誕生

今日は生憎の天気でしたね。今から旅行の時の天気が心配で心配で何も手につかない状態です (爆)。だって雨降ったら行動範囲が狭くなるから・・・。気分も落ちるし・・・。テルテル坊主大量につくろっかなー(古い?)。6月って気温は最高なのに 梅雨だから天気が読めないんですよね。。。そんな時に旅行することも無いんですが、もう我慢の限界で^^;

朝、Kさん(保護活動仲間)が例の最悪な家から保護して、病院に預けていた子犬5頭を連れて703号室にやってきました。写真撮影の為です!2週間ぶりに 会うちびたちは少しだけ大きくなっていましたが、まだまだちびちび。。。皆おにぎりのような顔でした(笑)。でも、可愛くなるんだろうなー。これからもっ ともっと顔が整って、子犬らしく動き回るようになって、ますます天使みたいになるんだろうな^^

ユキちゃん(保護活動友達)と苦戦しながら写真を色々撮ったので、早速紹介しちゃいます!

リルが真剣に見つめる中、開始した子犬の撮影会
(リルがうざかったので、このあと別の部屋へ移動してもらいました)


どう?小さいでしょっ?皆おにぎりみたいでしょっ?可愛いでしょ?


今回は5頭の中から3頭の新たな家族を募集しようと考えています!!残りの2頭は信頼出来る友達が保護してくれる予定。でも、可愛いから皆紹介しちゃいますね^^

1☆あおいくん☆ オス


母犬はMIX・父犬はシーズーで間違いないのですが、あおい君はなぜかジャックラッセルテリアの赤ちゃんにそっくりなんですよ。どうです?似てませ ん?でもまだまだ顔が幼すぎて良く分かりませんよね^^; 今はまだ、おにぎりフェイスですが成長がとっても楽しみな可愛い男の子です

ジャックラッセルのべべが見つめる中、ユキちゃんの膝でくつろぐあおい。

2☆ととくん☆ オス


一番小さい子です。もうとにかく可愛い・・・。まだ1㌔ないんですよ。というか乳歯もまだ生えてません(笑)。この子もジャックラッセルの赤ちゃんにそっくりなんですよね。何でだろう・・・。

寝顔はこんな感じ(爆)。


ね、おにぎりでしょ?(笑)。もう犯罪級ですよ。この可愛さは・・・。


あおいととと(どっちがどっちか分かります?)


潰したいくらい可愛い寝姿(あおいととと)

3☆うさおくん☆ オス


名前の由来は分かりますよね?(笑)。そう。このお方は、犬ではなくうさぎではないか?とユキちゃんと真剣に話した位、うさちゃんぽかったです(爆)。も う可愛すぎますよー。何でこんな可愛いのー??出来れば成長せずにこのままで居て貰いたい。それ位個性的で可愛い子でした。まあ、成長してもこの可愛さは 健在だと思いますが・・・。

そして何が売りって!!奥様ー!!見てくださいよー!!


背中の天使の羽模様。ここまでくっきりしかもキレイに模様が出た子を初めて見ましたよ。。。凄い。。。うさお、やるね(笑)。もう、個人的には一番ツボでした^^ 毛が少し長いので、成長と共にもう少しふわふわした雰囲気になると予想しています!

4移動予定 オス (仮Aくん)


この子は、もう見るからにシーズーの赤ちゃんですね^^ 色もそんな感じ。凄い可愛かったです♪ピンクが良く似合うベイビーでしたわ~♪移動予定なのでこちらで里親さんを募集することはしませんが、可愛いので紹介しちゃいました^^

5移動予定 オス (仮Bくん)


こちらは、コーギーの赤ちゃんみたいな顔でした。色もちょっと薄めで、左右対称の模様がいい感じ^^ この子も移動予定なので、こちらで募集はしません。移動は旅行から帰ってきたら行うので、それまで5ちびはお母さん犬にいっぱい甘えてスクスク成長すると思います♪

☆5頭全てオス
☆母犬MIX 8キロ台・父犬シーズー 3キロ台
母犬・父犬の体重から推測して成犬時10キロ以下である可能性が高いです。
☆5月3日生まれ(現在体重約1㌔)離乳はもう少しで出来ます。

例の問題の家で産声を上げて、母犬と一緒に頑張ってきました。その後病院で保護され、今は清潔で快適なゲージの中で新しいご縁を待ってる状況です。他の犬 や猫が犠牲になった家で、こんなにも健やかに生まれてきてくれたことが、今は嬉しくてたまりません。本来ならいのちの誕生を喜びたいけれど、増えすぎて 次々処分される現実に常に向かい合わなければならない私たちは、いつの間にか、犬や猫の誕生に違う意味で過敏になってしまった部分があると思います。

「生まれてきてくれたか!!」ではなく「生まれてしまったか。。。」と。

でも、この子達の可愛い寝顔を見ていると、人間として思わず表情が綻んでしまう。あ、可愛いな、一生懸命生きているんだなと心から愛しく感じてしまう。
犬と猫にはそんな魔力があるのかもしれませんね。

頑張っていいお家探すからね!
君達は頑張っていっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい騒ぎなさい。

☆☆☆あおい、とと、うさお(笑)の家族を募集します☆☆☆

スポンサーリンク

BOX

まるくんを沢山の方が見送ってくださって、嬉しく思います。保護主さんもきっと皆様の温かいコメントに励まされたことと思います。ありがとうございました。

保護活動をしていると、犬猫の生と死に直面することがあります。
生と死の狭間に揺らされ、精神状態が悪くなることもしばしば。強くなりきれない私の気持ちは大きく動いたりします。
変えられるものは変えますが、変えられないものに出会った時、あるいは自分の力不足でそれを変えることが出来ないと知ったとき、心のモチベーションをどうするべきか、悩むことがあります。
変えられるものは全力でそれを変え、変えられないものはそれを悼み、それに従い、それに逆らい、溢れる無念さを心に詰めて閉まって置く。忘れるためにしまうのではなく、いつか取り出して、整理するために。

私の場合、そう考えることで何とか前進できる気がします。

まるくんの運命を変えることは出来なかった。でも、保護主さんは変えられるものは全て全力で変えた。諦めない気持ちを改めて教わった気がします。まるくんは甘えん坊で賢いから、自分を抱きしめてくれた優しい手を知って旅立った、そう思います。

さてさて、話は変わりますが、少し前に買ったBIG totoは3900円分全て「ハズレ」でした(涙)。ネットで調べて、信じられなくて、もう一度売り場へ行って調べてもらったのですが、「ハズレ」印を押され、ババ(母)と二人虚しい帰路となりました(泣)。

じゃあ、ハトの糞をかけられ「ウンがついた!」と喜んでもう一度売り場へ走った私はなんだったのよー!!!
はあ・・・。まあいいや。。。

でも、そんなこともあろうと!実はこんなものを用意していました^^


「何それ?」べべは何でも興味津々。食いしん坊だからおやつと勘違いしたか?


違いますよー。おやつではありませんよー。

「なあんだ~。じゃあ、もう起こさないで。。。ZZZ・・・。」


「じゃあ、あたしの新しい首輪とか??」


違うわよ。今そんな余裕ないの。首輪は又今度ね^^;

「ふぁあああ~。じゃああたしも眠くなってきちゃった。。。」


そうきたか!(笑)。

「もしかして。。。・・・???ガム???」(何だ?!リルの顔は。。)


ナナはガムが大好きだから、ガムだったら良かったのにね^^ でも違うのよ。ガムじゃないの・・・。

「がーん・・・。」(え?アンタも?)


と、箱の中身についてこんな会話で盛り上がりつつ(爆)、散々引っ張りましたが(笑)、中にはこんなものが入っていました!!!


そ。ヘソクリでした~♪エヘ♪

ここ2ヶ月本気でピンチだった703号室ですが、どうしても!どうしても!旅行へ行きたい私は、日々の節約に励み(エライッ!)こんなに貯めました(主婦の鑑!)。わーいわーい。1ヶ月で貯めた額、約3万円。叔父に話したら2万カンパしてくれたので、計5万!
箱には、ホテルに提出しなければならないベベナナリルのワクチン&狂犬病注射の証明書も入っています。

これで、来週の今頃は伊東のホテルで大好きな推理小説を読んだり、ドライブしたり、美味しいものを食べたり、掃除もしなくて済むし!ご飯も作らずに済むし!のんびりゆっくり過ごせます♪一応チチとべべナナリルも連れて行きますが(笑)メインはあ・た・く・し♪
頑張った自分への2泊のご褒美♪

勿論、5万じゃこの大所帯が2泊するのは難しいので、もう少し何とかしなくては!と思っていますが、行ってしまえばこっちのもん^^ お金の心配は帰って来てからします。

もう子供のように楽しみで、毎日毎日チチに旅行の話ばかりするからチチは既に行って帰って来た気分だとか(爆)。今日もケチケチ生活をエンジョイして、更なる小銭を貯めまくるぞー。

「あの~、ぼくのこと、わすれてにゃい?」 

スポンサーリンク

日記

ほしになったねこ

実は、皆さんにお知らせしなくてはならないことがあります。

少し前に、里親募集を手伝っていた猫が 5月8日、お星様になりました。まるくんは、胸のお肉がべろっと剥がれる大怪我を負い、保護主さんに助けられ病院で手当を受けていました。容態が良くなっ たら里親募集を開始しよう、そう思っていた矢先、猫エイズ・猫白血病のダブルキャリアであることが判明しました。まるくんは九州地方の猫で、保護主さ んから相談を受けて居たので、関東方面でも里親を募集しようと様々な方にリンクをお願いしたり、ご協力頂いたのですが、その途中でダブルキャリアの事 を知って、空輸を見合わせていました。

空輸と言っても、犬や猫は空調や環境が整った客室に搭乗できるわけではありません。爆音が轟く中、気圧や環境の変化と闘って、場合によっては暑さ・寒さと 闘って、貨物便で「貨物」として揺られてきます。到着してからも、すぐ引き渡してもらえるわけではなく、数時間待たされることもあります。ストレスが最大 の敵とされるエイズ・白血病を両方持ったまるくんには、ちょっと耐えられないかもしれないと判断しました。

リンクをお願いしておきながら言うのもおかしいのですが、ダブルキャリアと知った時点で、里子に出すのは難しいと思いました。どちらかならまだしも、 両方持ってしまったまるくんを迎え入れる家庭は限定されます。ダブルキャリアの先住猫が居るお宅、あるいは一頭も飼っていないお宅、もしくは先住猫と 完全に隔離できる大きなスペースを持ったお宅。可能性が無いわけではないのですが、成猫の里親探しは、ただでさえ難しい場合があります。楽観できる材料 など一つもありませんでした。だから私の母親の店で引き取ろうと思っていたのですが、空輸の問題がどうしても邪魔して前へ進めませんでした。

とっても甘えん坊で、優しくて人が大好きだったというまるくん。
まだ、推定1歳の若さでした。
迎え入れたら「長寿くん」と名付けようとチチが提案してくれました。
でも、生きることは叶わず、お星様になってしまいました。

保護主さんは、ご自身の事が色々大変な時にまるくんを保護してしまい、飼い猫3頭と合わせて路頭に迷う思いがしたと思います。でも、誰にも誉められない尊 いことを最後までやり遂げ、まるくんに良い生き場所と、死に場所を与えることが出来ました。遠方ということもあって、私はあまり力になることが出来ません でした。気持ちばかりの寄付とお手紙を送ったり、メールのやり取りをしたり・・・。せいぜいそれ位・・・。

味方が居ない環境で、朝から晩まで働き、まるくんを見舞い、飼い猫たちの世話を続ける。何ヶ月もそれを繰り返し、こちらが心配になってしまうほどでした。 治療費も本当に凄い額でした。無理言って一部教えてもらいましたが、これを払い続ける事は普通であれば難しいだろうという額で、私とチチが心ばかり送った お金は、オモチャのようにさえ思えました。

でも、とても不思議なんですよね。保護主さんはどんどん強くなるんです。最初貰ったメールでは、心配や不安の方が目立っていましたが、月日が経つにつれ、まるを保護できて良かった。まるが可愛い。まるに頑張ってもらいたい。メールの内容はそう、変化していきました。

誰にも誉められない、誰も味方が居ない、1頭の猫に莫大なお金をかけても前向きでした。私なら、同じようには出来なかったでしょう。未来を案じ、不安を嘆き、立ち止まっていたかもしれません。人は誰だって、とても弱いものだから。

まるくんは1年しか生きられませんでした。
苦しい思いもしただろうし、痛い思いもしたでしょう。
でも、ちゃんと愛されて、守られて、その生涯を立派に閉じました。
数え切れないほどの猫たちが、道端で野垂れ死にする運命に晒される中、まるくんには抱き上げてくれた温かい手がありました。

心から冥福を祈ると共に、まるくんに教えてあげたい。

苦しみや悲しみを超越した愛が、あなたには与えられたと。
あなたの苦しみや悲しみを代わってやる事は出来なかったかもしれないけれど、あなたを真っ直ぐ見つめて抱きしめてくれた人が居たことを。
そしてあなたが生まれたことに感謝して、あなたと出会えたことを喜びとしている人が居たことを。あなたは愛されて、心配されて、その尊い生涯を閉じたということを。

私の元には、多い時で一日数通、「近所に可哀相な犬が居て保護したいけどどうすれば良いか分からない。」や「何を始めたら良いか分からないけれど、何かし てみたい」というメールが届きます。どの方も、とても素晴らしい気持ちを持っていて、応援したくなるのですが私はあえて突き放すようにメールを返していま す。

「大変ですよ。出来ますか?本当に出来るの?」そうやって・・・。

犬や猫の保護は、途中で投げたり返したり捨てたり出来ない。多少お金もかかるし、時間もかかるでしょう。きっと、誰もがそれを知っているからこそ躊躇して、誰もがそれを考えて迷うと思います。だから無理に勧めません。

ただ、一言。
正しい人間の力は果てしなく大きい。自分が知ってる自分の力より、本当の自分の力は大きい。出来ることは多い。だから自分を信じて、できる事を思い切って はじめてはいかがですか?失うものもあるかもしれない。でもそこから得るものは、誰もあなたから奪えないものになる。結局あなたの糧になる。

まるくんと出会った保護主さんは、その出会いを後悔しているようには思えません。
その出会いを糧として、救い上げた事実を誇りとして前を向いて歩いている。きっと、まるくんと出会えて良かったと感じている事を、私は知っています。

まるくん、さよなら。


生まれてきてくれて、ありがとう。

沢山の方にリンクしていただいた事、とても感謝しています。
本当にありがとうございました。

スポンサーリンク

奇跡の日常

リルのお尻の毛を切った事を知ったハハ妹が、旅行のお土産として可愛いワンピースを買って来てくれたのですが、それを知ってオシャレ大好きなナナがふてくされたので、ご機嫌取りを兼ねて皆でお散歩へ出かけることにしました。

「あたしもワンピースが欲しいの。今度リルよりもっと可愛いやつ買ってね。」


はいはい。まあ、しょぼくれてないでお散歩にでも行こう^^ ってことで、チチ・ハハ妹・私・べべ・ナナ・まめ・リルの大所帯でテクテク歩いてお散歩へ!

ハハ妹はべべ・まめのチビ連中担当


チチはナナ・リル担当。私はカメラ担当(笑)。皆の後ろにくっついてパパラッチします。着いた先は、春の香りが漂う土手♪皆はしゃいでリードが絡まる絡まる。


でも、楽しいからいいです^^

「家族で散歩はいいよね!」


そうだね^^
リルが楽しそうで良かった♪

1時間位遊んで、又テクテク歩いて703号室に戻りました。いつもかつくんも一緒に行けたらどんなにいいだろうと思います。かつくんも独りぼっちだと淋しいのか?いつも玄関までお出迎えに来てくれるからきっと本当は一緒に行きたいんだと思います。

ね、かつくんそうでしょっ?

「うん・・・。まあね。。でもぼく、室内猫だから外出はいいや。。。」


あ、そ。いいんならいいや(笑)。でも、淋しい思いを沢山させてしまってごめんね。家の中でいっぱい遊ぼうね^^ 平凡な毎日って、幸せだなーと思います ♪病気等で苦しい状況に置かれた時は、いつも特別な場所へ出かけた日のことではなくて、こういう何でも無い日の事を思い出してしまったりするんですよね。 私だけ??(笑)。平凡な毎日を送れるっていうことは、実は物凄い奇跡の数々の集合体が成す術だと思うことがあります。だからこういう日常って好き。毎日 が特別な「日常」だから。

★★★おまけ★★★

小太郎の名前あてクイズのプレゼント、今日ようやく買いに行けました♪


選んだのは、大好きな大好きなロクシタンのローズのボディミルク、それからローズの石鹸^^ 


この香りは嫌いな方が居ないのでは?と思う位上品で優しく、そしてちょっとセクシーな雰囲気のもの。私ももち、愛用中です♪あきさーん!使ってくれると嬉しいなー。早速送りますねー。

スポンサーリンク

わんぴーす

先日、ハハ妹が飼い犬まめを引き連れ旅行へ行って来ました。生憎の天気だったそうですが、それなりに楽しんだようで、お留守番が多いまめも、とってもご満悦だったとか。

レストランにも一緒に入ったし(白米残しすぎ!チチが見たら泣くわ)


ドックランへも行ったみたいだし(広くて芝生でいいなー)


お買い物ついでに、記念撮影もしちゃったりして


この写真を送りつけられ、散々自慢され、私は少し前からあった計画を形にしようと動き出しました!!

よし!うちも行くぞ!!

1年3ヶ月ぶりの旅行よー!!!

ならばならば、まず、家計のピンチをどうにかせねば!ってことでヘソクリもちゃっかりはじめました(笑)。まあ、それは今度書くとして・・・。

そのハハ妹が、リルのお尻の毛の事件を聞きつけて、お土産を買ってきてくれました。

じゃじゃーん^^ 可愛いワンピース


ちょっと丈が短いかな^^; でも、ガリガリのリルにはピッタリ♪


丈がピッタリのこの方は、逆にパンパン(爆)。色違いのお揃いです。


まめやべべがしてるピンクのキラキラハート付き首輪のブランドBIRDIEのもの♪
「どう?あたし似合う?短いからお尻はかくれないけど。。。」


うんうん!よく似合って可愛いよー。まめと並べてみました^^


何か全く違うものみたいですよね^^;笑っちゃう位違う風に着こなしててくれたので、逆にいい感じ!

「ねえねえ、見て見て!あたしかわいいでしょっ??」とチチに絡む絡む!


チュー攻撃のあと、やっと抜け出せたチチは放心状態(爆)。そして後ろでは、オシャレ大好きなのに買って来てもらえなかったナナが物凄くひがんでいました(汗)。


このあと、ナナのご機嫌取りも兼ねて、皆でお散歩へ出たのですが、それは又次^^
リルの毛は、昨日切ったんじゃなくて実は少し前に切ったんです。ネタが無くなったら出そうと取っておいてました(爆)。だから実証済みなのですが今は家、臭くないんです。全てはリルのお尻の毛のせいだったんですねー。凄い!!
今、物凄く毛が抜けるリルに悪戦苦闘しているので、カリスマ美容師のチチにバリカンメチャクチャカットをお願いしようかなー。仕上がりは最悪だけど、掃除は楽になるな・・・。どうしよう。。。美容院出すお金惜しいから(笑)やってもらおうかしら・・・。

「え?マジ??」


昨日、酔って寝室でガーガー寝てるチチに、「あなたのお名前は?」と聞いてみました。そしたら「ミツヤです。」と返って来ました(爆)。泥酔だったので、 記憶はないかと思います。チチの名前はミツヤではないので、「あ、そ。私は○○です。」とチチの名前を自分の名前と見立てて自己紹介してそのまましばらく 会話を続けました(笑)。朝起きたら、机の上に「ミツヤサイダー」の空き缶が置いてあって、ミツヤと名乗った謎が解けました。知能が低い(笑)。最近携 帯電話についてるゲームばかりやってるので、今日こっそり電池を抜いたら昼過ぎに違う携帯から電話をかけて来て、電話の電池が無くなったと大騒ぎしてまし た(爆)。

これを見てる独身女性の方!

結婚相手は慎重に選んでね^^

スポンサーリンク

日記