犬との生活、猫との生活

暑い日が続きますね。(今家の周りは雨ですが。。。)
もうすぐ夏本番! 夏といえば、私は中学生時代の夏休み読書感想文で、太宰治の「人間失格」を当時初めて読んで、内容は理解できなかったのにショックを受 けた記憶があります。太宰治の生誕100周年ということで、何故かふとその時のことを思い出してしまいました。太宰治といえば、今703号室には心の病気 にかかったハハがいます。

あ、遅れました。皆様、お久しぶりです、チチです。
(ここまで気づかなかった方はいますか?)

ハハがメールやブログの更新を真夜中にやってたりしてたので、しばらくパソコン禁止令を出したところ(と言ってもあまり聞きませんが・・・)、逆にブログ更新令を出されたので、本日は急遽私から更新いたします。

4月半ばにハハに近所のボクシングジムへ強制入会させられましたが、それ以降週3回ほど通ってきたところ76Kgあった体重が71Kgに減っていました。
食事制限もせず、ビールも毎日飲んでるのに結構効果があるものです。
今はフックというパンチを練習してます。

そう、フックと言えば、今703号室にはスーパーキュートでファンシーな黒猫の「フック(仮名)」が素敵な出会いを待っています。

近所のゴミ屋敷から保護しましたが、来た当初はガリガリで青い鼻水をずっとたらして、妙に臆病でした。
目薬、抗生物質を投与してましたが、中々完治しないので、MOMOペットクリニックで昨日インターフェローン入りの目薬に換え、これから効くことを祈ってます!
臆病なところは1週間ほどでなくなって、今ではゴロゴロスリスリしてきます。

まずは手でゴロゴロ。
クリックすると元のサイズで表示します

片手でカメラがきついので、今度は足でスリスリ。
クリックすると元のサイズで表示します

「なんか、くっさいな~」
クリックすると元のサイズで表示します

うまく写真が撮れないから明るいところ撮影会。しかし慣れないところは怖いので。
「帰る~~~!」
クリックすると元のサイズで表示します

「僕のお部屋空けくださ~い」
クリックすると元のサイズで表示します

まだちょっと臆病さんですが、かなりの可愛さ!
体重は少し増えましたが、まだまだガリガリ! たくさん食べて太ってね!

このお方のように。
クリックすると元のサイズで表示します

あまたんはファーミ姉さんが大好き。
「あ~極楽や!」と言ってます。
クリックすると元のサイズで表示します

コロさんは、ニコニコ笑って食欲旺盛! ハイ、チーズ!
クリックすると元のサイズで表示します

オシッコもいっぱいするけど、皆様から頂いたペットシーツが本当に助かっています!
「みんな、おうえんありがとうね」
クリックすると元のサイズで表示します

かつくん「ハハが話聞いてと言って、チチはウンウンフンフンと聞いてるだけだと、ちゃんと聞いてないって怒られるんだって。
ガンバレとか言っちゃいけないビョーキだから難しいよね。
チチの会社にも同じようなビョーキになった人が沢山居るらしいから、皆様仕事は程々に、適度にサボろうね。
とチチが言ってました。

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





家族

久々のオモチャ

皆さまこんにちは。
昨日から「今日は更新するぞ!」と心に決めていました^^
相変わらず頭の中が靄に支配され、体が鉛のように重いのですが、今日はうちの犬たちの可愛い写真でもお送りしようかと思いまして^^

実はこの前、べべは元気です。って書いた直後からべべが急性胃腸炎を起こし、下痢、嘔吐、しまいには吐血までして大騒ぎでした。原因は不明ですが、術後、胃炎を起こしやすくなったんです。血相を変えて、MOMOペットクリニックに担ぎこみました^^; べべちゃん、今はすっかり回復したので安心してください^^ それにしても焦った~

コロについてですが、昨日主治医から電話があって、検査の結果、薬の効果が出ていないとのことでした。肝臓にも癌らしきものが確認されていますが、コロの 体では手術にたえられない。薬をかえることを提案されたんですが、その薬は副作用が強く、突然死する恐れがあることから、今回はお断りしました。コロの内 側がどうなっているのか、分かりません。けれど、食欲も旺盛で703号室を楽しそうに歩きまわるコロのままで居てもらいたい。だからもう少し同じ薬で様子 をみます!

保護猫フックですが、写真がうまく撮れないので、紹介はもう少しお待ちください^^; 風邪、まだ治りません(涙)。今の私の最大の目標が「フックの風邪を治す」です。週末、MOMOペットクリニックに連れて行って大巻先生に診てもらいます。

と、我が家の犬猫たちも不調が続いていますが(苦笑)、嬉しいことも沢山ありました!

前の会社の上司だったTさんから出版祝いを頂きました。


大好きなVilleroy&Bochのカップ(素敵!)と紅茶です。カップは両面ひまわり。


ありがとうございました。大切に使わせて頂きます♪

卒業生千広改め花音ちゃんのママから良質なフードが届きました!


ありがとうございました。一部は土手犬たちに渡しました。猫フードは現在、保護猫フックがムシャムシャと食べてます。

この前卒業したティティのママさんからもプレゼントが届きました。


ティティは既に新生活を満喫中ですが、イベントが終了したら、ゆっくりと紹介させて頂きます。ママさんからは色々なものを頂いていますが、他の物もまた今度にします!

プレゼントに入っていたボールに、犬たちは大興奮。


取りあげたらこの通り。みんなお母さんをがん見(爆)。


「早く投げて!」


「あたしの!」               「あたしが先!」


「みなさま、どうもありがとう」


最近何も買ってあげていなかったから、べべナナリルが喜んだ顔を見て反省しちゃいました^^; このオモチャは頑丈で、破壊魔ちゃん3人が力を合わせても、まだまだ原形を保っています。

それから、私の本を紹介してくださった方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
パルままさん、ありがとうございました。
ユウコさん、ありがとうございました。エリマちゃん、最高に可愛いです。
渡辺眞子さん、ありがとうございました。眞子さんには色々とご迷惑をおかけして申し訳ありません。

他にもリンクしてくださっている記事をちょくちょく見かけます^^  感謝の気持ちでいっぱいです。

☆応援お願いします☆

ももママちゃんのところに預けた黒猫あじさいの応援をお願いします。

みいさんのお宅に預けたさび猫リリーの応援をお願いします。

劣悪な環境の下、息を殺すようにそっと、そしてじっと生きて来た猫たちだからこそ、絶対に幸せになって欲しいです。可愛い写真が撮れたら、うちのフックもお願いしますね。ペコリ。

かつくん「べべちゃんたち、頂いたオモチャで楽しそうに遊んでいるね。べべとリルは必ず喧嘩に発展するから、間に入るチチがたまに噛まれてる……。女はこわいよ。

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





なまり女からのお礼

昨日の午前中、耐えきれずメンタルクリニックを予約したんですが、結局行けたのは午後3時。ど うにもやる気が起きず、家の中で石のように固まっていました。少し前は、キーボードを叩きながら、ソファを恨めしそうに眺めていたのに、今は逆。ソファの 上から、どうやって十歩歩いて画面の前に座ろうかと、そんなことばかり考えています。でも、自分でも驚くことに、運転はできました♪

クリニックへはタクシーを使うようチチから言われていたんですが、うちにはそんな余裕はないので(笑)、車に乗ってみたんです。そしたらスイスイ! すごいな、私。

私のほとんどは止まったまんまで、ほんの一部しか動いていない。
こんなに激しくどうにもならない自分は久々で、以前の私が今の私を見たら、殴っていたでしょう。もともと、何かしていないと気が済まない性分だし……。

最近、不調が続いたんですが、猫達を保護した家に上がりこんでから一気に悪くなりました。自己管理不足です、はい^^; その現場の様子は少し長くなるの で、元気になったら書きたいと思います! 現場から帰って、何度シャワーを浴びたでしょう。浴びに行くのも面倒だから、シャワーの前でしばらく座り込んで いました。

今まで5分で済ませていたことが、30分かかる。
しかも最悪なことに、途中で「私、何やっているんだっけ?」と訳が分からなくなってしまう……。ハッと正気に戻って続きをやる。今はそんな感じです。

だからこの更新も最後までできるのかな?
と心配ですが、どうしても書きたくなってしまいました。淋しいから^^;

大事なイベントを控えていますので、今はとにかく安静にして、薬をきちんと飲んで、うちの子たちとイチャイチャしながら過ごします! そして一日も早く元気100倍を目指します♪

うち子のたちは楽しくやっているようです^^
コロは昨日、Kさんが薬浴に連れて行ってくれました。エミリオプッチ風のバンダナを巻いて戻って来ました。あんまりにも可愛いから、バンダナはつけたままにしています。

べべは相変わらずボール狂です。いっぱい食べてます。下痢や嘔吐もありません!
ナナはおっとりさんで手がかかりません。優しくしてくれます。
リルはお転婆に拍車がかかって手に負えないこともあるけれど、見てるだけで幸せです。
ほほはマイペース。家の中をウロウロしながらのんびり過ごしています。
あまたんは甘えん坊で、重いし暑いから嫌なのに、机の上から私の膝めがけてダイブしてきます。

チチは前より少しだけ優しくなりました(笑)。

そして、703号室で保護している黒猫の男の子は、名前がフックになりました。
フックは風邪が良くならず、又、理想体重の半分以下なので心配です。けれど、少しずつ距離が縮まるようになってきているので、体調が回復したら里親さんを探します!

フックと同じ家にいた黒猫のあじさいはももママちゃんのお宅にいます。
ため息が出るほど美しい子ですが、成猫の里親探しは容易くありません。
皆さまのご協力が必要不可欠です。この時期に、あじさいを迎え入れてくれたももママちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。あじさいを助けてくれてありがとう。我が家に残していたら、あじさいは、フックの風邪がうつってしまい、大変なことになっていたでしょう。

そして、みいさん
いっつもありがとう。みいさんに助けられました。
みいさんのお宅にもさび猫のリリーを預けました。リリーはこちらで不妊・血液検査をしてから連れて行きましたが、エイズ白血病共にマイナスです。あとはみ いさんに丸投げしているので、どうか皆さま応援をよろしくお願いします。さび猫は非常に知能が高いんです。優しいリリーは良きパートナーとなるでしょう。

私は独りではない。いつも助けられ、支えられているんですね。感謝感謝です!

更新していない間にも沢山のアクセスを頂いて、幸せです。
すぐに復活しますので、応援お願いしますね。ペコリ。

「あたしたちのことを心配しないでね」


☆卒業生の紹介、物資・リンクのお礼は元気になってからまとめてさせて頂きます。ご支援頂いた皆さま、本当にありがとうございます! それから、「それでも人を愛する犬」の重版が決まりましたの! 皆さまのお陰です。エへへ。

かつくん「だらしないハハなのにいつも応援してくれてありがとう! ハハは充電すればすぐに元気になるから。今、背中に充電器を差し込んでいるからもうちょい待っててね!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





日記

友に感謝

皆さま。
ご迷惑をおかけしています。実は私、どうも肉体的にも精神的にもちょっと不調が続いているようで、情けない限りです。パソコンに向かおうとするけれど、力が出ない。こんなのははじめてです。廃人になったらどうしよう^^;

詳しい経緯はまたの機会にしますが、猫を4匹保護しました。

 

 


うち一匹(黒白の女の子)は不妊手術後、飼い主の家に返します。今日病院に連れて行きました。明日お迎えに行って、飼い主の家に連れて行きます。飼い主の 家に迎えに行った時、チチもKさんも私も、本気でおかしくなりそうでした。匂いがあまりにも強烈で言葉を失いました。そこに黒白の子を返さなければならな いのが不憫ですが、どうしてもそうするしかないのです。飼い主は多数の猫を飼っていますが、今回3匹だけ手放すと言うので、言いなりの私は(笑)、3匹を 引き受けることにしました。飼い主の家に残る子は、全て不妊手術を終えています。それがせめてもの救いです。

私が引き取ることになった3匹のうち、オスの子は今体調が悪く、703号室で保護しています。今日病院へ連れて行きました。風邪をこじらせたようなので、こちらで精一杯治療します。体調が落ち着いたら去勢&里親探しを開始しますので気になる方は言ってくださいね~。

残る2匹のメスですが、今日ももママちゃんが1匹迎えに来てくれました。

ももママちゃんに会うまで、私、気が動転していて、どうにかなりそうでした。自分のキャパを超えている気がします。けれど、目の前の命を見捨てることはどうしてもできなかったんです。反省しなくてはなりませんね^^;

ケア、里親探しを全て引き受けたくれたももママちゃん。
ももママちゃんだって大変なのに……。
お礼のしようがありません。ももママちゃんに救われました。
ももママちゃんが居なかったら私、ダメでした。
ありがとうなんて言葉では足りません。

いつもなら、来てしまった以上、さて、頑張るか! と気持ちを切り替えることができるのですが、今回ばかりはダメでした……。数日前の夜中、SOSのメールを出したんです。そしたら預かりを快諾してくれました。体の底から少しだけ力が湧いた気がしました。

ももママちゃんの家に移動した女の子は、はっきり言って超美猫です! うちの卒業生アッシュのママ猫です。ももママちゃんならきっと素晴らしいご縁に導くでしょう。皆さま、ぜひ応援お願いしますね! 残るさび猫についても、みいさんが預かってくれるそうです。少し体調が戻ったらみいさんちに届けます。みいさん、いつもありがとう♪

ももママちゃんに預けた子は黒猫の女の子 2歳程度
みいさんちに預ける予定のさびの女の子は、現在不妊手術を終えて入院中 2歳程度
703号室にいる男の子は体調が悪いので去勢を見合わせています。

今日はご報告だけでごめんなさい。
チチが実家へお泊りへ行っているので色々とやらなければならなくて……。
物資のお礼、リンクのお礼は又の機会にさせて頂きます。

スポンサーリンク





日記

豊かな緑の中の地雷

体調が悪くて、どうしようもありません。
メールやコメントは遅れます。緊急の場合はお知らせください。
「ONE!ひとつきりの命たち」のイベントまでには笑顔を取り戻せるように整えますので、心配しないでくださいね。体調が悪いと書かれたら心配になるでしょうけど^^;

毎日遊びに行くブログで里親詐欺に関する記事を見つけました。リンクの許可を取っていないので、ここでリンクすることは差し控えますが、読んでショックを 受けました。保護主さんの気持ちを思うと、胸が痛いです。眠れない夜を乗り越え、猫を奪還した保護主さんに、早く心穏やかな日々が訪れますように。

私たちの活動は、社会的にはまだまだ認識度も低く、「犬畜生のために、何で夢中で走っているんだ?」と笑われることもしばしばです。そして犬猫好きの方には「よっぽど好きなのね~」「時間があっていいわね。おほほ」と言われます。

また同じことをやっていそうに見えても、実際は他の保護活動をしている方と意見や思想の相違が生じることもあるし、言いたいことを我慢することも多々あります。下手をすれば、周りからはオカルト集団を見る目で見られてしまう。

命を敬い、手を差し伸べる行為は「特殊なこと」ではない。
それは普遍的なことでなければならないのです。

息をするのとおんなじ。

普通の人にできること。

サラリーマン、主婦、学生、誰にだってやろうと思えばできることはある。
私は微力ながら、いいえ、微力だからこそ、ただそれを伝えたくて走って来ました。

「私は普通の主婦ですよ! 私にできることは皆さまにもできることなんです」
「私は何一つ取り柄のない女ですよ。だからこれは誰にでもできることなんです」

苦しいこともあるけれど、そう思う気持ちに嘘はありません。本当です。
誰にでもできることなんです。

でも、里親探しは一歩間違えば地獄です。
自分が保護しケアした子が詐欺に遭ってしまったら、肉を削がれるに等しいでしょう。

善意の中に紛れ込む詐欺。
それは豊かな緑の中に潜む地雷。

地雷を踏まないよう神経を研ぎ澄ませて進んでいく私は、時々気が狂いそうになることがあります。

地雷を踏まずとも、我が家の家計は既に様々な人間の「尻拭い」で自爆寸前。
明日から新たに4匹の猫の不妊手術、3匹の成猫の里親探しをすることになりました。勿論、チチの働いてくれたお給料でやるんです。はあ……。

こんなネガティブなことばかり、書きたくないのにどうしたんでしょう、私。

「あんたが好きでやっているんだからいいじゃない!」とのコメントを頂きそうですが(笑)、まあ、そうですね。好きでやっているから仕方ない^^;

詐欺をはたらく方はこのブログを読んでいないと思いますが、私たちから犬や猫を騙さないでね。そして恵まれない命に温かい心を添え、手を差し伸べてください。

素晴らしい里親さんが溢れ返る世の中でありますように……。
私が何度倒れても起き上がれるのは、犬猫たちの愛らしさと、犬猫たちを守る手をたくさん知っているからです。

いつもいつも犬や猫のために頑張っている方々に心より感謝しています。
お互い頑張りましょうね!
善き里親さん方にはただただ感謝しております。
私の里親さんだけではなく、全ての里親さんに、感謝しているのです。

ネタがたまっているのでちょっと落ち着いたらUPしますね!

最近転んでばかりですが、私は前しか向いていませんよ!
前方から光が射しこんでいるのが、確かにみえているから。

スポンサーリンク





日記