皆さまこんにちは。お待たせしました。今日はミミ玉の新居へご案内します。
703号室から車で10分のご近所ぶりなので、移動もスイスイ♡
許可をいただいて、私好みの素敵な建物のエントランスの一角を撮らせてもらいました。
あっという間に着いて、里親さんにバトンタッチ
写真がうまく撮れなかったけれど玄関の脱走防止柵
窓の脱走防止対策は、上の部分の隙間もこうして埋めてくれています。
景色を塗りつぶしたのでわかりづらくてごめんなさい。
ラグジュアリーなリビング
使い勝手のよさそうな広いキッチン
そしてミミ玉のケージが置かれた寝室と、ゆとりのある間取りです。
ミミ玉は2段ケージからスタートします。
複数のトイレ
推定5歳以上のミミ玉の各種ご飯やグッズ
先代ゴマちゃんチコちゃんが使っていた猫タワー
寝室の扉の猫ドア
お留守番カメラ……と、猫との暮らしが考えられたお宅です。
天国のゴマちゃんチコちゃん、ミミ玉がお世話になります。よろしくね♪
ふたりが大切に育てられていたのが痛いほど伝わってきました。
準備してもらった新しいベッドに、入りそうで入らないミミ玉^^;
「ミミちゃん、よろしくねー」
ミミ玉を撫でる里親さんの手がとてもやさしくて私は横で勝手に感動していました。環境が変わって混乱しているミミ玉に口頭で状況を説明できないのが歯がゆいです。
お互いマスク姿でしたが、水分補給にとお茶をごちそうになりました。
たくさんのおみやげやミミ玉の医療費をお預かりしました。医療費はたてかえてくれたミミ玉のお友だちの分は9月にお渡しする約束をしています。エコバッグ重宝していますよ。あと、手作りのバナナマフィン、超絶おいしかったです。ありがとうございました。
さぶに腎臓フードのおさがりももらっちゃった。シリンジに入れてあげています。
はじめの2週間はケージに入っていたミミ玉
初日は怖くてトイレに籠城していたね……
里親さんが根気よく話しかけたり撫でたりして少しずつリラックスする時間が増えました。
お? ベッド使ってる!
ケージ内にだいぶ慣れて……
シャーしたり、ゴロゴロ喉を鳴らしたり、次第に自我を出せるようになったミミ玉。ここで次の一手を考えるために、(譲渡から2週間後に)私は再度里親さんちへお邪魔したのです。ひさびさに会ったミミ玉は私にビビッていたものの、元気そのもの!
※儚い雰囲気を出していますが、ちゅーるはしっかり食べています。
ミミ玉は結構ヘビーな夜鳴きをするので、里親さんと相談した結果、思い切ってケージから出して、(最初は)寝室のみをフリーにして、ミミ玉自身が納得するまでひと部屋を探検させてみようということになったのです。それがまさに今!
里親さんの大きなベッドの下に隠れてしまい、コントロール不能になるのでは? と心配だったのですが、猫タワーの下の段がすっかりミミ玉の定位置になり、最近はそこでおやつをあげたり撫でたりしているとのこと。ふふ。かわいい♥
そして今朝里親さんから届いた(隠し撮り)画像の一部を公開してしまいますね(笑)。
里親さんがお仕事へ行っている間、好きにくつろいでいることが判明しました。
左上の写真はベッドから飛び降りる瞬間、だそうです。
環境に馴れはじめているのは皆さまにおわかりいただけるでしょうか?
里親さんにも喉を鳴らすだけでなく、甘え鳴きまでするようになったので、確実に前進していると私は思っています。初日なんて、ビビり下痢をしていたのですから……。
ノミの心臓かと思いきや、意外と大胆な一面もあって、ミミ玉は実におもしろい女性ですね。
外暮らしの長い猫だったゆえ、一筋縄にはいかない部分もあるでしょうけれど、すべては時間が解決してくれると信じています。根気よく向き合ってくれている里親さんへ深謝して。
LOVE
かつくん「x302ミミ玉おめでとう。里親さんとともに、ちょっとずつちょっとずつ前進してね。下がってもまた前に進む。そんな暮らしの先に大きな幸せがあるとぼくは思います。食欲旺盛のミミ玉だからきっと大丈夫。自分のペースでいけばいいからね」
ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました
お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。
足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、
⇒足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!