ふとした瞬間、とても恐ろしくなります。
私はいつまで、がんばらなきゃいけないんだろうと。
ネガティブ思想ですね。すみません。
ゴンタはかわいいけど、ゴンタの介護はしんどいです。他に吐き出せる場所がないから、書いちゃったけど、終わりがみえない時があります。ゴンタのことだけでなく、保護活動も。
気づくと、我が家は手のかかるお子たちが増えました。
ゴンタがダントツですが、何種類もの投薬や通院の必要なべべ。いつの間にかシニアクラスになってしまったナナ、リル、あまた。水頭症のほほ。保護猫福多朗。
出せる子は出す。
をモットーに里親探しをつづけている私ですが、私に感情がないわけではありません。
幸せになるとはわかっていても、卒業生とのお別れが辛かったりします。
まーものような子を保護するのも、保護できたのは嬉しいけれど、お別れが悲しいです。
次!
はい次!
終わったらまた次っ!!
エンドレスに、できるのかなあ。
「継続は力なり」って本当かなあ?
10年間コツコツつづけてきたけれど、大した力、ついた気がしないんだよなあ。むしろ体力が衰え、財力的にも、生活は逼迫していく一方。
私は「強い」と思われることがあります。
「ハハさんは強いからできるのよ。私にはとてもまねできないわ」
まあ、誉め言葉だと受け止めていますが、ただ強いだけの人間が、この世にいるでしょうか?
少なくても、私の出会った「強い人」たちは、ただ強いのではなく、むしろ気の毒なほど脆かったりします。その脆さを隠し、補い、目的を果たすために、粛々と力をつけていく人たちが、「強い人」のカテゴリーに分類されてしまうのかもしれません。
なら私も、「強い人」って言われるのはまんざらでもないかな。
先日、太田康介さん(もうーすさん)とお茶しました。途中で帰ったけど、妹もちょこっと参加。
私は、太田さんが福島へ行かれる前から、もうーすさんの大ファンです。
もうーすさんの、屈強ぶりも、その奥にある柔らかなお心も、透き通っている部分も、あつい殻も、ゆるさも、厳しさも、実にステキだと思います。これが人間だあ! と思えるから。
たっぷりお話して、もうーすさんの並々ならぬご苦労を察しました。
いばらの道、出口のないトンネルをあえて進んでいく姿は、尊敬に値します。
私ももうーすさんのようなオトナになりたいなあ。
まあ、目標は高い方がいいってことで。
もうさん、台湾での写真展、がんばってください。協力できることがあれば、喜んで。
すごいカメラで妹と私を撮ってくれました。恥ずかしいから小さくしちゃったけど↓
美容院へ行く前だったのが残念ですが、記念になりました。ありがとうございました。
また奥さまにもお会いしたいです!
「家族募集中なんだし、あたちももーさんに撮ってもらいたい」
みも、そうね。きっと多くの保護猫さんがそう思っているわよね。
ごめん^^; 私も、写真がんばるから!!
「ぼくも、も~さんみたいに強い男になりたいのです」
福多朗、お前さんは、もうさんに負けないくらい、強くてやさしい子だから、自信を持ちなさい。
おトイレもできるし、あんよも上手にできるよね。
福多朗の体に「生」って書いてあるのが、私には読み取れる。
「ぼくはぼくはぁ? もーさんに撮ってもらったら、ちょぴっとはスレンダーにみえるのでは?」
「キリリっ」
あまぱん、写真写りが気になるなら、ダイエットをもうちょい真剣に考えたら?
「お母さん、今ね、食欲の秋ですから」
笑。
あーいえばこーいう?
もうーすさん、お体を大切に。私もがんばらないとなあ。
ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました
お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。
足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、
⇒足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!