月太郎、星太郎

※blogを連続更新中! 遡ってお読みください。

 

 

はじめてきみたちと会ったのは5月17日、emi-goの病院のケージにて

IMG_1833

 

 

甘えた声ですり寄り、人を信じて疑わない黒猫の星太郎(せいたろう)と

IMG_1840

 

 

星太郎の奥に隠れていた黒白猫の月太郎(つきたろう)

IMG_1323

 

 

ふたりはきょうだいかな? 似ているけれど、対照的な気もしたよ。

IMG_1100

 

 

星太郎も月太郎も未去勢。1歳に満たない若さなのに毛艶の悪さと痩せ方がひどかった。保護されてここにいるってことは、あまりいい暮らしじゃなかったの?

IMG_1777

 

 

「初診の、若い……たぶん20歳くらいの女の人が2匹をうちの病院に連れてきたんですよ。治してくれと言って5000円置いて帰りました。黒白の方は足がぱっくりで血だらけだったんです。事情を聞くと“いっしょに住む旦那がやった”と」

IMG_1741

 

 

「へえ。刃物?」

 

 

「カッター、だろうって」

IMG_1740

 

 

「傷口がかなり深かったです」

IMG_1738

 

 

「もとは夫婦で3匹飼っていたらしいのですが、最近1匹は奥さんの実家に避難させたんですって。身動きの取れないケージに3匹を押し込んでいたらしく、ケージに足が挟まっているまま強引にケージを閉めたり殴ったりの毎日だったと」

 

「猫たちが狭いケージの中で水をこぼすのがウザいということで、旦那の命令で水をフードにぶっかけてあげてたらしいです。2匹とも痩せてますよね?」

 

「そうなんだ」

 

「事情を聞いたら絶対返せないので、所有権を放棄する書類にサインをするよう女の人を説得して、2匹を病院の保護猫にしました。田辺さん、要ります?(笑)」

 

 

emi-goとそんな会話をしたのを、横でじっとと聞いていた月太郎

IMG_1325

 

 

えらいねえ。逆境に負けずよくがんばった。

IMG_1104

 

 

足、痛かったでしょう?

IMG_1322

 

 

ビクビクの毎日は悲しいよね。迎えに来るから待っていてね。

IMG_1101

 

 

emi-goも言っていたけれど、月太郎も星太郎も殺される前でよかったと思う。

IMG_1745

 

 

じゅうぶんな運動ができなかった月太郎と星太郎は、筋肉の発達が中途半端で歩き方がおかしかったよね。動きたい盛りなのに窮屈に育ってかわいそうに……

IMG_1326

 

 

月太郎と星太郎の未来を考えていたら私の中にふたりの顔が浮かんできたの。

 

 

仲がいいときもあるけれどケンカも絶えない2匹は、同じ家でなくてもいいと思った。星太郎は卒業生天音&ほたるの里親もりよさんに預け、私が譲渡をする。

IMG_1829

 

 

私の保護猫を預かりたいと話していたもりよさんは快諾し、病院まで星太郎を迎えに来てくれた。星太郎のご縁探しのために、預かり日記もはじめてくれた。

IMG_1319

 

 

月太郎は私が703号室に連れて帰り、家猫としての自由な暮らしを経験させる。

IMG_1842

 

 

そしてamalさんに託してみる。

IMG_1891

 

 

先住猫ローズちゃんがいるので、2匹目を迎えるにあたり慎重になっているけれど、amalさんは前から703号室の里親になりたいと仰っていた。

IMG_1899

 

 

月太郎のことを話したら、「会いたいです」と、すぐに予定を組んできてくれた。

IMG_1893

 

 

月太郎、amalさんとなんのお話をしていたの?

IMG_1897

 

 

ローズちゃんが月太郎を受け入れてくれるかは正直未知数だけど、グイグイ前に出る星太郎よりも一拍控えめな月太郎が私はamalさんのお宅に合う気がした。

IMG_1896

 

 

相性は暮らしはじめないとわからないから、むしろ気楽な気持ちでやってみようか。うまく行ったら儲けもん、位の。amalさんは真剣で誠実な方だけど、肩に力を入れずに、とお願いした。もしどうしてもダメだったとしても、amalさんが月太郎のフォスター(預かり)になってくれたら、私もその間に保護猫黒真珠の募集ができる。何ごとも前向きに捉えていきたいよね。

IMG_1903

 

 

amalさん、おみやげとお家の間取り図の持参をありがとうございました。

IMG_2160

 

 

amalさんの愛猫をめざして、月太郎は現在我が家でいろいろな経験を積ませています。

IMG_2359

 

 

amalさんと月太郎は雰囲気が似ているのでこの度私から声をかけました。

IMG_2188

 

 

この時点でブログに詳細を書いていいものか悩みましたが、amalさんと相談して全部を綴ることにしたのです。あたたかく見守ってくださる皆さま、応援してくださる皆さまに、ご縁がうまくいくことを祈ってもらえたらうれしいです。

IMG_2354

 

 

月太郎は7月初旬にうちからamalさんちへ移動します。

 

 

いいご報告ができるよう、amalさんと力を合わせていきます。

 

 

私は死地を生き延びた月太郎と星太郎を幸せにしたいです。

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


③麦ととろろ家へ(麦がんばれ)

※blogを連続更新中! 遡ってお読みください。

 

 

郵便局へ行ったあとは、ホームセンターで買い物を済ませ、あれこれ家事をやりました。布団も丸洗いしましたよ。気持ちいいですね。午前中はタカナがおとなしくて助かりました。

 

 

予備のタカナおしめも入手できてホッとしています。

ganbari (4)

 

 

タカナくん、いつも清潔をめざしましょうね♪

ganbari (1)

 

 

猫のトイレも3つほどガシガシ洗いました。きれいになるとさぶたちも喜びます。

ganbari (9)

 

 

私は家が汚いと凹むタイプゆえ、最近はベコベコだったのです。丁寧に手入れをしながら暮らしてきたつもりなので、住んでいる間はとにかく磨かないとね!

ganbari (18)

 

 

あまぱんは猫なのに手を貸してくれませんでした。

ganbari (2)

 

 

「おれら 寝るのがしごとだから」

ganbari (3)

 

 

まあ、そうだね。邪魔しないだけでもありがたいと思うことにします。

 

 

実は今、麦のことでドキドキソワソワしています。

 

 

麦ととろろはみいさんとコラボで譲渡したたいせつな卒業生。703号室時代の麦

ganbari (6)

 

 

きょうだいのとろろ。麦たちはダンボールに入れられ、捨てられていたのです。

ganbari (5)

 

 

※5年前の卒業記事はこちらをお読みください。

 

 

少し前に里親きえさんより「麦の片目がおかしい(目が出っ張っている、眼振もする)ので、東大病院へ行きます」との連絡をもらい、先日前田先生にも麦のことをお願いしていたのです。昨日は首飾りのプレゼントを手に、麦ととろろの顔を見てきました。

ganbari (14)

 

 

とろくん、よーく似合ってるね♡

ganbari (15)

 

 

ハンサムすぎる!

ganbari (13)

 

 

ママ大好き娘の麦には女の子らしいピンクをチョイスしました。かっわいい!

ganbari (12)

 

 

ネイリストのきえさんとおしゃべりしながらネイルを変えてもらいました。「これぜったいアンニイさんぽいよね」ときえさん。はい。もろ私好みの版画ネイルです。

ganbari (7)

 

 

シールじゃないのがステキ♡ シワシワの手が若返った気がします。

 

 

麦のことを心配したきえさんとご主人は、数日前に仕事を休んで東大病院へ下見に行き、MRI検査の本日もご主人は半休を取ったそうです。麦もとろろも家族にめちゃくちゃ愛されているのです。

 

 

同年代のきえさんとはいろんな話をしますが、昨日はなぜか「メダカ」と「タニシ」の話題がメインでした。きえさんはたくさんのメダカを育てています。

 

 

ノラスタ(ノラ猫あがりのスターたち)もお買い上げくださいました。

ganbari (11)

 

 

「ぼくの実家のおはなしです」

ganbari (16)

 

 

とろくん宣伝ありがとう^^

ganbari (10)

 

 

きえさん、エコでオシャレなワインボトル用の保冷バッグをありがとうございました。

ganbari (17)

 

 

麦の目の件できえさんと朝からさんざん連絡を取り合っているのですが、最新のラインには「あらゆる検査を終えたけれど、脳腫瘍や神経の異常が見つからなかった」と書かれていました。しかし残念ながら麦の片目はすでに失明しており、原因不明の病と向き合っていくことになったのです。

 

 

麦一家が平安で健やかでいられるよう精いっぱい祈ります。そして麦ととろろを大事に育ててくださっているきえさんに改めて「ありがとう」を捧げます。

 

 

がんばれ!

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


①あたたかい方々と

知性さん、定期的に消耗品のプレゼントをありがとうございます。

OYABAKAKAI (11)

 

 

「知性さん ぼくからもありがとう」

OYABAKAKAI (12)

 

 

emi-go、良質なフードをありがとう。こんなことしなくていいんだからね。

OYABAKAKAI (13)

 

 

「emi-goちゃん ぼく月太郎! 元気にしているよ」

OYABAKAKAI (16)

 

 

さかえ先生、猫砂とおやつをありがとうございました。

OYABAKAKAI (10)

 

 

「さかえ先生 また遊びに来てな」

OYABAKAKAI (9)

 

 

皆さまおはようございます。

 

 

深夜12時すぎに寝たのですが先ほどふと目が覚めてしまい、そのまま寝るのは惜しい気がして起き上がりました。とにかくブログの更新と家の掃除とお子たちとのイチャイチャを堪能したくて。

 

 

外に出るのも好きですが、実は家の中にこもっているときがいちばん幸せです。

 

 

とにかく荒れ放題だった家をきれいにしたくて必死です。

 

 

さて、数日前にミラクル改めキビの里親市川美絵さん率いるJFNシズニンのメンバーの方々が母の店にお越しくださいました。ワイワイ台湾タケノコを食べたのです。

OYABAKAKAI (14)

 

 

キビの卒業記事が未着手ですが、1週間以内に書きますね。

IMG_1259

 

 

シズニン月曜日の定番ゲストの山路さんもいらっしゃいました。山路さん、いつもご利用ありがとうございます。山路さんファンの母が超喜んでいます。

OYABAKAKAI (15)

 

 

若いスタッフの方がいらっしゃるとあって、私はまなちゃんにプレゼントでもらった一張羅を着ていきました。腹周りが緩いデザインも気に入っています(笑)。有能なスタッフに囲まれいいお仕事をしている美絵さんがキラキラとまぶしいです。麗しい外見とは裏腹にまあ食べる食べる。男らしい一面を見て惚れましたよ。今度格闘技教えてください。みなさんほんとうにありがとうございました。

 

 

そして山路さん、先日はノラスタを女優の浅田美代子さんにもお渡しくださりありがとうございました。※写真は山路さんより拝借しています。

IMG_1746

 

 

書いたはいいもののどう売ればいいのかわからなくて正直悩んでいたのです。

 

 

だからこそ周りの素敵な方々の応援が心と身に沁みますね。

 

 

昨日は母からの電話にほっこり♡

 

 

「追加でノラスタを5冊買うから持ってきて。店にあった分をぜんぶ売ったから」

 

 

だそうです。

 

 

「ありがとうママ、助かります」

 

 

素直に礼を述べると、「ママがコマーシャルしてあげる」と。

 

 

母の高度な言いまわしに吹き出しそうになった私。ふふ♪

 

 

703号室のたいせつな里親さんたちもあたたかく接してくださっています。

OYABAKAKAI (6)

 

 

週末はリリの里親ちかたん、すももの里親あっティーさん、ポテチ&コテツの里親きーやんさん夫妻にお招きいただき、旧友たちとの約束をキャンセルして(みんなごめん)「親バカの会」に参加。この日は埼玉県のみいさんち付近のしまむらで買った1200円のPASTIMEのロゴが入ったTシャツをチョイス♪ しまむらファッションのコスパのよさを宴で延々と語りつづけるという……。

OYABAKAKAI (5)

 

 

みなさんにごちそうになった上に、きーやんさんもずくとお菓子をありがとう。

OYABAKAKAI (7)

 

 

めちゃくちゃおいしかったです。

 

 

私も日ごろの感謝を込めみなさんにお手紙とささやかなプレゼントを渡しました。

 

 

里親さんたちとはうわべではない魂の交流ができていると自負しています。

 

 

ありがたいことですね。

 

 

毎日がバタバタと過ぎていきます。

 

 

「個人」なりに一匹でも多くの縁を繋ごうと

OYABAKAKAI (3)

 

 

保護された赤ちゃん猫たちのことを考えたり

OYABAKAKAI (4)

 

 

赤ちゃん返りしたタカナのお世話に追われたり……

OYABAKAKAI (17)

 

 

ここに書ききれないほど仰山の用事をこなしています。

OYABAKAKAI (8)

 

 

いいこともそうじゃないこともあるけれど、犬猫たちと善き方たちの良縁を繋いでいけるライフワークに充足感をおぼえています。このライフワークを維持するために必要な生活力を得る努力をしつつ、一歩一歩楽しみながら進んでいきたいです。

OYABAKAKAI (1)

 

 

昨夜、emi-goの病院の小さな保護猫は冒頭の市川美絵さんのお宅へ向かいました。

OYABAKAKAI (2)

 

 

2週間、市川さんがフォスター(預かりをする方)となってくださるのです。

 

 

詳しくは近日中にお伝えします。「タビ」と名づけられたので覚えてくださいね。

 

 

皆さまのやさしさに感謝して

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


②しゅんた15歳おめでとう

※blogを連続更新中! よかったら遡ってお読みください。

 

 

我が家に新しい保護猫陽乃(ひの)ちゃんが仲間入りしました。

IMG_2449

 

 

驚くことに陽乃ちゃん、お気に入りのハンモックにぬいぐるみをのせてぬいぐるみに譲ったんです。これ、ヤラセ写真じゃないからね。私、ぬいぐるみをハンモックの上には置いていませんでした。

 

 

やさしいなあ陽乃ちゃんは♡

 

 

えっと……朝3時から起きています(夜12時すぎにちゃんと寝ました)。本日はやりたいこと、やらなければならないことがたっくさーんあるのです。今、朝の8時を過ぎたところですが、ようやくお子たちとタカナと保護猫たちのお世話と掃除を6割終えました。気分爽快ですがまだまだやります。

 

 

ひとりを楽しむっていいですね。

 

 

自分の中でひそかに定めた「今日一日がんばること」の目標を達成したら夜ごほうびにビール1本飲んじゃおうかな? それまではひたすらがんばります~!

 

 

シーツやタオル類を洗っている間にPC画面に向かっています。

 

 

まずはおっさんぽいタカナをご覧ください(笑)。

IMG_2322

 

 

twitterに動画をあげましたが、このポーズで起こしてくれと大絶叫

IMG_2323

 

 

うるさいのなんのって^^; 私以上に睡眠時間が短いタカナは基本ずっと吠えてます。

IMG_2324

 

 

メンタルが鍛えられる毎日です。まあ、かわいいから許す♡

IMG_2325

 

 

さて、先日私はみいさんの愛猫長男しゅんたの誕生日会に参加しました。

IMG_2215

 

 

プレゼントを手にスッピンで車に乗り込んで着いてからメイクをするという横着さ

IMG_2204

 

 

みいさんやMIHOさんと会うときはほぼスッピンなので、なんならスッピンのままでもぜんぜんよかったんですが、しゅんたを囲んで記念撮影をするとのことでした。ならばササっとやっとくか! と、一応身だしなみを整えてみたのです。

IMG_2216

 

 

「いいなあ。アンちゃん私にもメイクしてよ」

「え? すんの?」

「したい。メイクして!」

 

主役しゅんたの母親みいさんのめずらしいリクエスト。横でちゃぴこ(女子)がうらやましそうに眺めています。ん? ちゃぴこもメイクしたいの?

IMG_2203

 

 

(洗濯機ピーピー言いました。ちょっと失礼)

 

 

じゃーん♪ キレイキレイ!

IMG_2214

 

 

ちょびもしゅんたもエリカラが似合っていてキュートです。

IMG_2208

 

 

中年女性同士なんとなく化粧品の話になったとき、みいさんがバスルームから楽天でポチったという「リア充の品々」を持ってきて、MIHOさんと私に自慢してきたのです。

IMG_2205

 

 

激安サイトの激安時に買うんですって。ふーん。メモメモ!

 

 

居心地のいいみいさんちにて

IMG_2211

 

 

毎度ながら脱力……いや、充電中です。見苦しくてすみませんっ。

cache_Messagep244917

 

 

目やにをつけたスー(長女)がノソノソ近寄って甘えてきたのでティッシュでふき取っておきました。この家の女性らは私に顔をいじってほしいようですね。

cache_Messagep244916

 

 

みいさんとMIHOさんはうちのお子たちの誕生日会に必ず参加してくれます。だから私もしゅんたの誕生日会は絶対に来ようと思っていました。15歳のしゅんた、これからも長生きしてね。

IMG_2474

 

 

MIHOさん、しゅんたは51歳じゃなくて15歳だよ?

IMG_2213

 

 

では皆さまよい一日をお過ごしください。私は郵便局へ行ってきます。

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


前田先生、ノラスタの感想文

※blogを連続更新しています。遡ってお読みください。

 

 

りんちゃんの卒業レポートをお送りしている最中ですが、感謝の気持ちを抑えることができません。いったん話を変えさせてください。今夜私は保護猫月太郎といっしょに「ノラ猫あがりのスターたち」の3章分を読んでから寝ます。

IMG_2287

 

 

ありがとうを伝えたいのは東京大学動物医療センターの前田先生

IMG_2266

 

 

昼あまぱんとさぶの診察でお世話になりました。通院記事は近日中にUPします。

 

 

前回の通院時に前田先生にプレゼントしたノラスタ。

 

 

主治医の大巻先生、中島先生にも差し上げていますが、ふたりの先生は私をなんとなく知ってくれています。しかし前田先生に自分の活動を深く話したことはありませんでした。

 

 

ドン引き必至だろうなあ、とビクビクしながら渡したのです。

 

 

なのに先ほど前田先生がご自身のブログに感想を述べてくれていたのを知り、前田先生のブログを読んで仰天。と同時に、1年苦しんでノラスタを書ききってよかったと思えました。ヤバい。泣くね。

IMG_2288

 

 

慣れない本の制作や販売に苦心ばかりしています。辛いことも多いです。

 

 

けれども報われた気がしました。辞書みたいな厚さをぜんぶ読んでくれただけでもありがたいのに、すばらしい感想文までいただき、感無量です。

 

 

前田先生のノラスタ感想文→ 「信念・情熱・無償の愛」

 

 

こういうのはお金では絶対に買えない喜びですね。

 

 

一段とノラスタが好きになりました。

 

 

すでにお求めくださった皆さまもプレゼントなどにいかがでしょうか?

 

 

サインや(下手な)猫の似顔絵などの希望がありましたら喜んでいたします。私も多数在庫を抱えていますので(汗)、ほしい方がいたら仰ってくださいね。

 

 

研究者としても非常に有能な前田先生が先日論文を出されました。

 

もし身近に膀胱がん(移行上皮がん)または前立腺がんを疑う犬と暮らしている方がいたら、東京大学大学院農学生命科学研究科 獣医学専攻 助教 前田真吾先生までご連絡ください。ホームドクターを通じればコンタクトが取れると思います。

プレスリリース
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190603-2.html …


報道(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP511133_T00C19A6000000/ …

 

前田先生の研究の成果で膀胱がんに苦しむ犬が減るでしょう。絶えず犬猫と暮らす私にとっても希望の光です。ぜひご一読くださいね。

 

 

このブログはきっとお読みになっていないでしょうけれども、前田先生、身に余る光栄です。次回の診察もよろしくお願いします。

 

 

前田先生の好きな章を今からもう一度読みます。おやすみなさい。

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク