ある午前2 友と歩く道


(昨日からの続きです。ご覧になってない方は昨日分を先に見てください^^)

まめと福の世話を終え、クリーニング屋に行き、その後通いなれた場所へ向かいます。こうして考えてみると、私の行動範囲は極めて狭く(笑)この狭い世界で大きなドラマが幾つも生まれたのかとしみじみ思います。

10時。いつもこうやって私を待っていてくれる。


そう、約1年前に1度だけ登場した犬の「ユキ」です。ユキちゃんという保護友達も居るので紛らわしいのですが、今日は犬のユキ。ちなみにチチが4年間付き合ったモトカノの名前もユキだそう(爆)。私の周りには「ユキ」が沢山居るんですよ(笑)。
(約1年前の記事はこちらを)

近くへ寄って挨拶します「ユキ、おはよ。それじゃあ、行こうか」

ユキがゆっくりとした足取りで階段を下り、私の元へやってきます。扉を開けてリードをつけてゆっくり歩き出します。


私とユキの二人きりの時間。邪魔するものはありません。以前は毎日のように行っていましたが、週に半分になって・・・。今は週に2度来ています。飼い主は 最初、ユキをゴミみたいに扱っていたのですが、今は新しい首輪とリードを買ってくるほどユキの事を気にかけて、私が散歩する日以外、自分で散歩して家の中 で飼い、夜は一緒に寝ています。だからもう来なくてもいいのかもしれませんが、ユキは私にとってとても大切な友達なので、顔を見たくて来ちゃいます。あ と、ワクチンやフィラリアの薬なども飲ませたいし、愚痴も聞いてもらってるから(笑)。


私がユキの散歩へ出るようになった時からもうすぐ6年経ちます。
ユキは今年の7月で12歳です。淡々と歩くだけの付き合いですが、私たちの間には言葉にならない位沢山の思い出がある。家族と喧嘩して、ユキの顔が見たく なって、会った瞬間ユキを抱きしめて泣いたこともあったっけ(笑)。ユキは、優しく私の話を聞いて、最後に2回チューしてくれた。真っ直ぐ私を見つめて傍 に居てくれた。誰にも言えなかった事も沢山話しました。
「ねえ、ユキ、聞いて・・・。私さあ~」と始まって日が暮れるまで一方的に話しました。


ユキはいつも、最後までちゃんと聞いてくれた。
だから沢山の問題が解決した。
誰にも言わなかったことをユキに話すと、心はすっかり晴れになって、自分の底に眠った力が湧いてくる。「よし!もう少し頑張ってみよう!」そう思える。


3年半前、突然40日間居なくなったこともありました。私は気が狂うほど探しました。ユキに似てる犬が居るとの情報を得て、迎えに行ったら「まめ」が居 て、そのまままめを飼う事にもなったっけ。ユキにもう会えないかもしれない、死んでしまったかもしれない、そう思ったけど諦められず、悶々と過ごしていた 40日でした。ユキにもう一度会えるなら、もう何も要らない、だから神様、ユキに会わせて。毎日毎日祈りました。

そしたらある日、ハハ妹が近所でフラフラ歩いていたユキを見つけ、仕事中の私にメールをくれました。「ユキ発見!ユキが生きてた!早く来て」と。

神様の存在をその時ほど信じたことはありません。

約6年前から、ユキと私は不思議な関係で、ユキは私にとって、無二の友です。ブログではまだ2回目の紹介ですが、私たちが一緒に歩いた時間は長い。今は すっかりおばあちゃんになってしまって、歩くスピードも落ちましたが、ユキはまだまだ元気いっぱい!余生を力いっぱい生きています。これからも、ずっと元 気で居てね!そして、又可愛くて元気な姿を紹介させてね^^

10時25分。飼い主のポストに手紙を入れて、ユキを所定の場所へ戻し鍵をかけその場をあとにします。「又来るよ」そう言って温かい頭を撫でてしばしのお別れ。

ユキは私が見えなくなるまで、中2階で見送ってくれます。


私が角を曲がりきると、ユキが居た場所の方から「タタタタッ」と聞こえる。それは私を見送った後、自分の小屋がある上階へと続く階段をユキがのぼっている音。耳に残る清々しい、いのちが溢れた私の大好きな音です。

10時40分。
ささっとスーパーへ寄って(豆腐とホッケをGET)家に着いて、ちびたちからの熱烈な歓迎を受け、たまったお皿を洗って、洗濯機を回します。それが終わる と、自分の顔を洗って、歯を磨いて(遅い?)軽く髪をとかして支度します。その間、ちびたちは優雅にお昼寝したり、ガムを噛んで遊んだり・・・。

11時30分。主婦の午前はまだ終わりません!洗濯物を干し終えた主婦は、この日2頭連れてお出かけします。その様子は次回!

チチ、77キロ→75キロになりました♪
目標まであと10キロ!頑張って痩せさせます!!

★★おまけ★★

黒猫の「美黒君」ですが、今日午前中、ハハ妹と共に病院へ連れて行きました。


おとなしくていい子だと太鼓判を押され、ゴロゴロ甘える様子を見せるようになりました。


エイズ・白血病共に陰性!


良かった。里親さんを募集出来ます。落ち着いたらすぐに募集開始するので、興味がある方はご連絡ください♪

★去勢済み
★ワクチン済み
★フロントラインプラス済み
★血液検査・検便済み→全く異常なし
超健康優良児の、ジジ風美黒君^^ きっと良いお家が見つかるよ!頑張ろう♪

スポンサーリンク





コメントを残す




*