(追記あり)
みなさまこんにちは。
本日は僭越ながらMIHOが更新しています。
大変残念なご報告をしなければなりません。
みなさまにずっと応援&お祈り頂いておりました
ハハの大事な大事なほほが昨夜息をひきとりました。
水頭症という難しい病気でありながら11年4か月超生きてくれました。
大好きなおかあさんとずっと一緒にいたくてほほは本当に頑張りました。
ほほは、直近の東大の定期検診では水頭症由来の症状はあるものの
心臓も腎臓も肝臓も内臓は100点満点でした。
しかし、いつ、何が起きるのか分からないのが人生、猫生で・・・
突然ほほを襲ったにっくき急性腎不全
でも、厳しい状況でありながら
ほほは本当に本当にがんばってくれました。
ほほは立派です。本当に立派すぎます。
立派すぎて
切ない
ハハは連日連夜病院に泊まり込んで
不眠不休でほほの看病をしました。
大師前どうぶつ病院の中島先生、emi-goちゃん、スタッフの皆さんも
本当にご尽力下さいました。
が・・・
みんなの願いは届かず・・・
神さまは残酷です
でも、ほほは、もしかしたら
もうこの不自由な体を脱ぎ捨てて
元気に飛んだり跳ねたり出来る身体に
生まれ変わりたかったのかもしれません・・・
そう思い込もうとしてるわたしがいます。
私事ですが、ほほが大好きです。
自分の子と遜色ないくらい愛しています。
なので、とても悲しくて辛いです。
ほほ、絶対また会おうね。
最後にほほがずっとお世話になっていた
東京大学附属動物医療センターの主治医前田先生から届いた
メールを紹介させていただきます。
田辺さん
すみません、今メールをみました。
そうなんですね、、とても残念です。
昨日中島先生から腎数値がようやく下がってきたと連絡をいただいたので、少し安心していたのですが、、
ちょっと急なことで正直なんと言っていいかわかりません。
ただ、これだけは言わせてもらいたのですが、自分をあまり責めないでください。
この前お話しした時も自分のせいだとずっとおっしゃっていたのがすごく気になっていました。
いぬやねこは生き物ですから、完全に把握したり管理したりすることなんてできませんし、またしようとするのは人間の傲慢だと思います。
あのときほほさんは自分の意思で行動したのですから、その責任が田辺さんにあるなんて誰も思っていないと思います。
少なくとも僕は田辺さんがどうぶつたちのことを親身に思っていることを知っていますし、おそらく僕なんかよりも田辺さんの周りにいる方たちはもっと知っておられるでしょう。
それに誰よりもほほさん自身がそれを知っていると思います。
少し厳しいことも言ってしまったかもしれません。気分を害してしまったのならごめんなさい。
今すぐにはむりだと思います。
でも少し休んでその後は前を向いてください。
過去は変えられないけど、未来は変えられます。
たくさんのこたちが田辺さんに感謝しています(ほほさんも)。
どうかくれぐれもご自愛ください。
心よりご冥福をお祈りします。
前田 拝
前田先生、本当にありがとうございました。
ハハはこのメールで少し救われたと思います。
昨夜ハハが病院に向かった時のツイートで
「間に合って良かった」的なコメントを拝見しましたが
昨夜ハハが行った時ほほは危篤だったわけではなく
ハハはその夜も泊りがけで看病するつもりで
PCまで持参しましたし、ほほもおかあさんの袖口を
爪で引っ張ったり、ゴロゴロいったりしていたそうです。
まさに、「急変」だったのでした・・・
ほほのおかあさんは、今、喪失感でいっぱいで
立ち上がるのには少し時間がかかりそうです。
そのあいだ、そっと見守っていただければ幸いです。
ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました
お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。
足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、
⇒足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!