満天来たよ ほか


ジョイあらためのんちゃんへのお祝いありがとうございます。卒業レポへのコメントはひとしお感動しますね。今までの苦労が実った瞬間ですもの^^

 

子猫ココア&ミルクは次の週末に703号室にきます。

 

ココア&ミルクを保護した703号室卒業猫シナ&モンの里親さんよりココア&ミルクへのプレゼントが届きました。カードもありがとうございます。いっぱい食べさせて大きく育てないと!

img_5655

 

 

 

卒業猫シナ坊はお姉ちゃんの宿題を監督中?

0ranma-17

 

 

 

卒業猫モンくんはあいかわらずマイペース

0ranma-20

 

 

 

きょうだいでも性格がちがいますね。ココア嬢とミルク嬢にはどんな共通項があるのでしょう? そしてどんなちがいがあるのでしょう? ひとつずつ発見、暴露していきます。

 

 

 

“ありがとう”をお伝えしたい方がもう1名! かの有名な「蘭丸」の里親猫ラボさん

0ranma-14

 

 

 

猫ラボさんありがとうございます。ペコリ。

 

 

蘭丸くんはみいさんの保護猫。蘭丸一族の保護譲渡をみいさんといっしょにやっていた私。私も蘭丸くんのご親戚(5ちび)どもを里子に出しました。みんな元気に生きています。

 

 

猫ラボさんと蘭丸くんの出会いとオシャレすぎる暮らしぶりはこちらをごらんください。

 

 

猫ラボさんは現在蘭丸くん、南天ちゃん、福ちゃんの3猫と暮らしています。全員元保護猫っ!

0ranma-11

 

 

 

このたび蘭丸くんがモデルとなった「蘭丸Tシャツ」の売り上げ金3万円をご支援くださいました。

0ranma-5

 

 

 

私もプレゼントしていただいて大活躍。ほらこの記事でちゃっかり着ているでしょう?

 

 

「ほんとだー」

0ranma-8

 

 

(※ 蘭丸くんたちの画像はすべて猫ラボさんのツイッターより拝借)

 

 

みいさんを通じてお話が来たとき、私の手元にはのんき(ジョイ)しかおらず、せっかくのご支援をつかう場所がないため一度お断りしました。けれど猫ラボさんのやさしいお心を伺い、その後ほかの子を保護したのでご支援はその子たちのケアに充てさせていただくことに。

 

 

支出の報告は猫ラボさん宛に明細写真つきで勝手にしていこうと思います(笑)。

 

 

それから703号室を気にかけてくださっている皆さまへ♪

 

保護譲渡活動には医療費のほか(物資、交通費、雑費、駐車場代、光熱費、通信費など)にも多々いり用なのがほんとうの現実ですが、私は原則自己責任でやっていきたいと考えています。ネットでの収支報告をする時間が私にはありません。ありがたいことにプレゼントが届くこともありますが、私は自分の暮らしを謳歌しつつ保護譲渡活動をつづけていきたいので、もしほかの方と支援を迷われたときにはどうぞほかの方へお願いします。ご厚意に対し、誤解してほしくないので書こうか悩んでいたのですが、もちろん迷惑とかそういう話ではないのです。

 

 

昔、ネイルサロンへ行った私には支援してもらう資格がないとのご意見が届いたことがありました。活動は真剣にやっているつもりですので、私にも当然言い分がありましたが、その方の言いたいこともなんとなく理解できました。そのとき私は頭の中で両天秤をかけてみたのです。

 

贅沢と言われる部類に入ることをすべて隠し「清貧一色」を貫くことは私にはできません。何度考えても私は人生をエンジョイしながら保護譲渡活動をしていきたいのです。

 

猫たちを保護するのが特別にえらいことではなく、日常の延長上としてやっています。ふつうの主婦であることが私のポリシーです。ときおり見苦しい愚痴で皆さまを困惑させてしまうこともあるでしょう。しかし私はだれかにやらされているわけではなく、結局は自分の意志で行っているにすぎないのです。拙い書き方ゆえ、わかってもらえるか心配ですが・・・・・・。

 

 

ご善意に深謝し重ね重ねお礼申し上げます。ありがとうございます。ちなみに私がいちばんうれしいのは、あたたかい応援メッセージなのでそちらの方はこれからもドシドシくださ~い!

 

 

話が逸れた上、超長くなりました。ごめんなさい。

 

 

さて、文章だけダラダラ並べてもつまらないですね。

 

 

最近の近況写真を紹介させてください。

 

 

先日妹の愛犬まめ(元703号室の保護犬)が体調不良だったので妹に泣きつかれ、運転手をしました。まめ、病院で診てもらおうね。

0ranma-6

 

 

 

老犬まめは体重激減。これには妹も驚いていました。食欲は旺盛なんだけどね。

0ranma-7

 

 

 

薬を処方してもらったので快方に向かうことを信じています。まめ、がんばれ!

0ranma-3

 

 

 

同じ病院に入院中だった保護猫満天にも会いました。なんかしゃべっています。

0ranma-13

 

 

 

いい子いい子。スカウトさせてくれてありがとう。明日迎えに来るからね。

0ranma-19

 

 

 

病院でみんなにかわいがってもらったみたいです。スタッフのみなさんありがとうございました。

 

 

のんびりしながらも私の方も満天お迎えの準備を着々と!

0ranma-18

 

 

 

食器類、トイレを洗い、ケージを消毒。新品の猫砂をセットしました。

0ranma-4

 

 

 

ベッドも洗濯。乾かしたあとコロコロを。どうせすぐ毛だらけになるんだけど、満天はたいせつなゲストだもん。このベッドでくつろいでくれるかな?

0ranma-2

 

 

 

家事やお子らの世話の合間におでんの下準備

0ranma-10

 

 

 

満天の存在を出稼ぎ中のチチにまだちゃんと説明していなかったのでごきげん取りを兼ねています。お子たちのケアに手がかかりすぎている現状を考慮し、保護譲渡活動をセーブするようチチからは強く釘を刺されていました。ですが「例外」があるのです。

 

 

チチの言う「例外」とは、うちの近所の困っている犬猫たちのこと。私が直接出会い、保護した子なら仕方ない、だそうです。満天はまさにこれに当てはまると思いません?(笑)

 

 

おでんを煮込み終えた私は、emi-goの勤める病院へ満天を迎えに行ってきました。

 

 

満天がお世話になりました。

 

 

703号室に来た満天は自らの意志でフワフワベッドに入りました。

0ranma-16

 

 

 

悲しげな顔をしています。さわれるんですけど、ビクビクしまくり。

 

 

こんな性格で外でどうやって生きていたんだろ? たいへんだったんだろうね。

 

 

毛がベトベトボサボサ。肉球はクリームを塗りたい衝動に駆られるほどガサついています。

 

 

顔にはケンカの傷跡が。うーん・・・・・・これからはなんの心配もなく生きていってほしいなあ。

 

 

 

うちにいるととことん自堕落になれるよ。満天のこれからの変化に期待しています。

0ranma

 

 

ふふ。

 

 

皆さまもよい連休をお過ごしください。

 

 

703号室より愛を込めて!

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


4件のコメント

  • みつ

    初めまして、私は少し質問をしたくてコメントさせていただきました。
    この記事にたどり着いたのは収支報告と検索したからです。
    あなたの私は原則自己責任でやっていきたいと考えています。ネットでの収支報告をする時間が私にはありません。ありがたいことにプレゼントが届くこともありますが、私は自分の暮らしを謳歌しつつ保護譲渡活動をつづけていきたいので、もしほかの方と支援を迷われたときにはどうぞほかの方へお願いします。を読み素晴らしいなと感じました。
    なので否定する意見というわけではなく、質問として教えていただきたくて、ブログ、ツイッターを少しずつみさせていただきまして。
    支援の募集はしていないが振り込まれてくるので使わせていただきますの様なニュアンスですよね?
    振り込まれたり送られてくるというのは、寄付の申し出があれば、振込先、送り先は教えているという事でしょうか?
    また、収支について報告は必要だとも書かれていたのですか、いただいた個人様宛にしっかり収支報告をなされているという事でしょうか?
    支援を募ってはいないが、くれる人がいるしかし収支報告は一切しないという方に支援をしてしまいました。
    もちろん渡した以上は仕方のない事であり、確かめずに支援をした私が悪いのですが。
    なので健全に活動をなされている方はいったいどうされているのかを知りたくてお伺いしました。
    失礼だとは思いましたが、他に見当たらなかった為。
    あと、出来ればあまり公にこんなコメントがあった、こんなの言われたと大ごとにはしないでいただきたいです、動物に関わる方はすごく攻撃的で質問、疑問をしてしまうと途端にみなさんで一人を攻撃するイメージがあるので。
    すいませんこちらのワガママですが、どのようにするのが正しい支援なのか本当に分からなくて。

    • anny703

      みつさま
      コメントありがとうございます。「支援」って難しいですよね。よくわかります。
      私は16年半保護活動をしています。人生同様活動も流動的で、初志を貫いている部分と変わっている部分があるのは事実です。
      お金のことをお聞きになりたいと思うので端的にお話しますね。近年ほとんどお金を受け取っていません。受け取った場合はその方あてに収支を必ずご報告しています。お断りさせていただくことも多いです。理由は私がお金持ちだからではありません。人様のお金を簡単に受け取ってはいけないと思うに至ったからです。もちろん、これまでの活動で本当に医療費が莫大にかかった子たちがいました。その子たちの医療支援をしていただいたことはあります。ですが私はビビりの小心者なので、その方々に即連絡をし、お断りさせていただいたり、あるいはご厚意に甘えて受け取る場合にも使用用途を必ずご報告しています。時間がないのでざっくりになったこともあったかもしれません。
      そしてそれは広義的なことではなく、どちらかといえば狭義的なところで、私と面識がある方がほとんどです。
      プレゼントのちゅーるや爪とぎなどはそれもまた面識のある方からのプレゼントで、こんな言い方はおかしいかもしれませんが、私もお返しのプレゼントなどを買って双方プレゼントし合っていることがとても多いです。私はもらったものはブログに書きますが、自分があげたものわざわざ書きませんから誤解を生むのかもしれませんね。
      口座は公開していません。ポストカードを細々売っているので、そちらの口座はオープンにしていますが、私自身への支援の口座などは正直存在していないんです。私は支援はありだと思っています。
      しかし「支援ください」といいながら収支をあいまいにするのは問題だと思います。
      要は「支援ありき」の活動をしている方は収支報告をしっかり出したほうがいいと考えているということです。
      私は皆さまの善意で今日を迎えています。いつも深謝しています。
      ですが「支援ありき」の活動ではなく、自分一人でもできる活動をめざしています。
      ありがたくいただいたとしても、いただけなかったとしても「過度な期待」をせず、自己責任でできる範疇をめざしています。
      お答えになっているでしょうか?

      • みつ

        お忙しい中、失礼な質問に真摯にお答えいただきありがとうございます、やはり収支について真面目な話報告は個人に向けてでもするのがある意味その方への誠意でもあると言う感じでしょうか…間違えていたら申し訳ないですが。私が支援をした方は、支援は募ってはいませんと宣言はされていますが、やはり毎月私以外にも沢山の人が支援金や物資を送る感じでした。ただ、そのようなやり方で収支の報告もない状態は異常ではないか?とご指摘をされた人がいて、でも皆さんは反論されていました、でも私は正直確かに何に使われているのか分からないまま数年間毎月沢山のお金が集まる状態はどうなの?と感じました。
        支援を受ける側の人も、支援を募っていないのにくれているのだから的ニュアンスで発言されていた為少し戸惑いました。
        それでやはり同じように活動している方はどうなのだろうと思って質問させていただきました。
        やはり自分のお力でやれる時はやる、というニュアンスの人は真面目なのだと感じました。本当に嫌な質問に答えていただきありがとうございました。
        少し私も考えて支援をしていく人を探してみます。

        • anny703

          みつさま
          お金の問題は本当にいろんな方のいろんな考え方があるので一概には言えませんよね。私は個別にきちんとお話をするようにしています。
          とはいっても私を金銭的に支援してくれている人は今のところはいませんのでいたりするとその時にやっているという形です。
          私は束縛を受けたくないし活動自体が広々としているわけではないので募らないことにしています。
          責任を必要以上に負いたくないからです。けれどこんな私でも応援してくださる方がいて、金銭的なものを受け取る決断をした暁にはその方に対してできるだけ誠意を見せるようにしています。
          このご時世ですから一円でもたいせつにしたいじゃないですか。
          そんな中で人に支援をするわけですから、たいへんなことです。
          だから支援をする側の気持ちは無駄にはぜったいにできません。
          雑にも扱えません。
          みつさまの貴重なお金が透明性を持って、正しく運用されることを祈っています。
          返事がたいへん遅くなって申し訳ありませんでした^^;

コメントを残す