愚痴

追記:今朝の散歩は、ハハ妹が うちに来てくれて、済ませてくれました。ご心配をおかけして申し訳ありません。ダラダラ愚痴を書いたら、たくさんの方がコメントを寄せてくれたのをスマホ でみて、申し訳なく思いました。そして、ありがとうございました。皆さまは本当にあったかくてやさしい方ばかりですね。

昨日は病名について特に書きませんでしたが、インフルエンザA型です。もう熱が殆どさがり、快方へ向かっていくであろうと思われますが、これから私と会う 予定の方々の中で、予防接種を受けていない方は、1週間くらい置いた方がベターだとハハ妹に言われましたので、慌ててお知らせしている次第であります。で はでは、とりいそぎ! チャオ!

●●●●●●●●●●●

あろうことか、本日40.5度の熱を出して、今病院から帰ってきたばかりです。点滴を受けました。ここ近年で、一番具合が悪い日となりました。自分の体調の悪さをどんな言葉で表現したらいいかわからないほど、です。

ゴンタがうんちを踏みつけてるのに、片づけられない。一歩も動けない。

やっとの気力を振り絞り、汚いシーツを外に出すのが精一杯でした。ゴンタはKさんに迎えに来てもらって、急きょ病院にお泊りさせています。私がまったく世話できないからね。

「犬の散歩へいけなそう」って今朝チチに言ったら、チチが、「行ってこいよ。どうせ、大したことねえんだろ?」だって。本当に倒れそうだったのを、どう伝 えればわかってもらえたんだろうか?(笑) 言い返す元気もないから、散歩、行きましたよ。途中で意識が遠のいた^^; チチの方は熱が下がり、午後から 出勤していきましたが、私はバイトを休んじゃった。またバイト先に迷惑かけた。

もうもうもう。時間がもったいないよー。ただ寝てるだけとか、超意味ないし!

体調が戻ったらやらなきゃならないことが山のように増えるだけ。ならちょっとずつやっていきたいのに、なにもできない。やることが貯まるのが、とてつもなく怖い。どうしよう。

スポンサーリンク





日記

誕生日祝い1(かつくんこぼれ話つき)

追記:今日は家でいろんなこ とをしようと思っていたのですが、風邪で死亡中。くりちゃんの再掲載とか、ブログの更新とか、メールのお返事ができないです。チチは風邪で会社を休みまし た。二人してまったく同じタイミングで風邪をひき、寝込んでいます。チチは明日仕事を休めないし、私は明日バイトを休めないので、今日中に治さなきゃなら ず、気持ちばかりが焦っています(涙)。予定通りに動けないと、イライラする。寝てる時間とか無駄ですよー! 皆さまは風邪などひかぬよう、ご自愛くださ いませ。ペコリ。

703号室にてお誕生日会開催しましたが、チチも私も風邪をひいてしまったのか? 寒くてだるくてたまりません。チチは熱が38.6度あります。私はなぜか午後から咳が止まらず……。

早速、べべ、ゴンタ、私の誕生日会の様子、保護猫きのこの写真、本日の女子会などについてUPする予定でしたが、頭がボーとしているので、次になりそう。昨日のお出かけの記事も書きたいよー。あ! 保護猫きのこと保護猫くりちゃんはただいま家族募集中です!

ね、きのたん♪ 早く未来の家族に会いたいねえ。
クリックすると元のサイズで表示します

たった今、ベベにプレゼントをしたおもちゃをリルが奪い、二者間で熾烈な争いを繰り広げていますTдT
クリックすると元のサイズで表示します

ベベが、納得いかない、理不尽だと、布団を掘りながら泣き叫んでいます。(本当に叫んでいます)
クリックすると元のサイズで表示します

その抗議の叫び声を聞きながら、ベベが生きていてくれてよかったとしみじみ思いました。

親バカですね。

べべ、11年間、そばにいてくれてありがとう。

今日からは11歳。

また新しいベベをみせてよね!

夕食は特別にウエットフード(zd缶)をあげました。薬たんまりつき(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

IBD、アレルギー、腫瘍体質など、ここ数年、常に闘病中のため、2種類のフードしか食べれなくて不憫ですが、これでもかなり大興奮。ベベにとってはごちそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

ベベにはいつも魔法をかけてあげる。

お母さんがベベのお守りになる。

ずっと一緒にいよ。

★★★かつくんのこぼれ話★★★

ハハは先日、卒業猫うに(ひらめ)に、シュシュ(首飾り)を送りました。

たしか、白っぽいフリフリのシュシュを送ったとブログにも書いた気がします。

これを送ったと↓
クリックすると元のサイズで表示します

ところが、ひらめの会の副会長さんから届いたメールを読み、添付された写真をみて、唖然。

ん?

これは……'_';?

田辺さん、シュシュ? が届きました! ありがとうございました。早速つけてみました
クリックすると元のサイズで表示します

え?

シュシュじゃないじゃんっ。

間違いなくハハ自身が送ったんですが、なんで全然違うものを送ってしまったのか?

ハハは自分の取った行動にかなり困惑しました。

寝ぼけてたのかなあ。

まあ、うにはなんでも似合うから、いいか

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク





きのこのご家族へ

昨夜、かつくんが「こぼれ話」を更新してくれたばかりですが、今日は保護猫きのこを「いつでも里親募集中」に掲載しなければならないので、こちらでもきのこ特集をUPしようと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、きのこは一度、トライアルから出戻ってきました。次こそ、終の棲家に旅立てるよう、皆さまの応援をお願いしたいです。

きのこのバナーです↓ お持ち帰り大歓迎^^
クリックすると元のサイズで表示します

きのこは現在、私たち家族(犬猫含む)と一緒の空間で生活しています。人間が留守をする時だけ、ひとりで保護部屋にいてもらっていますが、あとの時間はフリー。

昼間はこうやって、みんなとひなたぼっこ↓(逆光でごめんなさい)
クリックすると元のサイズで表示します

犬とも猫とも仲良くできます。奥に写ってるのは亡霊じゃないよ。黒猫ほほですよ。
クリックすると元のサイズで表示します

保護当初は、キッチンに上がって催促したり、食卓に上がっておねだりしたり、食いしん坊ゆえの行動が目立ちました。けれど、今はしなくなりました。まったくと言っていいほど。

顔がいいのはもちろんですが、実に頭のいいお子です。根気よく伝えれば、ちゃんと吸収してくれる聡明な猫。703号室自慢の保護猫です。
クリックすると元のサイズで表示します

「出戻り」っていうと、欠陥品のようなイメージを持たれる方もいるでしょうが、それは違います。この子は悪い子ではありません。素晴らしい猫。誰の前でも、断言できます。

ただ、家族になる方にお願いがあるとすれば、この子の若さや元気を許してほしいのです。
クリックすると元のサイズで表示します

若いオス猫は、エネルギーがあります。人間が抱っこしたい時に、石のようにじっとしてくれないかもしれません。夜、勢い余って部屋中を走り回り、運動する日もあるでしょう。でもそれって、きのこに限った話じゃなく、子猫や、若猫の大部分がそうなんじゃないかな?

子犬も、若犬も、いえ、人間の子供だって……。

アイボのようなロボットとは違い、猫は自分の意思を持つ生き物です。その意思を尊重しつつ、少しずつ生活になじませ、家族に発展していく道程って、本当にかけがえのないものですよ。
クリックすると元のサイズで表示します

でも、誤解しないでください。誓って言いますが、きのこは手に負えないほど元気なわけではありません。ごく、普通です。
クリックすると元のサイズで表示します

むしろ今までの保護猫たちよりずっと、扱いやすいです。正直言っちゃたけど(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

こうやってピトッと私の足にくっついて寝ている姿は、かわいいの一語じゃ足りないですよ。
クリックすると元のサイズで表示します

たまに甘噛みしていましたが、それもだいぶなくなりました。

遊びの延長で甘噛みしてきた際に、「あっ!」と声を出すと、申し訳なさそうな表情を浮かべ、チューまでしてくれるんです 萌えるでしょ? 最近はあまり甘噛みしませんが、猫の甘噛みが本気で怖いと思う方は、猫との暮らしは難しいと思います。人間のかかとを年中噛んでくるような猫さんもいますが、きのこはそういうレベルじゃないですし。

とにかくこの子は、どこに出しても恥ずかしくない! っていうのが私の結論です。
クリックすると元のサイズで表示します

自分の中で、結論を導き出すまでは、この子にひたすら向き合おうと決めていました。

今、もう一度、声を大にして叫びます♪

元気なきのこ、やさしいきのこ、話せばちゃんとわかるきのこが大好きです。きのこのご家族を募集します。どうぞよろしくお願いします!!

ハンサムですが、おもろ顔も得意^^;
クリックすると元のサイズで表示します

ハンサム顔~!
クリックすると元のサイズで表示します

おもろ顔~!
クリックすると元のサイズで表示します

きのこ、ごめんね。

今度こそ最後のお家をみつけるから。

「たのんだよハハ」
クリックすると元のサイズで表示します

仮名:きのこ(木下くんとも呼ばれています)
推定:1歳
体重:4㌔
去勢、ワクチン、その他現段階で必要と思われる医療ケアはすべて終えました。
FIV、FeLV:ともにマイナス
尿検査もしましたが、まったく異常ナシ!

ゴロゴロスリスリ魔。若いから、遊びが大好き。でも、静かにお留守番ができます。

フードはドライを中心に与えていますが、銘柄、ドライ、ウエットを問わず、なんでも食べてくれます。好き嫌いしない猫って、それだけですごくないですか?

また、下痢や嘔吐をしたことは、一度もありません。
他の猫のフードをたくさん盗み食いした時でさえ、いいうんちを出しました。
健康優良児だと考えて間違いないでしょう。

トイレ完璧。
爪は、猫用の爪とぎをつかうので、家が荒れません。

703号室のホープ、保護猫きのこへのお問い合わせを、心待ちにしています。ペコリ。

かつくん「今日はぼく、いいです……。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク





こぼれ話

ハハは今日から、きのこ(木下くん)の家族募集を開始しようとしていましたが、teacupの調子が悪く、狙っていた時間にブログを更新できませんでした。なので、ぼく、かつくんから旬な小話集を!

これ、人気が出たらシリーズ化します。

出なかったらこの一回で終わります。

①「きのこ」と「木下くん」は、同一猫物です!
クリックすると元のサイズで表示します

703号室の保護猫、「きのこ」のことを、ハハは勝手に、「木下くん」と呼ぶことがありますが、同じ猫のことです。家族募集を開始するにあたって、希望者さんが混乱するといけないので、気の利くぼくからみなさまにお伝えしますね。

きのこ=木下くん

これ、ジョーシキ(常識)

②あまた、703号室にやってきて、密かに4年が過ぎました。
クリックすると元のサイズで表示します

今もハハの膝の上を陣取っているあまたは、成猫になってから、ぷくぷくさんに保護され、703号室にやってきました。ハハはあまたの“里親”です。祝4年の思いを兼ね、先日、ハハはハハ妹ちゃんと一緒に、MOMOペットクリニックへあまたのワクチンと健康診断へ行ったのですが、体重6.3キロのあまたは、血液検査の結果、“超健康”であることが証明されました。

泣き虫あまたは、デブなのに、ピカピカの健康体

これ、ジョーシキ

③ハハ、みいさんと電車に乗るのはやめる、と誓う!

先日、さくらちゃんを保護した帰り、みいさんと電車に乗ったハハは、顔面蒼白に。方向音痴すぎるみいさんのいうとおりに電車に乗ったら、まんまと間違えて。

みいさんとハハは、過去に新幹線で名古屋まで行ったことがあるのですが、その際、行きの新幹線も、帰りの新幹線も、乗り間違えてしまったのです。

「みいさん、この電車でだ、だ、大丈夫?」

「大丈夫よ、私を信じて、さあ、早く!」

●●●●●●●●

「ほらやっぱりちがうじゃない!! みいさんのウソつき!! 急いでるのに(涙)」

「あれ? ホントだ。ちがうね。あはは^▽^ 待って! 今あたしたち、どこにいるんだろ?」

みいさんと電車に乗る人は、みいさんの言うとおりにしちゃダメです。(調べないハハも悪い!)

これ、ジョーシキ

マイ太郎さんのショップで念願のお買い物!
クリックすると元のサイズで表示します

ハハの写真がいまいちだけど、実物はとてもかわいいです。

いつもゴンちゃんの応援をしてくれているマイ太郎さんのショップで、お買い物をしました。シュシュ、3つ。1つは卒業猫クー太にプレゼント。あとは、卒業猫うに(ひらめ)用と、あまた用です。

うにには昨日送りました。

ショップの売り上げをあちらこちらに全額寄附しているマイ太郎さん。

なんと自腹で、布地を買うことが多いそう。つまり、経費もほぼ自己負担。すごい太っ腹で、あったかです。でもこれからは、さくらちゃんにお金がかかるから、さくらちゃんにつかってもらいたいなあ。

また、ハハがお買い物させていただきますね。

ハハはネットのお買い物が苦手なので、マイ太郎さんに直接会うまでは買えませんでした。

ネットのお買い物、これ、ジョーシキ! なのにね……。

⑤またまたマイ太郎さんネタですが、ハハは先日、マイ太郎さんのお家のボーイズに気に入られようと、おやつ持参で遊びに行きました。

ボイーズとは、ひとつ前の記事でも紹介していた、このふたりです。(写真はマイ太郎さん)
クリックすると元のサイズで表示します

マイ太郎さんのパートナー、にーたんに抱っこだれるマイケルくん&はっちゃん
クリックすると元のサイズで表示します

マイ太郎さんのブログによく載っているこの図↑↑↑を、703号室でもやってみることに!

完全にパクリですね。

「チチたんー! あまたんー! きのこー!」
クリックすると元のサイズで表示します

「ほらみんなこっち向いてよ! ボーイズ! ポーズを決めて!」
クリックすると元のサイズで表示します

「ちょっとぉ! あまたん? きのこ?」
クリックすると元のサイズで表示します

「もー! お願いっTдT
クリックすると元のサイズで表示します

「うちじゃあ、無理かねぇ(遠い目)」
クリックすると元のサイズで表示します

ハハの願いもむなしく、703号室のボーイズ、全然ダメじゃん……。

まあ、それぞれの個性が大事ってことで。

これ、ジョーシキ

以上、かつくんのこぼれ小話でした。シリーズ化を希望する方は、ぼくにこっそり教えてね。

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク





桜の会

昨日は散々な一日でした。

着いたレストランであり得ないことが起き、食べる前に店を出てしまいました。あんな最悪な誕生日ははじめて クッソー! チチが悪いっ!

ずっと我慢していただけに、店を出たあと、新宿二丁目でオンオン泣きましたよ。マジっすよ。

道行く人が仰天しちゃうほどね。

その後、歩き疲れて適当に入った韓国料理店がまあまあおいしく、機嫌を直した私ですが、納得いかないので、自分の誕生日を延期することに(爆)。

次の週末を自分の誕生日にしました。

ベベの11歳のお誕生日、ゴンタの1周年記念を兼ねて、ホームパーティします。

チチの手料理でね!!

別に祝ってもらうほどの年齢でもないんだけど、どう考えても昨日の待遇はおかしいだろ?

ねえ、チチさん~!

さて、前置きが長くなりましたが、今日は5輪の花の女子会のお話を!
クリックすると元のサイズで表示します

いろいろあるので、長くなりそうですが……。

土曜、みいさんMIHOさんとともに、いつもお世話になっているマイ太郎さんのお宅へお邪魔してきました。冒頭のピンクのお花の写真は、マイ太郎さんちのベランダに咲いていたお花です。撮影はもちろん、みいさんです。

マイケルくんに会いたかったんですよ。マイ太郎さんちの長男猫です。
クリックすると元のサイズで表示します

新しい家族のはっちゃん。3か月前に保護され、マイ太郎さんへ託されました。
クリックすると元のサイズで表示します

このふたりがかわいいのなんのって。

毎日マイ太郎さんのブログの更新が楽しみでしょうがなかったです。バイトで疲れているときなんか、余計に癒しがほしくなり、何度も訪問していました。読み逃げですが^^;

このまるさがたまらん。健康を維持できている程度にまんまるなマイケルくんが好き♪
クリックすると元のサイズで表示します

次男のはっちゃんも日に日にお兄ちゃんに体型が似ていく(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

ダイエット食を食べてるのに、どしてだろね? クク。

理由はこれ↓ しつこいおねだり~! ふたりの体勢をみてください。前足とか、萌えません?
クリックすると元のサイズで表示します

このシーンがみたかったんです。自分の目で確かめたかったのです。
クリックすると元のサイズで表示します

本当にこんなおそろいのポーズをするのかってね。もう、感動TдT

かわゆいのう。

マイケルくんとはっちゃんがキッチンで騒ぐ中、手際よくお料理を出してくれたマイ太郎さん。メニューは、2種類のカレーとサラダでした。
クリックすると元のサイズで表示します

お料理、おいしかったです。マイ太郎さんってなんでもできるんですね。仕事も裁縫も料理も完璧だなんて、天は二物を与えないどころか、与えすぎじゃないですか?

お料理の写真がもっとみたい方は、みいさんかMIHOさんのブログをご覧くださいね。そろそろ更新されるはずですから。

マイ太郎さんのパートナー、にーたんも混ざってみんなでおしゃべり。生にーたんは、かっこよくてやさしい男性でした。頼りがいもあって、ステキです。まあうちのチチも、頼りになる時があるけどね。

みんなが用意してくれたケーキ。特注品だそうです。食べるのがもったいない。
クリックすると元のサイズで表示します

ひとりでは恥ずかしいので、はっちゃんと一緒にろうそくを吹き消すことに。
クリックすると元のサイズで表示します

はっちゃん、ありがとう。

マイ太郎さんからいただいたお花。キレイでしょ?
クリックすると元のサイズで表示します

マイ太郎さん、にーたん、みいさん、MIHOさん、ありがとうございました。ペコリ。

小生、感涙の嵐で前方がみえません。

「早く帰ったら?」
クリックすると元のサイズで表示します

私がうるさかったから、ホスト役のマイケルくんにそんな風に思われちゃったりして?

マイケルくんは心が広いから、多少の粗相は、許してくれるよね? ね´з`

●●●●●●●●●●●●●●●

こっからまた長くなります。

すっかり長居してしまったので、そろそろ帰ろうと、みんなで駅に向かって歩きました。マイ太郎さんは、駅前でみかける外猫「さくらちゃん(6歳)」のお世話があるので、帰る私たちと一緒に駅まで行くことに。

さくらちゃんの話は、私、ずっと前から知っていました。

マイ太郎さんのブログにさくらちゃんが登場して以来、なんとか保護できないものか? と、かげながら心配してきたのです。一度、私がお世話になっているK さん、Oさんにさくらちゃんの保護をお願いしたこともあります。でも、結局は失敗に終わったので、私が変におせっかいをして、さくらちゃんとマイ太郎さん の信頼関係を壊してしまうのも怖かった。

だけどこの寒さ。

6年も外でがんばってきたさくらちゃんが、早くお家に入れることを祈るばかりでした。

で、実はこの日も、捕獲箱を勝手にマイ太郎さんに渡したばかりだったんです。使い方を、一方的にくどく説明して、帰る時間が遅くなりました^^; みいさん、MIHOさん、ごめんね。

さくらちゃんはこの子です↓ 写真はマイ太郎さんに借りました。
クリックすると元のサイズで表示します

撫でさせてくれるものの、警戒心も強い女の子。お母さん猫や、兄弟たちはみんな亡くなってしまいました。当たり前だよね。外だもん。むしろ、さくらちゃんが生き永らえたことが、私は奇跡だと思うよ。

話は戻りますが、駅に着いたあたりで、マイ太郎さんとお別れするはずだったのですが、さくらちゃんの顔をみたくて、ごはんあげに同行させてもらいました。

はじめて会うさくらちゃん。

マイ太郎さんの写真より、実物の方が、老けているようにみえました。
(さくらちゃん、老けているだなんてごめんね)

超寒い雨の夜に、濡れた土の上に佇んで、マイ太郎さんを待っている姿をみたら、胸が苦しくて。

私もさわらせてもらいました。さくらちゃんははじめて会う私を警戒し、少しずつ移動していくのですが、私もあきらめずに、声をかけ、開いた距離を縮め、またさわって……。

どうにか保護できないものかと考え、目の前の100円ショップに駆け込みました。

私が買ったものは皆さまもう、おわかりですね?

そう! 正解です。

大きな洗濯ネット、です。

洗濯ネットの口をあけ、後ろ手に隠しながら店から戻ってきた私は、その足でさくらちゃんに近づきました。さくらちゃんに食欲があれば、もっと確実に自信を 持てたのですが、さくらちゃんはマイ太郎さんの持ってきたごはんを食べようしなかったので、なにでさくらちゃんの気を引くか、迷いました。

だけど、食欲がないのはしょうがない。結局、何回もごはんの器をさくらちゃんの口元に近づけ、ちょっとだけ? 気をそらさせ、その隙に右手で首根っこをぐっとつかんで固定し、左手に持っていた洗濯ネットを、徐々にさくらちゃんにかぶせていきました。

洗濯ネットに入れようとした時、実は私、さくらちゃんと目が合ったのです。

あの目は、なにすんの? の目じゃなかった。

うまく言えませんが、私への期待を色濃く込めた目でした。

圧倒されちゃうほど、キリリとした目つきでした。

洗濯ネットにするすると体の9割程度を入れた後は、一気に持ち上げ、両手で封をし、あとから慎重にチャックを閉めていくことに。チャック閉めは、みんなも手伝ってくれました。

その後、さくらちゃんが暴れたので、私がこの日MIHOさんにプレゼントしたポンチョをMIHOさんから奪い借り、それでさくらちゃんを洗濯ネットごとくるんでマイ太郎さんへ託すことに。

私の役目は一瞬で終わったけど、マイ太郎さんはこれからずっと、さくらちゃんと向かい合わなければなりません。出過ぎたまねをしたかなと、反省もしましたが、マイ太郎さんの決意を知って、今は心から安堵しています。

さくらちゃんは、命に関わるほど重度な「腎不全」であることがわかりました。また、手には腫瘍らしきものもできていて、痛くて歩くのも辛かったようです。

マイ太郎さんは、そんなさくらちゃんと、最後の一瞬までともに歩む決意をしたようです。命を慈しむ素敵な女性とお友だちになれて、光栄です。さくらちゃんもそれを望んでいると、私は思います。

マイ太郎さん、ありがとうございました。みいさんMIHOさん、ありがとう。楽しかったね^^

さくらちゃんも含めた素晴らしい女子会に参加できて嬉しかったです。

かつくん「ハハのあだ名をぼくがつけました。ハハは“洗濯ネット”さんです。洗濯ネットに依存しすぎだよね。ってか、洗濯ネットなしじゃ生きれないんなら、洗濯ネットを常時持っていればいいじゃんね。わざわざ買ったりせずに済むのにさ。

長くなりましたが、次回の主役は木下くん(きのこ)です。

ハハは今からハハ妹ちゃんと一緒に、あまたんのワクチン&血液検査をしに病院へ行くんだって。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」

クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーリンク