チチの別顔

あはは。この題名ってちょっと暴露チックですよね^^;暴露って程の事でもないんですが・・・。ちょっと題名だけ大きく出てみました(爆)。

その前に、いつもの703号室の風景を何枚か!

ナナはいつもおっとり。良くこんなにおっとり生きられるもんだわと感心してしまう位大人しくて(来客時にはギャーギャー威嚇して吠えまくり、キャラが変わるのでちょっと困ってますが^^;)手がかかりません。

こんな風に私を見つめるからちょっとくすぐったい。


そしてそのナナと超仲良しなのが姪のリル。


リルは何でも仕切りたがって、喧嘩の仲裁やご飯時にでしゃばってちょっとうざい^^;でもそこが可愛いんですが、最近、まめが居座ってるから、それが気に 入らないらしく、すぐまめに喧嘩を売ります。その喧嘩が結構すさまじくて、仲裁に入ったチチがどちらかに噛まれてしまいました(笑)。

「だってリルが意地悪するんだもん。」


まめと萌はいい感じ。お互いをあまり干渉しないようです。


まめとべべはこんな感じ。つかず離れずってとこでしょうか。


とにかく5頭の犬に囲まれて、主婦はそれなりに幸せを噛み締めながら生きてます^^

続いて猫組のさば子ちゃん。

寝室に置いてあるかつくん愛用のベッドが大のお気に入り。


しつこいほほそっちのけでここにちょこんとおさまるのが日課。


「あたちはかつくんが好きなんだってば。」

気のせいかもしれないけど、さば子は本当にかつが好きなようで、かつくんの絵や写真が飾ってある所に居座るんですよね^^ それがたまらなく可愛いです♪

失恋気味のほほは仕方なくオシッコ(爆)。


こんなトイレシーンなんて載せちゃって、ほほに怒られるかな^^

でも、ほほのトイレって私にとっては特別なものなんです。保護した当時、ほほはケージの中に入れていた猫のトイレをまたげず、仰向けになったままオシッコ やうんちを垂れ流していました。すごい下痢で、病院へ連れて行ったとき、猫パルボを疑われたほどです。先生に相談すると、この子は水頭症だから、もし かするとトイレの覚えが悪いかもしれない、重度の水頭症の子は、トイレのしつけは諦める他ないでしょうと言われました。

ほほは確かにジャンプや歩行が苦手で、よろけたりつまずいたりするから、目的地に辿り着くまでに凄く時間がかかってしまう。何事にも慎重で、逆に言え ば億劫で、ちょっとした段差でも、何回も手でその高さを確かめてからじゃないと上がったり降りたりすることが出来ません。他の猫とは全く違うし、そののろ さに驚くほどです(笑)。

でも、不可能かもしれないと言われたトイレも、ちゃんとできるようになったんですよね。703号室には猫トイレが2つありますが、粗相をせずにちゃんとトイレまで行って用を足します。だから失敗されて泣くことがありません。

まあ、トイレなんて出来なくてもいいんですが、それでもこういうハンデを持った子が何かを覚えて、それをこなす姿は、見ているとこちらが勇気を貰えます。

かつくんのベッドから目覚めた姫が、ほほの元へ戻ってきてくれました。

「ちょっとまってくりさい。ぼき もーすぐ おちっこ おわりまちからね♪」

★★★おまけ★★★

題名にしたわりにはおまけ記事になっちゃいましたが、週末チチのライブへ行ってきました。


そう、チチはバンドマン(爆)。ドラムをやってます。


大学生の時からずっと軽音楽をやっていて、軽くおやじになりつつある今もずっと続けています(笑)。いつもは遠いから行く気がしなくて、ライブのお誘いを断っていたんですが、今回は近場でやるということだったので行ってあげました(笑)。

メンバーと皆で記念撮影!


このライブ、海外へ発つ前のババ(母親)や叔母や叔母の彼氏やハハ妹も誘ってみたらみんな来てくれたんですよ。チチ、嬉し泣き寸前でご満悦顔でした。

でも(笑)。

ライブを観に来たお客さんは総勢7人(爆)。
勿論、うちの家族を入れてです。
だからうちの家族が行かなければ……。

なんと2人しかお客さんが居なかったー。

いっぱい誘ったようなんですがね。。。
可哀相に・・・。

今度ライブがあったら皆さん、是非来てください(笑)。

「チチ可哀相に。でも哀れだと思ったハハ妹やババが10人分くらい大声を張り上げて盛り上げてくれたみたいだからちょっとは盛り上がったみたい・・・。ぼくもまんまる星で楽器を始めてみようかな。今日はチチにぽちっと応援してあげてね。ペコリ。」

703号室かつくん

スポンサーリンク

日記

どんぐりたちの背比べ

最近ババ(母)がお店そっちのけで外国へ行ってしまい、代わりに毎日出る羽目になってしまった ので、夜あんまり時間がありません(涙)。しかもハハ妹が忙しいと言って毎朝早朝にまめを連れて来るので、家は7頭の大所帯。世話が辛いよー(涙)。なの でこんな時は、ちょっと時間が空いた時にコツコツ撮った写真でも載せようと思います(笑)。予定していたさばちゃんの可愛い写真は又今度。予定は未定って 事で(爆)。あ、ちょっと違うか^^;

すっかり寒くなって来ましたが、午後のほのぼのした時間の中、まったりと過ごす方達のおしゃべりを楽しんでください。

703号室のお姫様ナナちゃんが何か言い出しておしゃべりが始まりました。

クリックすると元のサイズで表示します

続いて姪のリル。

クリックすると元のサイズで表示します

最近は誰のことも仕切ってしまおうとする余計なお世話が多いリル。
ひどい一言に、ナナの反応は?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そこへやって来たのこの方↓
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ささ。ほほの疑問にお二人はどう答える?!(笑)

ナナは?

クリックすると元のサイズで表示します

(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

あああ、ナナとリルとほほはなんだか同じレベルのような気が^^;
みんなどんぐりちゃんだわね^^;

ね、もえ。

クリックすると元のサイズで表示します

え、そんなぁー。

べべは分かったのかな?

クリックすると元のサイズで表示します

さすがべべちゃん。お母さんに似て頭が良い(爆)。
そうなんです。うちのほほくんは、変な時に変なリアクションをするKY猫さんなんです(笑)。

「ぼき?」
クリックすると元のサイズで表示します

「ハハ暇だね。本当に時間がないのかな。しかもね、これ、セリフ全部エクセルでつけただけなんだよ。ソフト買うのをケチってる。ソフト買う時間がないとか 言ってるけど、ぼくに言わせてみれば要領悪いだけって感じ。ちなみにキーボードもまだなおってません(爆)。ボタンが取れちゃってるまんまです。すごい横 着でしょ?でも今日のあなたの愛のポッチングをお願いしますねー。ペコリ。」

スポンサーリンク

モモとモカ

昨日は萌とさば子を連れて病院へ行ってきました。萌は抜糸&健康チェック。さば子は骨折の痕を診て貰う為です。2頭とも大丈夫。ほっ!ついでにほほの水頭症のお薬を貰って帰りました。

いつも行く病院。昨日はちょっと混雑してました。

実は、いつも703号室を見てくださっているキャラメルさんとそのお友達が病院へ保護した猫&ご自分の飼い猫ちゃん2&飼い犬のララちゃんを連れて来ていたからです。

キャラメルさんが保護した猫ちゃんです。


かつくんにちょっと似てますね^^とっても人懐こくって可愛い子でした♪病院で去勢などをお願いして引き取り手を探すそうで、あまりにも可愛いのでウット リ見惚れちゃいました!良い方に保護されて本当に良かったね。まだ1歳位であろうとのことですから、これからの猫生を大切に生きて欲しいと切望していま す。エイズ白血病検査もマイナスでした。いい家族が見つかるといいね!私も出来る限り協力させていただきます^^

そして、偶然ユキちゃんみなちゃん(保護活動友達)も卒業犬チワワのキャンディの避妊手術の抜糸に病院へ来てますます大混雑(笑)。

慌てていたのでこんな写真しか撮れなかった(涙)。キャン、ごめんよー。


卒業生キャンディと言えば、実はキャンディを含め、3頭のチワワを保護していたんです。その時のストーリーはこちら

キャンディは703号室で保護してその後みなちゃんが引き取ることになって、身内ですが卒業することが出来ました。キャンディと同じく保護した2頭のチワ ワ。ユキちゃんみなちゃんのお宅で一時預かり、その後病院へ診察へ連れて行ってユキちゃんとみなちゃんが冗談で先生に「飼って!」とお願いしたらなんと

「じゃあ、自分が看板犬として大事に飼わせていただきます。」って!

しかも1頭だけのつもりでいたら、仲良しの2頭を見ていたら引き離すのが可哀相だからと2頭いっぺんに引き取ってくださいました^^

可愛いチワワだと思うかもしれませんが、2頭ともすごい病気持ち。しかも若くありません。先生が診察したのでその辺のことは先生が一番良く分かっていらっしゃるのですが、いくら獣医でも気持ち良い位の即答で飼って頂ける事になるとは夢にも思いませんでした。

帝王切開を繰り返し癒着がひどかったし、皮膚も可哀相な位ボロボロでした。


今は幸せいっぱいの看板犬モモ。(写真ははじめて診察へ連れて行った時のもの)


そしてモモだけでは可哀相ということで、同じく看板犬として先生が引き取ってくれたモカ。


2頭とも元気いっぱいで病院内を走り回って、威張り腐っています(爆)。繁殖犬としてずっとずっと我慢し続けてきた2頭だから、病院内で元気良く吠えたり走り回ってる姿を見るととても嬉しい気持ちになります♪本当に良かったね!

大巻先生、ありがとうございました。

病院には、実はまだ看板動物が居るんです。
私はその看板動物に会いたくて病院へ通っていると言っても過言ではありません(笑)。もう可愛すぎて卒倒寸前ですよ。もし盗まれたら犯人は私だと思って頂いて結構です(笑)。はあ。。。

愛しのテンくん~ (ユキちゃんは笑いながらブスだと言いますが可愛いですよねー・笑)


麗しのショウくん~


この2猫も大巻先生が以前の病院で捨てられていたり、患者に見放されていたりして不要となった所を引き取ったんです。病院にはなんと、テンちゃんショウ ちゃん用の猫部屋まで完備してあるんです。羨ましい。私もそこで寝泊りしてずっと触っていたい。。。もうやばいくらいの可愛さですよ!!!お返事するし 抱っこしたらまんまるだし、いつも病院内でテンちゃんショウちゃんを探して発狂してます^^; 白猫のショウくんはずっと触ってるとじゃれて噛んでくるの ですが、その噛み噛みも愛しいと思えてしまうくらい大ファンです♪

大巻先生の魅力は、確かな腕と、熱心な勉強家であるところと、丁寧な応対、それからなんと言っても、犬や猫が好きというところだと思います。獣医が犬猫好きなのは当たり前!と思ってるあなた、これが結構違ったりするんですよー。少なくても私の経験では(笑)。

4頭の可愛い看板犬猫に会いたい方、良い獣医を求めてる方は是非
http://momopetc.com/index.html モモペットクリニックへ うふ♪

すっかり長くなってしまいましたが、帰り際、キャラメルさんに素敵なお花を頂きました♪かつくんへと言う事なので早速家に帰って飾りました^^

 

それからクリスマス用のリースも♪ 素敵!


本当にありがとうございました。とっても嬉しいです!

★★★おまけ★★★

「あたちの写真もいっぱい載せてよ。」


あ、ごめんごめん^^;次ね。次はいっぱい載せるからね♪

「Ⅹ83モモⅩ84モカ、先生&奥様&テンちゃんショウちゃんとずっと末永く幸せにね♪それからキャラメルさん、ぼくに綺麗なお花どうもありがと。今日はチチの写真を載せるスペースが無くなったので又次回!あなたの愛のぽっちをお願いします。ペコリ。」

703号室かつくん

スポンサーリンク

善い心の使い方

毎日6頭の世話であっと言う間に一日が終わります。
起きるとすぐお散歩そしてご飯ご飯と泣くほほ&さば子の催促に応えてちゃっちゃっとご飯の用意。
ドライフードもべべナナリリもえそれぞれ種類が違うので、計量して上にササミなどをトッピングして与えています。
1日に2回の食事だからみんな嬉しそう。6頭競ってご飯を食べる姿を見ていると、この世に争いごとなど本当は一つもないのかもしれないとさえ思えてきます。

今日は犬猫の通院。今日は土手犬のケア。
その日その日でスケジュールは変わります。
単調な毎日ですが、この毎日は神様から与えられた貴重なもの。
それをこなす私の足取りは軽快でなければなりません。
疲れる時もあるけれど
「疲れた。」と息つく時がいかに幸せであるか、必ず実感する日が訪れます。

ご飯の用意が疲れるのは、
食べてくれる可愛い存在があるからこそ。

それは共に生きる贅沢な証拠です。

元気良く食べて遊んで寝る姿に触れ、私は自分の心が豊かに成長を続けることを実感することが出来る。肉体はもう老化していますが、心だけなら何処までも成長できる、人間って不思議な生き物ですよね^^

生かすことはつまり、己が生きること。
私が養っているのは、犬猫ではなく私自身の心なのかもしれません。
彼らのお陰で、人間らしく生きることが出来る。

そう気がついて、うんと又、幸せになりました。

6年ちょっとの間、断続的に犬猫の保護活動を続けてきました。
3日坊主の私にとってこの6年の意味の深さはひとしおです。

6年コツコツ微力な活動を続けてきた私には幾つかのこだわりがあります。

私のやり方に歯がゆさを覚える方もいるかもしれない。
違うと非難したくなる思いを持たれるかもしれない。
もっと沢山救えるのに、とか、やり方が甘いとか・・・。

この社会は、いつの時代にも、自分の反対側に違う考え方や行動が生息し、交わったり離れたりを繰り返して人間関係を構築していると実感しています。

私は保護したらケアに力を入れたり、共に歩むことに重点を置くので、1年間に里子に出せる数は少ないです。
だから沢山の犬猫を保護して、手際よく里子に出している方から見れば、無意味に見えるでしょう。
目指す社会は同じでも、それぞれの信念は微妙に変わります。
だからたまにコメントなどでお叱りを受けることもあったりします。

けれど保護活動は年功序列の会社ではない。
誰が偉いとか、誰が一番優れているとか、又誰かに必要以上に気を遣ったり、そんな事は不要だと思います。

20年活動をやってこられた方も
活動を開始してまだ2ヶ月の方も、
私から見れば全く同じです。

20年犬や猫や社会的弱者に目を向け、骨を削ってきた方には頭が上がりません。
それがどんなに大変であったか、どんなに素晴らしい事か、良く分かる気が致します。
けれどだからと言って、弱いものに目を向けてまだ2ヶ月の方の上に立って、私の方がずっと経験があるからと雄弁する気にもなれません。
これからはじめる方の潔さ、優しさに又頭が下がる思いがするからです。

数もそうです。
1頭保護した方も、1000頭保護した方も同じ。どこも変わりません。
それぞれのキャパがあるし、頭数で競い合う世界ではなく、互いに尊重して進んでいく世界だと思うからです。

外国と戦争している国が、味方同士で内戦を起こして破滅に向かうのと同じように、善い方同士が争うのは嫌いです。
この場合、人間同士がもめて、一番損するのは犬や猫だからです。

私は「デキテナイ」人間ですから、自分がやっていることを否定されると落ち込んだり、場合によってはイライラします。
そして相手の悪い場所を探して反撃に出たくなる。

けれど保護活動においてだけは、ここだけでは絶対にそうはしたくありません。
犬や猫を虐げる人間には強く出る場合がありますが、同じ志を持った方には、何処までも同調する姿勢を取りたいと思います。

私を非難するコメントや意見が、もし犬猫に対しては優しい方であろうと感じられる時は、私は頭に血が上ることはありません。
ただ、私はそのようなコメントを他の方に対してしないだけで。

前にも書いたように、私はただの主婦で出来る事に限りがあって、趣味もあって家族も居る。
お皿を洗っている間にも処分されていく犬猫が大勢居る事を知っているし、家も貯金も全て投げ打って犬や猫に捧げるべきなのかもしれません。

けれど自分が倒れてしまったり、自分らしく生きられなければ長く続ける事は出来ない。
理想と現実に心が激しく揺れますが、目の前のことを精一杯やる、お皿も洗いながら、家族との団らんも持ちながら。
それが今現在の私が出している結論です。

保護活動を開始した方からの相談で、保護した犬の事で、他の方から激しく攻撃するように自分のやり方が悪いと言われてしまう、そうすると萎縮するし自信をなくしてしまう、経験を積まないと自分で判断してはいけないのか?と・・・。

私の考えは、もしせっかく恵まれない犬猫の里親さんになろうとか、恵まれない子を保護していいお宅を探してみようと頑張りだした方へ、例え厚意であって も、むやみに文句を言ったり非難したりして、その方のお優しい気持ちを折ってしまったら、その方がこれから救おうとしている犬と猫の可能性を絶ってしまう ことになるから、お互いを尊重しあってアドバイスしあって譲歩しあって続けたほうがより多くの方が携われるものになるかなーと。

「ふむふむ。にゃるほど。ぼき よくわかりまちた。うん。」

長くなりましたが、善い心を持っている方はみんな尊い、そういうことを書きたかっただけです。
歳を重ねると、話も長くなって皆さん読むのも疲れちゃいますよね^^;
まあテキトーに流して読んでくださいね。

「げげげ!話超長い。ハハ、すごいおしゃべりおばさんになるね。もうなってるか。次回はチチのライブの様子をちょこっとお届けする予定です。今日も愛のポッチングよろしくね♪」

703号室かつくん

スポンサーリンク

近くでお買い物

風邪まだ治りません(涙)。でも、もういい加減何処かへ行きたくてたまらなかったので、土手犬のフード支援や、飼い主にお散歩してもらえない犬達のお散歩を済ませて今日はチチと一緒に近所に出来たショッピングモールへ行ってきました。

実は昨日の朝、11月22日(いい夫婦の日)チチと大喧嘩(爆)。
今までのコツコツ溜まっていたストレスが爆発!ユキちゃん(保護活動友達)に愚痴り(笑)、その後は大掃除して気分を紛らわせていました。

夜7時頃チチが帰って来て、第二ラウンドか?と思いましたが、予想外に優しくてビックリ。これからは思いやりの心を持つという約束で喧嘩は終わり。だから今日は近場でもいいから何処かへ行きたかったんですよね。

出かけちゃうと財布の紐は緩む・・・。節約しなきゃ、はあ・・・。

色んな物を買いましたが、ここで幾つか紹介^^

まずべべの首輪。可愛いから又買っちゃいました♪
クリックすると元のサイズで表示します

派手なピンクで星が幾つかついてます。
クリックすると元のサイズで表示します

そんでもってほほもお揃いです。
クリックすると元のサイズで表示します

「にあいまちか?」
クリックすると元のサイズで表示します

変な顔(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

ナナとリルのサイズが無くて買えず、代わりにお二人がとっても好きそうな物を買いました。
クリックすると元のサイズで表示します

それから犬のおやつのつめ放題にも挑戦!パンパンに詰めました♪
クリックすると元のサイズで表示します

小物を色々物色して幾つかGET。その中で特に気に入ってるかつくんの写真たて。
クリックすると元のサイズで表示します

まんまるのお顔がすっぽり入っていい感じですよね^^ かつへはお花も買いました。

私にはと言うと、これ↓(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

スリッパの底がモップになっているので動き回るだけで床掃除できる優れもの!!横着な主婦の方にお勧めですわよー。おほほ。是非あなたも一足どうですか?(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します
3時間くらいお出かけして食料もたっくさん買って帰って気分ルンルン♪ちょっとしたお出かけで主婦って幸せになるんですねー。食料品&ペットのもの以外の買い物は大嫌いのチチはヘトヘトでしたが。

それからもえの動画♪

お昼寝バージョンです。

こちらはおしゃべりバージョン。

私のうるさい声や咳も入ってますが、気にしないでくださいねー。

「もえ、可愛いでしょ!モップのスリッパを履いて明日から床掃除頑張るって張り切ってるハハ。そんなものを買って楽しいのかと不思議に思ってしまいます。でもぼくの写真たてはなかなかでしょ?無駄遣いが多いから肝心のパソコンやデジカメを買えない気がするんだけどな。
今日もあなたの愛のポチをよろしくね!」

スポンサーリンク