Slowly

ひらりさん、紅茶とメッセージカードありがとうございました。今、ちょうどダージリンのほうをレモンティーにしていただいています。

0ririr (9)

 

 

豆さま野菜のピクルスと

0ririr (14)

 

 

皮膚科でも推奨の化粧品の誕生日プレゼントをありがとうございました。

0ririr (11)

 

 

はじめて使いましたがすごくいいですね。ラブリーハルちゃんの写真を添えて♪

0ririr (12)

 

 

さかえ先生、猫砂ありがとうございました。実用的で超助かります。

0ririr (17)

 

 

さて、明後日に迫ったちょっとした活動を前に息を整えているところです。

 

 

先日チチのとふたり分のマカロニサラダを大量生産しました。簡単に作れてボリューム感もあるのでなにか一品足りないときにいいですよね。

0ririr (15)

 

 

「何歳になっても横着なんだな」

0ririr (7)

 

 

へへ。別に忙しいわけじゃないけれど、なんでも「時短」しちゃうという^^;

 

 

そのかわりお子たちとのラブタイムはたっぷり取っています。

0ririr (8)

 

 

あー! 早くすずらんをこねたいなあ……

0ririr (16)

 

 

作戦はあるんですよ。敢えて家庭内野良生活をさせている理由もあるのです。

 

 

「猫は家に入ったほうが幸せ」

 

 

私はそう断言してきましたが、正直、すずらんを保護してしばらくは悶々としていたのです。なぜなら外で楽しそうに飛び跳ねていたすずらんが家の中ではいつまで経ってもやさぐれ、怯え、固まっていたからです。一向に心を開いてくれないすずらんを見て、私は自信を失いそうになりました。そこでハリ(卒業生)とあまぱんとさぶの力を借りることにし、すずらんを兄猫たちに託したのです。

 

 

すずらんはなんでも兄猫たちのまねをして、兄猫たちに甘え、徐々に快活さを取り戻していきました。ハリとあまぱんとさぶのおかげです。本当なの。

 

 

ここまできたら、あとは再度ケージに戻して短期集中コースで私が向き合うだけ。一度与えた自由を奪ってしまうのは申し訳ないけれど、それが人馴れの最短コースになります。しかしリタかえい吉のどちらかが巣立たなければスペースを確保できないので少し先の話ですけど……。

 

 

いずれにせよ私なりにちゃんと考えているのでご安心くださいね。

 

 

えい吉くんはケージから出る練習をしています。

0ririr (6)

 

 

本日MIHOさんが撮ってくれた動画を載せますね。悶絶必至ですよ。

 

 

最近リルとのんびり過ごしています。

0ririr (10)

 

 

15歳と3か月。決して若くないリルですが、私にとっては末娘の感覚

0ririr (1)

 

 

お昼寝中のリル。お布団の上に行ったらいいのに……

0ririr (18)

 

 

元気でいてね。お母さんしばらくはだれも見送りたくない。気力ない。

0ririr (13)

 

 

クリクリのおめめがかわいい♡

0ririr (4)

 

 

散歩中はごきげんモード

0ririr (5)

 

 

リルの身体や表情に老いを見つけてはかき消し見つけてはかき消しで現実を直視できない自分がいます。べべ、ナナの分までリルに期待の眼差しを向けてしまうお母さんを許してね。情けないけれどお母さんは精神が持たないので、リルはスローリーに歳を重ねてください。切なるお願いです。

 

 

LOVE

 

 

 

スポンサーリンク





レオじいを囲む熟女の会

先日私は卒業生リリ家へ遊びに行きました。

IMG_6147

 

 

相変わらずリリ嬢は顔を見せてくれません。家族限定の内弁慶です。

 

 

だからこの手の写真しか撮れないという……

cache_Messagep217341

 

 

イヤがるリリを無理やりこねるのもかわいそうなので、そっとしておきます。

 

 

熟女組の目的は別のところにあるの♡

IMG_6253

 

 

ふふっ。リリ家のホスト役「レオじい」15歳

IMG_6250

 

 

ピアニストのchikakoさんがフランスの保護猫施設から引き取り一緒に日本に帰国。レオじいはchikakoさんのたいせつな息子であり、リリの家族です。

IMG_0052

 

 

腫瘍で余命宣告を受けたレオじいですが、見た目は元気満タン

IMG_0014

 

 

熟女たちはイケメンレオじいに熱いエールを送ろうと集まったのです。

IMG_6177

 

 

モテモテ

IMG_6163

 

 

カメラを持参したみいさんがみんなとレオじいを撮ってくれました。

IMG_6248

 

 

chikakoさんとレオじいは美男美女カップル

IMG_0001

 

 

雰囲気も似ている気がします。

IMG_6247

 

 

パチパチ撮影してくれたみいさん

IMG_0011

 

 

仕事を半休したマイ太郎さん

IMG_0002

 

 

703号室卒業生ポテチ(リリの父猫)&コテツの里親きーやんさん

IMG_0047

 

 

熟女たちの中では最年少だけど世間的には決して少女でもないゆちゃん

IMG_0008

 

 

おとなしくて控えめなアンニイちゃん(へへ)

IMG_0031

 

 

が参加メンバーです。

 

 

さあ、食べるぞお!

IMG_6133

 

 

「持ち寄り」でゴージャスなテーブルに早変わり

IMG_0015

 

 

私はスーパーの総菜コーナーの「生春巻き」を2パック、パイに見えるパン(紛らわしくてすみません)、ホイップクリーム、手づくりのリンゴジャムを持参!

 

 

完成形

IMG_0005

 

 

チチが買ってくれたリンゴを鍋に入れ

IMG_6118

 

 

赤ワイン、お砂糖、シナモンパウダー、レモンを加えて煮込むだけ

IMG_6119

 

 

リビングに甘い香りが広がってウットリのひととき

IMG_6120

 

 

できた~!!

IMG_6122

 

 

いちおうみんなおいしいって言ってくれましたよ! ほんとうだもん。

 

 

迷惑じゃなかったらまた作って配ろうかな?

 

 

まあしゃべるわ食うわで熟女らは大変な騒ぎですよ。私はついていけませんでした。

IMG_6161

 

 

フルーツも腹の中に

IMG_6186

 

 

そして誕生日が近かったきーやんさんと私にみんながサプライズケーキを用意してくれたんです。オシャレで味もサイコー! ありがとう。

IMG_0048

 

 

充電モード(注:騒ぎすぎて疲れたわけじゃありません)

IMG_6165

 

 

レオじいは常に会話の中心。熟女たちのお接待を自然にこなすスマートさ

IMG_0026

 

 

きっとchikakoさんはいっぱい苦しんだし、今も苦しんでいると思うのです。15年以上レオじいと生きているのですから。過去を振り返れば飼い主としての後悔もひとつやふたつはあるでしょう。けれどレオじいとリリは本当に恵まれた子たちですよね。

 

 

キラキラですよ。

IMG_0018

 

 

レオじい長生きしてね。リリは不束者ですから、レオじいの指導がなければますますおてんばになってしまいます。レオじいこれからもリリの面倒見てあげてください。

IMG_6249

 

 

※写真はほぼみいさん

 

 

LOVE♡

 

 

 

スポンサーリンク





りょうちゃんとのパジャマパーティ

皆さまこんばんは。週末をいかがお過ごしですか?

 

 

ブログの更新が追いつかないほど1月の後半はいろんな予定が入っていました。遅れますがネタとして書きたいのでよかったら遊びに来てくださいね。

 

 

卒業生千吉改めグーちゃん家よりほほと私に素敵なプレゼントをいただいていました。

IMG_5852

 

 

ほほが宇宙旅行へ向かった際もすぐにメールをくださって……FIVキャリアで成猫のグーちゃん、溺愛され元気に暮らしています。ほほからありがとうを!

IMG_3569

 

 

毎年甘くておいしいイチゴを送ってくださるわらひよさん♥(保護活動しています)

IMG_6323

 

 

ぺろりと食べてしまったという。ごちそうさまでした。ありがとうございました。

 

 

保護猫ましろ(写真はりょうちゃん)の家族募集を控えているりょうちゃんが先日我が家に泊まりに来てくれたのです♪ まっしー、まっ白でかわいいよのう♡

IMG_5853

 

 

腹ごしらえからスタート

IMG_5874

 

 

703号室でワイワイおしゃべり

IMG_5857

 

 

「りょうちゃんがかわいく撮ってくれたの」

IMG_5872

 

 

リタ、よかったね。近々私も本気でリタの写真をがんばるからね。

 

 

おみやげいっぱいありがとう。どれもうまかったです。

IMG_5864

 

 

 

りょうちゃんにも人馴れ強化中の保護猫えい吉にちゅーるをあげてもらいました。

IMG_5861

 

 

お客さまが来るたびにちゅーる漬けにされてご満悦です。

IMG_5870

 

 

ちゅーるをあげている写真ばかりですが、ふだんはもちろんカリカリ。ロイヤルカナンを食べています。気持ちのいい食べっぷりが嬉しい^^

IMG_5867

 

 

えい吉は体重が着実に増え、先日病院ではかったとき4.8キロありました。

IMG_5866

 

 

太りすぎではないのでぽっちゃり系を維持できるように育てていきます。

IMG_5868

 

 

ひとりだと撮るのがむずかしい抱っこの写真を撮ってくれたりょうちゃん

IMG_5869

 

 

おりこうにできて鼻が高かったよ。えい吉は立派な猫さんです。

IMG_5871

 

 

「りょうちゃんいらっしゃい」  「お? きたか?」

IMG_5895

 

 

あまぱんをはべらせるりょうちゃん(笑)。

IMG_5882

 

 

仕事話を伺って、りょうちゃんの能力の高さと再認識した次第です。私は長年主婦業をメインに生きてきたのでバリバリと仕事のできる女性に憧れます。今の自分に焦りも感じます。がんばらないと貯金が底をついてしまうから(汗)。

 

 

おはよ~♪

IMG_5884

 

 

あまぱんがずっとホストをしてくれていたみたいです。

 

 

りょうちゃん、本当になんのお構いもできなかったけれど懲りずにまた来てね。それか私が泊まりに行っちゃう! ましろの家族募集、応援しています。

 

 

あぱまんありがとう。

IMG_6330

 

 

 

あまぱんは「あまた」が本名ですが、若い頃パンパンに太っていたのであまぱんと呼びはじめたのです。昔の二分の一の細さになってしまったあまぱん。「ぱん」のイメージは消えたけれど、1日でも長くそばにいたいです。来週あまぱんとさぶは東大病院への通院を控えています。

 

 

LOVE♡

 

 

スポンサーリンク





魔法をかける

用事で病院へ行ったらemi-goがサプライズで誕生日ケーキをプレゼントしてくれました。emi-goありがとう。病院のスタッフとみんなでいただきましたよ。

eeeeei (11)

 

 

先ほどみいさんが送ってくれたその日の保護猫えい吉の写真を見て仰天。腰を抜かしそうになりました。えい吉が光っているのです。

eeeeei (13)

 

 

みいさんはえい吉になんの魔法をかけたのでしょう?

eeeeei (2)

 

 

えい吉はお耳カイカイ(外耳炎)の治療をしに来たのです。

eeeeei (1)

 

 

活動の用事でみいさんがいたのでついでにえい吉を撮ってもらいました。

eeeeei (14)

 

 

遅くても2週間以内にえい吉を家族募集サイトへ掲載します。

 

 

それまでにお耳もしっかり治しておきたいし、もっと仲よくなりたいし、いい写真もたくさんほしい。そこでみいさんに数枚お願いしたのです。

 

 

なのに撮ってもらったことをすっかり忘れていた私……

 

 

「え?」

eeeeei (3)

 

 

いやごめん。バタバタしていると物忘れがひどくなるね。

 

 

本当は怖いんですが、一生けんめい耐えています。

eeeeei (9)

 

 

成長したでしょう?

eeeeei (12)

 

 

手も口も出なくなり山路さんにも驚かれました。あつこさんのアドバイスで「孫の手」をつかって馴らしたんです。あとは私のオリジナル「あっ! トレーニング」の効果も出ていると思います。

 

 

マイ太郎さんの手づくりバンダナ(唐草面)でキメてきました。

eeeeei (7)

 

 

もうー!! ダメだよこれは!! 鼻血が出るもん……

eeeeei (4)

 

 

めちゃくちゃかわいいと思いませんか?

eeeeei (5)

 

 

出会った日のえい吉とは別猫みたいですよ。

eeeeei (6)

 

 

生活をともにする私のみならず、山口県の保健所でえい吉を見つけ必死に動いたaiさんやほかのボランティアの方々、リツイートの嵐で殺処分を食い止めようと応援してくれたみなさん、「ハチワレちゃんが頭から離れない」と実際に問い合わせ、引き取りをした山路さん、お世話になったemi-goの病院、写真を撮ってくれたみいさん、我が家でえい吉と遊んでくれたお友だちたち、えい吉に関わった全員がえい吉の奇跡を願い、魔法をかけた結果の輝きではないでしょうか?

 

 

えい吉が巣立ったら、また一匹をスカウトし、スターとして育てていきます。

 

 

募集前ですがえい吉が気になる方はどうぞご連絡くださいね。

 

 

私は保護動物たちと丁寧に接し、一匹一匹を磨いていきたいです。

 

 

大勢が各々の魔法をかければ、日本はあっという間に変わります。

eeeeei (10)

 

 

 

LOVE♡

 

 

スポンサーリンク





フォトジェニック男

皆さまこんばんは。へへ。今日はこんな派手なタイツを履いたんです。

kawaw (3)

 

 

別に履きたくて履いたわけじゃありません。

 

 

家を出るのがギリギリになってしまい、探す時間がなくてこれ以外見当たらなかったという……。

 

 

ちょっと恥ずかしかったけれどまあいいです。ちなみに靴は21年前に買ったもの。成人式超えてますよ? 私は物持ちがいいのです。

 

 

フォスターアカデミー会場にて。事務局の堀江さんと

kawaw (2)

 

 

参加者のみなさんと

kawaw (4)

 

 

次はベーシックプログラム(犬)十期となり、3月に開催されます。春からは犬に加え、猫の講座も受け持ちます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、先日ひさびさにカメラを手に美しいモデルさんたちを撮ってみました。

kawaw (1)

 

 

いつもiPhoneばかりなのでカメラを重く感じましたよ。

 

 

すずらんかわいいでしょ? 鼻くそが惜しい鼻の周りの黒い線をカリカリ取りたい

kawaw (8)

 

 

触らせてくれないけれど呼べばすっ飛んできます。今度動画をお見せしますね。

 

 

リタ嬢を撮ろうとカメラを構えたら折り上げ天井に隠れてしまいました(涙)。

 

 

かわりに703号室の鉄板のフォトジェニック男えい吉をご覧ください。

kawaw (6)

 

 

あああ目も顔もまあるい♡♡♡

kawaw (5)

 

 

こりゃダメだたまらん……

kawaw (7)

 

 

ほぼ手が出なくなってきました。本当にあと一歩です。

 

 

わが家の保護猫たちが未来の家族の心を鷲掴みにしますように。

 

 

LOVE

 

 

スポンサーリンク