2012年を振り返って ~うちの子を代表して~

昨夜、大掃除のついでに、ゴンタをお風呂に入れたら、風邪をひきました。

ゴンタじゃなくて、私が。

ゴンタが暴れるので、裸で右往左往してしまい、寒い格好のまま過ごしたのがいけなかった。大晦日なのに体調最悪。風邪薬とMWさまから送ってもらったユンケルを飲んで寝ます。夜の宴会までには調子が戻るかなあ? 初詣も行きたいし。

インフルエンザにはじまり、風邪で終わるってどういうこと?

すごい濃い1年ですね(笑)。

べべ、ナナ、リル、ほほ、あまた、ゴンタ、福多朗、ひかるの写真をUPしようと思いましたが、風邪にて断念。703号室を代表して、このお二方の写真で締め括ります。

どんな犬もどんな猫も幸せになりたい。
クリックすると元のサイズで表示します

幸せな犬と猫が増えるのは、幸せな世界の象徴。
クリックすると元のサイズで表示します

ゴンタ、幸せかい?

ゴンタと暮らしている私たちは、まあ、幸せだよ。

2週間ぶりにお風呂に入ったゴンちゃんは、ピッカピカになりました。

2013年もどうぞよろしくお願いします!

LOVE!

スポンサーリンク





2012年を振り返って ~ありがとう~

東京は今日は雨でしたが、チチと私は、大掃除(の一部)を敢行しました! 掃除はしんどいですね。大晦日の明日も、ひきつづきうちは大掃除です。

昨夜、来日中のシェンシェン(従妹)を連れて、マイ太郎さんちに行ってきました。黒猫ひなに会いたかったし、マイ太郎さんママが貸してくださった韓国ドラマのDVDを取りに行ったのです。

ひなちゃんです。
クリックすると元のサイズで表示します

現在家族募集中! 皆さま、お見知りおきください。若い女の子。スクリニング検査も済ませてありますよ。結果、内臓の値は、超良好です! 実はひなは2度 ウイルス検査を受けています(2度とも陰性)。スクリニング検査はその際にやったのです。健康状態が疑わしいから検査したわけではありません。以前問い合 わせくださった方のご希望を受けてのこと。結局、ひなは健康体でしたが、私たちもいろいろ考えるところがあり、先方さんとのお話は流れました。先方さんも 辞退されたのです。

健康な子がほしい!

そう思うことは当然ですし、間違いではないでしょう。

私たちもなるべく、いいえ、できる限り全力で、保護動物のケアをさせてもらっているつもりです。ここを読んでくださる方ならわかってくださいますよね。も ちろん、足りない部分や、皆さまの医療ケアとはちがう部分もあるかもしれないけど、大まかに……ざっとは理解してくださっていると自負しています。

だけど、もしも本心を書くことを許してもらえるなら、私は健康なひなも、健康じゃないひなも、どっちもかわいい。たぶん、預かってくださっているマイ太郎さんはなおさらのこと。

まあ、この辺にしておきますが、今のところ、ひなはとっても健康です。

健康なんだから、健康ぶりをたっぷりアピールさせてもらいます。

かわいいですよー。猫じゃらしを愛する、漆黒美少女です♪

マイ太郎さんがごちそうを作ってくださっていました^^
クリックすると元のサイズで表示します

にーたん、シェンシェンにも気さくに接してくださり、ありがとうございました。日本の人が大好き! にーたん、ねーたんみたいになりたいと繰り返していました。

うんうん! なれるといいねえ、シェンシェン。

にーたんから、「黒猫って本当に人気あるの? アンニイさん、前に黒猫は人気だって言ってたけど、あれ本当なの?」と詰め寄られました。

ほ、本当ですってばっ!

ねー、皆さま!

まあ、黒猫も白猫も茶色い猫もみーんなプリティですけど^^

「白系の犬は?」
クリックすると元のサイズで表示します

あ、リルのことね(笑)。

白系の犬は、超プリティですよー。

布製品を齧らなければ、もっともっとプリティですけど?

「お母さん、茶系の犬は? 茶系の犬はフツーでしょ?」
クリックすると元のサイズで表示します

いいえナナ。

茶系の犬はフツー以上にイケてます!

お母さん、茶系の犬がだーいすき♪

今年も、皆さまにお世話になりました。物資、プレゼント、ご寄附を送って応援してくださった方もいらっしゃいます。応援してくださった方々のおかげで、 まーものケアがスムーズでした。あの子は保護してからたったの4か月でこの世を去りましたが、多くの方のご支援のもと、適切な医療ケアや食事を摂らせるこ とができました。ある意味、大往生と言えるかもしれません。あれだけ腎臓が悪かったにも関わらず、亡くなる直前まで比較的元気だったのですから。皆さま、 ありがとうございました。

福多朗のこともいろいろ助けていただき、心の底から感謝しています。

元来図々しい性格の私ですが、703号室は最近、保護猫が減っているので、いろいろ届くたびに、申し訳なくて恐縮します。福多朗も今のところ落ち着いてい ますので、もうまとまったお金はかからないと思います。皆さまのご善意は、うちよりも大変な個人または団体へ送っていただけると多くの犬猫が救われます。 自己責任が原則の世界だと考えていますが、ボランティアのポケットマネーだけですべてを賄うのは厳しい場合もあります。

そんな時に皆さまから送られるフードや猫砂は、重宝されること間違いなしだと身をもって確信しています。寒空の下で震える犬猫たちが家を得られるよう、祈っています。祈るだけでは足りないので、自分にできることを少しずつつづけていきます。

それから、応援コメントを寄せてくださった皆さま、皆さまのコメントにどれだけ励まされたか知れません。ブログを、いや微々たる活動をやめずにいられるのは、皆さまのおかげです。どうもありがとうございます。

お心ある皆さまにとって、2013年は希望が実る一年になりますように!

って、あれれ? 締め括っちゃった^^;

もう1回更新するって言ったから、もう1回更新しますけど、今日はこの辺で。
クリックすると元のサイズで表示します

福多朗、うんちがちゃんと出てます(涙)。早く抜糸できますように!

★★★ありがとう★★★

卒業猫このは&チロのご家族より、ご寄附が届きました。譲渡時と変わらぬ深い愛情でこのはとチロを大切にしてくださりありがとうございます。チロファンは私の周りにたくさんいるんですよ(笑)。このはとチロのように幸せになれる子が増えますように。

UPが遅くなりましたが、わらひよさんからイチゴが届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

毎年クリスマスの日に送ってくださるのです。甘くて倒れるかと思いました。わらひよさん、ありがとうございました。

ねこだるまさまからは、お米、野菜、お餅が!
クリックすると元のサイズで表示します

超お恥ずかしい話、レンコンが繋がっていることを私、知りませんでした(汗)。妹にも渡しました。ありがとうございました。

卒業犬ゆず(♂)のご家族からチョコレートが届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

ありがとうございました。ゆずをいっぱい愛してくださり感謝しています。土手で4年半命を削るように生きてきたゆずを末永くよろしくお願いします。

MWさまより栄養ドリンク(チチへですね・笑)やお手紙、ご寄附が届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

MWさま、何年間も家族のようにあたたかく接してくださり、ありがとうございます。ユミナちゃんの写真、大切にします。以前いただいたしおりは、全部TVボードに飾ってますよ!

スポンサーリンク





家族

2012年を振り返って ~卒業猫たち~

皆さまこんにちは。

私は昨夜、珍しく12:30に就寝。一昨日はまた旧友たちとの忘年会。昨夜は、チチのお父さん、おばさんご夫妻との食事会。犬猫の用事以外でこんなにたくさん出かけるのはひさびさです。大掃除はまだ着手していません^^; やばいなあ。明日そろそろ……。

終盤は楽しい思いをさせてもらっていますが、振り返れば、2012年は、私にとって、きつい一年でした。

今年のはじめに、インフルエンザで倒れたのを皮切りに、悪運を抱きかかえてしまったよう。

こんなに「人生」について考えた年があったでしょうか?

ここではこれ以上触れませんが、保護活動のことで、自分では到底解決できない難題にも出会いました。生まれてはじめて代理人(弁護士)を立てたのはそのためです。

自分の小さな信念を貫くために、お金もたくさんかかりました。先述の弁護士への費用のみならず、まーもや福多朗、その他のお子たちの医療費が、私たち夫婦 の生活に重くのしかかってきました。里親さんから該当猫の医療費の一部または全部をご負担いただいたり、多くの方のご善意に支えられ、やっとやりくりでき た感じです。

心を配ってくださったく皆さまに深謝いたします。ありがとうございました。

「介護」の難しさにも疲弊しました。

今は亡きまーもの輸液や医療ケア、ますます手がかかるようになってしまったゴンタとの生活。

そのため、犬の保護ができず、今年の卒業生は猫ばかり。

1年を1回で振り返るのは、不可能に近いので、3回に分け更新しようと思います。

第1回目の今日は「今年の卒業生」

第2回は「ありがとう」

第3回は「うちのお子たちやステイしているお子たちについて」

年末の忙しない時期ではありますが、お時間のある方は、ぜひブログに遊びに来てくださいね。

大変だった割には、卒業生が少ない2012年。

亡くなってしまったまーも、卒業生ほの、おちびさんのこともありましたが、ひかる、福多朗、ひな(マイ太郎さん預かり)が卒業できず、残っているせいもあるでしょう。残っている子たちについては、来年、より真剣に力を注ぎますので、応援よろしくお願いします。

さて、長くなりましたが、皆さまも一緒に、今年の卒業猫たちを振り返っていきましょう!

毎年、ご縁探しには全力を尽くしていますが、今年は半端じゃないですよ。

100%どころか、1000%ご縁を感じなければ譲渡しない、に徹しました。

えらそうなことを言ってるわけではないんです。全身全霊を込めてご縁探しをしたのです。だからすべてのご縁に、自信を持っています! 里親さん方、ありがとうございます。

ひらめ→うに 1月14日卒業
クリックすると元のサイズで表示します

年明けに遊びに行く約束をしています。うにのご家族は、うにへの愛に溺れている感じ。年末は、私がおすすめした「関内どうぶつクリニック」にて全身の検査。結果異常なしだったようで、とても喜んでおられました。最近、キャットタワーをうににプレゼントしたんだとか。

くり 3月14日卒業
クリックすると元のサイズで表示します

ホワイトデーに巣立ったくり。うららさんが預かってくれました。くりのご縁探しは、今年の卒業生たちの中で一番難しかったと言えます。年齢不詳、独特のさ び模様、他の猫がだめで(今はそんなことありません。弟猫ピッケ君を迎え入れました)、慢性腎不全初期、深刻な猫風邪を患っていたんですから(苦笑)。で も良縁に恵まれたんですよ。やればできるってことですね。くりの愛らしさをわかってくださるご家族に出会えてよかった。

きのこ→虎鉄 4月29日卒業
クリックすると元のサイズで表示します

虎鉄も難しかったなあ^^; 外見も性格もチャーミングでしたが、2度トライアルに失敗。このままご縁に恵まれないのではないかと心配しました。「3度目 の正直」とはよく言ったもんです。卒業犬らん家の家族となった虎鉄は、幸せ街道まっしぐら! そして里親さんは、虎鉄を迎えたのを機に、猫の保護活動をは じめています。すごいですね!

みゆき→むう 8月5日卒業
クリックすると元のサイズで表示します

卒業犬のご家族が、むうを 愛娘として迎え入れてくれました。里親さんとは長い付き合いなので、安心してお任せできました。むうは猫風邪の影響で、ステロイド注射が欠かせなかったの ですが、先日、里親さんは思い切って抜歯を選択。前よりずっと調子がいいそうです。健康体とは言い切れないむうを大切にしてくださり、感謝感謝。

みゆ→くるみ 9月28日卒業
クリックすると元のサイズで表示します

大人気だったくるみは、マイ太郎さんが 預かってくれました。703号室がキャパオーバーだったもんで^^; くるみのお届け日に福多朗を保護したんだっけ。懐かしいなあ。快活で食いしん坊のく るみは、ご家族、先住猫あずきちゃんとともにおしゃれライフを満喫しています。ステキに暮らしたい方! くるみんちのブログは必見です。

くるみを保護する少し前に保護したのがかすみ改めつみれちゃん。はんなりさんが全面的に協力してくださり、良縁をGETしました。つみれちゃんもおめでとう!
クリックすると元のサイズで表示します

なお 9月29日卒業
クリックすると元のサイズで表示します

外でビニールを食べていたなお。うららさんが預かってくれました。保護が遅れたら餓死していたと思います。高熱を出しながら保護したなおが、毎日幸せそうに暮らしていることが嬉しいです。なおんちのブログも必見です。里親さんの深く澄んだ愛情に、思わずほっこりするでしょう。最近のお写真は里親さんのブログでご覧ください。

まこと→とら 10月6日卒業
クリックすると元のサイズで表示します

これまた里親さんからびっくりするほど愛されてるとら。 私は里親さんのブログを読むのがすっかり日課になっています。703号室に居たころは、女子たちのフェロモン臭に応えるべく? マーキング大将だったとら (涙)。とらの卒業後も、703号室はとらの匂いがプンプンします^^; でも、大好きだよ。とらの思い出だもの(除臭するけどね)。まーものことで 辛かったけれど、とらが居てくれたから立ち直れた気がします。

ロト&コマキ→ジン&しん 10月8日卒業
クリックすると元のサイズで表示します

(たぶんですが、左がしん、右がジン)

これははっきりわかる! 左がジン、右がしんです。
クリックすると元のサイズで表示します

しん&ジンのご家族からはさっきもたくさんの写真が送られてきました。また機会があったら紹介しますね。ばばっと保護し、ささっと里子に出した2ボーイで すが、ご縁探しにおいては微塵の妥協もしていません。最高のご縁に恵まれたと自負しています。こんなに大切にされているふたりは、幸せですよね。

ご主人の膝の上で団子になって^^ (たぶん上がしん、下がジン)
クリックすると元のサイズで表示します

重そう(笑)。でも、あったかそう!
クリックすると元のサイズで表示します

ジン&しんは、仲がいいので、セットでご縁に恵まれてなによりです。

みも 12月2日卒業
クリックすると元のサイズで表示します

最後を飾るのはこのお方。一番はじめに保護したにゃでしこみも。卒業が遅くなってしまいましたが、おかげさまで良縁に恵まれました。お問い合わせが多かっ たみもですが、なかなかご縁には至らず。焦らなかったと言ったらウソですが、私の感ずる「ご縁」に出会えるまで絶対にあきらめないと心に誓っていました。 今はご主人に「お嬢」と呼ばれ、奥さまに「お姫」と呼ばれています。たかが野良猫、だったのが信じられません。

どんな子でも幸せになれる。

関わった人間が、真剣な思いで取り組めば、どんな子にもチャンスが巡ってくる。

2012年の卒業生たちが、私に教えてくれた貴重な事柄です。

私は心の狭い取り柄のない人間で、皆さまに誇れることなど、なにひとつありません。

けれど、この子たちと出会い、全力疾走でアンカーまでたどり着いたこと、自分がこの方だ! と思える方にバトンを手渡したこと、それだけは自信を持ってい ます。今、多くの保護主さんが、ご縁探しに奔走していらっしゃることでしょう。成犬、成猫の家族探しは容易くありません。だから、いろんな意味で妥協を考 えることもあるでしょう。私もそうです。

だけど、大きな岩を越えた先にこそ、クリアな世界が広がっていると信じ、お互いがんばりましょう。

そして、里親になることを考えている方にもお願いがあります。

お断りされつづけると、人間ですから、いじけてきます。

「私のどこがいけないのよ!」

そう思うこともあるかもしれません。

私も昔、家族希望のメールを出して保護主さんにお断りされた経験があります。

厳しい内容でしたので、凹みました。

だけど、いじけてばかりいてはなにも開けません。

「環境を整える」

すごく大切なことです。

誤解しないでください。大金持ちになってくださいと言っているのではないんです。

経済的に、精神的に、環境的に向上する努力をし、そのうえでもう一度お申し込みをしたら、結果が変わるかもしれません。実際、私は一人暮らしの女性にも譲渡しますし、お留守番のあるご家庭はざらです。

そして最後に。

私も犬猫と暮らす者として、犬猫の安全を第一に考えていきたいので、脱走や迷子を防止することで防げる「痛み」や「死」は、積極的に防ぎましょう。

すごく長くなりましたが、幸せになれる犬猫たちが増えることを願って。

もちろん、人間も!

スポンサーリンク





才覚

福多朗、ピンを抜きました。
クリックすると元のサイズで表示します

傷口が一部広がってしまったので、再縫合。抜糸は来年になります。

今日は病院に2往復しました。午前中に預け、午後お迎えに行ったのです。専用駐車場がないのが恨めしい。毎度の駐車料金がバカにならないです。

数日前の写真ですが、驚いてください(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

福多朗の姿を探したところ、高さ25cmのソファに上がってました。
クリックすると元のサイズで表示します

もちろん自力です。
クリックすると元のサイズで表示します

カラーがついたままなのに、えらいことだと思いませんか?
クリックすると元のサイズで表示します

運動能力が日に日に高くなっていく。

2.3㌔の体は、エネルギーに満ち溢れています。

振り返れば、私は、与えるどころか、福多朗から多くを奪いました。奪いたくて奪ったわけではないけれど、奪ったことにはかわりません。両足、立派だったしっぽ、長いカラー生活ですから、自由も。体のあちこちを切り刻んでは、縫い、痛い思いもさせました。

福多朗はいろんなものを失ってしまいました。

けれど、一度たりとも泣き言を漏らしません。

いじけず、めげず、負けない。

奪われても奪われても、残ったものをやりくりしながら生きるのです。

福多朗の生への才覚は、私を圧倒します。

変な言い方ですが、本当にきれいですよ。

ごはん時くらいはカラーを外していますが、仮にカラーがついたままでも、福多朗は上手に平らげます。

お皿の端っこによってしまった数粒のドライフードを口に運ぶ際、福多朗は知恵を振り絞り、お皿の周りを華麗にターンするのです。絶妙なバランス、角度、ス ピード。横でおこぼれを狙うべべに取られてはたまらないとばかりに。実際、べべのごはんを盗み食いしたことはあっても、べべに自分のごはんを取られたこと はありません。守備が実に見事です。

壁が高くても、福多朗は平気。

障害を越え、己を越え、一直線に前進する。

私はこの小さな猫を眺めるのが好きです。

前を向いて生きることを体全部で教えてくれるから。

私たちも福多朗に負けないよう、生きなければなりませんね。

奪ったものを福多朗に返すことはできませんが、福多朗に安らぎある前途を与えられるよう、とにかく福多朗にとって、なにかいいものを与えられるよう、努力します。

福多朗、いつもありがとう。

面と向かって話すと照れくさいけれど、福多朗はすごくかっこいいと思います!

「福多朗福多朗福多朗。ぼくもいるのに、ハハはそれしか言えないのかよ?」
クリックすると元のサイズで表示します

言えるよ。

ひかるひかるひかる。

ひかるひかるひかる(笑)。

ひかるは年明けから、どどーんとデビューします♪ 今はリハーサル中。リハーサルがなかなか捗らず、焦る気持ちもありますが、チチと力を合わせてがんばります!

★★★ありがとう★★★

卒業犬よりのママさんより(笑)、お菓子が届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

どうもありがとうございました。黒糖系、おいしいんですよね^^

せっかくですのでよりの写真を(写真はママさんのブログより拝借)
クリックすると元のサイズで表示します

手前がよりティ、奥が先住犬まげちゃん♪ 幸せそうでいいな。
クリックすると元のサイズで表示します

LJママさまから、動物型ドーナッツが届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

いろんなアニマルに萌え。食べるのがもったいない。まあ、食べちゃってますけど。冷凍できるタイプなのがいいですね。おいしくいただきました。ありがとうございました。

スポンサーリンク





頭痛が少しおさまりました

あのあと、1時間半寝たら、ちょっとよくなりました。眼精疲労、肩のコリ、冷えなどが影響し、たびたび頭痛を引き起こしていると思われます。今日は肝臓の通院日でしたが、頭痛がひどくキャンセル。もー! あとで長風呂しようっと!

※イメージ図(汚くてすみません)
クリックすると元のサイズで表示します

アメ横で買った安パック(韓国製)でお肌のお手入れ中。

ところで皆さま、インフルエンザの予防はお済みですか?

私は先日予防接種を受けてきました。前回の冬、インフルエンザで倒れましたからね^^; 治りが悪く、やばかった。この冬はインフルエンザに負けてたまるもんかっ!

ノロが怖いけど……。ノロって予防できるんでしたっけ? どなたか教えてくださーい。

そうそう。

載せようと思っていた写真ね。

先日、スヌーゴンがトイレゾーンで眠ってしまうのが目下の悩みだと打ち明けましたが、問題を打開すべく、チチハハが立ち上がりました!

皆さまよりいただいたアドバイスを吟味し、取りかかったのです↓
クリックすると元のサイズで表示します

でーきた!
クリックすると元のサイズで表示します

日曜大工が大の苦手な夫婦。

簡単なことでも業者さんに依頼しちゃうふたりは、たったこれだけのことをやるんでも、手際が悪く、ケンカ勃発!

ケージへの入り口が狭いとのご意見を受け(私たちも同感でした)、入り口を広げたのです。
クリックすると元のサイズで表示します

単純ですが、なかなか思いつかなかった^^;

ケージの天井部分と入り口部分を取っ払ってみました。3面で不安定ですが、ゴンタがぶつかっても倒れないので、しばらくはこれで様子をみます。ケージ周りに物を置いてないから地震が来ても、大きな被害にはならないし。

結構広々使えるね♪ べべ、小さく見えるでしょう? でも7キロよ。
クリックすると元のサイズで表示します

「快適です。ありがとうございます。ところであなたたちは、だれですか?」
クリックすると元のサイズで表示します

スヌーゴン(汗)。

まあいいや、快適ならよろしい。

「じーーーっ」
クリックすると元のサイズで表示します

「スヌーゴン、ウソついてます。スヌーゴン、寝室には入らず、相変わらずトイレの中で眠ってるの、ぼく、見たのです。チチとハハの苦労は、水の泡ですよ」
クリックすると元のサイズで表示します

そうなんですTдT

ゴンタくんがケージ内で寝てくれたのは、写真を撮った時だけ。

しかもその時も私が抱っこしてケージで寝かせたのです。

自分からは入らないよー!

ちょっと奥さん!! ゴンタったら、相変わらずトイレゾーンでねんねしてますよ。

今、ゴンタの寝室にマットレスを敷いているのですが、それが気に入らないのかなあ?

ゴンタくん、ねんねはお部屋の中でどうぞ。

ゴンタスペースをつくったあと、チチは珍しく本の整理をはじめました。
クリックすると元のサイズで表示します

あまりにも珍しいので、思わずパチッ。

本がねえ、本がたまっていくんですよ。

内緒で数度古本屋に売りましたが、チチは気づかず。

それでも次々買うから、本がねえ……。

「おとーさー おへや きたない ぼき はいらない でち。あせくさっ」
クリックすると元のサイズで表示します

うんわかるわかる。

ほほ、お母さんもお父さんのお部屋、あまり入らないんだよね。

年末大掃除を終えてから一緒に入ろうね(笑)。

では今から夜のお散歩へ行ってきます。

べべ、ナナ、リル、お待たせしました。

今日は残業で遅くなるお父さんに代わって、お母さんがお供します♪

★★★ありがとう★★★

ピチコさまより、ロイヤルカナンのフード20キロ!!
クリックすると元のサイズで表示します

焼きティラミスが届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

ピチコさま、どうもありがとうございました。フードはそろそろ注文しようと思っていたんですよ。助かりました。焼きティラミスも超おいしいです! ピチコさまはカレンダーもたくさん買ってくださいました。本当に感謝感謝です。

MWさまが送ってくださった猫砂。今頃のUPでごめんなさい。
クリックすると元のサイズで表示します

ありがとうございました。

卒業犬ジャンのご家族より、田辺チチさまへ、と書かれたビールが届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

田辺チチさまって(笑)。ありがとうございました。でもお願いですから、うちなんかになにもしないでください。休める時はどうか休んで、ジャンと一緒に有意義な時間をお過ごしください。ジャンとご家族のご多幸を、陰ながらいつも祈っています。

スポンサーリンク