心のケガと保護した責任


皆さまこんばんは。内側に闇を抱える40代です(苦笑)。

 

 

最近絶不調で、MIHOさんにもらったべべナナクッションを抱っこの日々。自分でもつくづく「病んでるなあ」と思ったりします。なんだろうね? 超キツい。

1kiryoku (8)

 

 

 

決めたスケジュールをこなせないイライラ感は半端じゃありません。

 

 

あ、ほかの方に当たったりはしないですよ。あくまでも自己完結の焦燥感です。

 

 

昨日は心療内科通院日でした。お世話になっている斉藤先生に胸中を相談し、薬を変えることにしたのです。ひと昔前だったら精神的な病は隠すべき時代だったかもしれないけれど、現代を生きる者としては身体のケガ同様、心のケガがあってもいいんじゃないかと。

1kiryoku (3)

 

 

 

私は宇宙でいちばん好きなべべと活動の源であるナナを失ったのですから、そんな簡単じゃないです。未だ毎日毎日襲ってくる喪失感に太刀打ちできません。

 

 

うー、とにかく早く元通りになりたい。

 

 

萎んでいる最中、テンションの上がるプレゼントが届きました。

 

 

キャー!! emi-goより宮崎産のマンゴーが♪

1kiryoku

 

 

 

卒業生すもも家よりおいしいお魚の切り身が……

1kiryoku (2)

 

 

 

すもも1周年おめでとう。あっティーさんに出会えてよかったね。

1kiryoku (1)

 

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

もしなにも抱えていなければ落ち込みたいだけ落ち込んだりできるのかな?

 

 

そうしたら少しは楽なのかもしれない。

 

 

うちにはリル、ほほ、あまぱん、さぶと保護猫あさひがいます。

 

 

たいせつにしなければならない存在があるからこそ、立ったり転んだりを繰り返しながら前進しているけれど、ときどき詰まってしまうと辛く感じる。

1kiryoku (6)

 

 

 

「まあおれがそばにいるから元気出せよ」

1kiryoku (7)

 

 

 

うん。そうだね。家族がいてくれてありがたい。

 

 

 

「ぼくは留学先でちゅーる漬けの日々を送っています」

1kiryoku (4)

 

 

 

ふふ。実はジャイアンは703号室にいないんですよ。

 

 

どこへ行ったかな?

 

 

家に招き入れた時点で、たとえ私の体調がさらに悪化しても、百香、ローズ、ジャイアン、あさひの保護猫4匹はぜったいに終の棲家へ案内しようと固く誓っていました。ローズ、百香につづき、ジャイアンもいいお知らせができるようがんばります。そしてあさひの家族募集も努力します。

 

 

保護した責任を取る、ということの難しさを痛感することもありますが、私の問題と彼らの将来は別物ですので、両者をきちんと分けていきたいです。それが私流の「愛の形」ですから。

 

 

留学先でのできごとは、落ち着いたら触れますね。

1kiryoku (5)

 

 

 

ジャイアンの明るい未来を私と祈っていただければうれしいです。

 

 

保護猫百香の卒業記事は今週中にUPしますね。百香は長期トライアルを経て、このたび正式譲渡が決まりました。応援してくださった皆さまに感謝です。

 

 

晩安!

 

 

スポンサーリンク





4件のコメント

  • チャトミラブ

    保護した責任。私も今それを重く痛感しております。

    自分がなすべき事、できる事、頭の中で並べて、何度も何度もシミュレーション。できる事は全てやる。大丈夫。大丈夫。
    でも、内心は保護した子猫の譲渡がうまくいくのか、TNRがうまくいくか、毎日常に胃がひっくり返りそうです。
    ハハさんの、全部じゃなくていいんだから。0より1をおまじないのように唱えてます。
    里親探し、応援して下さいね☆

    ハハさんもこれが終わったら、スイッチを切ってなるべく何もしない時間を作って、自分を癒していただきたいな、と思ってます。
    私も時々、全く関係のない趣味をしてリセットしてます。

    べべちゃんナナちゃんのクッション、可愛い♡
    余計会いたくなるけど、ぎゅうぎゅう抱きしめて充電して下さい。

    • チャトミラブ

      すみません、ご返信を見る前にコメントしてしまいました。
      ビックリして正直嬉しすぎてテンションが上がってしまいました。
      でも、まずは自分で頑張ってみます。
      インスタにメッセージ送らせていただきましたので、時間がもしありましたら見ていただけると嬉しいです。
      本当にありがとうございます…涙

      • anny703

        インスタのメッセージですか?
        まだ拝見していませんが、なにかあったらお手伝いしますからね。
        遠慮なく言ってくださいね。
        チャトミちゃんはがんばっているのですから!
        自信を持ってください

    • anny703

      チャトミちゃん
      保護すると責任が重大ですよね。
      でもチャトミちゃんならきっとできるから、仮に全部をやらなくてもゼロより1の精神で乗り切りましょう。
      すべての外猫をひとりでケアできる人などいません。
      みんなどこかで境界線を引いています。でもできることはする!
      そのスタンスこそがいいんだと思います

コメントを残す




*