お出迎え

追記:現在の時刻は深夜0:42ですが、ひかる氏がなにかと私に訴えてきます。にゃーにゃー鳴きながらしっかりと目を見つめ合って。たぶん、腹が減ったかブラッシングかの催促だと思われますけど^^; ちょっとひかるの元へ行ってきますね。

●●●

今日は更新を断念するつもりでしたが、覚え書きで書いておきたいことがありましたので少しだけおつき合いください。

私は仕事だったので、夕方母が1時間様子を見に来てくれました。

妹は残業で来れず。

仕事を終え家路に向かう途中、チチからメール。

「具合が悪いので会社を早退します。風邪ひいたかな?」

聞くとすでに703号室の近くにいて、私より早く帰れそうなのでので、私は母の店に寄りました。疲れきってしまったので、母の店でチチのお弁当を買うことにしたのです。

さっきやっと家に着いた私は、着替えようと洋服が置いてある保護部屋に入りました。

ひかるにただいまを言う。

ひかるは大概、目だけで返事してくれる。

お気に入りの場所からくつろいだ姿勢のまま。

お出迎えもなしか。

でもそんなひかるが私は好きでした。

警戒心のかたまりだったのに、自由気ままな猫に変身してくれたのがうれしかったのです。

眠そうな表情。

ぴんと伸びた足。

お帰りを言わない。

遠慮もしない。

これが、猫の魅力ですから。

なのに、今日はちがいました。

こんなひかる、はじめてです。

ドアを開け声をかけた瞬間、私たちは目が合いました。

ひかるは瞬く間に私の足にすり寄り、まあるく大きな頭をゴチンとぶつけてきたのです。そして鳴きました。

「にゃ~~~~あああ」

誰がどう聞いても、甘え鳴きです。

ひかるのさびしさがこもっていました。

普段は控えめなひかるの精一杯の自己主張。

私の足元に絡みついて離れようとしません。

本当にねえ、たまらないですよ……。

ひかる、ババにもチチにも相手にされなかったの?

そりゃ悪いことをしたねえ。

チチ、具合悪いみたいだからすぐ他の部屋に行っちゃったでしょう?

下手したらひかるの保護部屋に入ってくれてないかもしれないね。

帰るのが遅くなってごめんね。

私もひかるに会いたかったよ。

スマホの待ち受け画面(ひかるの写真)を、何度も何度も眺めたもの。

ひかるを心から愛しているよ。

ひかるは世界で一番けなげな猫だと思う。

えらかったねえ。

明日はベタベタしようね。

「そうしてくれる?」
クリックすると元のサイズで表示します

今日は写真を撮る気力がないので以前みいさんに撮ってもらった1枚をつけて終わります。ひかるは家族を求めています。こんないい子が、誰の目にも留まらなくてもいいのでしょうか? ひかるは未来のご家族を、じっと、静かに待っているのですよ。

我が家は頭数が多く、また、私はこれからも保護活動をする予定ですので、残念ながらひかるを引き取ることはできません。お心ある方からのお問い合わせをお待ちしています。ペコリ。

福多朗の写真は明日の日中載せますね。

LOVE!

スポンサーリンク





共に生きる時間

昨日は仕事がはじまって30分ですでに精神的ギブアップでした。

若かりし頃のべべを思い出したのです。

当時私はひとり暮らしをはじめて日が浅く、自活の大変さを噛みしめる毎日でした。べべを家に置いて働きに出なければならなかったのが本当にストレスだったなあ。

家に帰ったら、べべがぐったりしていたことが2度ほどありました。

泣きながら夜間病院に駆け込んだっけ。

幸い、命に別状はありませんでしたけど。

話は戻って先週末、チチと犬たちを連れて夜土手に行った際、べべが上手に階段をおりれなくなっていることに気づきました。加齢で視力が悪くなったのです。 急いで歩こうとするチチに、「べべ、目が少し不自由みたいだからゆっくり行こう」と提案したところ、チチが泣き出しそうな表情を浮かべました。

「そっか。そうしよう」

昔のべべ、今のべべ、土手でのチチの顔、ナナ、リル(一番心配かもしれない)、ほほ、あまた、保護猫ひかる、ケージで過ごす時間が長い保護猫あかり。みんなの顔が浮かんでは頭で打ち消し、浮かんでは頭で打ち消し……。

共に生きられる時間は、限られているのに……。

やばい。

今日は私、仕事にならないかもしれない。

淋しい思いをさせてごめん。

でもお前たちが淋しいときは、私も淋しさと闘っているんだよ。

家族だから同じだもんね。

仕事が終わったら駆け足で帰るから、待ってて。

帰り道、妹に連絡。

ちょうど会社帰りの妹が我が家にいたので、うちの様子を聞きました。

べべナナリルが淋しそうでかわいそうに思った妹は、散歩に連れて行ってくれたそうです。ありがとう。ありがとう。妹がいてくれてよかった!

ようやく電車に飛び込んだ私は、妹に写真をおねだりしました。

するとすぐに数枚送られてきました。

その中の傑作を載せておきます(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

ほほだぁ。

ほほがこっち向いてる。

なにを考えているんだろ?

きっとお腹をすかせているよね?

愛おしくて愛おしくて。

会いたくて会いたくて。

ほほ、生きていてくれてありがとう。

今は家計を支えるために働くしかないけどできる限り一緒にいよう。

約束する。

(と、ここまで書いたら仕事先から電話が!)

来月から仕事の時間を1時間減らし、通勤時間を30分短縮できる方向でーす! バンザイ! やったね

ごめんなさい。今私、一気にテンションが上がりました。来月からは妹に頼まなくてOK。うまくすれば明るいうちにギリギリ家に帰れるかも。

「あっそ そりゃよかったね」
クリックすると元のサイズで表示します

ひー、やる気ないね^^;

「ねこ ですから」
クリックすると元のサイズで表示します

ひかるはご縁を求めています。今日もお問い合わせゼロだったけど、いつかお目が高い方に出会えると信じています。おひとり暮らしの女性も大歓迎ですからね♪

あーちゃんはまだもう少しかな?
クリックすると元のサイズで表示します

うまくすればさわれるんですけど、人間嫌いが改善されません。いずれ心を開くのかな? ずっとケージは不憫なのでフリー時間も設けています。早く皆さまにちゃんと紹介したいのに、人慣れが一進一退で歯がゆい。でも元気にしていますからご安心ください。

今日の午前中は打ち合わせで外出しましたが、30分で終わったので、帰りにマッサージへ行ってきました。60分で3000円。コリコリの自分へのごほうびです♪ おかげでスッキリ。

その後、ランチを買って家で食べました。

これが本日のランチでございます(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

韓国のり、めかぶ、クリームどら焼き?

食べ合わせの気持ち悪さはスルーでお願いします。

食べたいものを食べたいときに食べるのが我流ですから(爆)。

次回は卒業猫福多朗の写真をUPします。

懐かしのアングルが甦るかも?

いつかひかるも卒業生として紹介したい。

儚い夢ではないと信じてがんばります。

ひー、かわいいですよ^^

一緒に暮らしてみませんか?

どんな些細な不安にもわたくしめが喜んで対応いたします。

ぜひ、お問い合わせください。

スポンサーリンク





うちの近況

①ほほとクレバーキャット

MWさまにいただいたクレバーキャットの練習にいそしむほほ氏
クリックすると元のサイズで表示します

このトイレの中には猫砂を入れていないので、用途はわかっていないかもしれませんが、上手に入れるようになってきました。えらいぞ♪
クリックすると元のサイズで表示します

その調子その調子!

覚えられたらすごい。でも覚えられなくてもいいからね。

ほほはほほのままでいいんだからね。

なにができても、なにができなくても、ほほのままで。

②ひかるの冒険

夜、リビングに出てきたひかる。猫ベッドの上でまったりのところをパパラッチしてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

ひーくんは保護部屋中心の生活なので、こうした時間が気晴らしになってくれるといいのですが。
クリックすると元のサイズで表示します

文句ひとつ言わず与えられた環境にじっと我慢のひかる。だからこそできる限り日常に色彩を添えてやりたいと思うのです。

チチとラブラブ中
クリックすると元のサイズで表示します

ひかるは我が家でご縁を待っています。お問い合わせ大歓迎。どなたかいらっしゃいませんか? ひかると暮らせる方は幸せですよ^v ゜

③誰かリルを止めてください(涙)。
クリックすると元のサイズで表示します

リルはリルなりの主張があるでしょう。ストレスもあるのかもしれません。だけどあんたねえ! いいかげんにしなさいよぉ。もう6年くらいずっと布製品を囓るクセがなおらないじゃないのっ! うちの布製品はリルのおかげでボロボロ率が半端じゃないのです。

囓っても今のところ飲み込まないので、体への影響がないのは幸いですが、布製品をちょくちょく買い直すほどの余裕がないため、こんな風にしのいでいます。
クリックすると元のサイズで表示します

布団カバーを囓られました。中の羽毛布団は奇跡的に無事でした。布団カバーを縫って応急処置した私。だけどチャックの部分を囓っているのでチャックがきか なくなってしまったのです。汚れたらハサミで開けて捨て、新しいのを買い直すしかない。しまむらの製品だけど、大事に使っていました。布団を掛けないわけ にはいかないから、防御しようがないのです。

リル、せめて3年くらい使わせてよぉTдT

チャックなくなっちゃったじゃんかっ!
クリックすると元のサイズで表示します

LJママさまありがとうございます!
クリックすると元のサイズで表示します

かわいいでしょう? LJママさまの手作りですよ!

他にもこんなにステキなコレクションをいただいてしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します

蝶々がついているピアスとブレスが特にお気に入り♪ 白いシャツと合わせたいなあ。夏のバーゲンで白シャツ買おうかな? 大切にします。

おやつや猫缶も送ってくださいました。ペコリ。
クリックすると元のサイズで表示します

⑤ピチコさまよりうちの犬たちにプレゼントが届きました!
クリックすると元のサイズで表示します

すごいうれしいし、とても助かりました。ありがとうございました。べべ用の低分子プロテイン、ナナリル用のペッツプラン、以前写真に載せたことがある気がしますが、まさか覚えてくれていたなんて……。べべ、自分のごはんだってわかっている感じですね(笑)。

ご厚情に感謝です。

⑥豆さま、夏用ファンデーションありがとうございます^v ゜
クリックすると元のサイズで表示します

うちの妹にも石けんを送ってくださいましたが、妹が遠慮するといけないと、逆にお気づかいいただき恐縮です。妹に昨日渡しました。とても喜んでいました。 ファンデーションは、もったいなくてまだ使ってませんが、香りをかいで満足しています(笑)。今のがなくなったら、使わせていただきまーす♪

⑦703号室卒業生まりん(犬)、マリア(犬)、アクア(猫)の里親あきさん&Mパパさんよりプレゼントが届きました!
クリックすると元のサイズで表示します

あきさーん、ありがとうございます。昨日せっかくお電話くれたのに、外野がうるさかったでしょう? ごめんなさいね。こっちからのブツも無事に着いてよかったです。

いつもまりん、マリア、アクアを大切にしてくださりありがとうございます。あきさんのような方に私の大切な保護犬猫を託せたことが何よりの自慢です。これからもどうぞよろしくお願いします。また会いたいなあ!

⑧THE! 熟女会?
クリックすると元のサイズで表示します

昨夜、ひさびさに短大時代の友だちと飲みに行ったのです。韓国料理を食べながら、もりあがったもりあがった^^ なぜかうちの妹つき(笑)。

昔はどこへ行くんでも妹を連れて行ったので、短大の友だちとうちの妹は仲良しです。待ち合わせの予定時刻より少し早めに出て、丸ビルをブラブラ。妹の誕生 日が近いので、サプライズで小さなプレゼントを買って渡しました。普段は1滴も飲まない私ですが、昨日は気分がよくて、生ビール2杯、焼酎3杯飲んでしま いました^^; さすがに頭が痛くなったなあ。

次飲むのはひかるの卒業の時だと決めています。

ひーを囲んでチチと乾杯する予定!

ひかるはご縁を求めています。

どうぞよろしくお願いしますね。

明日は仕事だ。がんばるぞ

スポンサーリンク





日記

ひとりの夕飯

夕方お友だちに会いに
クリックすると元のサイズで表示します

サラ12歳。近所に住むべべの幼なじみ犬です。

おやつを持って会いに行くのが私の楽しみ。サラは子犬の頃からいつでもどんな時でも、私を快く迎えてくれます。ちぎれんばかりにしっぽを振って。かわいいなあ。

今晩の夕飯のメニューはうちにしては豪勢でした。

チチの給料日は普段の日と差別化をはかるようにしているからです。

ぶりのかま
クリックすると元のサイズで表示します

金目鯛の煮付け
クリックすると元のサイズで表示します

いずれもスーパーの半額セールの戦利品。

ぶりかまなんて110円ですよ!!

生しらすのお刺身と赤だしみそ汁も一緒に食べてもらおうと思ってせっせと準備していたのに、突然「飲み会だから夕飯要らない」って。

なんだよ

作る前に言ってくれないと!!

作っちゃったよもう。

私ひとりならコンビニ弁当でもよかったのに。

さて、飲み会でドロドロになって帰って来るチチに代わって、夜のお散歩へでも行きますか。天候がいいこの季節、べべナナリルと歩く夜道は、気持ちいいんだろうなあ♪

明日は短大時代の友人たちと女子会です。

4人で韓国料理を食べに行きますの。

楽しみ楽しみ^^

皆さまもよい週末を。

スポンサーリンク





うちの末っ子お嬢さま

さっき家に戻りました。

今日の日中は母親が来てくれ、夕方は会社帰りの妹が来てくれました。ダブル安心です。どうして私がこんなに心配なのかと申しますと、理由はいろいろあります^^;

①もともと私が分離不安で病的な心配性だから。

②比較的拘束時間の長いお仕事に就いてしまった。

③スマホを使えない。今の仕事の特性上、セキュリティが厳重でスマホを持って席に着けないのです。スマホは別の建物に置いておかなければなりません。休憩 時間も原則はスマホをさわれないので、携帯やスマホに慣れた日々を送っている私は、いつもあるものが手元にないだけでなんとなく不安で……。もし大地震が 来てしまったら、どうやって家族と連絡を取ろう? 誰かが703号室に行ってべべたちを助けてくれるのか? 考え出したら止まらなくなる。でも仕事中は、 不安を胸の奥に押し込むようにしています。じゃないと仕事にならないですもの。

④私が仕事をはじめてから、リルが不安定になってしまった。

うちの犬組末娘リル(9歳)が、突然吠え出したり、家の中をせわしなく動き回ったり、いつもとちがう行動に出るようになりました。チチ命のリルだから、は じめは私の不在とは無縁の問題だと思っていたのですが、私が家に帰ると私のズボンを囓り、前にも増して甘えるような? 怒っているような? 仕草を見せる ようになったのです。

毎朝ちゃんとお散歩&スキンシップをしてから出かけていますが、留守番前の朝ごはんの時のぐずりが半端じゃなく、好物を出してもなかなか食べようとしません。リルが食べ終わるまでひたすら励まし待っていますが、とんでもなく時間がかかって困っています。

どうしたんだろうね、リル。心配だよ。
クリックすると元のサイズで表示します

そこで来月から、仕事の時間を減らす方向にしました。今より1時間半は早く帰れるはず。お留守番ができる犬猫もいるでしょうが、うちのリルに12時間はきついかなと。甘いでしょうか? でもかわいそうで。

そして休みの日は、リルを特別扱いしています。

まあ、ちょこっとだけですけどね。

この日は雨の中ふたりで散歩へ行きました。
クリックすると元のサイズで表示します

尻尾が上がって上機嫌のリル♪

準備中だった母親のお店にも寄りました。
クリックすると元のサイズで表示します

偶然お店にいた妹になでなでしてもらうリル。うれしそうですね。
クリックすると元のサイズで表示します

お店は犬猫OKではないので、はじめは裏に繋いでいましたが、母親がいいと言ってくれたので、カギをかけ店内自由に!
クリックすると元のサイズで表示します

どこをうろつくわけでもなく、談笑する家族の足元でおとなしくお話を聞いていてくれました。

もう9歳だけど、うちの犬組末っ子。布製品を囓り穴をあけまくっているリルですが、なにものにも代え難い大切なお嬢さま。大勢で過ごすのも好きなリルだけど、きっとたまには特別扱いされたいよね。だって女の子だもん。

特別扱いにすっかり気をよくしたリルは、帰宅後、べべに終始「ドヤ顔」でした。べべは悔しそうに鼻で鳴いて(本当です)、私のそばにボールをくわえてきました。

はいはい、投げるよ^^;

べべもナナもリルもほほもあまたも特別だよ。

お母さんにとってもお父さんにとっても。

週末はお子たちとベタベタします。

今日もピカ忠(ひかる)はおりこうでした。保護猫あかりも少しだけ軟化してきました。またそちらもお届けしますね。ポジティブな記事を!!

スポンサーリンク