4頭の黒猫


うちのババ(私の母)の店には4頭の黒猫がご飯を食べに来ていました。4頭ともオスで、勿論去勢しました。私が見てる地域猫とは違うエリアの子達で、4頭のうち2頭は近くの家で半分飼われ、ご飯をもらっていました。

4頭のうち、一番凶暴で生粋の野良のオスを「クロ」と呼んでいます。黒猫ではなく、私の飼い猫かつくんのような風貌で黒白のハチワレです。3年程の付き合 いになりますが、定期的に大怪我してくるため、病院で抗生物質、化膿止めを処方してもらい、刺身に混ぜて与えるようにしています。ある程度までしか近づけ ないので、このまま外で生きるしかないでしょう。とっても可愛いのですが、時間をかけても室内で生きることは難しい、そう思ってます。

次に、「真っ黒」と呼ばれるオス。この子は老猫で、外暮らしが長いので里子に出すことをあまり考えたこともありません。慎重な性格なので、何とか生き延びてくれと願っています。「真っ黒~」と呼ぶと返事しながら走ってくる姿が可愛いです。

そして、「いぼクロ」オス。この子は、生後半年くらいの可愛い男の子で、顔に黒白のハチワレ模様があるのですが、その横に一つ小さなほくろのような黒点が あるので「いぼクロ」ちゃんと呼んでいました。去年去勢しましたが、そのわずか1ヶ月以内に車に轢かれて死にました。せっかく生まれて来たのに、1年も生 きることが出来ませんでした。とても優しくて人馴れしてる性格が大好きだっただけに、さすがにショックでした。

最後に「美黒」オス。約1年位前からいぼクロと一緒にお店に現れるようになりました。「美黒」と名づけたのはハハ妹ですが、その名の通り、とても美しい黒 猫です。違う家で半分飼われ、ご飯などももらっていましたが、その家は今跡形もありません。美黒を置いて引っ越してしまいました。ババの店で残り物をもら う以外、空腹を満たす手段がなく、その為人間にとても従順です。「美黒!」と呼ぶと「にゃっ」と必ずお返事してくれますし、抱っこされるとゴロゴロ言 いながら目を細めます。里親募集しようと思ったのは、野良猫ではなく、半分飼われていたのに家族に捨てられ、置いて行かれたからという理由。それから推定 2~3歳とまだ若く、とても端整な顔立ちで誰からも愛される性格だから。それから、警戒心が他の猫より薄いので、交通事故や虐待が心配だったから。そし て、他の猫に年中いじめられて(笑)傷だらけになって可哀相だからです。でも、美黒自体はとても優しい猫で、お店に空腹の友達猫を連れて来て、その猫の分 までおねだりするんですよ(笑)。今は亡き「いぼクロ」も最初美黒が連れて来たんです。そして保護直前は、茶トラの猫を何度も連れてきました(笑)。お友 達猫が食べ終わるまで横で見守ってる優しい猫なんです。そして2頭ともお腹いっぱいになると、友達猫をどこかまで送り届け(?)又ひとり、店の前に戻って 来てずっとお座りしていました。本当に可愛いし、不憫なのでちゃんと安心できるお家を探そうと、保護して里親探しを開始しました♪

興味がある方は、是非お問い合わせください。
よろしくお願いします。

猫はみんな可愛い。
でも、全頭救えるわけではありません。
いぼクロは小さいのに死にました。
何の罪もないのに車に轢かれ、苦しんでこの世を去りました。

クロと真っ黒は、今日も明日も外で眠り外で生きるしかありません。
人間の優しい手を知る術なく育ってしまったから。

私は、救える子だけを選んで救っているのかもしれない。
でも、4頭のうち、たった1頭でも幸せにしたい。そう思っています。

分かりづらいですが、去勢の為、捕獲箱に入った美黒(左)と亡きいぼクロ(右)


ハハ妹に抱っこされて


手と手をのせて甘えん坊の美黒^^


仮名「美黒」(ハハ妹はビクトリアって呼んでいます・笑)
推定2歳~3歳
エイズ・白血病(-)
検便済み 虫なし
ワクチン済み 証明書をお渡しします。
フロントラインプラス(ノミダニ予防)済み
不妊手術 済み

お留守番も出来るし、優しくて上品な美黒君は完全室内飼育希望です。
愛してくれるお心ある里親さんを募集しています。

スポンサーリンク





コメントを残す




*