七色 26、母の日


日曜日は母の日でしたね。香さんからかわいらしいフラワーアレンジメントのプレゼントが届き、にっこりしました。香さん、ありがとうございました。近々お手紙を書きます♡

shea (7)

 

 

人間の子どもがいない私にとって、母の日は無縁だと思っていたのでうれしかったです。

 

 

この喜びを七色とシェアしなきゃ♡

shea (3)

 

 

妊娠後期で703号室にやってきた七色は、当時ぽっちゃり体型でした。

 

 

そりゃそうですよね?

 

 

お腹の赤ちゃんのためにも、栄養をいっぱい摂るのが七色の役目ですもの。

 

 

出産後もすごい勢いで食べていたけれど、長い授乳期でみるみる痩せ、毛艶も悪くなりました。最近のスリムさは痛々しいほどで、自分の身を削っていたのが伝わってきます。

 

 

出産前とは別猫のように細いのです。

shea (4)

 

 

子猫たちが巣立った翌日、私は家を掃除し、一家が使っていた巨大なケージも片づけました。

shea (5)

 

 

七色は保護部屋に設置されている三段ケージに移動

shea (6)

 

 

ここからが本当のスタートです。

 

 

七色が母としてではなく、「愛猫」として生きていけるよう私もがんばらないと!

shea (2)

 

 

まずはお肉をつけてもらい、人間と仲よくしやすいように考えながら接していきますね。

shea (1)

 

 

実は少し前より七色の食欲が落ちてしまいました。

 

 

大好きなちゅーるは1本の半分しか口にせず、毛玉といっしょに黄色い胃液も数度吐いています。

 

 

子猫たちがいなくなってさびしいのかもしれないけれど、私は情緒的なものではなく、発情期ゆえの食欲不振だと想像しています。さぶを前にして変な鳴き声をあげたり、身体をクネクネ床にこすりつけたり……七色はすでに次の発情をしているのです。私の経験上、発情期のメス猫は食べる意欲が減るケースが多いので、七色もそれに当てはまっている気がしています。

 

 

もちろん、病気の可能性も否定できないので、注視しています。

 

 

そして今は(医学的に心配のない範囲の)正常な食欲減退であったとしても、体力が消耗して具合が悪くなったらいけないので、水分補給、栄養補給をつづけていきます。

 

 

病院と連絡を取り、中島先生の指示通りの量(100ml)を家で皮下補液しました。

IMG_3769

 

 

七色へのシリンジごはんはレベルが高すぎるので、今夜は補液だけ。

 

 

七色の様子を見て、通院するか、薬を処方してもらうかを決めますね。

 

 

病院へ電話したついでに、不妊手術の予約も入れました。

 

 

七色にしてみたら私は「イヤなことをするイヤなヤツ」なのかもしれないですが、七色の幸せを願いつつ、何度でも愛のアプローチをさせてもらうつもりです。

 

 

両思いも素敵だけど、片思いもなかなかいいものです。長い片思いが実った先にいつもお別れがやってくるのですが(笑)、私の微々たる活動は無意味ではないと信じています。

 

 

七色、母の日おめでとう。子育てお疲れさまでした。

 

 

七色が立派な母親だったことを、私は忘れません。

IMG_3770

 

 

子猫たちの卒業記事は近日中に必ずUPしますね。

 

 

明日も2回のお仕事と保護猫信くんの通院があるのでこの辺で失礼します。

 

 

LOVE

 

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

にくきゅうのおせわ屋HPをご覧ください!

 

スポンサーリンク





コメントを残す