あなたのお値段は?


今日は雨空になってしまい、予定していたチチ・ベベナナリリとのピクニックを、家の中で行いま した(笑)。私がお弁当を作って、ダイニングテーブルをどかしてスペースを広げ、まずは食べて、水筒に入れたコーヒーを飲んで(笑)、べべ、まお ほほ、ナナリリの順でそれぞれ好きなおもちゃを使って長く遊びました。皆自分の順番になると大興奮。まおは遊びすぎて目を回して倒れていました(爆)。

「だってチチがねこじゃらしをグルグルまわすんだもん。目が回ったよぼく。」


昨日、かつが生き返るリアルな夢を見て、目が覚めてからしばらくかつの姿を探してしまい、その後かつはもう居ないともう一回知ることになったので、気分が 落ち込みました。かつを失ってからかつの夢を見たのは初めてで、かつの夢を見ることが怖かったです。目覚めた後、かつが居ないことを、くどいくらい改めて 知ることになってしまうから。

さて、実はちょっと数日でバタバタと状況が変わりました。繁殖用のチワワの女の子を3頭保護しました。たらちゃんは前ちょっと登場しているので、知っている方も多いと思いますが、詳細はまだ触れていませんよね。たらを含め、3頭のチワワは全て繁殖犬。

場所などは伏せますが、あるブリーダーから保護した犬達です。
ブリーダーとはそもそもなんだろ、命を生産する人?生産した命を売りさばく人?
ペットショップでべべを買った私は、べべのお母さんを知りません。べべの兄弟も知りません。何処かで生きているかもしれないし、死んでいるかもしれない、どんな環境に居るか、想像も出来ない、いや、想像は出来るけど、出来れば想像したくない。

ネットが普及して、犬猫の里親探しが便利になりました。
始めたばかりの頃は、ポスターを使って募集をかけていたのですが、今は便利な「里親サイト」が増え、希望者さんとスムーズに出会うことが出来ます。捨て犬 や野良猫の存在が以前よりずっと知られるようになって、心優しい方がそれらで胸を痛め、出来る事からはじめようと立ち上がるようになったこともネットを通 じて知りました。けれど、その何倍も何十倍も犬や猫のネット販売・宣伝を見かけるようになったのも事実です。

チワワ20万~
Mダックス15万~

そんなうたい文句を何度見かけたことか知れません。

チワワは20万の価値ですか?
ダックスは15万?アメショーは13万?
では、ゴールデンは?ラブラドールは?
雑種は0円の価値ですか?

それらを買うあなた自身はお幾らですか?

私から見れば、コーギーも雑種もチンチラも同じ。同じ犬・猫だから何も変わらない。優劣をつけたがるのは、人間の愚かな部分で、つけた優劣の「優」を連れまわす事をステータスに考える人間は、なんと安っぽい生き物でしょうか。

勿論、好き嫌いはあるだろうし、家庭環境によって飼える大きさや頭数も異なる。けれどショップの裏側を想像する力をどうか養っていただきたいと、切に 願ってやみません。来る日も来る日も、犬猫を生産するためだけに無理な交尾を繰り返し、出産を繰り返し、感情を持つことさえ許されない不衛生な犬猫達がど んなに叫んでいるか、助けて欲しい、もう産めないとどんなに叫んでいるか、ここから出たいとどんなに願い続けているか、知って頂きたい、知って尚、スキッ プでペットショップへ向かう方はもう無視します(笑)。けれど、知って何かが変わる方も居ると信じてやみません。

死産を繰り返し、帝王切開で癒着がひどく、不要とされた3頭のチワワは、全員皮膚がボロボロです。うち2頭は永久に治療が必要で、足は惨めに曲がり、耳は 外耳炎を起こし、歯石がひどすぎて歯槽膿漏を起こし、お腹には帝王切開を繰り返した傷跡が刻まれている。実年齢よりずっと老けていて、大事に飼われ続けて 来たチワワとは違います。一番ひどい子は、昨日発作を起こし、突然歩けなくなってしまいました。ステロイドを軽く投与したら復活しましたが、MRIなど の精密検査しなければどんな病気が潜んでいるか分かりません。性格も、チワワ特有の甘えん坊さ、わがままさは微塵もなく、機械で動かされているロボットの ようです。

芸能人が流行の犬種にお洒落をさせて、連れまわす写真を見て、一般の人間は憧れる。そして何も考えずに、犬好きと名乗ってそれらを「買う」。それに便乗し た場末のペットショップが不衛生な場所で無理な交配を繰り返した末、ゴミのように不用とされた3頭が私の手元に入ってきました。(もっと多く居ます が、他のボランティアさんが少しずつ引き出してはケアしています。その辺は事情があるので伏せます)

今日はちょっと書き方がきついかもしれないけれど、優しい言葉が出てきません。3頭の状態と表情を見ていると、何だか悔しくて・・・。これから犬を飼う方 は、是非、いのちとは何だろうとご家族で話し合っていただきたい、そう思います。そしてどんな手段で手に入れたいのちだとしても、それはいのちだから、ど うか最期まで大切にして頂きたいと切に願います。

ペットショップでべべを買って過ちを犯しました。その後ナナかつりりほほを飼って、自分の過ちがいかに大きいものだったか知りました。べべが703号 室に居てくれる事は、私にとって素晴らしいこと。べべとの長い暮らしの中で、犬の可愛さや猫の可愛さを学びました。でも、もう二度と、お金を出して買いま せん。べべが最初で、べべが最後です。

無二の存在は、お金を出さなくても出会えます。

お金を出さない出会いを果たした人と犬猫が「運命の犬」「運命の猫」だと思います。
私も含め、これから犬や猫を飼いたいと思う方には、是非、厚かましくお願いします。

繁殖犬を知ってください。素晴らしい環境で、愛情を一身に受ける繁殖犬は1000頭中、1頭居ればいい方です。そのたった1頭の幸せな繁殖犬でさえ、産んだ子犬は「売られてしまう」それが現実です。

たらは既に卒業しました(笑)。行った先は超意外なお宅。近々紹介します!!


皆さま、ちょっとビックリするかも(笑)。


一番状態がひどかったスムースのモモちゃん。既に里親さんの元で暮らしています。


超スピーディでしょ?でもとても大きなドラマがあるので、その辺もお楽しみに~。


こちらはまだ、これから募集するゆゆちゃん。一番美人さんで比較的状態がいいです。


写真があまりうまく撮れなかったのですが、ユキちゃん(保護活動友達)&ユキちゃんの妹みなちゃん&私で病院へ連れて行って健康診断を受けさせている時の様子です。


今回、この3頭を含め、数頭が保護され、幸せへの階段を登ることが出来ました。
でも、他の数十のチワワは、ブリーダーが手放さないとほざいています。それを適正に管理し監督する法律さえない。日本は必ず変わります。けれど、一部 の人間だけで変える事は難しい。少しでも意識を変えようとする方々が集まれば、やがて大きな力となる。私も日本を変える一人の人間になりたい、だから少し ずつ頑張っていきます。

★703号室の同窓会を開催します^^詳しくは一つ上の記事を読んでくださいね!

「ぼくは、その辺にいたところを保護された普通の雑種猫です。でも可愛いでしょ?血統猫さんに負けない位素敵でしょ?べべちゃんも可愛いけど、ナナちゃ ん、リル、ほほも皆ぼくみたいな雑種さん。皆可愛いでしょ?もっともっと違う出会いが多い日本になるように、まんまる星から祈っています。愛のポチをよ ろしくね。」703号室かつくん

スポンサーリンク





コメントを残す




*