息抜きへ ほか


題名からしてだらしがなくてすみません。

 

 

はい・・・・・・自分に甘いですねー。

 

 

ふだんひとり24時間お子たちの世話をする日が多く、ふと気分転換がしたくなった私。

 

 

認知症で血管肉腫(血管のがん)だった老犬ゴンタの介護時に悟ったことですが、たまには外へ出ないと心が死んでいくようなのです。逆に少しでも息抜きができると、ゴンタに会いたくてたまらない気持ちに戻りました。人間にはオンとオフが必要なんだと痛感したのです。

 

 

ゴンタってだれ? と思った方はこちらを↓

 

「土手から来た問題児/幸せの703号室」

 

 

私とちがって仕事で家を空けてばかりのチチは、週末が待ち遠しい模様。お子たちとベタベタしたいらしい。ということで、数時間チチにお子たちをお願いし大好きな街へ。

 

 

家具や小物を見てまわる。美しい物を目に入れたい。

 

 

一軒のお気に入りのお店に2時間はいたでしょうか?

 

 

で、ビーズや刺繍の布製品と壊れてしまったクローゼットのツマミを新調!

0ranma-12

 

 

 

いくつも買えるわけじゃいから迷いに迷った。迷っている間がまた楽しかった。

 

 

ツマミはフリンジつきのにしました。1,600円位だったかな? ホームセンターの物よりは割高かもしれないけれど、丈夫で重厚感がありデザインもかわいいので気に入っています。

0ranma-22

 

 

 

「なかなかいいなあ」

0ranma-9

 

 

 

さぶありがとう。

 

 

 

「ベッドメイキング終えたんなら ささっと出ていってくれる?」

0ranma-21

 

 

 

この部屋の主はリルとチチです(笑)。臭い上むさ苦しい空間をじゃっかん改善してみた。

0ranma-15

 

 

 

チチの仕事関係の会社からプレゼントされたやたらデカい敷き布団。こっちが私の寝床ですが、やっぱりリルさまのセカンドハウス状態に(汗)。リルあなたの性格、どうにかならない?

turaofa-2

 

 

 

と言いながら端っこの方に入れてもらっています。人間って切ない。

 

 

 

「さむっ」

turaofa-3

 

 

 

そうだね。一気に冷え込んできたよね。もうすぐお団子の季節かな?

turaofa-4

 

 

 

2匹以上を愛育している703号室卒業生の里親さん方もみなさんそろって「早く猫団子が見たい」とおっしゃっています。我が家は以下のシーンが顕著になってきました。

turaofa-5

 

 

 

ほほは一時ジャンプができるまでに復活したものの、最近は動きが鈍りほぼ動かない状態。

 

 

でも気づくとさぶがほほを気にかけ、抱いたり舐めたりよく相手にしてくれています。

 

 

さぶは男らしくてやさしい。気も利くしね。我が家の重鎮ですよ。いなきゃ困る存在です。

 

 

保護猫満天も満天のペースでなじんでくれています。

turaofa-7

 

 

 

抱っこできるようになったよ♪

turaofa

 

 

 

ケージを開けていても出るでもなく騒ぐでもなく、心配になるほど寝まくっています。

 

 

満天、冬眠してるの?

turaofa-6

 

 

 

外暮らし、疲れちゃったんだろね。一生は長いんだからいいよねゆっくり休む時期があっても。

 

 

満天のご縁探しはのんびりやっていく所存です。

 

 

 

最後に、明け方に撮った写真を!

turaofa-8

 

 

 

視線を感じ目覚めると、べべがおすわりの姿勢のまま私の顔を凝視していました。

 
いつから見られていたのか?

 

 

べべは私の一部かもしれない。

 

 

いやほとんど全部に近い。

 

 

老いも病いも恨めしいです。フリーズさせてしまいたい。

 

 

貴重な時間を過ごしているんだなあと思いました。

 

 

私もしっかり見つめ返さないと。

 

穴が空くほど、お子たちを。

 

 

スポンサーリンク

2件のコメント

  • りお

    ブログをいつも拝見し、皆さんの姿に励まされ、アンニイさんの強さにチカラをいただいている者です。初めてコメントします。昨晩、実葉ちゃんのツイートを拝見し、心がざわつきどうしてもメッセージを残したくなってしまいました。どうか、実葉ちゃんのお怪我が治りますように、心の傷も。
    ご一家皆様が、穏やかで過ごされますように、何もできない立場ですが お祈りしています。

    • anny703

      りおさま
      実葉は前向きに明るい感じに見えました。きっとこわい思いをしているのはまちがいないですが、それを見せまいと健気に甘えてきたのが印象的です。
      もう二度とこわい思いをしなくてすむようきちんと考えて動いていきますね。
      応援ありがとうございます。見守っていてくださいね^^

コメントを残す




*