補液リレー


※ブログを連続更新中。遡ってお読みください。

 

 

アヤさんより保護猫信くんへプレゼントが届きました。どうもありがとうございました^^

hokanoko (3)

 

 

前にいただいた分の写真も添えて♪

hokanoko (12)

 

 

昨日車のカギをひとつ失くし、探しまくった私。犯人はチチか私なのですが、記憶があいまいで悶々としています。カギを見つけようと躍起になっている最中にもう一個失くしたものがあることに気づき、二重苦を味わいました。そして結局、ふたつともいまだ発見にはいたっていません。はあ……。

 

 

「あほだな」

hokanoko (1)

 

 

「まあ見つかるといいな」

hokanoko (2)

 

 

さて、オフの本日はブログをいくつか書こうと思っています。

 

 

まずは補液組の近況を!

 

 

皮下点滴は、腎臓の状態の維持を目的に、リル、さぶ、みーちゃん、信くんに隔日で行っています。

 

 

4頭いるため、私はひそかに「補液リレー」と呼んでいるのです。

 

 

順番は特に決めずに、私の近くにいる子からやっていきます。

hokanoko (5)

 

 

リルはおとなしいときとバタ活に忙しいときのムラがあるのです。

hokanoko (4)

 

 

さぶは7年つづけているのでさぶ自身がとても慣れています。

hokanoko (10)

 

 

「おれ 余裕なんだよな」

hokanoko (11)

 

 

うん。そうそう。えらいえらい!

 

 

さぶは補液の前に投薬、シリンジごはんを済ませます。一連のケアの所要時間は15分位でしょうか?

 

 

みーちゃんは補液前にブラッシングをします。日によっては投薬も。

hokanoko (18)

 

 

だから30分はみています。

hokanoko (9)

 

 

スキンシップも兼ねているので急がずゆっくりと。

hokanoko (8)

 

 

みーちゃん、たくさんおしっこしてくださいよ。

hokanoko (13)

 

 

保護猫信くんも、みーちゃん同様ナデナデ、タオルで拭き拭き、ブラッシングタイムを終えたあと補液しています。ケージの外に出してコミュニケーションをはかっています。

hokanoko (14)

 

 

信くんのケージ↓ 毛布の上にペットシーツを敷いているのは粗相対策です。

hokanoko (15)

 

 

別の部屋でのんびり補液する日もあります。

hokanoko (6)

 

 

毎回がんばっていますよ。

hokanoko (7)

 

 

ケージに戻っておやすみする信くん

hokanoko (19)

 

 

仕事中のチチに抱っこされる信くん

hokanoko (16)

 

 

緊張は相変わらずですが、まんざらでもなさそう^^

hokanoko (17)

 

 

予定がぎちぎちの日は短くなってしまうけれど、4頭の補液(+親睦会)は1時間半をみています。

 

 

もちろん、私たちはいっしょに暮らしているのですから、補液のとき以外にも、ニコニコ、ベタベタ、イチャイチャと過ごしています。みんなどうしようもなくかわいいです。

 

 

私は一頭一頭に向き合う時間を必ず設けたいので、自分のキャパシティーについて真剣に考えつつ微々たる活動を継続していきますね。ちなみにお触りが苦手のすずらんはおやつとオモチャ(パタパタトンボ)で「すずらん時間」をエンジョイしています。

 

 

皆さまも皆さまのお子との有意義な時間をお過ごしください。

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

にくきゅうのおせわ屋HPをご覧ください!

 

スポンサーリンク





コメントを残す