いとおしい変化

イクラさんのお宅より補液グッズやフードなどのプレゼントが届きました。

ttttt (1)

 

 

いつも気にかけてくださりありがとうございます。とても助かっています。

 

 

さて、2008年の4月に撮った写真がひょっこり出てきました。

2008.04.20091

 

 

べべ、ナナ、リルと当時のうちの保護犬のむじろう(現在15歳)。みんなで室内ドッグランに出かけたときの一枚です。懐かしいなあ。めちゃくちゃ戻りたいですよ。

 

 

末娘リルはまだ4歳。この半年前に3年5か月いた土手をようやく脱出できて、703号室のレギュラーメンバー入りを果たしたのです。リルを保護したあと、里子に出そうかと悩みましたが、叔母犬のナナと仲がよかったので離すのがしのびなく、また、私どもの未練で手元に残してしまいました。

 

 

リルにとってここに残ったことがよかったかどうかはわからないけれど、私はリルと一緒に暮らせて幸せです。しかし少し前まで私はリルとの心の距離を感じていたのです。

 

 

リルが遠かった。だから勝手に淋しかった。

 

 

リルが土手にいた頃は、会いに行くと、「帰らないで!」と私のズボンの裾を噛んで私を止めたのに、家族になってから私を避けることが増えたのです。

 

 

私が一番厳しく接したのはイタズラが大好きの活発な長女、ジャックラッセルテリアの「べべ」。末っ子のリルのことはむしろ甘やかせていたのに、どうして?

 

 

長年、リルに近づく術を悶々と探していた気がします。

 

 

そんなリルと私の関係に変化を感じたのは約半年前……リルがやたらと私を「枕」として利用するようになったのです。リルに身体を預けられる喜びをなんと表現したらいいのか、リルが私に寄り掛かるたびに、私の胸は熱くなります。リルがどっかへ行っちゃうのが怖くて身動きできません。

ttttt (5)

 

 

リルの中でなにが起きたのかな?

ttttt (4)

 

 

「お母さんが太って肉づきがよくなったからじゃない?」

ttttt (3)

 

 

「くっつくと柔らかいから寝やすいの」

ttttt (2)

 

 

ほう。それはよかった。じゃあ無理なダイエットは要らないね(笑)。

 

 

リルはおばあちゃんになって赤ちゃん返りしました。

ttttt (9)

 

 

リルのお母さんになれて最高です。リル、生きていてくれてありがとう。

ttttt (10)

 

 

本当にいとおしい変化です。

IMG_5521

 

 

お母さんから離れない日が来るなんて、夢みたい♡

IMG_5523

 

 

至福の毎夜

IMG_5526

 

 

ちなみに、さぶは糊でくっつけたように私にベッタリです。

IMG_5524

 

 

「加齢とともにあれができなくなった」

 

「病気をしてこれができなくなった」

 

 

と、犬猫家族たちができなくなったことを数えたらキリがないです。

 

 

彼らはあっという間に成長してあっという間に吸収してあっという間に老いていく。

 

 

彼らの時間軸は私たち人間とはちがいます。

 

 

私は不毛な「できなくなったことの足し算」をやめて、できるようになったことに目を向け、耳を傾けています。ちゃんと見ていれば、彼らができるようになったこと、いい変化は意外と多い。

 

 

16歳10か月のリルはおしめ姿で足腰がおぼつかなくなりました。

 

 

けれどうっすらにっこり顔を浮かべてよくお昼寝し、お母さんに甘えるようになりました。17歳を目前にして、リルと私の間に強い信頼関係が築けたことを私は知っています。

 

 

703号室では比較的健康体だったリルも、あちこちに問題が出てきています。

ttttt (6)

 

 

気になっているのは腎臓の数値とこの大きな腫瘍(良性といわれています)

ttttt (7)

 

 

リルと私はこの度ようやくラブラブになりました。

 

 

神さまにはなにとぞ、便宜を図っていただきたいです。

 

 

LOVE リル

 

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


教えて、教わる(皮下補液とアクアパッツァ)

卒業生風雅家より素敵なプレゼントが届きました。風雅コーヒー♡

62 (1)

 

 

ひとつは風雅を保護した友人宅に渡しますね。メッセージもうれしく拝読しました。感謝!

62 (13)

 

 

さて、今夜の我が家の晩ご飯はアクアパッツァでした。

62 (2)

 

 

サラダやスープはナシ(笑)。面倒くさいからこの一品のみです。

 

 

これ実は先日まなちゃんに教わったのです。

 

 

金曜の夜、まなちゃんの保護猫くりぼーへの皮下補液を見守りに行ってきました。

62 (6)

 

 

まずは皮下補液に使うグッズの説明を!

62 (10)

 

 

私ではなく、まなちゃんがやることに意味があるので私は横で見ているだけ

62 (7)

 

 

とても上手にスムーズにこなしていましたよ。パチパチ拍手♪

 

 

本当に要らないと言っているのに、お仕事として引き受けてくれないと困ります、と、絶対に譲らないまなちゃん。結局高速代と1時間の時給で折り合いをつけたのですが、かえって申し訳ない気持ちになるという。でもまなちゃんもきっと同じ思いなので、今回はありがたくいただくことに。

 

 

果てにはディナーまでごちそうになりました。

62 (8)

 

 

じゃーん! 全部おいしかった。まなちゃんありがとう。

62 (12)

 

 

このときにアクアパッツァを教えてもらったのです。

 

 

コンビニで色気のないコロッケとから揚げを買って行った自分が情けなくなりました。ふう。

 

 

幸せそうなまなちゃんちの猫さんたち(ごまちゃん)

62 (9)

 

 

ねねちゃんも顔を見せてくれてありがとうね。

62 (11)

 

 

たまごちゃんと保護猫たけのこくんは写真がなくてごめん。みんなめちゃくちゃかわいかったし、清潔な環境で大事にされていました。ああ……うちも掃除しよう……

 

 

今こうしてブログを書いている間にもさぶが私をロックオンしています。

62 (4)

 

 

明日は自分の通院だけなので、リル、さぶ、保護猫すずらん、牛丸、ジャックとのんびり過ごそ♥

62 (5)

 

 

皆さまも水分補給をこまめにしながら暑い夏を乗り切りましょうね。

 

 

私はかおりさんにプレゼントしてもらったアイスティーにハマっています。

62 (3)

 

 

 

LOVE

 

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


ジャックと牛丸、どちらがタイプ?

みいさんとちゃぴこからおいしいお菓子が届きました。

12 (1)

 

 

みいさんありがとう。全部一気に食べちゃった。ヒロくん、大丈夫そうでよかった。ほかにもプレゼントが届いていますが、おいおい自慢させてくださいね。

 

 

さて、バタバタの合間に撮った親バカ記念写真です。すっぴんのときは容赦なく顔を切りますが、バイト前でメイクしていたのでちゃっかり写りました♡

12 (8)

 

 

そういえば最近一緒に写真撮ってないなあ、と思い立ったのです。

12 (2)

 

 

リルとも♪

12 (6)

 

 

リル、縮んだなあ……

12 (5)

 

 

前はもっと身体が大きかったのですよ。おばあちゃんになるとサイズダウンしますね。

12 (3)

 

 

人も犬猫も小さく産まれ、精いっぱい膨らんで、少しずつ萎んでいくのですね。

12 (7)

 

 

なんだか感慨深いです。

 

 

リルのにおいを嗅ぐのが趣味の私

12 (4)

 

 

親バカながら超絶の美犬だと思っています。

 

 

17歳まであと2か月!

 

 

どうかどうか、このまま元気でいてね。17歳のお誕生日を祝わせてください。

 

 

「まあ ケア次第だろうな」

IMG_3051

 

 

そうね。ケアのほうもサボらずにしっかりとやっていかないとね。ということでブログを書き終えたらバイトまでの隙間にさぶのケアをひと通り終えちゃおうっと!

 

 

保護猫たちも元気にしています。すずらん、牛丸、ジャック

12 (11)

 

 

すずらんは日中ソファーの下に隠れていることが多いので写真が撮れないのですが、ご報告したいこともありますので、近々ドドンと写真を並べようと思います。

 

 

「ぼくらは夏バテに負けずに過ごしているよ」

12 (12)

 

 

ジャックかっこいいでしょう?

 

 

牛丸とジャック、ふたりともいい男ですが、皆さまはどちらがタイプですか?

 

 

「ぼくだよね?」

12 (10)

 

 

「ぼくもいいでしょ?」

12 (9)

 

 

ふふ。甲乙つけがたいね。

 

 

ちなみに私はビジュアルだけなら……

 

 

うっしーかな?

 

 

もちろん、保護猫としてふたりとも大好きですが、あくまで見た目のタイプだけで言うなら、牛丸の八割れ黒白ふわふわもっこり感には心が激しくくすぐられます。

 

 

まあるい猫に弱いものですから……

 

 

さあ、つらつらと書いている間にバイトの時間が迫ってきました。

 

 

そろそろ準備をはじめますかね?

 

 

703号室は時間がまったりと流れています。みんなにとって居心地のいい空間をめざしています。

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


ミミ玉、新世界へ2

皆さまこんにちは。お待たせしました。今日はミミ玉の新居へご案内します。

 

 

703号室から車で10分のご近所ぶりなので、移動もスイスイ♡

IMG_5446

 

 

許可をいただいて、私好みの素敵な建物のエントランスの一角を撮らせてもらいました。

IMG_5445

 

 

あっという間に着いて、里親さんにバトンタッチ

IMG_5154

 

 

写真がうまく撮れなかったけれど玄関の脱走防止柵

IMG_5176

 

 

窓の脱走防止対策は、上の部分の隙間もこうして埋めてくれています。

Inkedcache_Messagep292813_LI

 

 

景色を塗りつぶしたのでわかりづらくてごめんなさい。

Inkedcache_Messagep292811_LI

 

 

ラグジュアリーなリビング

IMG_5178

 

 

使い勝手のよさそうな広いキッチン

IMG_5172

 

 

そしてミミ玉のケージが置かれた寝室と、ゆとりのある間取りです。

IMG_5162

 

 

ミミ玉は2段ケージからスタートします。

IMG_5157

 

 

複数のトイレ

IMG_5175

 

 

推定5歳以上のミミ玉の各種ご飯やグッズ

IMG_5171

 

 

先代ゴマちゃんチコちゃんが使っていた猫タワー

IMG_5158

 

 

寝室の扉の猫ドア

IMG_5173

 

 

お留守番カメラ……と、猫との暮らしが考えられたお宅です。

IMG_5167

 

 

天国のゴマちゃんチコちゃん、ミミ玉がお世話になります。よろしくね♪

IMG_4725

 

 

ふたりが大切に育てられていたのが痛いほど伝わってきました。

IMG_5168

 

 

準備してもらった新しいベッドに、入りそうで入らないミミ玉^^;

IMG_5166

 

 

「ミミちゃん、よろしくねー」

IMG_5184

 

 

ミミ玉を撫でる里親さんの手がとてもやさしくて私は横で勝手に感動していました。環境が変わって混乱しているミミ玉に口頭で状況を説明できないのが歯がゆいです。

 

 

お互いマスク姿でしたが、水分補給にとお茶をごちそうになりました。

IMG_5179

 

 

たくさんのおみやげやミミ玉の医療費をお預かりしました。医療費はたてかえてくれたミミ玉のお友だちの分は9月にお渡しする約束をしています。エコバッグ重宝していますよ。あと、手作りのバナナマフィン、超絶おいしかったです。ありがとうございました。

IMG_5190

 

 

さぶに腎臓フードのおさがりももらっちゃった。シリンジに入れてあげています。

IMG_5333

 

 

はじめの2週間はケージに入っていたミミ玉

IMG_5444

 

 

初日は怖くてトイレに籠城していたね……

cache_Messagep294431

 

 

里親さんが根気よく話しかけたり撫でたりして少しずつリラックスする時間が増えました。

cache_Messagep294950

 

 

お? ベッド使ってる!

cache_Messagep294392

 

 

ケージ内にだいぶ慣れて……

cache_Messagep294390

 

 

シャーしたり、ゴロゴロ喉を鳴らしたり、次第に自我を出せるようになったミミ玉。ここで次の一手を考えるために、(譲渡から2週間後に)私は再度里親さんちへお邪魔したのです。ひさびさに会ったミミ玉は私にビビッていたものの、元気そのもの!

IMG_5439

 

 

※儚い雰囲気を出していますが、ちゅーるはしっかり食べています。

IMG_5443

 

 

ミミ玉は結構ヘビーな夜鳴きをするので、里親さんと相談した結果、思い切ってケージから出して、(最初は)寝室のみをフリーにして、ミミ玉自身が納得するまでひと部屋を探検させてみようということになったのです。それがまさに今!

cache_Messagep295283

 

 

里親さんの大きなベッドの下に隠れてしまい、コントロール不能になるのでは? と心配だったのですが、猫タワーの下の段がすっかりミミ玉の定位置になり、最近はそこでおやつをあげたり撫でたりしているとのこと。ふふ。かわいい♥

cache_Messagep295418

 

 

そして今朝里親さんから届いた(隠し撮り)画像の一部を公開してしまいますね(笑)。

IMG_5682

 

 

里親さんがお仕事へ行っている間、好きにくつろいでいることが判明しました。

 

 

左上の写真はベッドから飛び降りる瞬間、だそうです。

 

 

環境に馴れはじめているのは皆さまにおわかりいただけるでしょうか?

 

 

里親さんにも喉を鳴らすだけでなく、甘え鳴きまでするようになったので、確実に前進していると私は思っています。初日なんて、ビビり下痢をしていたのですから……。

 

 

ノミの心臓かと思いきや、意外と大胆な一面もあって、ミミ玉は実におもしろい女性ですね。

 

 

外暮らしの長い猫だったゆえ、一筋縄にはいかない部分もあるでしょうけれど、すべては時間が解決してくれると信じています。根気よく向き合ってくれている里親さんへ深謝して。

 

 

LOVE

 

 

かつくん「x302ミミ玉おめでとう。里親さんとともに、ちょっとずつちょっとずつ前進してね。下がってもまた前に進む。そんな暮らしの先に大きな幸せがあるとぼくは思います。食欲旺盛のミミ玉だからきっと大丈夫。自分のペースでいけばいいからね」

1-3483

 

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


ミミ玉、新世界へ1

皆さまこんにちは。ここ数日パソコンの前に座る時間が持てず遅くなりました。

 

 

本日は8月11日に我が家を巣立ったミミ玉の卒業記事第一弾をお送りします。

IMG_3753

 

 

「ハハ やっと書くのね?」

IMG_3760

 

 

遅くなってごめんね^^;

IMG_3762

 

 

とはいっても、私、先週ミミ玉のおうちにお邪魔したよね? ひさびさに会う私にビビッておしっこを漏らしてしまったミミ玉。ガラスのハートの持ち主。繊細女子です。

IMG_3761

 

 

「え そうだっけ?」

IMG_3759

 

 

ミミ玉のお茶会の様子はこちらをご覧ください。

 

 

単身で2匹の愛猫さん(ゴマちゃん、チコちゃん)を見送った医療従事者の里親さん。

 

 

地元の動物病院でさじを投げられたときもあきらめずに猫専門の病院を見つけ、見事ゴマちゃんとチコちゃんを復活へと導きました。大学病院でのオペも積極的に取り入れ、ゴマちゃんチコちゃんの命を大きく伸ばした方です。

 

 

ゴマちゃんとチコちゃんを苦しめた腎不全と徹底的に闘った里親さん。自宅での皮下補液や投薬もがんばりました。本当に気骨のある女性だと尊敬しています。

 

 

ミミ玉の苦労してきたストーリーはもちろんのこと、独特のまあるいフォルムとかわいいお顔が里親さんのお心に留まって、この度良縁を得ました!

IMG_3758

 

 

「わたし ちゅーる大好きっ」

IMG_3757

 

 

現在、お引越しからまだ2週間ちょっと。環境に完全に馴れるまで、正直ミミ玉はもっと時間のかかるタイプだと踏んでいます。だから里親さんとこまめに連絡を取って、いろいろと話し合っています。その一環で先週遊びに行ってきたのです。

IMG_3751

 

 

「この前はじめてゴロゴロ言ったもん」

IMG_3743

 

 

そうだよね。里親さんはうれしくてすぐにご連絡をくれたんだよ。

 

 

ふふ。私も動画でミミ玉のゴロゴロを聞いちゃった♡

IMG_0207

 

 

あまたの猫たちと接してきて思うのですが、猫にはそれぞれ個性があり、すぐになじむ子もいれば、三歩進んで二歩下がるタイプの子もいます。特にミミ玉のように外で長い間生きてきた成猫と接していると、「さまざまなできごとから自分を守ろうとする本能や自我」を感じることが多いです。みんなが天真爛漫だったら保護譲渡活動ももっと円滑にできるのですが、難しい場合もありますよね。

IMG_3742

 

 

だから私は「一歩一歩」という言葉を信じているし、一緒に積み重ねていく時間を大事にしています。本気で向き合ったら、いずれ相手に伝わる気がするから。

 

 

うちの保護犬猫たちが教えてくれた事実です。

IMG_3754

 

 

どんな猫にも「警戒心」と「好奇心」が備わっています。

 

 

警戒心5割、好奇心5割、の子もいれば、警戒心9割、好奇心1割、あるいは警戒心1割、好奇心が9割、の子もいます。どちらも猫の健全な気持ちなので尊重したいです。尊重したうえで、好奇心をくすぐり警戒心を減らすイメージで接しています。

 

 

全部が一つのボタンで簡単にできたらいいけれど、そうはいかないですよね。

 

 

歯がゆさに押しつぶされそうになると、私は昔作った造語を思い出すようにしています。

 

 

「継続は絆なり」

IMG_5152

 

 

近い将来、ミミ玉に里親さんのやさしさが伝わると私は信じています。

IMG_5151

 

 

「ハハ わたし 食欲は減らなかったの」

IMG_5150

 

 

うん。知ってる(笑)。

IMG_5149

 

 

ちゃんと出しているのも知ってる。

IMG_3789

 

 

一生懸命撮影をやり遂げたミミ玉の未公開画像を卒業記念に載せてみました。

IMG_3790

 

 

素敵な方に見てもらえるように、何枚も何枚もパチパチ撮ったもんね。

IMG_3788

 

 

お疲れさま♪

IMG_3784

 

 

美しいモデルさん

IMG_3786

 

 

あなたにアスファルトは似合わない。

IMG_3785

 

 

家族の庇護のもとで生きられる安心と喜びがあなたにじわじわと伝わるよう祈っているよ。

IMG_3787

 

 

703号室で暮らした4か月

ブログ未掲載 (12)

 

 

楽しい時間をありがとう!

ブログ未掲載 (11)

 

 

「いえ どういたしまして」

ブログ未掲載 (1)

 

 

ミミ玉は近所に住んでいるから、またちょくちょく顔を見に行くね。

 

 

「家族は一日にして成らず」

 

 

造語連発ですが、ミミ玉は日々少しずつ変化しています。

 

 

これからもミミ玉の変化をTwitterでお伝えしていきますね。

 

 

どうやって撮ったかわからないけれど、偶然撮れたいい雰囲気のミミ玉を添えて♥

IMG_3781

 

 

次回はミミ玉のおうちに皆さまをご案内しますね。

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク