ふみは、さぶに似ています。
毎晩、私と朝までぐっすりいっしょに寝るところがそっくりです。
子猫なら、どこかに行って好きなことをしてもおかしくないのに、毎晩、しかも朝まで、ですよ。
だから、枕をふみとシェアしながら使っています。もふもふの毛触りが気持ちいいです。
私は、夜中から朝にかけて、約2時間おきになぜか目が覚めてしまうのですが、ふみはそのたびに、私の顔の横で喉を鳴らしながら、「だいじょうぶ♪」と言ってくれます。
今日は、いつの間にか洗面所に入って、出れなくなったふみが小さな鳴き声で訴えてきました。
扉を開けると、全力で私の元に走ってきて、寝室まで追ってきました。
そして、赤ちゃんのように甘えてきたので、2時間、ふみと笑平と、幸せのお昼寝をしたのです。
私は、朝一の仕事を終えていたので、いい疲労感と達成感、それからふみと笑平のやわらかさに包まれてすばらしい時間を送りました。私は本気で、ふみは天使だと思います。
犬のようにペロペロと舐めてくれるところも、さぶとかぶります。
さぶとちがうのは、どさくさに紛れて、私の指をちゅうちゅう吸うところ
ふふ。まだ、子どもだもんね。
さぶは若い頃、正義感の塊でした。
我が家で、さぶのことを「見回り警察官」と呼んでいたほどです(笑)。
オモチャの取り合いなどで、犬のべべ(小)が、犬のリル(大)に吠えられると、関係ないのに、決まってさぶが飛んできて、小柄なべべを庇って、リルの頬を叩くのです。
さぶは、秩序を重んじるオトナの男性でした。私は、そこもたまらなく好きなのです。
実は先日、さぶの見回り警察官を彷彿とさせるできごとが起きたのです。
チチが、犬の笑平に耳の薬をさそうとしたら、笑平が怒って、チチに牙をむきだしたのです。
笑平とチチの元に、ふみがすかさずやってきて、笑平の顔をパシンっとはたきました。
目撃したチチと私は、大爆笑。
「今の若い頃のさぶっぽくない?」
と、ふたりで盛り上がってしまいました。
盛り上がったあと、胸にこみあげるなんとも表現しがたいあたたかいものに、私は感謝をしました。
笑平、ふみに怒られちゃったね。お耳の薬はちゃんとがまんしようね!
事情があって、よくお泊りに来てくれるマーくんともつかず離れずの距離感です。
ふみとの生活を通じて、私は、もう一度、強い確信を持ちました。
さぶがふみと私を、結びつけてくれたのだと。
でも、さぶはふみと私を出会わせてはくれたけれど、その先の細かいシナリオはないのだと思います。私が、この出会いの意味をどう解釈するのかを含めて、さぶは私にゆだねてくれている、と。
この世にめぐる、すべての善き縁にありがとうを込めて♡
I LOVE ふみ
ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました
お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。
足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、
⇒足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!