日々の楽しいこと

皆さまこんにちは。今日は最近のできごと、楽しかったあれこれを勝手に自慢しまーす♪

普段、通院か掃除かバイトをしている地味な主婦の私ですが、合間合間に、いいこともあったり。先週末は、お世話になっているマイ太郎さん宅へチチと遊びに行ってきました。

ホスト役のはっちゃん。いつみても心が和みます。
クリックすると元のサイズで表示します

スマホしか持ってなかったので、マイちゃんたちの写真は失念。

マイ太郎さんが作ってくださったディナー、おいしかったなあ♪
クリックすると元のサイズで表示します

パスタも最高!! チチ、大盛りにしてもらってご満悦でした。
クリックすると元のサイズで表示します

ケーキは私からのおみやげ。みんなで食べると余計甘く感じますね。
クリックすると元のサイズで表示します

マイ太郎さんは、まーものことをとても気にかけてくださっています。Nさま、マイ太郎さん、ありがとうございます。まーもと、もう少し仲良くなれたら、部 屋の中をフリーにしたいな。今はまだ、輸液前に暴れてしまうので、ケージの中にいてもらってますが、徐々にまーもの行動範囲を広げていきたいです。まーも の食欲は安定しています。ご安心を。

マイ太郎さん、北海道産のアスパラやシュークリーム、ありがとうございました。アスパラは早速次の日我が家の食卓に並びましたよ。アスパラ入りのカレーとアスパラ焼きを作りました!
クリックすると元のサイズで表示します

まーもの話が中心になっていますが、スヌーゴンも元気です。
クリックすると元のサイズで表示します

近々ゴンタの写真をいっぱいUPするので、ゴンタ目当てで703号室にきてくださっている方は、楽しみにしててくださいね。

それ以外のメンバーも変わらずです。ブラッシング中の美女
クリックすると元のサイズで表示します

お手手の構えといい、表情といい、優雅で気品に溢れているでしょ?
クリックすると元のサイズで表示します

ナナ、今でも十分にきれいだけど、ブラシ後はもっとピカピカになるよ^^
クリックすると元のサイズで表示します

ナナちゃんのお顔に、胸キュンのお母さん、でした。

最後に、月曜、ハハ妹とお出かけした時の様子を。またまた妹の結婚ネタです(笑)。

だいぶ前から、お祝いを買ってあげる約束をしていましたが、生活が困窮していた私は、「もうちょい待ってね」を口癖に時間を稼いでいました(爆)。お祝い といえば、2ヶ月ほど前に、妹婿のたかちゃんにネクタイを贈ったっきり。奈良へ行った時の食事代や宿泊代は、妹夫妻が出してくれたので、姉として、不甲斐 なく思っていました。数か月の間、地道にバイト代の一部をへそくりにまわし、ようやくこの日を迎えたのです♪

まずはタイ料理でランチ! ふたりともナシゴレンを注文しました。
クリックすると元のサイズで表示します

その後、お目当ての丸ビルコンランショップへ

なににしようかな?
クリックすると元のサイズで表示します

妹んちのお皿は、ほとんどが100円ショップ出身。

「いいお皿ほしい。でも自分で買う勇気がない」

と言っていたのを思い出し、お皿に決めました。妹も私の案に賛成です^^

私の一番好きなお皿をみつけました。かなりの大皿。アフリカ製です。
クリックすると元のサイズで表示します

差し色の赤の鮮やかなこと!! そして芸術的なレース模様(ため息)。ああ。スマホのカメラじゃダメダメ。この大皿の美しさを伝えきれない。

コアなファンが買い占めるため、一度は欠品しましたが、再び復活したようで、何枚もありました。自分の分もほしかったけど、私は主役ではないので、また今度ってことで^^;

アフリカ製の大皿とおそろいのボールは2つ買いました。これは赤が入ってないんです。ちょっと残念。だけど、レースの迫力が増し、アニマル柄にもみえちゃうすごさ。カッコイイ。
クリックすると元のサイズで表示します

黄色のボール。大きめです。
クリックすると元のサイズで表示します

いろんな色の中から黄色をチョイス。実際のよさの10分の1も出てない^^; 写真下手だな。

ゼブラ柄の? プレートは2枚買いました。よくみると、2枚とも模様がちがうのです。
クリックすると元のサイズで表示します

これはコンランのオリジナル。アフリカ製の大皿のぼやっとした印象とは全然ちがうテイストですね。パスタを盛ってもかわいいかと♪ 重さもちょうどいいので普段使いに向いてます。

計6枚、お買い上げ~!

両手に袋を提げながら、嬉しそうにちょこちょこ私のあとをついてくる妹は、子供の時の顔でした。飴やお菓子を買ってあげた時の顔。私の一番好きだったあの顔。ふふ。

ようやく胸の荷が降りた^^;

お姉ちゃん業も大変です(汗)。

★★★ありがとう★★★

リエさまより、物資が届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

まーもへの腎臓食、H4O水、ゴンタのごはん、おやつ、ペットシーツ、猫砂。こんなにたくさん、どうもありがとうございます。すべてありがたくつかわせていただいてます♪

LJママさまより、H4O水(まーも用)
クリックすると元のサイズで表示します

猫砂、ペットシーツが届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

H4O水、飲ませていますよ! 多飲多尿のまーもは2~3日で一袋の砂をつかうので、大変助かります。LJママさま、どうもありがとうございます。

かつくん「6枚もお皿を買うって、ぼくの常識ではちょっと……。バスグッズや花瓶なども売ってるんだから、お皿ばかりじゃなくても。まあ、ぼくのお金じゃないからいいけどね。

誕生日が近いハハ妹ちゃんへの、誕生日プレゼントでもあるらしい。

それから、次回またはその次に、カレンダーの特別枠について書くそうです。参加してみたい方は、その記事をよーくお読みくださいね。ペコリ。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク





日記

ほほ氏のDV(笑)

前の記事では、ご心配をおかけしました。近所の人に、あれこれ言われるのは、実は日常茶飯事。キリがないので、普段はあまり気にしていないんです。だけど、自分の調子が悪いと、いつもは聞き流せることも、イライラしちゃったりしてダメですね。耳栓耳栓

さて、唐突ですが、わたくしは、田辺ほほ氏をDVで告発します(爆)。

汚い女が写っていますが、証拠写真を提出します↓
クリックすると元のサイズで表示します

傷跡が消えなそうだし、結構痛いっTдT
クリックすると元のサイズで表示します

「おふろあがり に きたない ぜんら で ぼき を だこー と するからでち」
クリックすると元のサイズで表示します

え? ほほ、お母さん、お風呂上がりだったから、体はきれいなはずですけど?

「ん~」
クリックすると元のサイズで表示します

「そりも そーでち が おかーさー ちちこいの でち」
クリックすると元のサイズで表示します

そっか。

しつこくしちゃったお母さんが悪いのね^^;

今回は、私の自業自得ってことで、不起訴!

おさわりさせてもらえたので、示談です。

一件落着~!

★★★保護猫まーもについて★★★

週末、自宅補液につかうセットを病院で買ってきました。マイ太郎さんにいただいたポンプがまだたくさん残っているので、今回はそれ以外のものを買いました。
クリックすると元のサイズで表示します

これで1~2週間はもつはずです^^

補液前↓
クリックすると元のサイズで表示します

チチに無理やりチューされてますね
クリックすると元のサイズで表示します

補液開始しまーす。汚いすっぴん女は助手係をつとめています。まーもがんばろう!
クリックすると元のサイズで表示します

まーもは食欲が安定しています。暴れっぷりもなかなかのもの。補液前にケージから出すのが、日に日に大変になっています(汗)。でも補液中はいい子ですのでご安心ください。

まーもへのプレゼントなどが届いていますが、またの機会にUPしますね。

里親さん方、カレンダーの写真、よろしくお願いします

スポンサーリンク





ゴミじゃないよ、まーもだよ

追記:※昨日の夜中、興奮して書いたので、今ちょっと変えました。内容は同じですけど。

私がまーもを保護したことを偶然知った近所の人が、こう言っていたそうです。

「また? あそこの娘(私のこと)もよくやるなあ。どうせやるなら、世のため人のためになることをやればいいのに、ちっ、猫なんかに……金の使い方、間 違ってんじゃねえの? そんなに余裕があるなら、オレんちに恵んでくれよ。病院へ連れて行ってるって、猫なんかを……。信じられない価値観だね。猫はゴミ よりたちが悪いよ。ションベンなんてくせーくせー」

まあ、近所の人たちにしょっちゅう言われてるからもう慣れっこだけど。

うちはビタイッセン、余裕があるわけではないです。

ここで吠えてもしょうがないけれど、まーもの医療費、必要なグッズ、フード費の捻出に、頭を痛めているし、言いようのない不安を抱えています。

でも、私、まーもにはやっぱり生きてもらいたいんです。

「なー、チチ、オレ、ゴミじゃないよ。まーもだよ」
クリックすると元のサイズで表示します

「わかってる。まーもは、まーもだよな」
クリックすると元のサイズで表示します

この話を聞かされた時、一瞬はらわたが煮えぐるほどイラっとしたけれど、まーもをゴミ扱いする人間や、この社会こそが、ひどく歪んでいると思い直しました。

まーもはちゃんと生まれて、ひたむきに生きてきた命ですよ。

私たちの誰よりも、何倍もの苦労を背負ってきた忍耐強い猫。

家の中でぬくぬく生きている飼い猫とはちがい、誰にも相手にされず、心の拠り所すらなかったはずなのに、ここまで懸命に闘い抜いたまーもを、私は誇りに思います。

外にいた頃は、うちの店で刺身にありつけた日もあったけど、それ以外は、老人が趣味でばらまく不十分な安餌や、生ごみや、汚れた泥水を命綱にしてきたのです。

そして、自分の苦境や不満を、口にすることなく、すべてを受容してきた猫です。

私たち人間なんかより、ずっと立派。

消耗しつくされた体は、現在、3キロしかありません。

2年前のリリース時は、体重6キロの大きな猫だったのに。

白血病、慢性腎不全末期。

まだ若いのに。

3キロの体で、大きな病魔を相手にするのは、大変だったはずです。

この猫に、手を差し伸べちゃ悪いのか? じじい!

地元の人間たちが狂っているのではなく、社会的にみたら、私の方がよっぽどおかしな女なんだろうけれど、どーでもいいです。

まーもに、たくさんのご支援をいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。フード、食器、サプリメント、医療用具、H4O水、猫砂、ケージ増設の板、医療費のご寄付……どなたからのご支援も、恐縮する気持ちとともに、嬉しくてたまりませんでした。

まーもを気にかけてくださる方がいる。
まーもをかわいいと思うからこそ、ご支援を申し出てくださった方がいる。
その方々のおかげで、まーもは高い水準の暮らしを得られている。
私とチチの力だけでは、やりたい気持ちがあっても、正直、ここまでやってあげられたかどうか。

ゴミ呼ばわりされてきたまーもが、私よりいいお水を飲んで、やわらかい寝床に足を投げ出し、良質な食事をとる。体調が悪くなったら、私が買ったまーも専用 の新しいキャリーバッグで優雅に通院する。多くの方が応援してくれていることを、まーもは全身で感じています。そして心から深謝しているはずです。私から も、改めて、ありがとうございます、を。

ゴミじゃないよ。

まーもだよ。

王子さまだよ。

スポンサーリンク





ぼくのこぼれ話

ハハがまーもパンチをくらった件

火曜、ハハは出勤前にまーもとしばし戯れようと、猫じゃらしでまーもの気を引いていましたが、不覚にも、猫じゃらしを手から落としてしまいました。落ちた猫じゃらしに驚いたまーもが、ハハに威嚇。そして、パンチ まーもが外にいた頃は、まーもの威嚇をくらったこともあるハハですが、保護後、はじめての攻撃だったので、軽くショックを受けたようです。

それにしても、殴られたのはハハなのに、何度もまーもに詫びる姿をみて、ぼくは思いました。ハハの方が、完全に「下」。703号室では、猫>人間の図がフツーのようです。

 オレに殴らせる方が悪いだろうが! これ、ジョーシキ!」
クリックすると元のサイズで表示します

まーもは昨夜もなんとか自宅で補液を終えました。

ケディ改め陽くんがわらひよさんのお宅へ移動した件

「ぼくたち、きもちわるいほどそっくりでしょ?」
クリックすると元のサイズで表示します

※左がケディ改め陽くん、右はわらひよさんの愛息子麦くん。

おふた方は実の兄弟。ともに沖縄出身者です。

陽くんは、麦くんの兄弟犬だから、思い入れがあるのは、これジョーシキ! ってことで、保護犬翔くんが無事に巣立ったわらひよ家が、陽くんの家族募集を担当する運びとなりました。陽くんを大切に預かってくれたemi-goちゃんはハハと、先週末、陽くんをわらひよさんちにお届けしてきました。

陽くんは現在、家族募集中です。応援よろしくお願いしますね。

わらひよさん、お菓子ありがとうございました。ぽち袋にこっそり入ってた寄付金は、全額まーもの医療費に充てさせていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

カレンダーの写真、送ってね、の件

ハハがこれだけブログ上で、「遠慮しないでください~!」って言っているにも関わらず、別件でメールしたついでに、カレンダーの写真をお願いしてみると、 「え? うちが参加していいのですか?」といまだにおっしゃる里親さん方。703号室の卒業生なら、誰もが参加可能です。むしろ、積極的に参加してほしい そうです。これ、ジョーシキ! ですよ!

締切間近は、写真が一気に送られてくるので、処理にミスが出るといけません。

余裕を持って送れそうな里親さんは、気持ち早めに送ってくださいね。

ちなみに、ぼくにそう書かせているハハは、まだリルちゃんとあまたとコロちゃんの写真しか事務局に送ってないそうです。自分のことは棚にあげて……とかなんとかは、言いませんけどね。

うちからは、べべちゃん、ナナちゃん、リル、ほほ、あまた、コロちゃん、ゴンちゃん、まーも、そしてぼくがカレンダーに登場します。「特別枠」については、来週か再来週にお知らせします。

べてぃさまが送ってくださったお洋服や小物がかわいすぎる件

こんなにいっぱい……。
クリックすると元のサイズで表示します

小型の保護犬が多いわらひよさんにも、一部お渡ししました。

べてぃさま、どうもありがとうございました。

べてぃさま、どう? わたし、似合ってますか?」
クリックすると元のサイズで表示します

ベベちゃんにお洋服を試着させたハハは、あまりの似合いぶりに、涙が出そうだったとか。

かつくん! ベベってなんでも似合うと思わない? これ、ジョーシキでしょ?

イタタタタ……。

ハハ、イタイよ……。

「本当はちょっときつい。太っちゃったよぉ、わたし」
クリックすると元のサイズで表示します

こぼれ話のおまけ⇒昨日のハハ

ハハの力ではどうにもできないことや、悲しいことばかり起こるから、ハハ妹ちゃんを誘って大師へ。お祓いをするつもりでしたが、祓いすぎるとよくないとの声から、お参りに変更。卒業生たちの健康祈願、うちの健康祈願を済ませました。

その後、姉妹でauショップとスーパーへ。

99円でGETしたブリのあらをつかって作った「ブリ大根」が昨夜のメインデッシュ。
クリックすると元のサイズで表示します

まーもを保護してからは、ますます節約モードのハハ。

自動販売機の缶コーヒー購入も封印するんだとか。
クリックすると元のサイズで表示します

まーもの自宅補液用セット。マイ太郎さんから譲っていただいたポンプや針もつかってます。
クリックすると元のサイズで表示します

働けど働けど~これ、今の703号室のジョーシキ!

贅沢に韓国料理が食べたい、がハハの口癖です。

昨夜も言ってましたよ。ブリ大根を口に入れながら。

そうそう。

最後の3枚の写真は、FBデビューを果たしたハハが、それ用に撮ったものです。

今ごろFBって。

ぼくはもうとっくに……。

ウソ。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク





まーくんのQOL

こんにちは。

外はうっとうしい雨ですが、バイトの前に、まーもについて更新します。

みてほしい動画があります。この動画は、まーもと私たちの軌跡であり、まーもの不安や緊張、観念などが表現されています。性格もよくあらわれています。3分なので、少し長いですが、ちゃんとストーリーがあるので、最後までみてくだされば嬉しいです。

ご覧いただけましたか?

はじめて病院へ行ったあと、まーもは一番キライな人の膝にのって、耳を倒しています。

だけど、目を細めたりして、どこかまんざらでもなさそうでしたよね。

そして、病院へ行ったあと、食欲が戻ってきたまーも↓

こちらもぜひ、ご覧ください。

チチをボコボコにしている姿に大笑いしてしまった私ですが、気持ちは真剣ですのであしからず。元気が戻ったまーもは、またおこりんぼに変身しますが、私たちはそれがちょっと嬉しかったりもします。

チチはよくやっています。

最初は、しつこすぎるんじゃないの?

って思うこともありました。けど、うちの場合、チチのやり方で、正解でしょう。

ブログではのほほんとしてみえるチチですが、実際は負けん気の強い人。そして、どの子に対しても、愛と情がいっぱい。私もまーもをさわれるようになってき ました。でもそれは、まーもの機嫌のいい時限定^^; どんな時も相手に手を差し伸べようとするチチって、滑稽だけど、男気があって、ちょっとステキ?

まーもが一筋縄ではいかないこと、2本の動画でおわかりいただけましたか?

人間が無理にいじっている画像ばかりですが、実際は、まーものいる部屋で、人間が静かに読書を楽しんだりしている時間の方がうんと多いです。ご安心くださいね。足を投げ出してくつろぐまーもの画像も撮りますから、またみにきてください。

治療をしなければ、まーもは長くて余命3カ月(あくまで目安)と宣告されました。まーもの病気は完治しないので、QOLを考えながら、治療を選択していく必要があります。

はじめは、点滴もなにもかもやめてしまおうと考えていました。

だけど、まーもに接するうちに、それはちがうとわかりました。

積極的な延命をするつもりはないけれど(できないし)、まーものQOLは尊重しようと思います。それは、なにもかもを放棄することではなく、また、なにもかもをやるってことでもなく、まーもに適した治療だけを行い、少しでも楽に過ごしてもらえるよう心を配ること。

私たちはそうしていきますので、これからも見守ってくださいね。

支援してくださる方のご厚情のおかげで、まーもは生きています。

支援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。

最後に、自慢の一枚を↓
クリックすると元のサイズで表示します

スマホでちゃちゃっと撮ったので、わかりづらいでしょうが、昨夜、自宅で点滴しました。あまたやほほなら、余裕でできたはずですが、相手はまーも。

2人がかりで洗濯ネットに入れたのですが、暴れる暴れる 今、体調がいいからなおさらすごかったです。でも不思議と、ネットに入れたあとは、なぜか観念してくれます。

終わったあと、ちょっと感動しちゃったな。

毎日点滴がんばります!

かつくん「文章はハハが書きましたが、動画の編集はすべてチチがやりました。チチの動画を2本見てくださった方に、その感想のコメントをお願いしたいそう です。じゃないとチチが淋しがるから。だってチチ、更新するたびに、“オレへのコメント増えてる?”ってハハに聞きまくるんです。あ、ぼく、ばらしちゃっ た。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク