コロコロとした希望ばかり


※ブログを連続更新中。遡ってお読みください。

 

 

さかえ先生、洗えるポカポカのあたたかいマットをありがとうございました。

IMG_1227

 

 

みんなでありがたく、ぬくぬくと過ごしております。

 

 

最近は仕事が忙しい分、家にいることの喜びも噛みしめています。

 

 

「オンとオフ」「メリハリ」、は私が大切にしていること。

 

 

じゃないと、どこまでも流されていく。

 

 

流されたら、ちゃんと立っていられないじゃないですか。

 

 

自分の足でしっかりと立っていなければ、守れないものも出てきてしまうので、あらゆる場面で、「自分を出す」、「自分をしまう」、の両方を意識しています。果たして、「自分の人生を生きている」のか、「ほかの人の人生の中に自分がいるのか」、では、残り時間の有意義さがかわってくると思うのです。時間はもっとも貴重かつ有限であることをこの年になって学びました。

 

 

とはいっても、まあ、心の切り替えはなかなかむずかしいんですけどね。

 

 

在宅時間は在宅時間で有意義です。

 

 

スケジュールに余裕があるときは、たまーに気になるところを掃除します。

IMG_9264

 

 

(めったにやりませんが)16年使っているキッチンでも磨けば新品同様になることが判明!

IMG_9265

 

 

スポンジを買ってクリームといちごをのせただけですが、ケーキ作りにも挑戦!

IMG_1237

 

 

キャー!

IMG_1235

 

 

完成したけれどグチャグチャですね(苦笑)。

IMG_1240

 

 

いちごの数をケチったデザインとなりました。

IMG_1238

 

 

味は有能な市販スポンジのおかげでおいしかったです♡

IMG_1244

 

 

ラップかけるとつぶれるため、鍋をひっくりかえしてケーキにのせて冷蔵庫へ

IMG_1241

 

 

2日かけて食べました。満足満足♪

 

 

家事以上に、お子たちのお世話も大事ですね。

IMG_9248

 

 

うちは闘病組やシニアがいるので、ある程度の細やかさが必要になってきます。

IMG_1262

 

 

温活中のケンちゃんとみーちゃん

IMG_1242

 

 

なるべく清潔にして、とにかくあたためる。ごはんは小分けに消化のいいものを……

IMG_9883

 

 

毎日、最低でも30mlのシリンジをみーちゃんに4本、さぶに4本食べてもらっています。

IMG_9884

 

 

生命維持量のカロリーを脳内でざっくりと計算しながら、1本、また1本と飲んでもらっています。

 

 

ここだけの話、私自身の体調が悪い日や、極端に疲れた日は「1日くらい休んでも大丈夫かな?」という悪魔のささやきとの葛藤もあるのですが、かき消して、かき消して、気力を振り絞っています。

 

 

後悔は絶対に少ないほうがいいに決まっていますものね。

 

 

月に1度の爪切りも、重い腰を持ち上げる事案

IMG_0325

 

 

保護猫あゆむはすんなりいけましたが、すずらんは難易度がとても高いです。

IMG_0324

 

私が部屋の中で見つける日常たちは、ひとつひとつはささやかですが、私を形成する上で不可欠の宝物だと感謝しています。生活の営みの豊かさは、持っているお金の額だけでは測れないですね。

 

 

皆さまの人生も、コロコロとした、希望ばかりでありますように。

 

 

LOVE

 

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

にくきゅうのおせわ屋HPをご覧ください!

 

スポンサーリンク





コメントを残す