目下3つの目標


ゆきちゃんの里親まりおさんがワタナベオイスターを大量に送ってくださいました。まりおさんお手紙もありがとうございます。またぜひお会いしましょう!

mokuhyou (4)

 

 

 

さて、本日は急遽リルとあまぱんを病院へ連れて行きました。

mokuhyou (6)

 

 

 

リルは10日位前から目の周りや手足の先端が赤くただれかゆそうです。アレルギー治療のため2種類の薬を開始することになりました。

mokuhyou (2)

 

 

 

さあ、リルもこれから通院&投薬をお母さんとがんばろう。いいね?

mokuhyou (10)

 

 

 

そして今私の膝の上にいるあまぱん……

mokuhyou (13)

 

 

 

昨日急に元気と食欲がなくなり、ちゅーるもプイの始末。痩せてきたとはいえ、毎日「おねだり」を欠かさず、口の痛みにもよく耐える我慢強いあまぱん。あまぱんのぐったりしている姿は私にとって恐怖そのものでした。

 

 

ひさびさに3時間ほど腕に抱いて撫でました。数年前犬歯以外の歯をすべて抜いたのに、顔が腫れています。つい、普段はしないネット検索をしました。

 

 

顔のガン、とかそれ関連のをね。そうしたらますます心臓がバクバク。

 

 

ネット検索は不安を増幅させるだけでいいことありません。やっぱりすぐ診てもらうのがいちばんです。あまぱん、病院行こう。

 

 

冬で成猫あまぱんがうちに来て10年経ちます。

 

 

あまぱんはいったい何歳なんでしょう?

 

 

10年前、愛猫かつを失った私は、家族募集サイトであまぱんの写真に惹かれ、里親として応募したのです。保護譲渡活動はもちろんしていたのですが、保護猫たちの譲渡をしながらも、かつと同じ黒白猫に目が奪われる日々でした。振り返れば私は「かつ」を探していたんだと思います。

 

 

 

2006年12月1日(金曜日)16:06 先代のイケメンかつ

katu (7)

 

 

 

保護主ぷくぷくさんがつづるブログの中のあまぱんは素直でやさしくて、大きいモフモフの体。私はあまぱんに救いを求めたのかもしれません。

mokuhyou (5)

 

 

 

当時あまぱんは「推定年齢3歳」とのことでしたが、実はもっと年上じゃないかな? 外の成猫は年齢がわからないからむずかしいところですよね。

 

 

あまぱんの落ち着いた雰囲気、おっとりさ、のんびりとした佇まいから察すると10年前すでに5~7歳のオトナだった可能性もあるかなと。

 

 

もしそうだったら、あまぱんはもっとシニアの域。若く見積もっても最低13歳はいってる。あまぱんがおじいちゃんになったのがほんのり淋しいです。

mokuhyou (12)

 

 

 

口の中は真っ赤ですが、大巻先生から安心できる言葉が返ってきました。

 

 

「いわゆるガンのような硬いしこりじゃないので口内炎のひどいものでしょう」

 

 

歯を抜いたのに、やっぱり腫れや痛みがぶり返すんだね。かわいそうに。

mokuhyou (7)

 

 

 

あまぱんは口内炎治療にコンベニア(抗生物質の注射)が効くのですが、慢性腎不全ゆえ慎重に選択しないといけません。おそるおそる腎臓の検査をお願いしたところ、今年の5月の結果と比べ、なんと数値が改善されていたのです。

mokuhyou (1)

 

 

 

なんなの? 2.3あったクレアチニン1.8まで下がってる。神さまありがとう!

mokuhyou (9)

 

 

 

最近は検査するたびにクレアチニンやBUNが下がっているのです。

 

 

こんなうれしいことありません。

 

 

日々の投薬、自宅での補液(皮下点滴)をつづけてきて正解です。近々東大病院へも腎臓関連の治験に行きます。私はあまぱんを慢性腎不全で死なせません。

 

 

よし。お口の腫れを取るのが先決。コンベニアいってみよう!

mokuhyou (8)

 

 

 

あまぱんの口内環境改善を求めいっしょに模索していきます。

 

 

帰宅後、肩の力が抜けた私は、スキップでスーパーへ

mokuhyou (11)

 

 

 

あまぱんにごほうびをもらった心境です。

 

 

ツイッターにも書いたのですが、私には目標があります。

 

①ナナ、リル、ほほ、あまぱん、さぶの全員で2018年を迎えること

②2018.1.20の「あまぱんうちの子になって10年!」を祝うこと

③2018.3.3のナナの16歳の誕生日を全員で過ごすこと

 

 

ときどき、余裕で叶えられる気もするし、逆にむずかしく感じたりもします。

mokuhyou (14)

 

 

 

けれど、1日1日を丁寧に積み重ね、いい日も苦しい日も逃げずに家族と向き合っていけたら、きっと実現できると信じています。

IMG_4162

 

 

 

明日はナナの腎臓病治験二度目の通院日。ナナとお母さんで東大病院です。あとでナナをシャンプーしてピカピカいい香りにして颯爽と通院します。

mokuhyou (3)

 

 

 

お天気に恵まれたら敷地内の散歩もします。ナナとのデートにワクワク。

 

 

 

2004年7月31日(土曜)14:02 昔の賃貸コーポにて べべ、ナナ、かつと♪

katu (18)

 

 

 

皆さまもいい一日でありますように。

 

 

 

スポンサーリンク





4件のコメント

  • ちびこ

    annyさんこんにちは
    みっつの目標達成できるといいですね
    あまぱんがまたおいしくごはん食べられるようにお祈りしてます
    見えない敵をアレコレ考える時間は恐怖以外のなにものでもないですよね
    口内炎もやっかいですけどね
    あーあまぱん元気になりますよーに
    そう、まんてんとかちんコンビかわいすぎますね
    耳の形とか目とかそっくりで一緒に寄り添う運命だったのかも
    とか思いつつニヤニヤ眺めてしまいました

    • anny703

      ちびこさま
      こんばんは。三つの目標がとても大切です。直近直近の目標を立てて、乗り越えていくしかないですよね
      遠い未来のことを考えるとどうしても落ち込んでしまうのです。
      あまぱんは注射のおかげで食欲が前より出てきました。
      歯を抜いてもやっぱり痛いんですよね。かわいそうです。
      でもいっしょにがんばっていきます。

      満天十香コンビ、私も最高に大好きで、里親さんから届くラインに笑顔がとまりません。
      今の私の希望ですね。
      うちを巣立った子たちはみんな愛おしいです。

  • 吉村幸子

    アンニイさん、初めまして。
    Twitterでフォローさせて頂いています。
    @yocchan_405
    よっちゃん☆です。
    SMAPアカですが怪しい者じゃありません。
    我が家にも猫がいます。
    当時2歳の保護猫を14年前に譲り受け甲状腺の病気があり通院はしていますが元気に暮らしています。
    大事な大事なたった一人一匹の小さな家族です。
    あまぱんちゃんが口内炎との事で…「きえ~る」って乳酸菌で出来た消臭剤が効果があるとTwitterで読みました。
    砂漠に住んで沢山の猫さんたち、わんこ、ガゼル、うさぎとか沢山の動物と暮らしてる「はなもも」さんのブルーちゃんが口内炎が酷く悩んで「きえ~る」を試し何日間したら症状がほとんどなくなった。とありました。
    ネットで調べると治った子、変わらない子、色々ですが…猫の口内炎は辛いですから(´;ω;`)
    お知らせをと思ってコメントさせて頂きました。

    検索サイトで
    はなもも ブルー 口内炎で検索すると きえ~る に関する呟きが出てきます。
    良かったら読んでみてください。
    あまぱんちゃんが1日も早く病状が回復するように祈っています。
    アンニイさんも応援してますね。ファイトです。
    よっちゃん☆でした。

    • anny703

      よっちゃん☆さま
      きえ~る検索しました。消臭剤なんですね。ぜひ次の楽天ポイントで買おうと思っています。
      月に一度楽天で買い物をするので次の買い物日が楽しみです。
      消臭剤ならたくさん使い道ありますしね。いろんなサイズもあるんですね。
      怪しいなんて思っていませんよ。
      愛猫さんすごく長生きですね。16歳ということですもんね。
      お互い健康に気をつけて愛する家族と共に長く闘っていきたいですね。
      ファイトありがとうございます。
      しっかりと受け止めました。

コメントを残す




*