えい吉卒業記念の品々♥

えい吉の卒業に淋しさをおぼえる余裕もないほどドタバタの一日でした。

11111eeee (3)

 

 

でも家に戻ったあとはえい吉のいない703号室が妙に広く感じます。

11111eeee (2)

 

 

なにか特別な生命力オーラを放っているえい吉は超絶の色男です。

11111eeee (4)

 

 

里親さんが本気でうらやましい。私が“別れのプロ”じゃなかったらきっと手放せずにいたでしょう。甘え方や鳴き声は計算しつくされているとしか思えないです。

 

 

今朝はめずらしくベッドの下に引きこもって、呼んでもちゅーるで釣っても、とにかくなにをしても出てきませんでした。そういうリアクションをされると私としては余計に離れづらいじゃないですか。いろんな意味で困りますよね。

 

 

で結局、クイーンサイズのマットレスと板木を動かして捕まえたのです。

11111eeee (5)

 

 

帰宅後、重すぎるマットレスと板木をもとに戻す作業に汗をかきました。

11111eeee (6)

 

 

嵐のような生き方をしてきたえい吉らしい巣立ち方です。

 

 

カメラロールの中にはブログにUPしきれなかったえい吉やえみがたくさん入っています。卒業記事はもちろん書きますが、我が家で紡いだ日々も紹介したいのでしばらくは時系列がめちゃくちゃになることをお許しください。

 

 

ブログの更新は意外と手間がかかります。

 

 

本の製作の大詰めを迎えている今、正直ブログ更新が負担です。けれど私の微々たる活動報告の場でもあるのでゆったりと見守っていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

 

 

それからわずかな貯金を使ってえい吉の記念グッズを作りました。トントン拍子にえい吉のご縁が決まるのは想定していなかったのできちんと宣伝もできないままに発売を迎えてしまい慌てています。えい吉びいきだと言われてもいいんです。

 

 

近いうちにご紹介しますがえい吉を保健所から出したaiさんの話を伺い私はますますえい吉に夢中になりました。九死に一生を得て山口市の保健所からANA便で703号室に飛んできたえい吉は私にとって「殺処分ゼロ」の悲願の看板を背負った“生きるスローガン”。おこがましい言い方ですが、一匹でも多くの“えい吉”が誕生することを祈りつつ、703号室から世界に向けて送り出します♡

 

 

山路徹さんが提供してくれたイラストで作ったマステ(デザイン:にゃん太さんのご主人)

11111eeee (9)

 

 

私はマステを大量に使う生活なので絶対に商品に加えたかったのです。

11111eeee (10)

 

 

全部をお見せできなくて残念ですが、ちょっとしたストーリーを込めています。

 

 

色は大好きなピンクでいきました♪ 男性もピンクを着る時代ですからいいですよね。

 

 

シンプル型のクリアファイル(A4)

11111eeee (11)

11111eeee (12)

 

 

オフィスに学校に自宅にプレゼントに! にゃん太さんのご主人の遊び心と熱がこもった啓発にもなる飛行機バージョンのクリアファイル(A4)

11111eeee (13)

11111eeee (1)

 

 

楽しい発見がいっぱい。ほほまでいる。お母さんとして私もオトナ買いしないと。

 

 

最後はこちら……あ、紛らわしいですが山路さんのイラストではなく描いたのは私

11111eeee (7)

 

 

モデルはえい吉ですよ。みなさんわかりますよね? シールになってます。

11111eeee (8)

 

 

シールもマステ同様、消費が激しい文具のひとつ。お礼状やお手紙を書きまくる私にはなくてはならないアイテムです。ゆちゃんはヘルメットに貼ってくれるそうです。個人タクシードライバーの安藤さんは車内に貼ってくれる約束をしました。

 

 

ふふ。にゃん太さんがキュートな仕上がりにおさめてくれました。感謝!

 

 

しかも! シールの台紙として同じイラストでポストカードをつけたんです。いいでしょ? 台紙は捨てちゃうけどポストカードは使えるじゃないですか! にゃん太さん「かわいい。このシールは私ほしい」って褒めてくれたんですよ。マジです。詳しくはにゃん太通販の関連ページをどうぞ。にゃん太さんが綴った「やまぐちえい吉くん物語」も読み応えがあります。

 

 

にゃん太通販「幸せの703号室」

 

 

再販の予定はありません。売り切ったら終わりです。自活をしなければならず、せめてもとを取りたいので(笑)皆さまぜひお求めくださいね。ふふ^^

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


えい吉の重さ

※blogを連続更新中

 

 

さっき12年前にFIPで亡くなった私の愛猫かつが夢に出てきました。

 

 

かつはFIVキャリアでしたが、3歳でFIPウエットを発症するまで親孝行の病気知らず。私に猫にハマるきっかけを与えてくれた存在です。

 

 

夢の中のかつは大量に下血し、耳が溶けて白いシーツが血に染まっていました。私は急いでemi-goのもとに連れて行ったのですが、中島先生は留守。大巻先生もいない。ほかの先生たちもいない。emi-goにもう諦めるほかないと言われたのです。

 

 

虫の息のかつが私を見上げ救いを求めています。痛そうで苦しそうで見ていられない。

 

 

シーツに包んだかつを抱き、私は叫びました。

 

 

「助けて助けてだれかかつくんを助けてください!」

 

 

ふとシーンが変わりました。

 

 

横たわっている自分を意識した私は、ああ寝ている場合じゃない、かつを病院へ運ばなければ! と起き上がろうとしたのです。

 

 

そのとき左肩にじんわりしたあたたかさを感じました。

eikun (7)

 

 

私の肩に大きな頭を預けているえい吉がいます。

eikun (9)

 

 

一瞬混乱したのですが、徐々に理解してきました。

 

 

「夢か……」

eikun (1)

 

 

あと16時間はくっついていられるね。

eikun (3)

 

 

そばにいてくれてありがとう。今日はいっそうえい吉のぬくもりが心に沁みた。

eikun (2)

 

 

もしえい吉が横にいなかったら私は悪夢に落ち込んだでしょう。

eikun (6)

 

 

かつが私にえい吉の重みを再認識させてくれたのかな? かつに会いたいです。

eikun (4)

 

 

えい吉と暮らす里親さんが私はほんとうにうらやましいです。

eikun (5)

 

 

えい吉は人の傷跡を舐めてくれるやさしい子だから。

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


日常のいろんなショット

皆さま一週間あっという間ですね。

 

 

本日はブログにUPしそびれたことと、今週末のできごとをお送りします。

 

 

昨日(土曜)は朝の10時に寝て昼の12時に起床。起きたら家の中にMIHOさんがいました。ふふ。合鍵を使って勝手に入ってきてもらったんです。

0bare (20)

 

 

いちご、キンパ、飲み物、スープの差し入れがありがたい♡

0bare (30)

 

 

リルもよしよしヾ(・ω・`)してもらってうれしそうでしたよ♪

0bare (29)

 

 

書きあがった原稿の2章分を読んでもらいました。辛口の意見もありましたが、率直な感想を聞けてうれしいです。いつもありがとう。

0bare (31)

 

 

「お母さん 顔洗ったら?」

0bare (32)

 

 

いいの。MIHOさんだから(笑)。

 

 

ちゅーるのプレゼントサンキュー! えみとえい吉の卒業祝い分も入っています。

0bare (25)

 

 

日曜に巣立ったえみのお嫁入り道具にえみ分を持っていきましたよ。

0bare (23)

 

 

おしゃべりしていると妹夫婦が突然きました。

0bare (33)

 

 

保護猫たちに会うのが目的だそうです。

0bare (34)

 

 

妹婿タカ坊の抱っこに喜ぶえみ

0bare (22)

 

 

「わたし 人間なら だれでもだいすき」

0bare (1)

 

 

うん。里親さんは基本的に在宅勤務だからいっぱい一緒にいれるよ。

0bare (26)

 

 

※えみの卒業レポは(たぶん)5日以内に書きます。お楽しみに^^

 

 

まつださんのプレゼントケージを妹夫妻と私で組み立てました。

0bare (24)

 

 

まっ白できれい。スターたちがキラキラ映えますね。ありがとうございました。

 

 

白ケージには白まんじゅうを入れました。明日退院してくる黒真珠は考えます。

 

 

ケージといえば、先日すずらんが珍しくケージの中にいるのを目撃した私は、気づかれないようそっと近づき、静かに扉を閉めました。やった。すずらんはじゅうぶんに場所馴れを終えたので、次はガッチリ信頼関係を築いていきます。

0bare (4)

 

 

ほんとうの意味ですずらんが「フリー」になる日までがんばります。

 

 

同じ家の中にいても【家庭内野良】状態ではやっぱり困るし……

0bare (2)

 

 

すずらんと仲よくなりたいのです。

 

 

そうそう。人馴れつながりの話題ですが、まなちゃん家にステイしている「かぼちゃくん」も努力中。かぼちゃは黒真珠と同郷の猫でさかえ先生が保護しました。かぼちゃはまなちゃん、黒真珠は私が譲渡を担当します。

0bare (5)

 

 

emi-goの病院へのお迎えは私も行きました。

0bare (13)

 

 

ボボボとちゃぽぽこんにちは!

0bare (6)

 

 

emi-goの病院に保護されているしゅうまい(旧:大福丸)を発見したまなちゃん

0bare (7)

 

 

「見つかりましたか」

0bare (8)

 

 

あまりのデカかわいさに大興奮&悶絶しまくりのまなちゃん

0bare (12)

 

 

emi-go「めっちゃかわいいですよね?」

まなちゃん「かわいい!」

emi-go「連れて帰ります?(笑)」

まなちゃん「え? いいんですか?」

 

 

という会話を経て、しゅうまいはまなちゃんちに移動が決まったのです。

0bare (11)

 

 

おっとりさんなのに外で尻尾を切られ血だらけになって痛かったね……

0bare (9)

 

 

(まなちゃんが)里親募集するまねき猫しゅうまいくんをお見知りおきください。

0bare (10)

 

 

かぼちゃ、しゅうまいとの記念写真

0bare (15)

 

 

まなちゃんすごい♥

 

 

かぼちゃと同居するにあたり、三段ケージを持っていないまなちゃんに私が以前プレゼントしてもらったコンパクトな三段ケージを譲りました。中身を確認して手渡すところ。まなちゃんはママ付きで行動することが多いのでよくお会いします。まなちゃんママは理解のある超素敵な女性です。

0bare (14)

 

 

かぼちゃ上下運動できるからいいね。

0bare (21)

 

 

目まぐるしい日常にお子たちの存在を感じています。

0bare (3)

 

 

iPhoneに懐かしいナナがいました。

0bare (16)

 

 

ラブラブのナナとお母さん

0bare (17)

 

 

ナナの姪リルは歳を取ったものの、それなりに元気にやっています。

0bare (18)

 

 

地球の形をした毛布を掛けたら「地球制覇」を成し遂げました。

0bare (19)

 

 

うちのリルはえらいですね。

 

 

最後に二日前に肩コリで吐きそうで慌ててリラクルへ駆け込んだとき撮った一枚を添えてそろそろ寝ます。emi-goに紹介された田辺さん、凄腕です。

0bare (27)

 

 

帰りにドンキで見つけたキュートなイラストの猫砂が298円で幸せでした。

0bare (28)

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


いい瞬間の積み重ね

麗しの703号室卒業生もも&さくら家よりプレゼントが届きました。

iihinotumikasane (27)

 

 

超助かる保護猫たちのフードやおやつに

iihinotumikasane (29)

 

 

ほほの写真から作った「ほほシルエット」の小さなチャーム♡

iihinotumikasane (28)

 

 

あたたかいお手紙にも感動。ありがとうございました。在りし日のほほを添えて♪

iihinotumikasane (2)

 

 

周りに恵まれているのが私の唯一の財産です。

 

 

それなりに長い人生を経て「合う人」「合わない人」も人並みに経験してきましたが、今近くにいる方々は自分が生涯たいせつにしていこうと決めています。

 

 

と、かっこいいことを言ってはみたものの、実は数日前にようやく年賀状のお返事をポツポツ書きはじめたというノロさ。きっと不義理な女だと思われたでしょう。言い訳ですが日々忙殺されて手がまわらない部分が増えていて……。

 

 

本の打ち合わせで行った新宿紀伊国屋にて買ってきた鳥さんのポストカード

iihinotumikasane (30)

 

 

かわいいからだれになにを送ろうかウキウキしながら選んでいます。

 

 

そうそう。本日は放出しそびれた自慢ネタをUPさせてください。

 

 

先日ゆちゃんとまなちゃんが泊まりに来た日に私はふたりから銀座に呼び出されました。雪だったのではじめは正直だるかったです。それに遅刻してごめんね。

 

 

サプライズで案内されたオシャレなレストラン

iihinotumikasane (12)

 

 

誕生日はとうに過ぎたのにまた祝ってくれるというのです。

iihinotumikasane (13)

 

 

ありがたいけれどさすがに恐縮しますよね。何回も祝ってもらうほどめでたい年齢でもないしキリのいい数字でもないんですよ。申し訳ないねえ^^;

iihinotumikasane (11)

 

 

運ばれてきたのはコース料理

iihinotumikasane (3)

 

 

これさあ、妙齢の女性が三人で食べるものなの?

iihinotumikasane (4)

 

 

お年頃で独身のゆちゃんとまなちゃん、デートで来たらいいのに……

iihinotumikasane (6)

 

 

おいしくてペロリですけど(笑)。

iihinotumikasane (5)

 

 

四十代半ばの私が三十代のゆちゃんとまなちゃんを強引に連れまわしているイメージだと妹に怒られました。でもちがいます。ちゃんとお誘いを受けたもん。

iihinotumikasane (9)

 

 

ペチャクチャしゃべる至福のひととき

iihinotumikasane (8)

 

 

生演奏のバンドが私にバースディソングを歌ってくれるというスペシャルな演出にも仰天。うわ……めったにない機会だから動画におさめてもらいましたよ。

 

 

ゆちゃん、まなちゃんありがとう。フルーツサラダもごちそうさまでした。

iihinotumikasane (7)

 

 

ふふ。1560円のニットには見えないでしょ? 都会的な気分ですよ。

iihinotumikasane (10)

 

 

チャイナ―ガール風のゆちゃん

iihinotumikasane (15)

 

 

スペインガール風のまなちゃん

iihinotumikasane (14)

 

 

たいへん目の保養になりました。

 

 

記念写真

iihinotumikasane (16)

 

 

ゆちゃんスタイリッシュなドライフラワーありがとう。生まれてきてよかった。

iihinotumikasane (17)

 

 

ゆちゃん、まなちゃん、ごちそうさまでした。

 

 

人生はワープができないから、いい瞬間を積み重ねていきたいです。

 

 

3月はまなちゃんのお誕生日。まなちゃん、ゆちゃん、うちの妹と4人で近場にごはんを食べに行く予定です。祝ってもらうのも祝うのも楽しみですね。

 

 

最後に保護猫ネタを!

iihinotumikasane (19)

 

 

毎晩私と寝室でねんねしているえい吉くんが来週巣立ちます。

iihinotumikasane (18)

 

 

のりでくっつけたみたいにベッタリ離れないんですよ。

iihinotumikasane (20)

 

 

里親さんはぜっっっっったーいにメロメロになるはず!

iihinotumikasane (25)

 

 

私はえい吉のやわらかい毛触りとまんまるのフォルムに狂っています。

iihinotumikasane (26)

 

 

好きだ好きだ好きだ好きだ!!

iihinotumikasane (23)

 

 

ヒマさえあれば頭のてっぺんやお腹やお尻にチュウしています。

iihinotumikasane (24)

 

 

こんなにすばらしい猫を保健所で殺処分するのはまちがっています。

iihinotumikasane (21)

 

 

ぜひ私たちで是正していきましょう。

iihinotumikasane (22)

 

 

マクロ的な視点を持つのがむずかしい方はミクロでいいと思うのでミクロを積み重ねていきたいですね。ミクロであってもえい吉の命は無限大です。

 

 

さてパソコンを閉じて野島さんから戻ってきた大量の活字と睨めっこの時間です。

iihinotumikasane (1)

 

 

皆さま良い週末をお過ごしください。

 

 

Smile!

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


ほほの毛の一本一本まで

※blogを連続更新しています。遡ってお読みくださいね。

 

 

宇宙旅行中のほほに会えず、身悶えするさびしさです。

0hohonoe (5)

 

 

こんなに辛いならいっそ出会いたくなかったって思うことすらありました。

0hohonoe (3)

 

 

未練がましくて申し訳ないけれど、ぜんぜん立ち直っていないです。

0hohonoe (4)

 

 

ただ、忙しくして考えないようにしているだけ。えい吉の卒業あたりからヤバくなるのかな? などと自分で自分にビビっています。だからスター候補たちをスカウトしまくっているのかもしれません。まあ結果オーライならいいですよね。

0hohonoe (2)

 

 

べべの死後から私は抗うつ剤を飲みはじめました。切ろうにも今はむずかしい。つづけて、ナナ、ほほを見送り、断薬のタイミングを失ってしまったのです。でも先生と相談しながら徐々に減らす努力をしています。ご心配なく^^ 誤解されたくない私は、ときどき、抗うつ剤を飲んでいると話すのが怖いですが、心を患うほど家族を愛してきたことを恥じたくない気もします。なんだろうね?

 

 

先日、我が家にうめももさくらさんよりサプライズプレゼントが届きました。

0hohonoe (14)

 

 

一筆一筆、毛の一本一本……

0hohonoe (15)

 

 

ほほ♡ 天使みたいに無垢な顔をしたほほが描かれていました。うめももさくらさん、本当にありがとうございました。額を注文してかっこよく飾ります。

 

 

うめももさくらさんの絵を見て、改めてうちのレギュラーメンバーをだいじだいじにしていこうと胸に誓いました。末娘リルは15歳4か月になりましたよ。

0hohonoe (1)

 

 

成猫でやってきたさぶとあまぱんは何歳だろ? 15歳は超えているだろうな……

0hohonoe (16)

 

 

15歳クラスが3匹……それぞれ持病もあります。正直ビクビクしますが、1日でも長く私のそばにいてもらえるよう精いっぱいケアしていきたいです。

 

 

「おい 話が長い」

0hohonoe (7)

 

 

「夜食もってこい」

0hohonoe (6)

 

 

聞いていないフリをするとウーウー唸りながら近寄ってくるすずきちです(笑)。

0hohonoe (8)

 

 

「わかったか?」

0hohonoe (9)

 

 

はいよ。パンとかつオバーとねこ缶、どれにする?

 

 

「ハハ~ わたしもねこ缶好きなの♡」

0hohonoe (11)

 

 

あとからぴゅーんとやってきてすずきちを追い越してスピードご縁! すずきちの大好きなさぶ兄に甘えるえみをすずきちはムカついてたまに叩きます。

 

 

叩かれるとえみもやり返すからすずきちはますます悔しい。

 

 

「えらいね。きれいだよ」と抱きしめてやりたい衝動に駆られて困ります。

 

 

えみがしていた首飾りはすずきちにも絶対に似合う。ビクビクした顔でも怒っている顔でもなく、アイドル級のアピール写真を(みいさんが)撮ってあげたい。

 

 

すずきちの耳元で、「すずらんがいちばんだよ」と調子のいいナイショ話をしたい。

0hohonoe (12)

 

 

かわいいねえ。たまんないですよ。

 

 

えみとえい吉が巣立ったらすずきちをケージに入れ直します。

 

 

距離を徹底的に詰めるステージに差し掛かっています。すずきちの家族に出会うまですずきちを見守ってやってくださいね。「古株」なんて笑わないでね。

 

 

余談ですが、だいぶキータッチしやすくなりました。

 

 

伸び放題の爪を妹が切って整えてくれたんです。感謝♪

0hohonoe (10)

 

 

手元に春を感じたかったので青みがかったタイプのピンクにしてもらいました。

0hohonoe (13)

 

 

ふふ。いいでしょう。

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク