4頭の黒猫

うちのババ(私の母)の店には4頭の黒猫がご飯を食べに来ていました。4頭ともオスで、勿論去勢しました。私が見てる地域猫とは違うエリアの子達で、4頭のうち2頭は近くの家で半分飼われ、ご飯をもらっていました。

4頭のうち、一番凶暴で生粋の野良のオスを「クロ」と呼んでいます。黒猫ではなく、私の飼い猫かつくんのような風貌で黒白のハチワレです。3年程の付き合 いになりますが、定期的に大怪我してくるため、病院で抗生物質、化膿止めを処方してもらい、刺身に混ぜて与えるようにしています。ある程度までしか近づけ ないので、このまま外で生きるしかないでしょう。とっても可愛いのですが、時間をかけても室内で生きることは難しい、そう思ってます。

次に、「真っ黒」と呼ばれるオス。この子は老猫で、外暮らしが長いので里子に出すことをあまり考えたこともありません。慎重な性格なので、何とか生き延びてくれと願っています。「真っ黒~」と呼ぶと返事しながら走ってくる姿が可愛いです。

そして、「いぼクロ」オス。この子は、生後半年くらいの可愛い男の子で、顔に黒白のハチワレ模様があるのですが、その横に一つ小さなほくろのような黒点が あるので「いぼクロ」ちゃんと呼んでいました。去年去勢しましたが、そのわずか1ヶ月以内に車に轢かれて死にました。せっかく生まれて来たのに、1年も生 きることが出来ませんでした。とても優しくて人馴れしてる性格が大好きだっただけに、さすがにショックでした。

最後に「美黒」オス。約1年位前からいぼクロと一緒にお店に現れるようになりました。「美黒」と名づけたのはハハ妹ですが、その名の通り、とても美しい黒 猫です。違う家で半分飼われ、ご飯などももらっていましたが、その家は今跡形もありません。美黒を置いて引っ越してしまいました。ババの店で残り物をもら う以外、空腹を満たす手段がなく、その為人間にとても従順です。「美黒!」と呼ぶと「にゃっ」と必ずお返事してくれますし、抱っこされるとゴロゴロ言 いながら目を細めます。里親募集しようと思ったのは、野良猫ではなく、半分飼われていたのに家族に捨てられ、置いて行かれたからという理由。それから推定 2~3歳とまだ若く、とても端整な顔立ちで誰からも愛される性格だから。それから、警戒心が他の猫より薄いので、交通事故や虐待が心配だったから。そし て、他の猫に年中いじめられて(笑)傷だらけになって可哀相だからです。でも、美黒自体はとても優しい猫で、お店に空腹の友達猫を連れて来て、その猫の分 までおねだりするんですよ(笑)。今は亡き「いぼクロ」も最初美黒が連れて来たんです。そして保護直前は、茶トラの猫を何度も連れてきました(笑)。お友 達猫が食べ終わるまで横で見守ってる優しい猫なんです。そして2頭ともお腹いっぱいになると、友達猫をどこかまで送り届け(?)又ひとり、店の前に戻って 来てずっとお座りしていました。本当に可愛いし、不憫なのでちゃんと安心できるお家を探そうと、保護して里親探しを開始しました♪

興味がある方は、是非お問い合わせください。
よろしくお願いします。

猫はみんな可愛い。
でも、全頭救えるわけではありません。
いぼクロは小さいのに死にました。
何の罪もないのに車に轢かれ、苦しんでこの世を去りました。

クロと真っ黒は、今日も明日も外で眠り外で生きるしかありません。
人間の優しい手を知る術なく育ってしまったから。

私は、救える子だけを選んで救っているのかもしれない。
でも、4頭のうち、たった1頭でも幸せにしたい。そう思っています。

分かりづらいですが、去勢の為、捕獲箱に入った美黒(左)と亡きいぼクロ(右)


ハハ妹に抱っこされて


手と手をのせて甘えん坊の美黒^^


仮名「美黒」(ハハ妹はビクトリアって呼んでいます・笑)
推定2歳~3歳
エイズ・白血病(-)
検便済み 虫なし
ワクチン済み 証明書をお渡しします。
フロントラインプラス(ノミダニ予防)済み
不妊手術 済み

お留守番も出来るし、優しくて上品な美黒君は完全室内飼育希望です。
愛してくれるお心ある里親さんを募集しています。

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


ある午前3 お出かけ!

(主婦の午前の最終の記事です!初めてみる方はおととい分から見てください^^)

11時40分。
ギリギリ午前中に、べべと直生を連れてお出かけしました!4頭居ますが、昼間人通りが多い時間帯に4頭連れて出かける事は難しいのでナナとリルはお留守番!ナナとリルは来週遊びに連れて行こうと思っています♪

車に乗り込んで向かった先は、良く行く公園。少し手前に車を停めて歩いて10分かけてドックランへ向かいます。

べべも直生も嬉しそう♪


寄り道しながらゆっくり向かいます^^


べべ、変な顔(笑)


やっと着いたのにこれ↓(涙)。


入れませんでした(泣)。直はフィラリアの弱陽性が出たのでドックランへ行っても様子を慎重に見ながら少しだけ運動させようと思っていましたが、入れないなら仕方ないっか!!公園内の散策に切り替えます。

ドックランに未練タラタラのべべとそれに付き添う直生


まあ、しょうがないじゃない!いこいこ!となだめて公園へ移動。


曇り空の大きな公園を1時間かけてゆっくり歩きました。


水に興味津々のお二方


1時近くになって、おなかもすいてきたのでランチへGO!行きつけのドックカフェへ向かいました。この日は、空いていたので放し飼いOKの席に着くことが出来ました♪


おなか空いたね^^


美味しそうなものを注文し(食べすぎ?笑)3名でのまったりランチタイム!


ペロッと平らげてこの笑顔♪可愛い!美味しかったね^^


雑誌を読んだり、他のお客さんに話しかけられたり、楽しいひと時を過ごしお店をあとにします。ナナとリルとかつくんが待ってるからもう帰ろ!そう言って車に乗り込んで家路に向かいます。

午後2時。帰る途中でショップに寄って、おやつを買います。べべと直生の分は勿論、お留守番組のご機嫌取りも兼ねて・・・。


何にしようかなー。と真剣な直生(笑)。


色々買って、家に着いたのは2時半過ぎ。ナナリルのご機嫌を取ったら夕方のお散歩タイムまでの間に掃除機をかけたり、拭き掃除したり忙しく動きます。夕方 のお散歩が終わるとPCチェックしたり、保護活動の事であちこちに電話をかけたり、夕飯の支度をしたり・・・あっという間に夜になってしまう(汗)。そう こうしてるうちにチチが帰って来る。。。とまあ、こんな毎日を繰り返していますが、地味ながらとっても充実して楽しい日々を送っている事に感謝せずには居 られません^^ バイトなどもあるので、理想を言えば、もう少しだけゆっくり出来るといいなーと思っていますが、こんな毎日も悪くないかな♪これも皆を支 えてくれてるチチのお陰!これからも私がもっと楽できるよう、頑張ってね♪うふ♪

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


ある午前2 友と歩く道

(昨日からの続きです。ご覧になってない方は昨日分を先に見てください^^)

まめと福の世話を終え、クリーニング屋に行き、その後通いなれた場所へ向かいます。こうして考えてみると、私の行動範囲は極めて狭く(笑)この狭い世界で大きなドラマが幾つも生まれたのかとしみじみ思います。

10時。いつもこうやって私を待っていてくれる。


そう、約1年前に1度だけ登場した犬の「ユキ」です。ユキちゃんという保護友達も居るので紛らわしいのですが、今日は犬のユキ。ちなみにチチが4年間付き合ったモトカノの名前もユキだそう(爆)。私の周りには「ユキ」が沢山居るんですよ(笑)。
(約1年前の記事はこちらを)

近くへ寄って挨拶します「ユキ、おはよ。それじゃあ、行こうか」

ユキがゆっくりとした足取りで階段を下り、私の元へやってきます。扉を開けてリードをつけてゆっくり歩き出します。


私とユキの二人きりの時間。邪魔するものはありません。以前は毎日のように行っていましたが、週に半分になって・・・。今は週に2度来ています。飼い主は 最初、ユキをゴミみたいに扱っていたのですが、今は新しい首輪とリードを買ってくるほどユキの事を気にかけて、私が散歩する日以外、自分で散歩して家の中 で飼い、夜は一緒に寝ています。だからもう来なくてもいいのかもしれませんが、ユキは私にとってとても大切な友達なので、顔を見たくて来ちゃいます。あ と、ワクチンやフィラリアの薬なども飲ませたいし、愚痴も聞いてもらってるから(笑)。


私がユキの散歩へ出るようになった時からもうすぐ6年経ちます。
ユキは今年の7月で12歳です。淡々と歩くだけの付き合いですが、私たちの間には言葉にならない位沢山の思い出がある。家族と喧嘩して、ユキの顔が見たく なって、会った瞬間ユキを抱きしめて泣いたこともあったっけ(笑)。ユキは、優しく私の話を聞いて、最後に2回チューしてくれた。真っ直ぐ私を見つめて傍 に居てくれた。誰にも言えなかった事も沢山話しました。
「ねえ、ユキ、聞いて・・・。私さあ~」と始まって日が暮れるまで一方的に話しました。


ユキはいつも、最後までちゃんと聞いてくれた。
だから沢山の問題が解決した。
誰にも言わなかったことをユキに話すと、心はすっかり晴れになって、自分の底に眠った力が湧いてくる。「よし!もう少し頑張ってみよう!」そう思える。


3年半前、突然40日間居なくなったこともありました。私は気が狂うほど探しました。ユキに似てる犬が居るとの情報を得て、迎えに行ったら「まめ」が居 て、そのまままめを飼う事にもなったっけ。ユキにもう会えないかもしれない、死んでしまったかもしれない、そう思ったけど諦められず、悶々と過ごしていた 40日でした。ユキにもう一度会えるなら、もう何も要らない、だから神様、ユキに会わせて。毎日毎日祈りました。

そしたらある日、ハハ妹が近所でフラフラ歩いていたユキを見つけ、仕事中の私にメールをくれました。「ユキ発見!ユキが生きてた!早く来て」と。

神様の存在をその時ほど信じたことはありません。

約6年前から、ユキと私は不思議な関係で、ユキは私にとって、無二の友です。ブログではまだ2回目の紹介ですが、私たちが一緒に歩いた時間は長い。今は すっかりおばあちゃんになってしまって、歩くスピードも落ちましたが、ユキはまだまだ元気いっぱい!余生を力いっぱい生きています。これからも、ずっと元 気で居てね!そして、又可愛くて元気な姿を紹介させてね^^

10時25分。飼い主のポストに手紙を入れて、ユキを所定の場所へ戻し鍵をかけその場をあとにします。「又来るよ」そう言って温かい頭を撫でてしばしのお別れ。

ユキは私が見えなくなるまで、中2階で見送ってくれます。


私が角を曲がりきると、ユキが居た場所の方から「タタタタッ」と聞こえる。それは私を見送った後、自分の小屋がある上階へと続く階段をユキがのぼっている音。耳に残る清々しい、いのちが溢れた私の大好きな音です。

10時40分。
ささっとスーパーへ寄って(豆腐とホッケをGET)家に着いて、ちびたちからの熱烈な歓迎を受け、たまったお皿を洗って、洗濯機を回します。それが終わる と、自分の顔を洗って、歯を磨いて(遅い?)軽く髪をとかして支度します。その間、ちびたちは優雅にお昼寝したり、ガムを噛んで遊んだり・・・。

11時30分。主婦の午前はまだ終わりません!洗濯物を干し終えた主婦は、この日2頭連れてお出かけします。その様子は次回!

チチ、77キロ→75キロになりました♪
目標まであと10キロ!頑張って痩せさせます!!

★★おまけ★★

黒猫の「美黒君」ですが、今日午前中、ハハ妹と共に病院へ連れて行きました。


おとなしくていい子だと太鼓判を押され、ゴロゴロ甘える様子を見せるようになりました。


エイズ・白血病共に陰性!


良かった。里親さんを募集出来ます。落ち着いたらすぐに募集開始するので、興味がある方はご連絡ください♪

★去勢済み
★ワクチン済み
★フロントラインプラス済み
★血液検査・検便済み→全く異常なし
超健康優良児の、ジジ風美黒君^^ きっと良いお家が見つかるよ!頑張ろう♪

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


ある午前1 主婦起床

7:00台に起床します。遅いって声聞こえてきそうですが^^;言い訳ですが夜も遅いの で・・・。起きるとチチを起こして軽くご飯の支度。ご飯って言っても、最近は野菜サラダやフルーツだけしか与えません!出会った時、59㌔だったチチは、 先週77㌔を超えてしまったのでダイエットさせています(爆)。目標は65㌔。180cmあるのでそれ位がちょうどいいと思います。結婚詐欺ですよ。本当 (涙)。私も老けましたが、16歳の時から体重は変わりません。特に気をつけているわけではありませんが、チチほど気にしないわけでもないから(笑)。絶 対に痩せてもらう!夜はビールを1本だけ。湯豆腐が続いています。そして、腹筋50回。雨の日も風の日も勿論やってもらいます!!

って、話がだいぶそれましたが^^;朝サラダの支度を終えると、まずナナ&直生のお散歩。それが終わるとべべ&リル。そして4頭揃って朝ごはん。今朝は少し風景が違いました(笑)。そう、ハハ妹の飼い犬、まめが泊まりに来たんです。


ゲージに入れておいたのは、あまりにもしつこくて、他の犬がばててしまうため(爆)。まともに付き合っていられるのは直生くらいでしょうか・・・。何より 私が疲れてしまうから。。。ハハ妹とババは去年の8月に亡くなった私の父のお墓参りに行きました。長野県です。私は行かなかったので、まめや福ちゃんの世 話を任命されました。

8時半、お散歩がてらまめを連れてハハ妹の家に向かいます。

「ただいまー」とリラックスのまめ。


いつ見ても三頭身だわ(笑)。。。


ハハ妹は夕方には帰るので、それまで福ちゃんとお留守番しててね^^


福は凶暴すぎるので、まめは福には大変気を遣っています(笑)でも、二人仲良くお留守番できちゃうんですよ!

「当然でしょ?あたしは賢いの。」と福ちゃん。


はいはい、賢いのね・・・。ずっとお留守番を頑張ったので、イイコイイコしておやつをあげます。昔の凶暴さは少しずつ緩和されてきましたが、抱っこしようとすると流血します(涙)。でも、こうやって触れるようになりました♪


いつ見ても美猫さんね^^


9時半までまめ&福のお守りをして、とぼとぼ帰ります。でも、直接帰ったりはしません。クリーニング屋へ行った後、友達の所へ1箇所寄ってから帰ります。それは次回。

主婦って、自由な時間も多いけど、私の場合は癖なのか?ついつい分刻みで色々動いてしまうんですよね・・・。「何時何分になったら何しよう」とかいつも頭 の中で考えながら動いています。一人でお茶することもあるし、邪魔されながら(涙)昼寝を愉しむ事もあるけれど、全部細かく時間を頭で決めてしまいます。 お昼寝から目覚めるのが予定より少し遅いと、何故か自己嫌悪に陥るし・・・。もっと心からリラックスしたいのですが、こればかりはもう癖なので仕方ないか も(笑)。

この方達は、いつも自由で羨ましい・・・。


きっと予定を気にして動いたりせず、人生を愉しんでいるんだろうなー。


「そんなことないよ。ぼくだって色々忙しいから。ZZZ・・・。。。」


えー?かつくん、それはないでしょう・・・。誰が見ても、あなたが一番のんびりしていると思うんだけど(笑)。でも、かつくんの生き方がちょっぴり羨ましいな♪ずっとそのままで居てね!703号室の平和の象徴だから♪

明日はまだまだ続く、午前中を!約1年ぶりに、最愛の友が登場します♪

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


日記

グラスと色々

ここ数日、又バタバタ動きが慌しくなってきました。勿論犬猫のことです。
と言っても、703の面々は昼寝の邪魔をしたり、日向ぼっこしたりのほほんと平和に暮らしていて、バタバタと忙しいのは私だけなんですが・・・。

黒猫好きで飼いたい方!居たら是非声をかけてください。びっくりする位可愛い黒猫♂が入ってきました。写真での紹介は今度!ハハ妹が一生懸命保護しようと したのですが、ワーワー騒ぐだけでなかなか捕まらないので、チチと私の愛の連係プレー(笑)でGETしました。今ババ(私の母)の店に居ます。若い成猫。 尻尾は真っ直ぐで長く、性格と鳴き声が本当に可愛い。鳴き声は鈴虫ですね(笑)。虫も猫も両方飼った気分になれる1頭ですよ!いかがですか?
血液検査は、水曜します。問題なかったらすぐ募集をかけますので、気になる方はチェックしてくださいねー。愛を持って届けます(笑)。

犬の事でもバタバタしています。そちらは5月位に大きく動くので気長にお付き合いください・・・。

さて、この前結婚記念日の記事で、チチは私にお花をくれましたが、私も実は、プレゼントを用意していました。


中身は、クリスタルのロックグラスです。グラスにメッセージを彫ってもらっていたので、結婚記念日には間に合わず、今頃のこのこと渡しました(汗)。チ チは大酒飲みですが、外で飲むのは2ヶ月に1度あるかどうか・・・。家が大好きで仕事が終わるとすぐ腹ペコで飛んで帰ってきます。だから家で食べて飲むこ とが多い。そんなチチのライフスタイルにピッタリのプレゼント「マイ・グラス」と綺麗な芋焼酎を渡しました^^


グラスに彫ったメッセージは読み取れないと思いますが、意味はまあ、皆からあなたへって感じのものでしょうか。写真を撮ると必ずかつくんがやってきてポーズを決めます。きっとカメラが大好きなんですね(笑)。まるーい♪きゃわいい♪(オヤバカを許して!)


最近首輪をブルーのスワロフスキー調のものに変えました♪まるいから食い込んで良く分かりませんが、目を凝らしてみるとますます可愛い♪(爆)。


プレゼントの包装についてたリボンを直につけてみました^^


「直子ちゃん」の出来上がり♪うふ。


「なーにそれー!!変なの!」とリル。
「あたしは全然興味なーい!」とナナ。こちらは親戚同士固まって男子いじめ(笑)。


せっかくだからべべも撮ろうね^^可愛いねー♪とべべを激写していると


「え?あたしのこと?」とこの方がフレーム内に乱入!


はいはい・・・。結局「トリ」を持っていきたいのね・・・。リルが一番可愛いよ・・・(汗)。

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


日記