戦友

「ハハが片目の悪い茶白猫と呼んでいたぼくは、“ひかる”になったよ。ぼくを預かってくれてい るうららさんが、みなさまからのコメントを読んで決めてくれた名前。ぼくの未来が、明るく光りますようにとの願いが込められているそうです。ぼく、まだ目 目が痛いけど、うららさんが毎日目薬をさしてくれています。ぼくは目薬がキライだから、暴れちゃうけど、いつもうららさんに負けます。どんなに抵抗して も、目薬はぼくの目目に命中するのです。もうそろそろ、観念しようかなあ」
クリックすると元のサイズで表示します

「ひかるか……。いい名前だな。オレはなんで“まーも”なんだろ? ハハがつけた不思議な名前。でも一応、ちゃんと意味があるらしい。いや、正確に言う と、意味を取ってしまったらしい。ひかる、お前は目が悪いんだな。でもだいぶ、よくなってきたよ。オレたちがいたあの場所は、お世辞にもキレイとは言えな いから、オレたちは消耗が激しく、気づくとボロボロの傷だらけな体になっているんだよな。

オレも毎日毎日、点滴がイヤだよ。針が刺さる瞬間と、液体が体に入る瞬間が、たまらなくダメ。だけど、どんなに拒否しても、お前と一緒……結局負けるん だ。人間っていうのは、どうしてああもしぶといんだろう。考えられないよ。あきらめるって言葉を、知らないんだな。たぶんオレはこれからもずっと、点滴が たまらなくダメだろうし、お前もずっと目薬が苦痛だと思う。だけど男の意地をみせて、乗り越えような。戦地のような過酷な外暮らしを思えば、点滴や目薬な んて、一瞬の忍耐だろ?」
クリックすると元のサイズで表示します

「うん……でもぼく、やっぱり目薬苦手 だから早く目目なおしたいなぁ」
クリックすると元のサイズで表示します

「お前、これからどーすんの?」

「ぼくにもわからない。おせっかい者のハハが、うららさんと力を合わせて、ぼくの本当のお家を探すって、ぼくの運命の赤い糸をたぐりよせるとかなんとか、 意味のわからないことを言ってるけど、正直、ぼくにも戸惑いがあるし……どうして、ぼくの運命を、あの人に委ねなきゃならないんだろうとか、ぼくだって男 だから、意地があるんだよまーもくん。

でも、なんかここ最近、思うんだよね。肩の力を抜いて生きるのも、案外悪くないかもって。草食系男子とか、甘えんぼ王子とか、そんなんにはなれないかもしれないけど。

ぼくだけのお家か……。見つかるのかなあ? ぼくの未来か。どんな未来が開けているんだろ? 目薬をがんばれば、いずれその辺も、見えてくるのかなぁ?

まーもくんは? これからどうするの?」
クリックすると元のサイズで表示します

「オレは……。

どうって、ひかるとちがって、オレには選択肢なんかないよ。オレはもう、703号室の保護部屋から、出る予定はないんだ。でも、うちの人間たちは、オレを あきらめないって言ってるから、オレはその言葉を信じるつもり。ひかる、同じテリトリーで苦労してきた戦友として、お前には幸せになってもらいたい。お前 は未来や可能性が広がっているから。お前は幸せになるためにスカウトされた男だよ。辛い時はどうか、今のオレの言葉を思い出してほしい。オレはお前の幸せ を祝福したい。いい人がお前を見染めてくれるといいな。

共に生きよう。それぞれの舞台で」
クリックすると元のサイズで表示します

★★★ありがとう★★★

MWさまより、ご寄付とお手紙と、たくさんのまーも物資が届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

MWさま、ありがとうございました。MWさまのご厚情が、まーもにしっかり伝わっています。まーもが快適に過ごせるようケアをがんばりますね。

マイ太郎さんからもご寄付をいただきました。マイ太郎さん、ありがとうございました。でもマイ太郎さんはご自身でも保護猫を抱えている身ですから、どうかそちらでつかってくださいね

かつくん「チチハハは今日、卒業生のお見舞いへ行き、里親さんと今後の予定をお話しました。まーもも病院に連れて行く予定でしたが、まーもが意外にも朝ご飯をしっかり食べてくれたので、今回は通院を見合わせました。また食欲がなくなってきたら、連れて行くそうです。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク

私とまーも

今日もあっという間でした。掃除、洗濯、ベベナナリルのお散歩、みんなのごはんを終え、動物病 院へ。毎日忙しいけど、内容的にはいたって普通ですね(笑)。今夜はチチが珍しく飲み会に参加するので、夜のお散歩も私^^; でも、チチの夕飯作らなく て済んじゃった♪ 私は、シェンシェンとハハ妹と一緒に適当に食べました。ふたりともダイエットを意識して、全然食べないから、私が残り物担当です。お腹 パンパンだよ……ってか、私も太りたくないんだけど×o×

そうそう。いいことがあったんです!

本日のお昼頃、まーもがケージから出てきて、部屋の中を探検してくれました。ケージの扉はもう閉めてないのですが、まーもが出てくることはめったになかっ たから嬉しかったです。チチとまーもの距離が縮んでいるのは皆さまご存知だと思いますが、私もぐんと近寄ってます。ケージから出てきたまーもを撫でたら、 気持ちよさげな表情を浮かべ、お尻をつきあげてくれました。かわいかったなあ。

写真を撮ろうと思ったけど、カメラが手元になくて断念。

かわりに昨夜チチがスマホで撮ってくれたまーもとのラブラブショットをご覧ください^^
クリックすると元のサイズで表示します

点滴後のまーも。洗濯ネットからお顔をちょこんと出してますね。
クリックすると元のサイズで表示します

ここんとこ、点滴中にまーもが暴れてしまわぬよう、小さな箱にすっぽり入れていたのですが、昨日はそれでも暴れまわってしまったので、私ががしっと抱っこしたんです。

今までより強く抱きしめて、大丈夫大丈夫、もうすぐもうすぐをくり返し、心を込めながらなだめたら、途中からまーもが力を抜くようになりました。ここ最近で一番、スムーズにできましたよ。まーもえらい♪ よくがんばったね、ありがとう。

痩せた体に、毎日毎日針を刺すのは辛いけど、まーものためになると信じて、がんばります。

リリースしなきゃよかった。

凶暴で手がつけられないと括らずに、まーもを信じるべきでした。

2年前のあの時の自分の判断が、ことごとく間違いであることに気づかされました。

まーもをこんな体にしてしまったこと、要らぬ苦労をかけてしまったこと、永く未来の家族と過ごせたかもしれない可能性を奪ってしまったことを、まーもに謝りたい。

そしてまーも、生きていてくれて、ありがとう。

週末、病院へ行こうね。

次回は先日保護した茶白猫のことを書きますね。

スポンサーリンク

チチへのささやかなお礼

怪しすぎる……。
クリックすると元のサイズで表示します

うちの妹です(笑)。

日焼けしたくないそうです。ハハ妹より、はるかに長い年月、紫外線にさらされてきた私が、すっぴん&半袖で歩きまわってるのに。

先ほど、ハハ妹と一緒に、大師の本堂で、「心願成就」の祈祷を捧げてきました。お経の間、正座し、手を合わせ、ひたすら祈りまくるのです。もう、何度目で しょうか? 大師の常連ですね。願うのは、保護猫の良縁、卒業生たちの健康、そしてうちのお子たちの健康。私の祈りが通じますように。

昨日は、卒業生のお見舞いがてら、MOMOペットクリニックでリルの予防接種や血液検査をしました。気になっていた足のおできも診てもらいましたが、消えているようで、ホッ。

リル、お疲れさま。病院怖かったね。
クリックすると元のサイズで表示します

卒業生は徐々に状態が安定してきました。里親さんは連日、遠く離れたMOMOへ通っては、ひたすらに回復を祈っています。どうかどうか、卒業生をお守りください。

病院で偶然tennjanさんに会い、リルも入れるカフェでお茶をごちそうになりました。tennjanさん、ありがとう。きびちゃんよくなってよかったね。やっぱ大巻先生はすごいです。

リルを連れて出かけたことが気に入らなかったべべは、家中にスヌーゴンのサプリをぶちまけました。帰宅してびっくりです。引き出しの中に入れていたのに、 どうやってあけたのでしょう? これからはもっと気をつけなければ……。いたずらするほど、悔しがったベベが、とても愛おしくなりました。べべ、ごめん ね。でもリルは通院だったんだよ。

ばらまかれた粉を片づけ、洗濯機をまわし、犬猫のトイレ掃除に追われていたら、チチが帰ってきてしまいました。あああ! ダメダメ!! まだご飯の準備してないよ´Д`

お腹が減っているチチは、「ごはんまだ? 早く作れよ」を連発!

ごめんごめん。

で、できあがったのがこれ(笑)。本当はもっとゴージャスな食卓にする予定だったのに!
クリックすると元のサイズで表示します

なすとマッシュルームとシーフードのガーリックトマトパスタ。パセリもたっぷり入ってます。あとは切って盛るだけのセンスのない簡単サラダと市販のパン。チチに「おいしい夕飯作るから早く帰ってきてね」なんて、期待させるようなメールを送ったのに。

実は、ささやかなお祝いだったんです。チチ、ボーナスが出たから^^

昨年、失業したチチが、今の会社でがんばって働いてくれていることに感謝して、ごちそうを作るつもりでした。それが、時間の関係で……中途半端になって申し訳ない^^;

でも、家族を代表して、私が手紙と特別賞与を手渡したら、喜んでくれましたよ。

今月のチチは、おこづかいが2倍です!

ボクシングジムのチケットをほしがっていたので、これで願いが叶うかな?

チチの好きな不二家のデザートも用意しました。
クリックすると元のサイズで表示します

チチ、いつもありがとう。この家が存続しているのは、あなたがいてくれるからです。べべ、ナナ、リル、ほほ、あまた、ゴンタ、まーも、みんなもきっとそう思っています。

これからもよろしくね♪

★★★ありがとう★★★

まるぽこの母さまより、ゴンタの介護に欠かせないペットシーツ(2枚)と
クリックすると元のサイズで表示します

まーもたちへのまたたびキッカー(5個くらいありました)が届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

まるぽこの母さま、ゴンタやまーもを気にかけてくださり、ありがとうございます。ありがたく使わせていただきます!

お礼にゴンタの悶絶寝顔写真をご覧ください。
クリックすると元のサイズで表示します

どうですか? サイコーでしょ?

卒業生クー太の里親MIHOさんからクー太たちがモデルになったレターセットをもらいました。MIHOさん、どうしよう。かわいすぎてこれ使えないよー。大切な方へ送るお手紙を書く用にさせてもらおうかな? それとも全部永久保存しようかしら?
クリックすると元のサイズで表示します

ありがとうございました。クー太、いつまでも元気でいてね!

他にもいろいろ届いていますが、また今度UPしますね。

あ、ちなみに今夜の献立は、チンゲン菜の炒め物、ぶりの照り焼き、冷奴、たまごサラダ、アサリ汁です。わざわざここに書くほどの内容でもないですが(爆)。

かつくん「ハハ妹ちゃん、すごい恰好だね。外国の方かと思ったよ。日焼け止めを塗ってさらにそこまでガードしてるなら、シミはできないだろうね。ハハなんか、日焼け止めもナシで太陽光を浴びまくってるのに……。

チチ、おこづかい2倍よかったね。今月だけだけど。

チチは“お父さん”としては、この上ないほどすばらしい人だと思います。

チチの愛は、広く深く、まっすぐで、近いから。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク

家族

Kさんがゴンタに会いに来ました

バイトから戻って、お子たちのお世話を終え、シャワーから今出てきました。夜中の1時55分です。今日は給料日*^_^* バイト帰りに実家へ寄り、シェンシェンにほんの少しだけおこづかいを渡してきました。従妹は、努力家で、礼儀正しく、優しく、それでいて、芯の強い女性です。お菓子作りが大好きなシェンシェンの材料費の足しになればいいなあ。

昨日は、妹夫妻とチチハハ夫妻でグループデートしました(爆)。

と言っても、ぶらぶらした後、近所の回転すしでちょこっと食べ、ガストでお茶しただけです。ジム帰りに合流したチチは、私たちのノリについてこれず、口数 が少なかったけど、楽しい日曜日でした(笑)。夜はチチとベベナナリルを連れて、土手でお散歩しました。長い時間歩いたので、いい運動になった気がします ^^

そうそう。

昨日の日中、北海道へ移住したKさんが、ゴンタに会いに来てくれたのです。

マルセイバターサンドとゴンタへのおこづかい? をいただいてしまいました(苦笑)。私もお礼に、まーもへ買った腎臓のウエットフードを渡しました。まー もが全然食べてくれないから、たくさん余っていたんです。Kさんの方で消費してもらえるなら、無駄にならないから嬉しいし。

Kさんは13年間、ゴンタを土手で見守ってきた女性。過去に何度も私のブログに登場しています。10年前、保護活動をはじめたばかりの私が、目標にしてい たのが、Kさん。北海道へ移住してしまったのが淋しいです。Kさんと力を合わせてやってきたことを、ひとりでやらなければならなくなったのも不安でした。 だからこうして、たまに一瞬でも会えるとホッとします。

ゴンタもひさびさにKさんに会えて楽しかったかな?
クリックすると元のサイズで表示します

Kさんにさわってもらおうと、私が抱きあげたら、運子を漏らしてしまったゴンタ。ぽたぽた床に落ちていくゴンタの運子を眺めながら、Kさんと笑いました。

ゴンタ! Kさんに、「相変わらずだな~」って思われたねきっと。
クリックすると元のサイズで表示します

まーもの顔も見てもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します

まーも、よかったね。
クリックすると元のサイズで表示します

まーもは食欲が安定しません。なにも食べていないわけではないですが、明らかに食が細くなりました。試行錯誤しながらケアしているのですが、病魔を追い出すのは難しそうです。また近々、病院に連れて行かないといけないかも。まーも、がんばろうね。

ケージの中だと相変わらず怒りますが、出てくるとベタベタ王子に変身するまーも。

今度かわいい写真をUPしますね。

明日は入院中の卒業生のお見舞いへ行くので、この辺で失礼します。

おやすみなさい。

かつくん&ハハ「一つ下の記事に登場したダンディなIさんの妹さまが、たまたまこのブログを読み、お兄さん(Iさん)を発見したそうです(笑)。Iさんの妹さま、Iさんからお噂はたっぷりうかがっています。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。ペコリ。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク

FRIDAY NIGHT

昨日は土曜にも関わらず、臨時のバイトへいくはめに。配膳職です。お客さんが食べたものを上げて下げて、矢継ぎ早に飛んでくる飲み物のオーダーを記憶して、テーブルに届ける。シンプルですが、意外と疲れます。

「バイト」って書いてるけど、私はもう30代後半なので、実際は体力が追いつかない時も^^;

バイトの後、MOMOペットクリニックで里親さんと待ち合わせしていたので、また帰りが遅くなってしまいました。でも、チチが家にいてくれたおかげで、お 子たちは淋しい思いをせずに済んでいます。どうしてMOMOへ行ったかは、機会があったら書きますね。今はとにかく、できることをして、あとは祈るばかり です。

ハードな土曜を明るく乗り切ったのは、その前の日が楽しかったから。

金曜はバイトを休んで、新宿高島屋のタイムズスクエア14Fにて、北京料理のディナーコースをいただきました。

題して「Iさんを囲む会」

会の命名は、森絵都さん。

以前、犬猫の保護活動のイベントでご一緒だった皆さんがメンバーです。

直木賞作家の森絵都さん、某新聞社I氏(独身のダンディ)、講談社横川さん、絵本作家スギヤマカナヨさん、某新聞社Yさん(祝ご出産!)、和菓子の先生ケイちゃんさん&さっちゃんさん、それからわたくしの8名でございます♪
クリックすると元のサイズで表示します

ひさびさに集まった職種も年齢もバラバラの8名なのに、なぜこんなに盛り上がるのでしょう?
クリックすると元のサイズで表示します

皆さんがワイワイする中で、ひときわ目立つ3人……N分の1の法則を破りまくって、しゃべり倒したのは、ハーレム状態のIさんと、スギヤマカナヨさんと、私(爆)。前列の3人です。
クリックすると元のサイズで表示します

飲んで
クリックすると元のサイズで表示します

おいしいお料理を口に運びながら
クリックすると元のサイズで表示します

運びながら
クリックすると元のサイズで表示します

運びながら……
クリックすると元のサイズで表示します

宴の時間は流れていきます。

まじめな話も当然しますが、紙とペン持参で行った心理テスト(Iさんの提案)が一番盛り上がりました。その他(一部の人たちによる)韓国ドラマネタ(すみません私です)もあったりで、大満足のひと時♪

時間がいくらあっても、足りないのです。
クリックすると元のサイズで表示します

特に私は、他の方の倍おしゃべりしながら食べ、スマホでパチパチ写真を撮っていたので、誰よりも落ち着きがなく、おバカちゃんのようにみえたかもしれません。実際はちがいますけど(笑)。

でもまあ、Iさんには負けますかね。
クリックすると元のサイズで表示します

Iさんにプレゼントしていただいたのは、ご本人の部分入れ歯の写真つき図書カードです。モザイクかけましたが、なんとお名前つき。一度聞いたら忘れないよ うなお名前ですのに、Iさん、すごい勇気だと思います! 笑いのセンスがかなり高いですね。とっても嬉しい図書カードでした。ありがとうございました。こ れで本を買って、いっぱい勉強しますね。

この図書カード、実はご本人の快気を祝って作られたものなんです。本当は大変な手術を受けたのに……ユーモアたっぷりの大人はかっこいいですね。

Iさんだけでなく、メンバーの皆さんに共通しているのは、人間としての知性や品格に長け、徳が高く、それでいて遊び心を忘れません。きっと大人は忙しいか ら、無駄な時間の使い方をしないんですね。自分の持っている時間が有限だと知っているからこそ、オンとオフの切り替えが見事で、オフの時は思いっきり遊び に興じることができるんだなあと感心しました。私も絶対、こういう大人になりたい。

ステキな大人たちが、円卓を囲ってなにやら話し合っていますね。
クリックすると元のサイズで表示します

ジャーン! 全部Iさんの写真^^
クリックすると元のサイズで表示します

バリバリ働いていらっしゃった若かりし頃や、趣味の音楽に夢中な頃の写真など。

つい最近撮った写真をCDジャケットにしているところをみると、意外と「自分好き」ではないかと。しかもいずれも目線をはずしているのが、これまたナルシストの特徴っぽい?

まあ、冗談はこのくらいにして、私の最高の一夜の自慢を聞いてくださり、ありがとうございました。これでまた、当分がんばれそうです。

またお会いできる日を楽しみにしています。
クリックすると元のサイズで表示します

LOVE!

かつくん「スギヤマカナヨさんにサプライズプレゼントをもらったハハ。泣きそうに嬉しかったそうです。カナヨさん、どうもありがとうございました。

ハハもはりきって若かりし頃の写真を30枚ほど持って行ったそうですが、皆さんにお見せしたのは、台湾にいた頃の2枚だけ。次の機会に持って行くそうです。迷惑な女ですね。

次回からはまた犬猫ネタに戻ります。みなさま、よい週末を!

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク

日記