かつ君の様子

最近は仕事が楽でとても早く家に帰れます。

かつ君は相変わらず食欲がありません。

そんな仕事帰りの昨日の夕方、ハハから泣きながら電話がありました。
「かつ君はFIPだと思う。インターネットで調べていたら該当するものが多いから。。。」
もともとFIVを持っているかつ君がFIPを発症させたらかなり危険です。
しかし、現実を把握しなければ対応も出来ません。
ということで、帰宅後、近所のかかりつけの動物病院へ行きました。
地元では評判の獣医で、1時間ほどかつ君も我慢してもらい院長先生に診察してもらいました。
私達が心配してるFIVやFIPの発症について確認すべく、血液検査(正直、血はもう抜いて欲しくないですが)をした結果、「数値は正常です。以前悪かった肝臓もカリウムも正常値になっています。一般的にFIVやFIPが発症したら数値がよくなることはありません。」。
先日診察してもらった赤ひげ先生も大きな病気の可能性は低いと言っていました。(血液検査などはしませんでしたが)

じゃあ何故食べない?
口内炎を発症したからインターフェロンや栄養注射などの対応をしてきました。
カリウムも毎日無理やり口に入れてきました。
だから?
しかし今現在FIVやFIPを発症している可能性はゼロではないですが、かなり確率としては低い。

院長先生と相談した結果、私たちは暫くかつ君がストレスから食欲不振になっていることを疑うことにしました。
今まで、食べて食べてとお願いし、栄養不足を懸念してサプリを無理やり口にねじ込んだりもしました。
しかし、2,3日は止めます。
最悪2,3日は食べなくても重大なことが起こる可能性は低いので。
それでも何日も食べなかったらまた違うことを疑います。
猫のIBDやその他疑うことはまだありそうですので。

かつ君の生存本能に期待します。

今日のかつ君はカリカリは食べませんでした。
やわらかい缶詰は数口ぺろぺろ舐めます。
水は飲みます。
虫歯はなさそうです。

スポンサーリンク

可愛い悪魔

可愛い赤ちゃん犬も、3頭集まればこれが結構手ごわい相手になることは、ご想像頂けると思います^^; もう朝から大バトルですよ! 誰と誰のバトルか?

勿論、子犬VS私のバトルです(笑)。

1頭ずつだと気が弱く、すぐに泣いちゃうくせに(うさおはあまり泣きませんが)3頭集まると凄い気が強くなるから(笑)笑えます・・・。勝手に飛んで勝手 に転んで勝手に泣いて勝手に暴れる(笑)。もう、勝手にしてーー!って感じですが、ゲージの中はメチャクチャ(泣)。その掃除を1日7回位繰り返し(じゃ ないとウンチとか踏んじゃうので^^;)放して運動会させ、ご飯を与え、洗濯機を回す。体も臭くなるので拭いたり、汚れを取ったり。。。それだけで何時間 もかかります・・・。それに加え、色々やることが詰まってるので、ますます時間が無くなり、昨日は珍しくベットに入って10秒位でバクスイしちゃいま した^^;

で、それから5時間半後に起床し、又繰り返し(笑)。

でも、楽しんでやってる部分が多いので、ご心配なく。

綺麗に片付けたゲージも


多分10分後にはペットシーツグッチャグッチャだろうな。。。(嘆)。。


台の上は、人様に見せられない位物で溢れ返っていますが、せっせと動いてる間、リルに子守をお願いしています(笑)。


リルも(精神的に)子供だから、最初はヨシヨシモードで子守をするのですが、最後にはいつも子犬相手に乱闘寸前になるので、頼めるのはせいぜい5分。そのうち子犬が悲鳴を上げ、私の元にダッシュしてきます。

「怖かったよー。ぼく鬼みたいな白い犬を見ちゃった!!」


「ぼくは震えが止まらないよ。犬って怖いね。。。」


「ぼく、ぼぼぼぼく、ノーコメントで。。。」(あおいぶれてますね^^;)


とまあ、こんな感じで私にチクリに来る(笑)訳ですが、リルも危害は加えていないのでご安心をー。ただ、社会勉強?の一環として追い回しているだけ?(笑)。まあ、このトレーニングを続けると、逃げ足は速くなるから良いかな??(笑)。

「ばっかみたい。」


今から子犬たちのワクチンへ行くので今日はこの辺で~。

コメントメール返信、その他大変遅れています。ご勘弁をー。
そしてお急ぎの方は、その旨をお伝え下さい。。。急いで返信するようにします。

スポンサーリンク

ラブリーパピー

703号室へやってくるのは、3度目になるパピーが昨日お昼、戻ってきました^^
本当なら、私がもう少し早い段階で自宅で保護したかったのですが、かつくんの容態が悪くて、延期延期になってしまって、ちびたちには悪いことしちゃいました^^;

でも、私がみれない間、清潔な病院で手厚く可愛がられていたので、とっても安心♪昨日、シャンプーしてもらったそうで、とっても良い香りでやってきまし た(笑)。順調に成長しているし、性格もますます人馴れしてて可愛くて仕方ないし、自慢の坊や達です(笑)。今日ワクチンへ行く予定でしたが、昨日シャン プーしたばかりなので明日にします。今日は自分の通院でした。チチに付き合ってもらっていきましたが、今の所、大した心配をせず、普通の人と同じ暮らし をしていていいと言われ、少し安心しました!

かつくんですが、昨日3口位缶詰を食べたっきり、又。。。
もう、私はノイローゼ寸前です(爆)。かつくんを抱えて屋上から飛び降りようかな(ウソ)

かつくんの事を書くとキリがないので、ちょっとこの辺で終わりにします。私が一喜一憂している状態ですので、皆さんにも多大なご心配をおかけしています が、一緒に生きると決めているので、一緒に生きていくために、あらゆる方法を模索し続けます。家中良いと言われた漢方やら薬やらかつくんが以前好んで食べ ていたものだらけなので、これ以上むやみに増やすわけにもいかず(笑)もう少しゆっくり見守っていきたいと思います。本当にありがとうございます^^

今日は、私と一緒に子犬がやって来たことを喜んでください^^

ジャーン!キャリーから3頭の元気パピーが顔を出します!!


いらっしゃーい♪とと、少し大きくなったね。相変わらず可愛いね☆


お帰りー♪あおいは、(リルをはじめとする)野次馬達に圧倒されちゃってました^^;


うさぎ(うさお)も笑って笑って!!少し顔周りの毛が伸びちゃったかな?


清潔な病院内とはいえ、きっと運動不足だろうと、早速大運動会を開催しました!


玄関の方は、大理石なので涼しくて、皆集まってきます。


ととは身をかがめて、リルに親愛のご挨拶♪
(この後リルに必要以上にいじりまわされ、ベトベトになっちゃいました・涙)


うさおが奥で笑っていますね!うさちゃんはいつもいつも楽しそう^^


遊びまわったちびたちは、揃って元気良くお水タイム。


「あの~ぼく達と今度合コンでもしませんかぁ!」とうさお。


「100年早いわよ。。。」と熟女たち(爆)。


「こわーい!逃げろー!!さ、次は違うお部屋を探検だー!!」


とまあ、こんな感じでバタバタ遊ばせ、その後ゲージに入れて、ご飯を与えて、のんびり眺めました。あ、食べてる食べてる・・・。お腹パンパンだ ^^ 食べてる姿って、とっても可愛いな。。。 うさおは何でも一番早くて、仕草が可愛くて、あおいは少しだけ独立心が高くて、遊びも上手で、ととは何で も一番遅くて、泣き虫で弱虫(笑)。小さくてもちゃんと三者三様の生き方をしているんだわ。人間の事が大好きで、心から信じている所は皆共通しているけ ど。小さい尻尾フリフリで寄って来る姿は、もう、たまりませんね。そして無防備な寝顔は、食べちゃいたい位可愛いです♪

どんな犬になるの?

どんな一生を歩むの?

良い犬になって、良い一生を歩めると良いね。3頭がそれぞれ、幸せを競い合うほど素晴らしい暮らしが出来ると良いね!その為には、私がもっともっと頑張らないとね!!

という訳で、大小7頭でしばらくバタバタしますので、コメント返し又遅くなるかもしれません^^; ご了承下さい。。。

スポンサーリンク

それぞれのストレス

「皆さんこんにちは。ボクかつくんです。


ボクのこと、色々心配してくれてありがとね。ボクは、今日の午前中、又新しい病院へ連れて行かれました。可哀相に!って思うでしょ?しかも杉並区の病院だから、往復車で3時間かかったよ。。。ボク、疲れた。。。

ハハの嘘つき!もう転院はしないって言ったのに!!!

でもね、とっても不思議な病院だったんだよ。診察の機械は一切無し。赤ひげ先生の触診のみ。痛くもかゆくも無かった。。。僕の腎臓を触って、一つ大きく なってるね、と言い当て、ボクに美味しい缶詰を食べさせてくれた。『ハハは、そんなもの、食べませんよ!先生!』と言ったけど、ボクは先生が差し出した缶 詰をペロペロ食べちゃった。。不思議だね。ボク自身にもどうしてか良く分からないけど、ボクはボクの意思で食べたよ。それはとっても美味しかった。

『この子食べれるじゃない!』と先生。『でも、今朝だって一口も食べず、それでここへ来る決心をしたんですよ!』とハハ。『じゃあ、お注射1本打っておく からね。それでおしまい。後は信じるんだ。とにかく信じろ。』『何を?何を信じるんですか?この子を信じるんですか?良くなりますか?』と食い下がるハハ に、飾りっけの無い笑顔を浮かべ『はい、2,000円。この缶詰残ってる分あげるから、持って帰って。』と追い返されてしまいました。

家へ帰ったボクは、車に乗って疲れたから最初はふてくされていたけど、何だか少しだけ、ほんの少しだけ元気になったように見えると言われた。そして持って帰ってきた缶詰を数口食べた。ボク自身の意思で。。。とっても不思議な感覚だね。

それにしても、車はストレス!もう行かないからね。次は何が何でも往診にしてもらってね!!

そして、

ボクのことを散々心配しているハハにも実は別のストレスが。。。

昨日、リルに夏用の羽毛布団を喰いちぎられ、半日掃除に追われてたけど、まだ何処からとなく羽毛が舞って来てイライラしていた所に!!

ジャーン

又やられてた(笑)。

昨日、下ろしたばかりの夏用の毛布(新品)。


10分足らずで大きな穴が開きました(爆)。


犯人は勿論、

リル。

「え?何のこと?あたし、何も知りませんけど。。」


家中ハハとリルが追いかけっこしてうるさいうるさい。

『こら!リル待ちなさい!!いいと思ってるの?5000円もしたのよ!!!』

リルは逃げる逃げる。
逃げる途中で、ボールをくわえたり、違う毛布をくわえたりしながら追いかけてくるハハをおちょくっていたから、ハハの怒りはMAX!

『いい加減にしなさーーーい!!!』

女はヒステリーだから嫌だよね。。。


まあ、ボクは末っ子リルのお陰で案外楽しんでいるけど。やるなら、ハハが捨てようか迷ってる古いものをやらないと。。。要領悪いとここで生きていくのは難しいと思うよ。。。

ボクのように賢い子にならないと・・・。


あ、ちなみにちょい役で写ってたベベちゃんの腕、少し赤かったでしょ?ベベちゃんもストレスが溜まると、自分の腕をガジガジしちゃうからいつも苦 いお薬塗られてる。今日から子犬たちが来るから、薬の量も増えるかも?!疲れたりストレスを感じたりするのは、人間社会だけではないみたいです。少なくて も、ボクが住む703号室では。。。

ボクの次に可愛い子犬たちの写真は次から載せるって。楽しみにしててね♪」

スポンサーリンク

室内でお洒落

暗い話題・重い話題ばかり続いて、書いている私はもち、読んでいる皆さんもすっかりお疲れのこ とと思いますが^^; 今日は、ちょっと可愛い写真を。かつくんのこと、書いた次の日に必ず食べなくなるので(涙)調子に乗って、食べましたー!とか書か ない方がよい気がしちゃってます^^; 朝だけは自分からカリカリを数粒食べてくれるので、後は栄養高いサプリをねじ込んで(笑)それから体温を測定し て、インターフェロンとカリウムを飲ませ後は励ますだけ。通院は、しばらくしていません。でも、近日中に行く予定です。かつくんが食べてくれるよう、鳥の ササミやら生肉やら色々用意しています。明日からは、卒業生風太ママさんに教えてもらった漢方が届くのでそれも飲ませてみます。かつくんだけに飲ませるの は不安なので、私も飲みます(笑)。

卒業生かなた(703では優人と仮名がついていました^^)のママから、可愛いバンダナをプレゼントしていただいたので、みんなにつけてみました♪

まずはべべ。変な座りかたしてますね(笑)でも、赤が似合いますね♪バンダナをおりぼんで結ぶ感じのタイプなので、首には大きなおりぼん♪

「どう?似合いますか?あたし、赤が大好き!最近あたしの登場が少ないけど、明日からは子犬たちも戻ってくるからビシビシお守りを頑張るね。」

ナナとリル。こちらは、色違いのおそろ。昨日既に写真を載せたのですが、可愛いから又載せました


「あたしはピンク。可憐な感じが良いでしょ?」


「あたしはブルー!元気な感じがあたしにピッタリ!」


今朝起きたら、寝室が綿だらけ。リルがチチの夏用羽毛布団を破いて、その綿が部屋中に散乱してました(涙)。元気すぎるのもね。。。ちなみにまだだるくて掃除してません^^;もういいや。。。しばらくあのままで(爆)。

そしてお待ちかね(?)

かつくんは幸せの黄色いハンカチ?をイメージした黄色の小さなバンダナ


元気がある日に台の上に乗せて写真を撮りました。似合うでしょ?(笑)。


てんとう虫さんがいっぱいついた可愛いバンダナ。かつくんにピッタリです♪早く元気になって、これつけてもっともっと写真を撮ろうね!そしていつま でもそのブサイクで可愛いお顔を皆さんに見てもらえるよう、のんびり頑張ろうねー。かなたママちゃま、本当にありがとうございました!!パパさんにもよ ろしくお伝えくださいね^^

今日は短いですが、この辺で~。
お天気が悪いのですが、今日も皆さんにとって、幸せでよい一日でありますように~。

スポンサーリンク

日記