わたしは 実葉


「みなさん こんばんは すっかり冷えこみ 秋らしい陽気になりました ごきげんいかがですか? わたしは 名のない 小ぶりな みけねこです」

nrko-5

 

 

 

「わたしの話を 少しだけきいてもらえませんか? 3日前 わたしは 信じた人の家に連れかえってもらえました 寒くなるまえに 家のなかに入るチャンス到来 胸がおどりました」

nrko-7

 

 

 

「わたしは もう ながく外でくらしています ヘルパーのFさんがわたしを知ったのは 2年前ですから いくつもの季節が わたしをとおりすぎていったのです だんちのちかくが わたしの寝床 かわいがってくれた人もいました わたしは 愛嬌ではまけません だれにでもスリスリするのがわたしの処世術 ごちそうをもらったり あたたかい手になでられたり これでもわたし 一部の人には アイドルだったのよ」

nrko-3

 

 

 

「でもやっぱり 外の世界は わたしには ひろすぎる気がしたのです こわいこともたくさんあったし さむいのも たまらなかった だからわたし 3日前は家に入れてうれしかったです

 

けれど 中に入ったのはほんのいっしゅん

 

すぐにわたしは ベランダに出され 2Fから地面めがけて叩きつけられてしまいました

 

わたしを叩きつけたのは だんちに住む小学校六年生の男子児童

 

ぜんぶを1Fで目撃したのは おなじだんちに住み おなじ小学校にかよう女の子

わたしをよく なでてくれたやさしい女の子

わたしは ショックと痛みと恐怖でまいりました ぼうっと女の子の悲鳴をきいていました いつもみたく 女の子のそばにかけよる勇気はありませんでした 物陰にかくれた わたしに 女の子が声をかけてくれたのです

 

“だいじょうぶ?”

 

だいじょうぶ とかえしたいところですが わたしはいま ぜんぜんだいじょうぶじゃないです 足痛い 耳も痛がゆい たすけてください」

 

 

「次の日 女の子は 家族を介護しにきた ヘルパーのFさんに わたしのことをいいました

“おばちゃんもかわいがってた あのみけねこ 昨日2軒となりの家の男子に ベランダから投げられて ひどいことされて ケガしてどっかにうずくまってる かわいそうだよ”

 

わたしを心配したヘルパーのFさんが わたしをさがしてくれました

 

なのにわたしは 隠れたままで Fさんにかけよる気力がありませんでした」

nrko-8

 

 

 

「ヘルパーのFさんは 仕事をおえ 帰っていきました だけど心は わたしのそばに置いていってくれたみたいです 翌日 カリカリの袋音をシャカシャカさせながら わたしをさがしてくれました おなかがへったわたしは 姿をみせるしかありませんでした」

nrko-4

 

 

 

「たぶんわたし 右前足 折れちゃった 床につけず パンパンに腫れています」
nrko-6

 

 

 

「耳もグジュグジュで 血がちょっと床にたれてしまいました」

nrko-2

 

 

 

“殺されてしまうかもしれない 放っておけないよ・・・・・・” ヘルパーのFさんは わたしをだきあげ キャリーにいれ 自転車をこいで かえりました わたしをうちに連れていってくれたのです おせわになります ヘルパーのFさん ありがとう」

 

「ヘルパーのFさんが わたしのよこで でんわをかけはじめました

“もしもし タナベさん? 仕事先でみけねこを保護しちゃったのですが病院に連れていくお金の余裕がないの なんとか力を貸していただけないでしょうか?”

でんわぐちのタナベさんと しばらくわたしのはなしをしていたみたいです

そしてさっき タナベさんが わたしにあいに きました

 

ようこそ タナベさん

わたしは具合がわるいから あまりお相手はできませんが どうぞごひいきに」

nrko

 

 

 

「タナベさんが撮った わたしの映画」

 

 

「タナベさん わたしいつもはもっと美猫なんですけど・・・・・・」

 

 

 

「名のないわたしに タナベさんが 実葉(みは)と名づけてくれました おぼえてくださいね びょういんにも連れていってもらえそうです また思いっきり走れるようになりたいなあ」

 

 

 

スポンサーリンク





18件のコメント

  • p!nk

    実葉ちゃんが幸せに過ごせます様に(人´ω`*).☆.。.:*・゜
    我が家にも保護した子達がいます。警戒心が強いですが、猫同士は仲良くしてくれているので、よかったです。

    • anny703

      p!nkさま
      ありがとうございます。実葉が幸せになれるようがんばります。
      猫同士が仲よくなれるといいですよね^^ 暮らしやすいですもんね!

  • 実葉ちゃん、とっても素敵なお名前ね(^^)
    いじわるな男の子に遭ってしまったのは災難だったけど、神さまはちゃんと見てるから、そういう子にはきっと天罰がくだるよ…
    優しい女の子と正義感あふれるヘルパーさんに出会って、タナベさんへと命が繋がれたのは、とっても嬉しいし心強いね!
    これから、体も治して幸せになるんだよ~ガンバローね(^^)v

    • anny703

      白猫りん子さま
      はい。きっとすばらしい未来を開拓できる子だと思います。
      私も私にできることをしながら精いっぱいいっしょに探していきたいです。

  • さわさわ

    実葉ちゃん、よかった。
    遠いところで、見ているだけで申し訳ないですけれども、よかった。
    そんな目にあっても、なでなでさせてくれる実葉ちゃん。
    うまく歩けない姿が悲しいです。
    ハハさま、無責任ですが、よろしくお願いいたします。
    (実葉ちゃん、美人ですね)

    • anny703

      さわさわ
      完全にはもとには戻りませんがある程度戻ると言われています。でも2か月はジャンプ禁止の安静生活で。
      美猫ですよね。同感です

  • いく

    初めてこちらのブログを読ませていただきまひた。子供とはいえ酷いことをしたものですね。その男の子の心の闇の被害にあってしまった実葉ちゃん。怖い思いをいたのに人にすり寄ってくる姿につらくなりました。ツイッターでFIVキャリアだということ。手術することを知りました。他の方のコメントでもありましたが、医療費の協力を募ってくだされば協力いたします。私はもう大きいけど男の子の母です。我が家の猫を可愛がってくれる息子です。2階から落とすなんて行動は精神的にとてもおかしなことですよね。実葉ちゃんの回復を祈ります

    • anny703

      いくさま
      闇を抱えている子どもが多いのですね。どう解決したらいいか根深い問題ですが、せめて弱い犬猫たちを虐げるような行動は子どもでもつつしんでほしいと切に願います。

  • まどっぺ

    実葉さん。
    うちのみゃーみゃーはキジトラですが、顔は実葉さんとよく似ています。
    実葉さん、実葉ちゃん。
    幸せを願わずにいられません。

    • anny703

      まどっぺさま
      またご報告しますからね。
      幸せにします必ず

  • シェリー

    少年の学校がわかっているのなら学校に連絡して、少年のご両親に連絡をとってもらって下さい。
    弱いものをいためつけるなど許されない行いですが、その少年も心を病んでいるのかもしれません。
    この度ミハさんはひどい目にあいましたね。これ以上被害者がでないようぜひとも学校、両親に少年の話を聞いてもらって下さい。
    ミハさんの心身のケアを。少年には心のケアと更生が必要だとおもいます。
    ミハさんの治療費、かなりの額になると思います。カンパを募られるなら微力ながら協力させて頂きますょ!

    • anny703

      シェリーさま
      ありがとうございます。そのつもりです。話によると女の子が目撃していることは男子児童も知っているはずなのでちょっとその辺がどうなるのかFさんと話してみないとなんとも言えないですが、学校や家や場合によっては警察にも話をしたいとは思っています。
      実葉のケアはできるかぎりしていきます。気にかけていただいてほんとうに感謝!

  • sakuma

    こんにちは。
    取り急ぎ要件だけなのですが、実葉さんは里親募集されるのでしょうか?
    こちらのブログにお邪魔したのがはじめてなもので様子がよくわからず、不愉快な思いをさせてしまったら大変申し訳ありません。

    • anny703

      sakumaさま
      まだ病院へ行っていないので(遅くても明日に連れていく予定です)今後のことは諸検査の結果次第になると思います。
      ぜんぜん不愉快な思いをしていないです。
      ご安心ください。元いた場所に返すことはしません

  • wasako

    10年近くブログ拝見させていただいてます。
    ハハさんの影響で今までに事故にあった猫を3頭保護し、一頭は元の飼い主さんが見つかり残りの2頭はかけがえのない家族になりました。
    お会いしたことはありませんが、ハハさんのお人柄は手に取るようにわかっているつもりです。
    誰だって生活があります。怪我した動物をケアするとなれば大金がかかります。
    なのにハハさんが実葉ちゃんを迎えに行ってくれて本当に良かったと思ってしまう無責任な自分がいます。こんな無責任な自分がハハさんに協力できることはお金しかありません。
    今回は一時的な協力金を募られてはいかがでしょうか?
    是非協力したいです。

    • anny703

      wasakoさま
      私の人柄をわかってくれているのですか? うれしいお言葉です(誉め言葉と受け取っていいんですかね? 笑)
      この手の話がほんとうに多くて、私も身ひとつですからすべてに対応できるわけではなく、正直困っています。
      実葉はまだFさんちにいます。さすがにチチになんて話せばいいのかわからなくて連れて帰ることはしていません。
      ですが、名をつけた時点で、もうすべての責任は自分にあるのかなあと思ってもいます(笑)。
      いろいろご心配をおかけしました。まずは検査の結果次第ですね!

  • まめ

    警察、学校には通報なさったのでしょうか?立派な事件ですし、おそらく放置すれば犯人はさらにエスカレートして悪質な事件を起こすと思われます。どうか是非通報してください。

    • anny703

      まめさま
      仰るとおりだと思います。数年前も同様の事件があり(もっと酷かったです)そのときは通報して学校にも行きました。
      先生方にもたっぷりお時間をいただき、いろいろお話をしました。
      今回ももちろんそうするつもりですが、目撃者の女の子への報復の可能性も考えて慎重に動かなければと思います。
      Fさんが直接関わっているので話し合ってみますね。

コメントを残す




*