みもをみてください

みもは家族募集中です。一生懸命アピールをがんばりますので、応援してくださいね。

先日保護した黒猫さんは、マイ太郎さんのご厚意で預かっていただく形になりました。卒業猫みゆ改めくるみちゃん同様、マイ太郎さん&私が募集を担当します。

うちは福多朗も増え、黒猫さんまで手がまわらず、また、黒猫さんの保護スペースを確保するのも難しいため、マイ太郎さんがお声をかけてくださいました。本 当にありがたいです。今回はこのような状況ですので、素直に甘えさせていただきます。また、マイ太郎さんのショップから、福多朗へのご支援をいただきまし た。ありがとうございました。

【保護猫みもについて】

みもは若く健康で、性格もいいので、703号室に長く留まる必要はひとつもありません。アピール不足にならないよう、これからはなるべくみも中心の記事を 書かせていただきます。皆さま、みもたんをどうぞよろしくお願いします。そしてお心ある方はみもへお問い合わせくださいね。

みもは表情豊かなお子です。こぼれそうな大きな目が特長のかわいい娘っ子♪

年齢は1歳弱。不妊手術やワクチンなど、必要な医療ケアはすべて済ませました。ウイルス検査は、FIV、FeLVともにマイナス。どこに出しても恥ずかしくない立派なレディです。

いろんなお顔を見せてくれるみもですが、私が一番好きなのはこの顔↓
クリックすると元のサイズで表示します

どうですか? かわいくない? 思いっきり目が寄ってるよ!! グリーンのきれいなお目目!
クリックすると元のサイズで表示します

好き嫌いしないみもは、なんでもおいしそうに食べてくれます。私の手にあるひとつぶのカリカリにご執心のみも(笑)。早くちょうだい~って言ってるようですね。
クリックすると元のサイズで表示します

かわいいっしょ?

かわいいって思ったっしょ?

だって本当にかわいいんだもん♪

みもにひとつもお問い合わせがなかったわけではありません。むしろ、にゃでしこの中では、多かった方です。けれど、やり取りをすすめていく中で、双方の条 件が合わなかったり、お話が流れてしまったり……。ご縁の問題だからしょうがないけど、私としては、我が家一押しの女子なので、すばらしいご家庭に早くバ トンを手渡したいと考えています。

みものご家族~!

みもが待ってますよ♪

【保護猫福多朗について】

同じキジトラなので、みもに似ていますが、こちらは福多朗↓
クリックすると元のサイズで表示します

チチの膝の上で、抱っこバッグに入ってご満悦の様子^^
クリックすると元のサイズで表示します

心のやさしい猫さんです。
クリックすると元のサイズで表示します

福多朗のお家はこんな感じ↓ ケージの扉は開けっぱなしにしています。
クリックすると元のサイズで表示します

自分の力でちゃんと移動しています。高さ20cmくらいのベッドにも軽々のってしまうから驚きます。703号室は、100点満点の立派なお家ではないかも しれませんが、いろいろ模索しながらやっていきますね。今、福多朗の生活ゾーンをリビングに移そうかとも考えています。保護部屋へ行ったり来たりは、大変 だし^^;

猫型のハウスがお気に入り?
クリックすると元のサイズで表示します

昨夜からおしっこしていないのがちょっと気になるので、あとで福多朗を連れて病院へ行って来ようかな? 退院後、みてもらってなかったし。

★★★ありがとう★★★

卒業猫うに(ひらめ)のご両親、ひらめの会の会長さん福会長さんから、贈り物が届きました。みもがすかさず、チェックを入れてますね^^;
クリックすると元のサイズで表示します

うにの里親さんは定期的に近況メールをくださるのです^^

プレゼントの中にはお手紙や、うにの写真が↓ なにこの貴公子ぶり。超かわいいんですけど。
クリックすると元のサイズで表示します

個人的に思いっきりタイプなんですよね。みてるだけでドキドキしちゃう♪

うに、ステキなご家族に恵まれてよかったね。

別便で私にマカロンも送ってくださったとか! 届いたらまたUPしますね。

ありがとうございました。フードは、保護猫たちに与えます。

「ハハ、フードくれ」
クリックすると元のサイズで表示します

みも!!

ダメダメ(涙)。

そんなワルイ顔しちゃ……。

里親募集中なんだからね!

「そうだった。あぶなかった。あたち、これらのフードをハハの膝の上で眺めているだけでじゅうぶん幸せでございますの。早く食べたいなあなんてはしたないこと、全然考えてませんから」
クリックすると元のサイズで表示します

はい。

それでよろしい(笑)。

スポンサーリンク





ねこのきせつ

703号室は、保護猫みものご家族を大募集中です!!
クリックすると元のサイズで表示します

みもについては改めて書きますが、まだご縁が決まっていません。

私の勝手で申し訳ないのですが、私は先日保護した黒猫の他にも、保護したい猫がいます。

預かりなどを協力してくださる慈悲深いお友だちがいても、自分はなにもしないわけにはいきません。いつも甘えているのは心苦しいし、常にキャパの問題がつ きまといます。だから元気なみもを里子に出し、新たな猫を迎えに行きたいのです。みもは今のところ、健康状態がすこぶる良好で、お留守番もできるいい子で す。甘えん坊です。猫を家族として迎えたいとお考えの方、みものことをかわいいと思ってくださっている方、まずはお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いします。

寒くなってきましたね。

もうすぐリルの9歳のお誕生日なのでひさびさに犬たちを連れて遊びに行く計画をたてています。どこかへ行こうと思っても、急な予定が入ったりして、延期ばかりだったので今度こそ!

外で生きている子たちは不憫ですが、この季節は、猫が恋しくなりますよね^^

現在、私の膝の上で、あぱまん太郎氏が陣を張っています(笑)。

毎夜のDVD鑑賞タイムは、保護部屋から福多朗をリビングに連れてきて
クリックすると元のサイズで表示します

みんなで雑魚寝!
クリックすると元のサイズで表示します

ソファの上にはナナちゃんも♪
クリックすると元のサイズで表示します

福多朗、こうやってくつろいでいると、私はときどき、怖くなるよ。
クリックすると元のサイズで表示します

この一瞬があまりにも幸せすぎて、もったいなくて、もしかしたら、本当に、本当に、バチが当たってしまうんじゃないかって。
クリックすると元のサイズで表示します

「お母さん、考えすぎ」               「考えすぎっ」
クリックすると元のサイズで表示します

だね^^;

うちのお子あまぱん太郎も、保護猫福多朗も、ありがとう。

そばにいてくれてありがとう。

お前たちは、天使だよ。

スポンサーリンク





おニューフェイス ~黒い影?~

先日、バタバタしてるって書いたでしょう?

え、いつも書いてるって?(笑)

実は、また猫を保護したのです。

「キジトラじゃありません。あたちは黒子です」
クリックすると元のサイズで表示します

自分でも、なにやってんだろうと思います。

でも、私の近所の猫たちだけは、私が気にかけてやらないと。守ってやらないと。

身のまわりにいる子たちを、ほっとくことはできません。

うちの近所は、猫たちにとって楽園とは言えないのです。

まーもや福多朗がそれを証明していますよね。

ていうか、そもそも猫の楽園なんて都内には一か所も存在しないと思うんですけど。

私は、猫を保護しないことの言い訳を長々述べる人が生理的に苦手です。

「うちの近所は猫に寛大で、恵まれているから、うちにいるより近所でみてもらった方がこの子の幸せのため! ストレスも溜まらないし! そう! 私はこの猫のために敢えて保護しなかったのです。私ってすごいでしょ? ウンヌン、カンヌン、ダラダラ、ナガナガ……」

聞いてるのが疲れる。

キャパがなかった、自信がなかった、できなかった、のひと言で済むのに。

「結局のところ、すべては猫のため!」とか都合よく括っちゃうあたりが、私、どうもダメで……。

私はこの先、もしかすると、保護したくてもできない子や、場合によっては手術だけをし、リリースを選択する子もいるかもしれませんが、猫のためだったとは絶対に言いません。

それは、自分の力が及ばなかった、足りなかった時です。

話が逸れちゃったけど、この猫さん、ほんの少しだけリリースも考えていました。

外で私をみて、めっちゃくちゃ膨らんでたから、怒りんぼなのかな? と思っていたのです。

どうも女の子っぽいので、不妊手術はやらなきゃならないけど、その先はわかりませんでした。うちもぐちゃぐちゃパンパンだから^^; まあでも、今の私にとって、「リリース」は、本当に難しいから、いずれにせよ、リリースはしなかったかもしれないけど。

それが、見てください↓
クリックすると元のサイズで表示します

家に一歩入ったら、超甘えん坊になっとるぅ!!◎o◎

???

「キャラを変えてみましたの」
クリックすると元のサイズで表示します

あっそ ̄ー ̄汗

まあ、気持ちはわかるよ(笑)。

女って、難しい生き物だから、一筋縄にはいかないよね。

このお子は、うららさんの行きつけの病院で不妊手術をお願いしました。幸い、妊娠はしていませんでした。ワクチン、レボリューション、ドロンタール、ウイ ルス検査(結果陰性)など、今できる医療ケアはすべて済ませました。うららさんのご厚情で、ちょっと預かってもらっています。うちの洗面所じゃなく、うら らさんのお宅で、術後の養生中です。

年齢はまだ2歳程度。若い女子です。

大変な美猫さんなので、すばらしい家族を得られるでしょう。

皆さま、どうかお見知りおきを。

それにしてもこのお子、なかなか捕獲箱に入ってくれないから、保護にてこずっちゃったよ^^;
またひとりで夜な夜な、捕獲箱片手に地元を疾走しました。怪しすぎるよね、私(汗)。

最後に、おかげさまでカレンダー、販売予定数の半数がすでに予約で埋まりました。ありがとうございます。あと半分残っているので、まだ大丈夫だと思いますが、購入を検討してくださっている方は、早めの方がいい気がします。

これは、カレンダーを大口注文してくださっている株式会社キリカン洋行に去年届いたメッセージです。株式会社キリカン洋行が取引先のある動物病院にカレンダーを送ったところ、その病院の先生が、後日わざわざご連絡くださったそうです。

■通信欄
今年もカレンダーありがとうございました。貴社の2011年のカレンダーは愛犬を亡くして1年落ち込んでいたオーナーさんに差し上げました。(余計なお 世話かなとも思ったのですが) なんと、それがきっかけかどうか、数ヶ月後に保健所から犬を1匹ひきとってくれて、犬は幸せになって、オーナーさんにも笑 顔が戻りました。と、いうことで今年のカレンダーもとあるオーナーさんに差し上げることにしました。今度もうまくいきますように・・・

すばらしいですね。カレンダーがご縁を結ぶ役に立ったかのかどうかはわかりませんが、その方が、新しい家族をセンターより引き取り、笑顔を取り戻したのが嬉しいです。

LOVE!

かつくん「ひさびさにぼくの登場です。黒猫のこと、ずっと気にしていたハハ。思いっきって保護できてよかったとぼくは思います。みもの家族募集、がんばらないとなあ。ぼくもいっぱいみもを宣伝しなくっちゃ。福多朗についてはまた改めて。

みなさま、よい週末をお過ごしください。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク





強い人

ふとした瞬間、とても恐ろしくなります。

私はいつまで、がんばらなきゃいけないんだろうと。

ネガティブ思想ですね。すみません。

ゴンタはかわいいけど、ゴンタの介護はしんどいです。他に吐き出せる場所がないから、書いちゃったけど、終わりがみえない時があります。ゴンタのことだけでなく、保護活動も。

気づくと、我が家は手のかかるお子たちが増えました。

ゴンタがダントツですが、何種類もの投薬や通院の必要なべべ。いつの間にかシニアクラスになってしまったナナ、リル、あまた。水頭症のほほ。保護猫福多朗。

出せる子は出す。

をモットーに里親探しをつづけている私ですが、私に感情がないわけではありません。

幸せになるとはわかっていても、卒業生とのお別れが辛かったりします。

まーものような子を保護するのも、保護できたのは嬉しいけれど、お別れが悲しいです。

次!

はい次!

終わったらまた次っ!!

エンドレスに、できるのかなあ。

「継続は力なり」って本当かなあ?

10年間コツコツつづけてきたけれど、大した力、ついた気がしないんだよなあ。むしろ体力が衰え、財力的にも、生活は逼迫していく一方。

私は「強い」と思われることがあります。

「ハハさんは強いからできるのよ。私にはとてもまねできないわ」

まあ、誉め言葉だと受け止めていますが、ただ強いだけの人間が、この世にいるでしょうか?

少なくても、私の出会った「強い人」たちは、ただ強いのではなく、むしろ気の毒なほど脆かったりします。その脆さを隠し、補い、目的を果たすために、粛々と力をつけていく人たちが、「強い人」のカテゴリーに分類されてしまうのかもしれません。

なら私も、「強い人」って言われるのはまんざらでもないかな。

先日、太田康介さん(もうーすさん)とお茶しました。途中で帰ったけど、妹もちょこっと参加。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

私は、太田さんが福島へ行かれる前から、もうーすさんの大ファンです。

もうーすさんの、屈強ぶりも、その奥にある柔らかなお心も、透き通っている部分も、あつい殻も、ゆるさも、厳しさも、実にステキだと思います。これが人間だあ! と思えるから。

たっぷりお話して、もうーすさんの並々ならぬご苦労を察しました。

いばらの道、出口のないトンネルをあえて進んでいく姿は、尊敬に値します。

私ももうーすさんのようなオトナになりたいなあ。

まあ、目標は高い方がいいってことで。

もうさん、台湾での写真展、がんばってください。協力できることがあれば、喜んで。

すごいカメラで妹と私を撮ってくれました。恥ずかしいから小さくしちゃったけど↓
クリックすると元のサイズで表示します

美容院へ行く前だったのが残念ですが、記念になりました。ありがとうございました。

また奥さまにもお会いしたいです!

「家族募集中なんだし、あたちももーさんに撮ってもらいたい」
クリックすると元のサイズで表示します

みも、そうね。きっと多くの保護猫さんがそう思っているわよね。

ごめん^^; 私も、写真がんばるから!!

「ぼくも、も~さんみたいに強い男になりたいのです」
クリックすると元のサイズで表示します

福多朗、お前さんは、もうさんに負けないくらい、強くてやさしい子だから、自信を持ちなさい。

おトイレもできるし、あんよも上手にできるよね。

福多朗の体に「生」って書いてあるのが、私には読み取れる。

「ぼくはぼくはぁ? もーさんに撮ってもらったら、ちょぴっとはスレンダーにみえるのでは?」
クリックすると元のサイズで表示します

「キリリっ」
クリックすると元のサイズで表示します

あまぱん、写真写りが気になるなら、ダイエットをもうちょい真剣に考えたら?

「お母さん、今ね、食欲の秋ですから」
クリックすると元のサイズで表示します

笑。

あーいえばこーいう?

もうーすさん、お体を大切に。私もがんばらないとなあ。

スポンサーリンク





日記

食器と福多朗

いろいろあって相変わらずバタバタしています。昨夜は、母、妹夫妻、チチ、台湾から来ている親 戚たちと韓国料理を食べに行きました。幹事は私だったので、はりきっちゃった♪ 家族8人ワイワイ食べるごはん。しかも大好きな韓国料理! テンションが マックスだったのは言うまでもありません。さんざん食べたなのに、帰宅後、しばらくしたらまた腹が減り、韓国チゲラーメン(インスタント)に手をのばして しまいました^^; でもなぜか、作っている最中に、食欲が失せてしまい……。

捨てるのももったいないので、結局全部食べたのですが、朝、自業自得の胃もたれとたたかうはめに(爆)。ぶどうジュースを飲んだら復活したので、ご心配なく~!

さて、本日はステキなプレゼントと、福多朗の様子をUPします!

リル~! これなんだ?
クリックすると元のサイズで表示します

「なにって? お母さん、それは赤い食器でしょ? また懲りずにお皿を買ったの?」
クリックすると元のサイズで表示します

ふふ^^

赤い食器は正解だけど、自分用に買ったんじゃないです。

リルのだよ。

megさんがナナとリルにおそろのフードボールをプレゼントしてくださったの。どう?
クリックすると元のサイズで表示します

ルクレーゼのフードボールだって!! 赤がリル用でオレンジはナナ用にしようっと。

「あたしの分もあるの?」
クリックすると元のサイズで表示します

うん。ナナちゃんよかったね。

すごいオシャレ^^

お母さん、megさんのブログで、殿(卒業犬コロンJ)がこの食器を買ってもらってるのをみて、同じものを狙ってたんだよ。卒業生萌&むーんちも買ったみたいだし、よーし! じゃあうちも奮発してリルの誕生日プレゼントに! って。その前にmegさんが贈ってくださったの。実は、お母さんもルクレーゼのお鍋を、ひとつだけ持ってるの^^ これでお前たちのおじやをコトコト煮込むとおいしいんだよね。
クリックすると元のサイズで表示します

もう12年以上愛用しています。時間のある時に磨いたりして、大切にしてきたお鍋。

ちょっと古くなってきたけど、それもまたいい感じ。

お母さんがこのお鍋で、手作りごはんを作るから、お前たちはピカピカの食器で、お腹いっぱい食べなさいね。お母さんのそばにいてくれてありがとう。

megさん、ありがとうございました。大切にします!!

「わたしのじゃないんだ……」
クリックすると元のサイズで表示します

ベベの食器は、何個もあるでしょう?

お母さんが横浜に遊びに行った際に、ベベのネーム入りの食器を注文したの、忘れちゃったの?

そう。

手づくり食といえば、最近、ナナ、リル、ゴンタ用にこんなのを買ってみました↓
クリックすると元のサイズで表示します

おからです。

スーパーで売ってるおからは、すぐいたんじゃうから、買ったら即使わないとダメなんだけど、これは粉状になっているので、使う分だけもどせばいいんです。便利ですね。

今日は忙しいから無理だけど、明日またナナリルゴンタにおいしいものを作ろうっと♪

★★★おまけ★★★

犬たちの食器やお鍋のことを書いたので、ついでにもう一枚↓
クリックすると元のサイズで表示します

私の「お気に入りたち」です。青と白の食器が割と好きで、年に1~2つくらいの割合で、自分へのごほうびとして集めています。地震でたくさん割れちゃってからはほとんど買ってませんでしたが、気持ちに余裕が生まれたらまたちょっとずつ集めてみようかな?

まあ、とりあえずは、今あるものを大事にします^^

「食器なんかどーでもいい。重要なのは中身です。ハハ、あたち、ぶっちゃけ腹減ってます」
クリックすると元のサイズで表示します

み、みもたん(汗)。

家族募集中なのに、はしたない女子だと思われますよ。

ってかあなた、食べすぎだから!

「ハハ~! ぼくもお腹すいた」
クリックすると元のサイズで表示します

福多朗、元気に帰ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

ものすごい甘ったれです。甘えすぎ。私を呼びすぎ(笑)。

かわいすぎ。

生まれた時から障害を持っている子たちとちがい、突然足を失ったので、まだ上手に生活ができているわけではないのですが、幸い、若く、体力があるので、順 応してくれると信じています。先生と相談した結果、安全を保つのが重要なので、今はケージの中にいてもらってますが、人間が完全にみていられる時はフリー にし、毛布の上を歩かせています。日々上達していますよ。リハビリをつづければ、もっといい暮らしができるようになるでしょう! 私たち夫婦も創意工夫 し、万全のサポートを目指します。

支えてくださった皆さま、ありがとうございました。

これからも見守ってくださいね。

スポンサーリンク