夏風邪をひきました

皆さまこんばんは。手短に失礼します~!

 

 

メル子の家族募集の応援をしてくださりありがとうございます。

IMG_3800

 

 

まだお問い合わせはありませんが、いいご縁をめざしてがんばります♡

IMG_4194

 

 

美猫さんですが、動きまわるためなかなかいい写真が撮れません。

IMG_4195

 

 

成長期のようで顔が細く身体も痩せていますね。

IMG_4192

 

 

ごはんは朝、晩の計2回。コミュニケーションをはかりたい私はおやつもあげています。なんでもよく食べてくれるし、全身を預けてくれる甘えん坊です。

IMG_4193

 

 

(若いから元気多めですが)あらゆるタイプの家庭におススメできる優等生。メル子の赤い糸を手繰り寄せるまでがんばっていきますのでよろしくお願いします。

 

 

人間の私は夏風邪をひいてしまいました。

 

 

来週は新しい仕事がはじまるのになんということでしょう。時間があるときにこれでもかというほど寝まくっています。皆さまへの連絡などが滞ると思いますが、どうかお許しください。メル子の家族希望者さんは遠慮せずにガンガンお問い合わせいただければうれしいです。

 

 

今日から働いています。計5回のシッター。5分の1は無事終わりました。ホッ♪

IMG_4196

 

 

ではこの辺で失礼します。

 

 

皆さまお身体を大切にしてくださいね。おやすみなさい。

 

 

LOVE

 

 

 

スポンサーリンク





メル子の家族になりませんか?

保護猫メル子に会いに来てくださった皆さまへ

IMG_3790

 

 

【出会い】

メル子との出会いは、7月下旬、車を走行中にトイレへ行きたくなり、大きな公園のパーキングに車を停め、公園のトイレへ入って出たあとでした。その公園は昔から捨て猫が多いといわれているので、場所は内緒にします。

 

最近、emi-goの病院へ来た患者さんは、メル子がいた公園で子猫を保護。なんと子猫は赤い細いロープで木にグルグル巻きにされていたそうです。

 

幸い、子猫の命はem-goの病院で助かりましたが、聞いていて本当に胸糞の悪い話でした。

 

その公園の周囲数百メートルには住宅はほとんどなく、どこまで行っても公園、というイメージです。メル子は公園の公衆便所付近に停められていたスクーターに丸まっていました。

 

「帰る家を見失いさまよっている」との雰囲気をメル子からは感じられません。むしろそこがメル子の定位置だった気がします。

 

「猫ちゃん~」

 

まさか走り寄ってくるとは思わず、ついメル子に声をかけてしまった私をめがけ、メル子が突進してきました。え? なに? 超懐っこい……。体の汚れ具合と痩せ具合から察すると一定の期間、外で暮らしてきたのがわかります。

 

 

首には首輪の痕がありました。病院でemi-goにも確認してもらっています。

 

 

またお乳がほんのり腫れていました。

IMG_4159

 

 

前に妊娠や子育ての経験があったのを意味しています。

 

 

しかしいくら探しても近くに子猫がいません。メル子がスクーターでひとりくつろいでいたことを考えると、子猫とは何らかの形ですでに離別したと考えてまちがいないでしょう。うまく言えないのですが、メル子は「子育て中の母の姿」ではなかったのです。

 

 

人に慣れているので、人の手で育てられていた期間があると想像できます。私は「捨て猫」だと直感。メル子が口を利けないので断言はできないのですが……。

 

腹を見せクネクネしたり、まるで「連れて帰って」とアピールするメル子。

 

その後、車に積んでいたスポーツバッグで難なく保護。もちろん、素手ですよ。

 

帰宅後、安心しきった様子のメル子は、ケージの中で泥のように眠りつづけました。

 

もしかすると迷子かもとの意見を伺い、7月26日、警察と保健所の生活衛生課へ連絡。Sさん(男性職員)に帳簿を照らし合わせてもらったのですが、メル子を探しているらしき家族はいませんでした。これがいきさつです。

 

 

【性格】

明るい。めげない。頭がいいです。猫とも犬ともいちおう共存しています。

IMG_3722

 

 

推定1歳~2歳の同じ月齢の保護猫たちとはふつうに暮らしています。うちではなぜかさぶと相性が合いませんが、それ以外の猫たちとは同室で仲よしです。

IMG_3792

 

 

「わたし 食べるのが大好き♡」

IMG_3804

 

 

アイラインくっきりの端正な美顔でしょ? 長い尻尾をピンと立てて、めっちゃくちゃかわいいですよ。こんな性格の子が外にいたら危険が多いですよね?

IMG_3802

 

 

メル子は人を疑うことをまったく知りません。

 

メル子は人になにをされても怒りません。

 

犬も猫も大丈夫だけれど、メル子がなによりも愛し、依存しているのは「人」なんです。猫とはじめて暮らす方にも、お仕事でお留守がある方にも、飼いやすいメル子を強くおススメします。

IMG_3793

 

 

【健康状態】

推定年齢は1歳未満。8~10か月位かな? と見られています。

 

「小さすぎず、オトナすぎず、体調が安定しているのにとても若い」

 

これは里親になる側からするといちばんいい月齢ですよね。

 

マイクロチップ、不妊手術、駆虫、検便、3種混合ワクチン、ウイルス検査(結果FIV、FeLV共に陰性)、血液検査済。なにひとつ異常がありませんでした。

 

トイレの失敗もなければ食べ物の好き嫌いもナシ。ドライフードでもウエットでもほかの猫が見向きもしない自然派のおやつでも……やたらなんでもおいしく食べているという(笑)。

 

正直、育てやすいし、ありがたいですよ。

 

ぜひメル子の家族になることを検討してみませんか? すばらしい猫です。

 

 

お心ある方からのお問い合わせを切望しています。

 

 

同室の保護猫黒真珠も家族募集中ですので、あわせてどうぞよろしくお願いします。

IMG_8200

 

 

私には迎えに行きたい外猫がいます。

 

 

キャパを考えるともう家に入れることができません。メル子と黒真珠にいいご縁を繋ぐことができたら、必ず迎えに行くと決めています。皆さま、私を応援していただけませんか?

 

 

珍しく夏風邪をひいてしまい、私の体調がかなり悪いため、メル子(と黒真珠)の家族募集以外のことについては対応が遅れるかもしれません。ごめんなさい。

 

 

LOVE

 

 

スポンサーリンク





月太郎はナイトになりました2

皆さま、つづきをどうぞ♪

 

月太郎改めナイトのお宅へ案内します。

 

 

里親amalちゃんと私は去年から2匹目の譲渡を緩やかに約束していました。amalちゃんの愛猫ローズさんとの相性が合いそうな成猫がいたらお渡ししようと。

 

 

emi-goの病院に保護されていたナイトを見たとき、なぜかすぐにamalちゃんの顔が閃きました。うまく説明できないのですが、雰囲気が似ている気がして……

IMG_2632

 

 

「ハハ ここは?」

IMG_2637

 

 

703号室から高速で1時間ちょっとのamalちゃんち。うちよりだいぶ都心です。

IMG_2618

 

 

保護成猫出身の先住ローズ姫を脱走させてたまるかと、あらかじめ柵がつけられていました。amalちゃんは礼儀正しく、責任感が強く、思慮深い女性です。

IMG_2610

 

 

ナイトのために新たに用意された楽しげなケージ

IMG_2606

 

 

マイ太郎さんお手製の首飾りをつけてもらいました。ハンサムすぎる♡♡♡

IMG_2638

 

 

「ようこそ いらっしゃい~」

IMG_2643

 

 

かわいいグッズが仰山です。

IMG_2617

 

 

ひとつひとつ、愛を込めながら増やしているのが伝わってきます。

IMG_2619

 

 

出た! スイーツベッド!

IMG_2620

 

 

ローズちゃんの姫仕様のネイルサロン

IMG_2615

 

 

キャリアウーマンの味方、自動給餌機

IMG_2607

 

 

掃き出し窓の脱走防止対策及び立派な猫タワー

IMG_2608

 

 

ふふ。絶対快適ですよね。

 

 

美しい金色の額縁をパシャリ。amalちゃんセンスよく暮らしています。

IMG_2623

 

 

日に日にいたずら小僧と化しているナイト、めちゃくちゃにしないでよ?

IMG_2626

 

 

どうかお願いします。

IMG_2628

 

 

amalちゃんのお母さまが作った「ローズのマグカップ」。いいなあ♪

IMG_2642

 

 

おいしいスイーツをごちそうさまでした。

IMG_2622

 

 

寝室にノラスタ発見。amalちゃんお買い上げに感謝^^

IMG_2611

 

 

※掲載しているすべての写真は撮影許可を得ています。

 

 

ナイトにかかった医療費やセンスのいいプレゼントをありがとうございました。

IMG_2651

 

 

このほかにまちがえてポチったというケージのステップを譲ってもらいました。

 

 

amalちゃんはだれから見ても物理的に猫2匹と暮らせる方ですが、先住ローズちゃんとの相性の面が不安でかなり慎重でした。だから私はまずナイトのフォスターになってもらうことを提案したのです。しかしamalちゃんは内心相当の覚悟を決めていたのでしょう。頭が下がるほど根気よく向き合ってくれたのです。

 

 

大変なこともあるけれど、乗り越えた先は楽しさも2倍です。それと、2匹のQOLを保てるなら1匹より2匹のほうがありがたいですよね。理由はひとつのお家に暮らせる子が1匹多く増えれば家なき猫の数が1匹分減るからです。

 

 

「なるほど~」

IMG_2635

 

 

ナイト、ローズちゃんと幸せになるんだよ。何ごとも、控え目にね……

 

 

以下がローズちゃんとナイトの近況画像です。

IMG_4172

 

 

キラキラのローズちゃん

IMG_4173

 

 

萌える~

IMG_4171

 

 

amalちゃんのおかげでだいぶ仲よしになりました。

 

IMG_3157

 

 

微々たる地味な個人活動ですが、一頭また一頭と困っている猫を終の棲家へ案内したいです。次回から703号室所属スターの保護猫メル子、黒真珠をアピールしていきますので、どうぞ皆さま、応援をよろしくお願いします。

 

 

かつくん「Ⅹ283ナイトおめでとう。ナイトのワルさが落ち着きますように。お届けの日、amalさんとハハはコスメの話でワイワイ盛り上がっていたらしいです。安心できる環境だからこその他愛のない話、かもしれませんね」

1-3483

 

スポンサーリンク





月太郎はナイトになりました1

※blogを連続更新中。遡ってお読みくださいね。

 

 

皆さまこんにちは。すっかりご報告が遅れましたが、amalちゃんのお宅に預けていた保護猫月太郎が「正式譲渡」となりました。わたしゃあ超うれしいです。

 

 

月太郎の新しい名前は「ナイト」くん。里親amalちゃんが一生けんめい考えてくださったピッタリのお名前。ぜひ覚えてください。ナイトくんの近況はamalちゃんのtwitter(@amal110)で見れますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

ナイトはきょうだい星太郎とともに、元飼い主による虐待で保護された猫。

 

 

足をカッターで切られて病院へ運び込まれました。

IMG_1738

 

 

犬猫と暮らす資格のない方が多すぎますね。ふたりのがんばってきた足跡を私の知る範囲でまとめた記事を今一度お読みいただければと思います。

 

 

「月太郎、星太郎/幸せの703号室」

 

 

emi-goの病院を出たナイトは703号室にしばしステイ

IMG_2339

 

 

キラキラの愛嬌を振りまいてくれました。

IMG_2337

 

 

ナイトはわが家ではじめて「家猫」になれたのかもしれませんね。

IMG_2345

 

 

のびのびとくつろぐ姿に目尻が下がる私

IMG_2336

 

 

つい、甘やかせすぎたかな?

IMG_2334

 

 

「ハハ なんでもしていい って言ったもん」

IMG_2335

 

 

夜はこうしてピトっとくっついてくれたよね。

IMG_2352

 

 

本来の姿を取り戻してくれているようで妙にホッとした。

IMG_2356

 

 

高菜とゴロゴロ

IMG_2347

 

 

犬も猫も大丈夫の肝の据わったタイプです。

IMG_2348

 

 

ハンサムナイト

IMG_2351

 

 

いろいろ大変だったのに、折れずにまっすぐ生きていてくれてありがとう。

IMG_2355

 

 

amalちゃんのお宅では先住猫ローズさんに譲らないワルチビらしいですが、amalちゃんはそこも含め2匹愛育を楽しんでいるそうです。まあ、精神的にもう少しオトナになれば落ち着くかな? 次回はナイトの新居へご案内しますね。

 

 

日々忙殺されていますが、こうして少し前の記憶を自分の中で呼び起こしてみると、私はなんて幸せな毎日を送っているのだろうと気づきます。私を幸せにしてくれる犬猫たちと里親さんたちに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

レギュラーメンバーが生きている間はつづけようと決めているblogも多くの方が遊びに来てくださりありがとうございます。皆さまにもいいことがいっぱい起きますように。

 

 

LOVE

 

 

 

スポンサーリンク





明日のあまぱん

ブーコさま、ハナエモンちゃん、あまぱんへのお見舞いありがとうございました。

IMG_3870

 

 

ここ数日たくさんの方が遊びに来てくれてパソコンを立ち上げる時間がなかったのです。本日保護猫月太郎の記事を更新する予定でしたが、体調不良で叶わず。

 

 

保護猫の未来に関する記事はサクサクとは書けません。

 

 

だから心身ともに調子のいいときにUPしますね。ごめんなさい。

 

 

それにしても数日間でいろんなことがあったな。うれしかったのは卒業生リリ子とルースに会えたこと。里親豆さんともひさびさにゆっくりお話しできました。

555 (4)

 

 

リリ子とルース同様703号室のリルと高菜兄妹コンビもかわいいでしょ?

555 (3)

 

 

月太郎のことを書き終えたらいよいよ保護猫黒真珠とメル子を家族募集サイトに掲載します。ふたりとも若く健康体の甘えん坊でいい子たちです。

 

 

猫を増やしてもいいかな? 猫と暮らしてみようかな? と思う方はぜひお知らせください。心からのお願いです。よろしくお願いします。

555 (1)

 

 

「ハハ あの 犯人ぼくじゃない……」

555 (5)

 

 

犯行現場にポツンと佇む黒真珠。目を離した隙に超細かい猫砂が部屋中にぶちまけられていました。片づけるのに1時間かかったのです。泣きそうでした。

 

 

やったのは黒真珠より、むしろこのふたりが怪しいです。ふふ。

IMG_4157

 

 

多頭の中であまぱんの調子がグングン上がっています。

 

 

昨日からひさびさにリビングへ出てケージの天井で生活をはじめました。

IMG_4156

 

 

歩く姿も走る姿も飛ぶ姿も披露してくれています。よく食べるし、催促鳴きもします。まるで前のあまぱんです。なにより感動したのは、今日ケージの中でさぶとお気に入りの場所をめぐって地味に言い争いのケンカをしていたこと。

 

 

ビックリしました。

 

 

私にはあまぱんが生きようとしているように見えます。

 

 

生きる気満々に見えます。

 

 

そしてじょうずに生きています。

555 (2)

 

 

ケアについてあーじゃない、こうじゃない、とさまざまな意見もいただきました。

 

 

でも私は自分を信じています。信じられるだけの根拠を絶えず探しています。あまぱんにとって必要なもの、不必要なものを理解できるお母さんでいたいです。

 

 

明日のあまぱんに期待が持てるようになりました。

 

 

そうしたら少しだけ楽になりました。皆さまありがとうございます。

 

 

皆さまと皆さまのお子にいいことがいっぱい起きますように。

 

 

LOVE

 

 

スポンサーリンク