2 のんき 卒業式とその後


ジョイあらため「のんき」の卒業式の様子をお送りします。

 

 

里親さん宅と703号室はご近所さんといっても過言ではない近さ。のんちゃんの性格を考えると、なにかあったときに即座に駆けつけられるのが私にとって魅力のひとつでした(笑)。

 

里親さんと私は同じ歳、同じ血液型、過去の経歴も似ています。自分とは真逆のタイプも好きですが共通項があると妙にホッとしますよね。中でも私がいちばん「ここだ!」と直感したのは、里親さんの「根気強さ」。はじめから里親さんはのんちゃんを自分の枠にはめませんでした。

 

 

「のんちゃんのペースを見守る」

 

 

終始一貫そう言いつづけてくださった里親さん。のんちゃんにもっとも必要なのは、時間と根気です。里親さんの言葉を聞き、私は心底良縁を感じました。

 

 

拙い経験談ゆえお聞き捨ていただきたいのですが、うさぎと暮らしていた里親さんの多くが忍耐強い傾向にあります。うさぎはワイルドな一面と繊細さを併せ持つ生き物だそうですから、愛育する上で適切なケアやある程度の妥協(笑)を要するのではないかと想像しています。

 

 

里親さん宅の廊下に飾られていたうさぎのオブジェが萌える。

2-10

 

 

 

雰囲気のいいランプを発見しパチッと♪

2-15

 

 

 

先代うさぎさん、たいせつにされていたのがよくわかります。

2-20

 

 

 

ドアの先がのんちゃんの生活スペース

2-6

 

 

 

お、チチもいますね。風邪気味でしたが運転手としてついてきてくれました。

2-23

 

 

 

チチはずうずうしくくつろいだのち、先に帰宅。体調を治さないと仕事に支障が出ますから。

2-14

 

 

 

いろいろとごちそうさまでした。チチがいっぱい食べてごめんなさい。

2-24

 

 

 

脱走防止柵は手で揺らし強度を見せてもらっています。ガッチリ完璧~!

2-21

 

 

 

のんちゃんはときおりキッチンで食べものを漁り、いたずらをしますが、里親さん宅のキッチンは独立型なので安心できます。いざとなったら閉めてしまえばいいしね。

2-13

 

 

 

キッチンの横がのんちゃんのお部屋

2-5

 

 

 

のんちゃんの既存の生活スタイルを重視するため、ケージは必須でお願いしました。

2-11

 

 

 

ケージに慣れるのんちゃん部屋に慣れるリビングゾーンに慣れる家全体に慣れる、のステップを数ヶ月かけてこなしていく予定です。

 

 

まずはケージ暮らしがんばれ!

2-16

 

 

 

「ハハ~ ぼく緊張しています」

2-8

 

 

 

まあ、そりゃそうだよ。初日だからしょうがない。でもしょせん食いしん坊で遊び好きだから心に余裕が生まれたらのんちゃんらしさが出せると信じてる。すこーしずつ、すこーしずつね!

2-17

 

 

 

のんちゃんほら見てみ?

2-2

 

 

 

のんちゃんグッズがたくさんよ?

2-4

 

 

 

お下がりや共有物じゃないよ。ぜーんぶのんちゃんの。いいねえ。さぶ兄が知ったらうらやましがるよ。爪とぎもあたらしい~! うちのボロボロでごめん。これ使い心地いいんだろうね。

2-12

 

 

 

「ぼく専用?」

2-9

 

 

 

そう。のんちゃんの。

 

 

きみ爪切りが至難だから、爪とぎを使って自分でちゃんと磨くんだよ? わかった?

 

 

 

里親さんとの記念写真(チチ撮影ありがとう)

2-7

 

 

 

のんちゃんの医療費の一部とお米とプレゼントをありがとうございました。

2

 

 

 

箱を開けると

2-3

 

 

 

白とブラウンのフワフワのパーカーが入っていました。

2-18

 

 

 

家でのんびりするときに着てくださいって。もったいないなあ。でも遠慮なく着ます。

 

 

笑顔の卒業式でしたが、不安がなかったわけではありません。

 

 

私が帰ったあと、のんちゃんと里親さんはどのように距離を縮めていくのかと考えただけで、すぐに駆けつけたい気持ちでした(爆)。

 

 

けれど・・・・・・ぜんぜんだいじょうぶだったみたいです。

 

 

1か月は触れないのかもしれないとお伝えしていましたが、里親さん5日目くらいからふつうに撫でているし、のんちゃんはケージを出てのんちゃん部屋フリーの生活に。すごいんですけど。

 

 

シャイな男の子だったのに、のんちゃん成長したなあ。

 

 

そして急がずあたたかく見守ってくれている里親さんのおかげでもあると思います。

 

 

 

カメラを向けると硬い表情になるらしいのですが、里親さんから近況写真が届きました。

fullsizerender

 

 

 

きょうだいの龍キャッチに遅れること半年。このたびようやくのんちゃんも終の棲家へGOです。

img_5594

 

 

 

のんちゃんの里親さんよりブログにコメントが届いています。応援、リツイートしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。重ね重ねお礼を申し上げます。LOVE!

 

 

 

かつくん「x238のんきおめでとう。怖がりののんき。けれど明るくひょうきんで素直なのんき。おしゃべりなのんき。安全な空間で幸せを満喫してね。穏やかに、楽しく。

ちなみにさぶは新入り満天とのんきをまちがえたりしなかったです。

ケージ越しに満天と鼻キッスしたさぶは、次の瞬間満天に向かって“シャー!!”

さぶの威嚇、ほとんど見たことないから驚きました。さぶと満天は仲よくなれるのでしょうか?」

1-3483

スポンサーリンク

8件のコメント

  • MIHO

    のんきくん・・・
    のんたん、なんて可愛いお名前(^^♪
    本当に素敵なお家のお坊ちゃまになれたんだね。
    何回も会わせてもらっていたので、私も感無量です。
    のんたんはシャイだけど本当に良い子だもんね^^
    のんたんの温もり、忘れないよ。
    最後にもう一度会いたかったけど
    こうやって元気な様子が見れて安心しました♪
    本当におめでとう!
    ずーーーーーーっと幸せにね(^^)/

    • anny703

      MIHOさん
      のんのんかわいいよね。素敵なお家にお婿入りしました。
      毎日甘えることもおぼえて楽しげに暮らしていると思う。
      何回も会いに来てくれてなでなでしてくれてありがとう。私も最後にもう一度会ってもらいたかったけど、クー太の体調のこともあるし、ご縁がいい感じで決まったしで、ブログでの報告でごめん。いつも応援ありがとう!

  • ちゃとみ

    のんちゃん、改めまして本当におめでとう!!
    のんき、っていい名前ですね。里親さんがのんちゃんの性格やこれからの希望をすごくよく考えて下さってるのがよく分かります。じん、としましたー
    ハハさんが思ってたよりかなり早く、ペースを掴めてきてるみたいで良かったですね。きっとのんちゃんと里親さんは、これからものすごくぴったりのパートナーになる事でしょう(≧∀≦)

    それから、お忙しい中なのに前回のコメントに色々とアドバイスいただいてありがとうございました!

    • anny703

      ちゃとみさま
      のんちゃんの名前私も大好きです。かわいいですよね~!
      のんちゃんって呼ぶのも好きだし、のんのんとかのんたんって呼ぶのもいいですよね。
      里親さんが希望を込めつけてくれたのがよくわかります。
      素敵な名前と素敵な暮らしを手に入れのんのんは幸せまっしぐらだと思います。
      ちゃとみさんもいろいろ大変だと思いますが、体をたいせつにがんばってください。
      いちばんの資本ですから^^

  • みい

    ジョイ改めのんちゃん、おめでとう!
    本当にステキな里親さん!
    のんちゃんは自分の赤い糸をちゃんとわかっていたんだね(^^)
    アンちゃんもお疲れ様でした♡

    • anny703

      みいさん
      写真ありがとうね。まあのんのんはついでに撮ってもらったものが多かったけど、かわいいのあったしレタッチもほんとうに助かった。
      いつもわるいね。そしてこれからもよろしく。来週ちびら連れて行くから撮ってくださいな~!

  • まどっぺ

    アンニィさんこんにちは。さぶさん、『お!ジョイ、おかえりっ…てちゃうやんけー‼︎』って感じでしょうか?笑
    すみません、クールなイメージのさぶさんに、大阪弁は似合いません…。

    • anny703

      まどっぺちゃん
      おれね 関西弁はしゃべれないんだよね
      標準語圏内の育ちだからほら
      新入り満天 おれにシャーするんだよね ジョイがなつかしいよ

コメントを残す




*