わたしたちのすむへや

いろんなことを書きたいのに、もたもたしていてごめんなさい。コメント返しや、メール返信も遅れています(汗)。必ずやいたしますので(笑)、気長にお待ちください。「それでは困る!」という方は、再度ご連絡ください。なるべく急ぎますので^^;

今日は、我が家にいる犬猫たちの近況を簡単にUPします!

●まず、べべナナリルですが、元気です。


この3頭は我が家のホスト犬ですが、それ以前に私の愛する家族です。この子たち、実はすごく我慢を強いられていました(私に^^;)。なので、昨日は横浜 へ連れて行ったんです。約2年ぶりに会った卒業生と一緒に、大きな公園をお散歩しました。その様子は、近日中に載せます^^ 誰に会ったかって? そりゃ もう、美しい子ですよ。他にもちょくちょく会っている卒業生2組が参加してくれました~♪ お楽しみに^^

【追記】
べべ、体重増加(べべはぽっちゃりしててもいいや)
ナナ、体重かなり増加(滝汗)
リル、一回り大きくなりました(まだ許容範囲内)

うちの犬たちは生涯成長期らしいです……。

●あ、成長著しいぬ子もいたんだ


あまたんは暇さえあれば私にくっついてきます。この季節はまだいいけれど、これからあまたんとの夏を迎えるのが不安です。でもご安心を! あまたんは食事 療法をはじめました。どんなに「かつぶしの歌」「ご飯食べたいsong」でアピールしても、もらえるのはきっちりと管理された量のみ(笑)。可愛いお歌を 披露されちゃうと、ダメな母親としてはあげたい気持ちに苛まれますが、メタボ対策として1キロ減を目指します!(ちなみに、今の体重は秘密) あ、チチも ボクシングダイエット中です♪

……今、あまぱんまんは私の膝の上でお昼寝中ですが、おもっ(笑)。

●「ぼき ほほ。 はこにはいるのが すきでち」


ダンボールがよく届くのに、捨てるのが億劫(または面倒)。
「ほほのために置いている」という言い訳であちこちに散乱させています。ゴールデンウィーク中、一日は「ダラダラDAY」を意識的につくる予定なので、その前には全部捨てないと^^; 家がすごいことになっちゃうから……。主婦、失格(涙)。

ほほ、現在もダンボールの城に籠城し、恍惚中。

●こいつは最近、リルにビビらなくなりました^^


昼はリビングのケージ内、夜は私や子猫と一緒に客室で寝る生活を送っていますが、昨日は珍しく「ケージから出せ!」と鳴いたので、一か八か出してみたんで す。そしたらなんと、リルが唸る横を平気な顔で素通り。こうなると、もうますおの勝ちです。リルは脅しが通じない相手に興味を持たない性質なので、ますお のことを完全に無視し始めました(笑)。ますおは一度に食べる量を調節しているので、最近はゲーボーしていません! まんまるに見えても案外体重は軽いの で、もう少しだけ増やす予定です!

色んな場所で爪とぎを敢行するあまぱんまんを阻止すべく、新しい爪とぎを買ったんですが、あまたんは無興味(泣)。これは、ますお専用になりました。

●ちび、じゃなくて、ちま(笑)。


相変わらず甘えん坊です。現在家族を募集中! これだけ可愛いのだからきっと良いご縁があると信じています。ちまに限らず、犬猫の里親募集の時期は死にそ うに忙しくなるんですよね。なんか他にいい方法はないんだろうか……? ちまが人気だとか、メールの数が多いとか、そんなんじゃないんです。やることが増 えてしまうのが理由なんだと思います。ちまともっと一緒に遊んであげたいけれど、私の役目はちまと遊ぶことではなく、ちまの家族を探すことだと思うから、 構ってほしい盛りのちまに我慢をさせてしまっています。ちまの淋しそうな顔が、胸にグサリ……です(涙)。

●「じゃあ あたちが ちまちゃんとあそぼか?」


だーめ! 君はまだ一緒には遊べないの。駆虫中の身でしょ?
うふ♪ 可愛いでしょ^^ 新しい子がやってきました。550gのベイビーです♪ こんだけ猫に関わってきて、はじめてみました。この毛色&模様。三毛な んですが、珍しい色ですよ。しっぽ真っ直ぐ、エイズ白血病共に陰性です。少し落ち着いたら家族募集を始めます。病院ではうんちが柔らかかったそうですが、 うちではまあまあいいのをしました。

要!(便の)経過観察です。

●そして来ました。


皆さま、覚えていますか? コロです。最近話題にのぼらなかったけれど、少し前から我が家にいるんです。コロについてはここに書ききれないほどのことがあるので、近いうちに改めて紹介しますね。まあ、当分は我が家にいるので、急がなくてもいいかと。

コロの飼い主は、もうとっくにコロを捨てていました。コロは元気なうちから、飼い主を失っていたんです。私はそのことを知っていましたが、「できる限りのサポート」に留めていました。私自身の保身の気持ちからだったんだと思います。でも、気がついたんです。

私はコロからは逃げられないんだってね(笑)。

コロが私を追い回すんじゃないんですよ。私がコロを思う気持ちから、自分が逃げられないと知ったんです。私はもう家族を増やさないと宣言しましたが、コロ に家族が現れるとは思えません。余命宣告もされました。うまく言えませんが、コロがこんな姿になったから「家族」になろうと決意したっていうのは、なんか 私、しっくりこないんです。だから、私自身はコロのサポーターとして、近くで共に生きる感覚でいます。

私の犬じゃないのに、どうして私がやらなければならないの?

そう思ったことはないか? と聞かれれば、正直、あります。意地悪でしょ?、私って(笑)。でも、コロのことを好きになってしまったので、こればかりは仕方ないですよね(笑)。ってことで、コロにも又会いに来てくださいね~♪ 待ってます^^

コロは外へ出るだけの力がないので、お散歩へは行きません。


そのかわり、一日に数度、バルコニーでウロウロしてもらっています。


食欲は、凄いです(笑)。
まあ、食欲旺盛なのは薬の副作用ですが^^;

かつくん「すごい数だね。保護猫はとっとと卒業してもらいたいよね。勿論、いい家族の元へさ。どんな形にせよ、コロをもっと身近に感じられるようになった のは、素晴らしいことだとぼくは思います。ただ、介護って案外大変なんだね。しかも、コロちゃんの病気は特別難しいから……。

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





袋詰めの子猫 ちま

申し訳ありませんが、ちまはいくつかのお問い合わせを頂いているため、「いつでも里親募集中」のページ は一旦削除しました。里親さんが決まった訳ではありません。ただ、私自身がこれ以上のお問い合わせに対応できないため、一旦削除したのです。現在お問い合 わせを頂いている方とはお話を進めたいと思っています。なるべくメール返信を急ぎますが、色々と用事が立て込んでいるのでちょっとだけお待ちください ^^; よろしくお願いします。

今日から703号室の保護子猫「ちま」の家族募集を開始します。他の子猫も保護する予定です が、次の子を家に入れるためには、ちまちゃんを早く卒業させなくてはなりません。個人でやっているので、そうするしか方法はないんです(涙)。でもまあ、 ちまは自慢の可愛い子ちゃんだから、きっとご縁があると信じています♪ 頑張りますので、応援&お問い合わせ、よろしくお願いしますね~!

ちまに会ったのは、とある動物病院。


我が家にやってきた時は550gありましたが、私がはじめてみた時はもっと小さかったです。多分、300g後半くらいかな。やっと目があいて乳歯が生え、離乳した頃でしょうか? 小学生が動物病院に連れてきたんだそうです。


「先生、ビニール袋の中に子猫が入ってたんだけど、家に連れて帰ったらお母さんに“元の場所に置いてきなさい!”って怒られたから、ここで飼ってあげてください」


その病院では里親探しをしていないため、先生は一度断ったようですが、その時、ちまが先生の顔を見て「みーっ」ってか細い声で鳴いたそうです。ちまは脱水がひどく、あぶない状態でした。みかねた先生が仕方なく引き取ることにしたのが今回の経緯です。

ちまの体調が戻るのを待って、私は動物病院へ迎えに行きました。
お陰さまで、今は元気いっぱいです。


ちまは何でも自分でできるんです。
トイレの失敗もないし、好き嫌いなくご飯を食べて、いいウンチをして、相手にできない時はひとりで遊んだりお昼寝しているんです。何にも手がかからない。 いたずらもしない。こんな子が、どうして密閉された袋の中に捨てられていたのか、理解に苦しむのは、私だけでしょうか? ダンボールに入れられ捨てられる 子は多々いますが、密閉されたビニールって……。捨てた人間の“明らかな殺意”を感じてしまいます。

小学生がもぞっと動く袋を手に取ってくれなかったら……
そう考えるだけで恐ろしい。
登校前には既にその袋を発見していたそうですが、保護したのは下校後、友達と遊んだ帰りだったそうです。ちまは一体どのくらいの間、密閉されたビニール袋の中で耐えていたんでしょうか。捨てる行為も許せないけれど、捨て方に問題がありすぎですよね。

目を開いたばかりのちまが、この世で最初に見たものは、自分を袋詰めにする恐ろしい人間の姿だったのかもしれないと思うだけで胸が潰れそうです。小学生の 母親も、飼えない事情があるにせよ、瀕死の子猫を元居た場所に置いてきなさいって(苦笑)。まあ、よく聞く話ですよね。その子が私の子供なら、ほめたたえ るのにな。

まだ小さいのに、随分な目に遭ったね。しかも独りぼっちで……。さぞ心細かったでしょう。小さな体に宿る大きな命。ちま、絶対に幸せになろうね!

「そんにゃことより ごはん はやく!」


はいはい。
今ふやかしているから、もうちょいだけ待って^^;

~ちまの家族を募集中~

ちまちゃんは人間が大好きで、ちまのいる部屋に入ると、必ず私の体によじ登ってきます。そしてそのまま寝ちゃうこともしばしば(笑)。ゴロゴロと喉を鳴らしながら(笑)。

●メス
●生後1か月半程度?
●体重600g
●エイズ白血病、マイナス
●健康状態極めて良好
●駆虫、フロントライン済み
チャームポイントは、長いしっぽとたれたれの大きなお目目です♪ キャー!プリティ!

写真を撮りたいのに、私に接近し、体によじ登ろうとするからなかなかうまくいきません(汗)。

 

かつくん「ちま、可愛い顔をして、苦労してきたんだね。実は全く同じ状況で別の場所に捨てられた三毛猫の赤ちゃんもいます。その子も体調が落ち着いたら703号室にやってくるかも。それにしても、袋詰めって…… ちまは小さくてもちゃんと生きているのに……。

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





ラヴが結んだLove! ~キャラメル兄妹

真面目な話、ここ最近、どこかへ逃げ出したい気持ちでいっぱいです。起きてから寝るまで、 「あっ」という間。要領が悪い私は、もはや限界に達しつつあります(笑)。今日、新たな犬が来ました。保護する予定の子猫もいます。今現在、もう既に8 頭。8頭くらい簡単なはずなのに、何で思うようにいかないんだろう……。お世話だけで一日かかってしまう。可愛い姿をお披露目するためにこまめに更新した い! コメントやメールもチェックしなければ! 必要書類の作成、散歩、掃除、料理、洗濯、仕事もある(汗)。リビングにはべべナナリリほほあまたん&ま すお(ケージ)。保護部屋にはちまちゃん。脱衣所には新たな子。リルが猫を脅すので、隔離する必要があるし、ご飯やトイレの時間もそれぞれ違う。一日中部 屋を飛び回っててんてこ舞いです。いけませんね! 好きでやっていることなんだから、愚痴ってはいけません。でも、ちょいとだけ体がしんどかったりするん です(涙)。うーん キビシー!

あ、嬉しいこともあったんだ!

うちのチチ、ボクシングジムへ通わせていますが、続いています。運動するようになってからお水をよく飲むようになったし(酒の量は減らないけど^^;)なんかイキイキしているように見えるんです♪ やっぱり男性はスポーツをやらないとね。

そそ。昨日はますおの保護主でもあるYさんと一緒に、猫たちのお届けに行きました。


この兄妹、覚えているでしょうか? Yさんが保護した子猫です。うちの卒業生、姫改めラヴちゃんへのお問い合わせが殺到したため、ラヴの希望者さんにYさんの子猫を紹介したんです。昨日は、この兄妹のお届けでした^^

最近の卒業生ラヴ姫さま(よく召し上がるので、ちょっとまるくなったとか^^;)


相変わらず、パッチリお目目を閉じてますね。いつもやる気がないようです(笑)。

里親探しも様々ですよね。地元に根づいて「ポスター」や「口コミ」、それから「里親会」などで縁を得る方と、私のようにオンラインの方法を取る方と。オン ラインの場合、スピーディにご縁が決まるケースが多いけれど、里子に出す先が「地元」とは限らないので、保護主は淋しい気持ちでいっぱいになるんです。ま してはYさんは、7ヶ月もの間、この兄妹と一緒にいたんですから……。

そこで里親さんにお願いしたんです。

「ブログをやりませんか?」と^^

里親さんは快諾です♪ これならYさんも安心ですよね。
里親さんのブログはこちら→http://carakido.blog37.fc2.com/ 「Caramel 気取り
ぜひぜひご覧ください。

新しいお宅でくつろぐ東君(以下、兄妹の写真は里親さん提供)。


小顔の奏ちゃん♪


早速遊んでるし


私までお土産を頂いてしまって恐縮です。ひのさん、たみさん、キャラメル兄妹をよろしくお願いしますね! また機会があったら、例の話で盛り上がりましょ う^^ 冒頭で忙しいとか、調子悪いとか散々書いちゃったけれど、ご縁を結ぶ活動は、やっぱり面白い。やりがいがあります。だって常に「幸せ」を感じてい られるんですもの。

「あたちも かぞくが ほちい」


そうだよね。ちまもいいご家族に巡り会えるといいね。ってことで、明日から早速ちまの里親さんを募集します。応援お願いしますね~♪ ちまを保護した経緯は明日UPします。ちまの可愛い写真集も。

ではみなさま。ネタは山ほどあるんですが、お子たちのお世話があるので、今日はこの辺で~。

☆☆☆おまけ★★★

行き倒れ(笑)。


ますお、今日6日ぶりにゲーボーしました。


「もう 平気」


一度吐いた後は落ち着いています。ご飯もモリモリ食べましたのでご安心を。昼はリビングのケージの中で過ごし、夜は客室に放牧し、私と枕を共有しています(笑)。

かつくん「皆さまぜひキャラメル兄妹のブログに遊びに行ってくださいね。可愛いですよ。ハハ、愚痴ってはダメだよ。誰にだって大変なことはあるんだから……。

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





子猫名前が決まりました!

キャー! 皆さま、狼狽するほど多くのご応募、誠にありがとうございました! 本当に悩みまし た。考え込んでいる間にもどんどん新たな候補がくるんですもの(笑)。オロオロ… しかもどれも納得の由来つき。でもお陰さまで、子猫に愛らしいお名前が 決まりました! パチパチ……。

可愛い名前ばかりだから困り果てて病みそう^^; あ、卒業生の名前(仮名も含む)とかぶるものはぬかしました。せっかくなので、ここで候補を紹介しますね^^

ははさん→舞(まい)
裕蓮さん→夏音(かのん)
minamiさん→ぽぽ
machaさん→芽美(めみ)
しんママさん→なごみ
taketsumaさん→ちま
とら猫氏→ぜんまい……本気で?(笑)
あいさん→ちまり
ボンママさん→スズラン
まんまるさん→まぁや
mamekoさん→こま
MWさん→お銀
まるこさん→mika
はなさん→小夏(こなつ)
うららさん→ひなこ
りくさん→麗子(れいこ)
AMママさん→美姫(みき)
はんなりさん→ももか

この他にもNさんより頂いたメールの中で「香港」はどう? とのご提案がございました。んー。香港……(汗)。正直、香港になったらどうしようという気持 ちがないと言ったらウソになりますが、可愛いのが多かったのでどうしても決められず、いつもの方法を採用しちゃいましたよ。

名前の候補を書いてから、ガラスの入れ物に入れてみました。

 


公正さをアピールするために動画にしようかとも思ったんですが、実は動画をうまくUPできないんです私^^; だから信用してくださいね。くじをひいたの はチチですから! しかも神様に誓って、一度しかひいていません(笑)。そのため、“香港”と“ぜんまい”は避けてほしいと、かなり祈る気持ちでした。で もまあ、よく考えてみると、ぜんまいも可愛いのかも^^ ただ、香港ってね……。地名だし(汗)。香港だけはどうしても(笑)。

「あたちは ちま になったのでしゅ」


taketsumaさん! ありがとうございました♪


超プリティなお名前^^ 私は大満足です! ちまと名付けられたこの子だって、嬉しいはずです。名もなかった子猫だったのに、感無量です。シクシク……。taketsumaさんが以前保護したもと“ちまちゃん”、今は幸せ猫のルルちゃんを目指して頑張ります♪

頂いたお名前の数々は、次来る女の子の参考にさせて頂きますね!
ちまちゃんは、今日もいっぱい食べていっぱい眠っていっぱい甘えています!

かつくん「沢山のいいお名前ありがとうございました。ハハ、次来る子にもぱくるって。ちまちゃん、かなりの甘えん坊です。

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





名づけ親 カモーン♪

迷子犬があちこちで目立ちます。愛犬の脱走には十分気をつけてください! 家の中から逃げ出す ことも考えられます。散歩中にいなくなることもありえます。迷子は悲劇を生む可能性が高いので、私も気持ちを引き締めてわが子を守りたいと思います。あと で迷子犬の情報ページをUPしますので、お心あたりのある方は情報提供をお願いしますね! いなくなってしまった子たちがお家に帰れますように……。
あ、愛猫の脱走にも気をつけてくださいね。あちこちで車にひかれて死んでいる子がいますので。もしうちのほほやあまたんが……、と考えただけで怖くてたまりません。

「はじめまちて」


昨日、我が家にこんなレディがやってきました。まだすごく小さいです(550g)。でも、大食です(笑)。このままスクスクと育ってくれることを祈りま す。体が小さいので血を抜くのは可哀想でしたが、エイズ白血病の検査も終えました。結果は(今の段階で)マイナス。フロントラインや駆虫も終えています。 愛らしい時期を新しい家族と過ごして欲しいので、来週早々家族募集をはじめます。気になる方はお早めにお問い合わせください。しっぽが長く、たれ目の美人 さんです。

「あたち おねがいがありましゅ」


チビちゃんからのお願いです。この子に可愛いお名前をつけてあげてください^^ 考えれば考えるほど私もチチも思いつきません。なので、名づけ親を募集します♪ コメント欄に書いてくださいね! 経緯などはまた改めてUPします。

それから、この方は現在家族募集をおこなっておりません(笑)。


家族募集をしないのに、ちょくちょくブログに登場するのにはわけがあります。


ますおの記事は、ますおを保護してくれた病院のスタッフさんたちからの希望なんです。皆、ますおに会えることを楽しみにしていますので、これからもなるべ く載せようと思います♪ あ、家族募集しないって言っても、我が家の一員になるってことではないので^^ まだゲーボーの心配があるので、703号室で様 子をみます。何か動きがありましたらお知らせしますね~♪ ちなみに、今日も一度も吐いてません! ここのところ、調子いいみたいです。

大したこともやっていないのに、日々野暮用でバタバタしてて死にそうです。今日は、ナナの狂犬病注射&フィラリア検査をMOMOペットクリニックで行いました。そこで卒業生武次郎に会ったんですが、カメラを忘れたため写真をUPできません(涙)。むーちゃんはドックドックを受けていました。健康そのものだったようで私も安心です。むじ、今度はゆっくり会おうね^^

ナナちゃん、フィラリアマイナス。ドライブがてら、犬連れOKのカフェでデートしました^^ べべは既に狂犬病注射を終えているので、来週リルを連れて行 けばうちの子たちは皆終了です♪ 一斉に行けばいいんだけど、3頭いっぺんに連れて行くのが面倒で^^; まあ、別々に連れて行くのも、面倒なんだけど。

かつくん「ハハは面倒なことが多いな。でも、本当にバタバタしているね。要領が悪いんだろうね、きっと。ぼくから見ても無駄な動きが多い気がするもの。あ、ちびちゃんのお名前、ドシドシ待ってるよ♪ 読み逃げの方もぜひ参加してください。ペコリ。

皆さま、良い週末を~!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク