いたずら

「703号室にご訪問のみなさま、こんばんは。ぼく、保護猫まことです。1歳くらいの若い男子。来週から家族募集をはじめるから、ぼくのこと、応援してね。絶対だよ!! 今日は、3匹の女子どもが不妊手術に出かけているから、ぼくのパラダイス  家族募集用の写真を撮ってもらうついでに、ハハといっぱい遊んじゃったもんね。もし、ぼくと暮らしたいって思ってる方がいたら、まずはハハに非公開でコメ ントしてね。ぼくたちを責任感のある方にお渡ししたいから、本来ならのんびりがんばるべきだとハハは考えていましたが、外で生後6か月くらいの猫をまた見 つけてしまったらしいのです。さすがに生活がまわらないため、まだ保護はしていませんが、捨てられてしまった子は、外で長く生きていけないので、ハハは 焦っています。ぼくをお迎えするにあたり、いくつかのお約束がありますが、703号室のハハがうるさそうだからお問い合わせを躊躇しているみなさま! も しよければ、とりあえず行動を起こしてくださいよ。ぼく、待ってますから。ぼくとおそろいの毛色の女子部リーダー“みも”とセットでもいいですし、ぼく単 体でのお問い合わせも大歓迎……って、これ、フツーはハハが書くセリフですよね? ぼく自身に言わせるなんて、ハハ、ちょっとちがうんじゃないでしょー か?」
クリックすると元のサイズで表示します

しっかし、まことはよーくしゃべるわね ̄ー ̄

そこまで自己アピールできるなら、私の出番はないわ。

甘えん坊で、ウイルス検査マイナス、食欲旺盛の健康ボーイってことだけつけくわえておくわね。

さっき外でまたキジトラの若い子を見てしまいました。

キャパオーバーだってこと、わかっているんです。

だけど保護したい。まだあどけないのに、ガリガリの体で生ごみを漁っている姿を見たら、誰だってそう思うはずですよ。私がおかしいんじゃないでしょ? 当然の感情でしょ?

だからご縁探し、とっても急いでいます。

「ふーん。そうなんだぁ」

と聞き捨てずに、甘えん坊でかわいい子たちの里親に名乗りをあげませんか?

女子たちの情報はおいおいUPしますが、ケースによっては、おひとり暮らしの女性でも、703号室は譲渡します。だけど、完全室内飼育の点で、ルーズな方 にはお渡しできません。猫たちの命がかかっているからです。この他にも、命の譲渡ですから、いくつかのお約束を守っていただくことになります。ここに書く のは長くなるので、お問い合わせをくださった段階で、個別にやり取りさせていただきますが、ご理解くださる方は、ぜひ挙手してもらえませんか?

私にはまだ助けたい子がいるんです。

どうかお願い。

「ところで、今日ハハは、ショックなできごとがあったらしいですよ。ぼくの後ろに紙袋が見えるでしょ? どうもその紙袋の中に、ショックの素が入っているのですが……」
クリックすると元のサイズで表示します

はあ。

見てくださいよ。お気に入りのたち吉の小皿が、5枚、全部割られてる。
クリックすると元のサイズで表示します

出しっぱなしにはしてません。

棚の中にちゃんとしまってあります。

なのにこの方が、食器棚を無理やり鼻でこじ開けて、出しちゃったらしい。そしてガシャンと。
クリックすると元のサイズで表示します

怒りませんでしたよ。

やっちゃったあとに発見したので、怒っても意味がないし。

現行犯じゃなければ、私はまず怒りません。

だけど泣きたいよべべ。
クリックすると元のサイズで表示します

いたずらがすぎるんじゃないですか?
クリックすると元のサイズで表示します

猫が増えたことでストレスを感じていたら不憫だと、いつも優遇しているつもりなんですけどね。淋しかったのかな? まあ、もともと超いたずら好きだからな、べべは。
クリックすると元のサイズで表示します

べべ、かわいいから許す。
クリックすると元のサイズで表示します

怪我しなかっただけありがたい。割ってすぐ去ったのねきっと。仕事人だね(爆)。

食器棚が絶対に開かないよう、ガムテープで厳重に止めないと!!

☆☆☆ありがとう☆☆☆

MWさまより、お菓子とまーもへのお見舞いが届きました。だいぶ前に送ってくださったのに、UPが遅くなり申し訳ありませんでした。まーもの生前は、大変お世話になりました。
クリックすると元のサイズで表示します

MWさま、ありがとうございました。シマコーちゃん、まーもの分まで元気に生きてね!!

はるちゃさまより、チチへビールが届きました!
クリックすると元のサイズで表示します

ひゃっほー! 北海道限定品です。チチ、本当に大喜びです。ビールがないと生きていけない男ですから。ありがとうございました。私も1本だけ、いただこうかな^^

かつくん「ぼく、ひさびさの登場です。ハハから、サボってないで、かつくんも保護猫の宣伝をするよう言いつけられました。まことの里親になりたい方はいま せんか? ぼくから見ても、かわいいですよ。卒業猫春吉を彷彿させる男子です。あ、里親さんからたまに写真が送られてきますが、春吉はすごく元気に暮らし ています。数頭だけ闘病中の子たちもいますが、703号室の卒業生たちは、大半が元気ですので、ご安心くださいね。ハハが忙しく、卒業生の近況を更新でき ず、ごめんなさい。まことのような健やかでやさしい子は、とっとと卒業すべきだとぼくは思います。猫初心者さんにもおススメできるパーフェクトボーイ!

それにしてもべべちゃん、何年かに一度は派手なことをやるんだよね。ぼくには負けるけど。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク

ひかるの家族はカモーンです!

やばいよやばいよ。6月中旬に保護してから、もう2ヵ月じゃん!!

ってことで、703号室は、保護猫ひかるの家族募集を開始します!!

ブログにはちょいちょい登場しているひかるですが、正式に家族募集していませんでしたね。私が多忙を極めているので、まだたくさんの写真が撮れていないひかるですが、いつまでもうららさんのお家に置いておくこともできないので、手元にある写真で取り急ぎ募集スタートです。

この写真は、ひかるを預かってくれているうららさんが送ってくれたものですが、ぶーとしたうさぎ? みたいでなかなかかわいいでしょ! ひかるははにかんだようなお顔をするんですよ。萌えますね。
クリックすると元のサイズで表示します

バナーも作りたいけど、まあ、おいおい勉強して作ろうっと^^

皆さま、応援よろしくお願いしますね。

実物は超超超超超ハンサムなんだから♪

ちょっとでもひかるに興味を持ってくださった方は、ぜひお問い合わせください。

仮名:ひかる
性別:男の子
年齢:推定2~3歳の若猫
体重:4キロ

食欲旺盛! 健康状態は良好です。

ウイルス検査済み(FIVキャリア、FeLVマイナス)
ワクチン済み
去勢手術済み
保護当初は目がぐちゅぐちゅでしたが、インターフェロン入りの目薬で、すっかり治りました。
目の精密検査済み(異常ナシ)
その他必要なケアは随時行っています♪

静かで優しい子です。はじめて猫と暮らす方や、共働きご夫婦にも最適です。現在、人慣れをがんばっています! ひかるについては順次、記事を更新しますので、楽しみにお待ちください。お問い合わせ、大歓迎! 心よりお待ちしています。

スポンサーリンク

4頭のニューフェイス+ぽんた

頭が痛いので、頭痛薬を飲んでの更新です。コメント、すごく励みになっています。感謝感謝で す。こんな時こそ、お返事を書きたいのですが、時間がまったくありません。ブログの更新が追いつかず、たくさんのできごとが未紹介のままです。コメントの お返事は、生活が落ちついたら、その時の記事からまたはじめようと思います。今までお返事できなかったにも関わらず、コメントを寄せてくださった皆さま、 どうもありがとうございました。この場からお礼をさせていただく失礼をお許しください。メールも、超緊急のもの以外は、ごめんなさい。今はタイムリーにお 返事ができそうにありません。

先日亡くなったキジトラのおちびさんは、翌日、MOMOで病院合同葬をお願いしました。ノミがすごくて、手に負えなかったのと、個別の火葬をする経済的な 余裕がなかったのです。合同葬は、個別葬より値段が安いのですが、心を込めて丁寧にやってくださるところです。僅かばかりのお金は、生きている子に使わな ければならないので、そのようにしました。

声をかけてくださった皆さま、おちびさんに代わってお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

おちびさんを緊急搬送した病院への支払いをしていなかったので、今日、払ってきました。妹の愛犬まめが「心臓」でお世話になっている病院なので、まめの検診も兼ねて。

疲れてしまい、本日のまめの写真をUPする気力がないですが、ぽんたの写真をどうぞ♪
クリックすると元のサイズで表示します

ぽんたは私の妹の保護猫です。詳しい経緯は、今度絶対に紹介します。

ババのお店にお刺身目当てに通うようになった新顔です。

妹夫妻が勇気を持って保護し、すべてのケアを済ませ、ご縁探しに備えています。

私はこれまで、妹に一度も保護活動を強制したことはありません。私の妹であるがために、私の言いなりになり、保護活動をするのは、ちがう気がしたからで す。通院や留守番のお手伝いはお願いしているけれど、犬を保護してほしいだの、猫を保護してほしいだのは言いません。妹は大学生の頃から、元捨て犬のまめ と元捨て猫の福を私から引き取って暮らしているので、それだけで十分だと考えていました。

だから、今回のことは、素直に感動しています。

多くのことをしなくても、たった1匹でもいい。

気にかけた子に、あたたかい手を差し伸べてくれた妹を尊敬します。

そうやって、一歩だけでもなにかをはじめるすべての方を心から尊敬します。

ぽんたくんはFIVキャリアですが、人を吸い込んでしまうほど愛嬌のある猫です。

一生懸命生きてきました。絶対に幸せになってほしいです。

妹がぽんた専用のブログをはじめたので、「お気に入り」に登録して応援してくださいね(笑)。

http://ponpokorin0117.blog.fc2.com/ 「ぽんぽこりん日記」

超かわいいので、私は更新が待ちきれません^^

703号室も、この数日でガラっと変わりました。

うちの近所で、猫がまとめて捨てられたらしき事件? が起きたので、まーもの生前から私は夜な夜な、捕獲箱や洗濯ネットで地味に保護をくり返しました。素 手で保護した子もいるし、捕獲箱で保護した子もいます。全頭私が保護しました。自分で自分を誉めてあげたい。がんばったよ私(爆)。

まだ1歳前後のお子たち4匹保護しました。

最後の子は、昨夜ひとりで粘ってGETです。

簡単に書いてますが、実際結構苦労したんですよ(涙)。

全員人慣れしています。よって、リリースは考えていません。

まず、先日まーもがちょこっと紹介した「まこと」と「みも」。キジトラの男女です。
クリックすると元のサイズで表示します

まことは去勢しました。みもは明日不妊手術予定。膝上がまことで、その下の子がみも。

ふたり合わせて「まーも」。

ウイルス検査マイナス。食欲旺盛。1歳未満の若く、ありがたいくらい元気なお子たちです。

里親さんになってくださる方は、ご連絡くださいね。

3番目に保護したグレー×白ちゃん↓
クリックすると元のサイズで表示します

女の子で、生後8カ月程度です。

珍しい毛色で、絶世の美猫なのに、写真を撮る時間がなく、こんな写真でごめんなさい。

ウイルス検査はマイナス。やさしい女の子。明日不妊手術予定。

名前がまだありませんが、この子は、信頼できる方のお家に移動します。そこで家族募集を開始する予定。ご自身も保護猫を抱えているのに、助けてくれてありがとう。その方のお名前は、また改めて紹介させていただきますね。

昨夜、捕獲箱で保護したのはこの子↓
クリックすると元のサイズで表示します

これまた大変な美しさ。保護したてなので、まだ病院には行ってません。

慣れない外暮らしが過酷だったせいか? 後ろ足に油のようなベトベトがこびりついています。どうにかしないと。食欲旺盛の、生後8カ月程度の若い女子。明日不妊手術予定。

保護が早かったから、全員状態がいいです。それが本当にありがたい。

この子たちの医療ケアに充てるお金や食費を稼ぐために、私は仕事もがんばりますので、ますます忙しくなります。卒業生なども気になりますが、私はまず、家族のいない子に力を注がなければならないので、皆さまにご理解をいただけますよう、お願いします。

☆☆☆お知らせ☆☆

直木賞作家の森絵都さんの「君と一緒に生きよう」が文庫化されました!! (文春文庫)
クリックすると元のサイズで表示します

私がまるまる一章に出てきます。その章は恥ずかしいですが、この本は、すばらしい本なので、まだお読みでない方はぜひ、ご購入ください(笑)。お願いしますよ。

文庫になるにあたり、森さん主宰で、座談会も催されました。座談会には私も出席しました。
クリックすると元のサイズで表示します

同じ悩みを持つ方々との本音トークは、大変勉強になりました。その様子も書かれていますので、気になる方はお読みくださいね。いい年して、私の話し方がバカっぽいのは、スルーでお願いしますよ。

「話し方だけじゃなく、実際ハハはおバカです」
クリックすると元のサイズで表示します

まこと……。

そういうこと言う?(笑)

☆☆☆ありがとう☆☆☆

じゅんさまより、中華饅セットが届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

おいしくておいしくて……。

ごちそうさまでした。じゅんさまからは、まーもへのご寄付もいただきました。まーもが亡くなる直前でしたので、お金が残ってしまい、その分は先日亡くなったおちびさんなどにつかわせていただきました。どうもありがとうございました。

明日の女の子たちの不妊手術は、うららさんが搬送のお手伝いをしてくださることになっています。苦しい時に助けてくださる方々のおかげで、前に進んでいます。

まだまだ書きたいことがたくさんありますが、今日はこの辺で。

スポンサーリンク

ひらいたばかりの瞳で

私のバイト中に、チチがまた猫を保護しました。

300gのおちびさん。

食欲がないようだとチチが言うので、ミルクを与えてみたのですが、飲む力がありませんでした。

そこで、夜間空いている動物病院へ。

私たちにできる、最大限を尽くしました。
クリックすると元のサイズで表示します

でも子猫は、弱るばかり……。
クリックすると元のサイズで表示します

まーもを彷彿させるキジトラ模様の赤ちゃん。

呼吸が苦しそうで、かわいそうでした。

担当獣医の見解だと、数日間なにも口にしていなかった上、無数のノミに血を吸われ、極度の貧血状態とのことでした。実際、治療中にも、子猫の周りには、気持ち悪くなるほどのノミが飛び回っていました。子猫は手でノミを払う仕草を見せ、声を振り絞って小さく泣きました。
クリックすると元のサイズで表示します

舌が動かなくなってしまったので、口からたくさんのブトウ糖を入れられませんでした。

血管が浮き出ないため、静脈注射もむずかしいと言われ、なす術がなかったのです。

しばらくがんばってくれましたが、子猫は逝きました。

ノミで死ぬ……。
クリックすると元のサイズで表示します

なんだか滑稽すぎませんか?

なんのために生まれてきたんですかね。

まだ開いたばかりの目に映った世界は、どんな風だったんでしょう?

この子は、なんだったんですかね?

犬猫には人権はないけど、犬猫にも、尊厳はあります。

私は本当に悔しい。

涙が止まらないです。

私のような微力な人間が、ノンストップで走り続けても、できることは限られます。

今、生きていることは、苦行以外の何物でもないと毎日毎日痛感しています。

孤独でさびしくて、甘えたくて仕方がありません。

自分の子たちの顔を、ゆっくり眺める時間さえ持てない。

だからみっともないことも、かっこわるいことも、平気で言うことにしました。

力をください。

見てください。

703号室は、フィクションではありません。

犬猫たちに気持ちを配ってください。

具体的にできることをしてください。

具体的にできることは、個々の差があります。

ちょっとでいいのです。

なにかをやって!

なにができる?

これを読むあなたには、なにができる?

どんな社会で暮らしたい?

具体的に考えてください。

「可哀想、イヤな世の中だ」

そう嘆くだけなら、誰にでもできる。

そうじゃなくて、皆さまにできることを、直接的に、あるいは間接的に犬猫にしてください。

正しい目で未来を見据えてください。

願いは、行動を起こせば叶うのです。

どうかお願いです。

はからずとも生まれてしまった犬猫たちの命を、大切にして。

彼らは私たちにしか守れないです。

私を気づかうメールなどは、大丈夫です。
どこからでも学んで、学んで学んで、復活します。
心を一部失っても、体を一部失っても、必ず元通りになります。
だから、私は大丈夫。

合掌。

さようならおちびさん。

次はもっとマシな社会に、生まれてくるんだよ。

今日でまーもが亡くなって、ちょうど一週間。

まーもに会いたいです。

スポンサーリンク

現世では、さようなら

妹の結婚式が終わり、今朝から慌ただしく動いています。保護猫まことに去勢手術受けさせたので、お迎えに行ったり、ほのの一時帰宅が終わり、703号室に戻ってきたので大忙し。掃除を終えて、今更新しています。結婚式は機会があったら今度紹介させてください。

昨晩、結婚式から戻ってきた私は、チチに自分の本音を言いました。

誰にも言わなかったこと。

言えなかったこと。

10分くらい話を聞いてもらいました。夫婦だからって、お互いを全部完璧にわかっているわけではないんですよね。チチはチチの世界の中で、苦悩や葛藤があり、私もまた、同じなのです。

チチは珍しく、マジメに聞いてくれました。そして深い理解を示してくれたのが嬉しかったです。

さて、まーもへのコメントがたくさん届いていますが、お返事する時間がないので、あとで皆さまへまとめてお返事を書かせてください。心に沁みました。どうもありがとうございました。

まーもへお花をくださった皆さま、どうもありがとうございました。

里親MIHOさん、ケージ板を送ってくれた匿名の里親さん、じゅんさま、みいさん、ババ(母)&ハハ妹、マイ太郎さん(生花、ブリザーブドフラワーの両方 をいただきました)、はんなりさん、MWさま、LJママさま、パピさん&姉ちゃん&ルルさん、里親ウィリアム&メイのママさん(ブリザーブドフラワー)、 Nさま。

キレイなお花に囲まれて、幸せなひと時を過ごしました。

私の追記で、かえって気をつかわせてしまい、申し訳ありませんでした。

すっごく嬉しかったんですよ。それが私の本心ですから^^

お花の写真を撮りました。皆さまからのまーもへのプレゼントですから、載せさせてくださいね。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

まーもの生前から、Nさまとともにずっとまーもを支援してくださっていたお友だちのマイ太郎さんは、にーたんと一緒に、まーもにお別れのあいさつに来てくれました。マイ太郎さんショップの新作シュシュをまーもにつけてくださったので、一段といい男になりました。
クリックすると元のサイズで表示します

マイ太郎さん、さくらちゃんとマイ太郎さんをみて、私はまーもを保護しました。でも、保護当初は、まさかまーもがさくらちゃんと同じ病気を患っているとは 夢にも思わなかったけど。さくらちゃんがつかっていた医療品を譲り受け、まーもの治療に繋げたことに、縁を感じます。Nさまも本当にありがとうございまし た。
クリックすると元のサイズで表示します

この他、みいさんもまーもに会いに来てくれました。みいさん、ありがとう!

チチは仕事が休めなかったので、まーもの火葬には、ババ(母)&ハハ妹がつき合ってくれました。私がお願いしたのではなく、ふたりが行きたいって言ってくれたのです。斎場へ着いたら、マイ太郎さんがお仕事の合間を縫って、待っていてくれました。美しいお花を手に持って。

待合室でまーもを囲って。まーもが寝ているのは、かつくんが生きていた頃につかっていたベッドです。ずっと大切にしまっておいたのですが、まーもにつかってほしくて出しました。
クリックすると元のサイズで表示します

私の横にちょこんと寝ているまーもを眺めていたら、どうしようもなく涙腺が壊れ、ベッドごと抱えて泣きじゃくってしまいました。できれば、お別れしたくない……。

笑っているようなお顔、かわいすぎでしょう。
クリックすると元のサイズで表示します

お花に囲まれたまーも。姿ある写真は、これが最後になると思い、スマホで撮りました。
クリックすると元のサイズで表示します

かなり動揺していたから、ブレていますが。

さようなら、まーも。

現世では、さようなら。
クリックすると元のサイズで表示します

「みなさま、オレへの応援、ありがとう。お世話になりました。家に入りたがっている猫は、外でがんばっている猫は、人間を信じたがっている猫は、オレだけではありません。幸せを掴む猫が増えるよう、殺処分される猫が減るよう、力をください」
クリックすると元のサイズで表示します

「時間の無駄がキライなので、オレはもう、新しいのをふたり、703号室に送りつけました」
クリックすると元のサイズで表示します

「ジャーン! ほら、オレからのおくりもの」
クリックすると元のサイズで表示します

まーも、ありがとう。

しっかり受け止めました。

まーもにしてやれなかったことを、この子たちには、全部やるから。

この子たちと赤い糸で結ばれたご家族を探さないとね。

スポンサーリンク