ちょこっと貯金


本日はべべ、ナナの通院。通院ネタばかりですみません。年寄りが多いもんで^^;

okaeri (10)

 

 

 

採血の結果べべは肝臓と炎症の数値が下がっていました。胃薬をあらたにくわえ、3種類の薬をつづけていきます。胃薬、肝臓保護薬、抗生物質、薬代は合計月1万5千円くらい。

okaeri (11)

 

 

 

ナナは点滴と腎臓の数値の検査を!

okaeri (2)

 

 

 

ゆううつそう。かわいそうに(涙)。

okaeri (5)

 

 

 

若いときは比較的動物病院のお世話にならなかったナナ。狂犬病注射、ワクチン、フィラリア検査、投薬(陽性から陰転)、年に1度のドッグドッグ、目のイボの除去手術、たまに下痢? などで通院した程度。ナナの健康に助けられて家計がパンクせずに済みました。

okaeri (3)

 

 

最近は医療費がやたらかかりますが、我が家の月の収入で払っているのではなく、私の「うちのお子たちがシニアになったらいずれつかうでしょう! 貯金」から捻出しています。だから毎回想定内と言っているのです。お子たちを家族に迎えてから毎月3千円~5千円貯めてきました。生活費が足りず数千円の余裕すらなく500円しか貯められなかった月もありました。でもコツコツつづけてきたおかげで、もちろん大金はありませんがまだだいじょうぶなのです。

 

保険に入らない予定の703号室の里親さんの皆さまに「ちょこっと貯金」をオススメしています。

 

そして犬猫と暮らしはじめたばかりの皆さまにもぜひオススメしたいです。月の収入を上回る医療費がいつかかかるかもしれません。そのときのために少しずつでも貯めていれば医療の選択の幅が広がりますよね。

 

 

今日の明細がこちら

okaeri (9)

 

 

2頭分で16,410円。駐車場は300円で抑え16,710円です。前回までの分を足すと115,020円。

 

 

あ、ナナも腎臓の数値が下がりました。やったね!! すごくうれしいです。

 

 

 

明日はほほが通院します。

okaeri (8)

 

 

 

さぶは703号室の懐事情で来月にさせてもらうかもしれないけど、ちゃんと診てもらおうね。

okaeri (7)

 

 

 

帰宅後冷蔵庫の残り物で犬用おやつを作りました。ムネ肉、シャケ、大根、冷凍ごはん、無塩バター少々を煮込んだだけ。こういうのあると投薬のときに役立つのです。おやつは高いでしょ? なるべく買わず冷蔵庫整理を兼ね手作りしています。食品の廃棄を出さずに済むし。

okaeri (4)

 

 

 

それからひとつお知らせがあります。

 

 

 

「モジモジ気まずい・・・・・・」

okaeri (6)

 

 

 

この方を保護したピチコさんへはすでにご報告済みですが、ジョイが我が家に戻ってきました。迎えに行ったとき、ジョイはまったく無抵抗でした。応援してくださった方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。図々しいお願いではありますが引きつづき見守ってくだされば幸いです。

 

ジョイには何度も謝りました。だれが悪いとかじゃないので誤解しないでください。だれも悪くありません。悪い人間がいるとすれば私です。私の勉強不足、経験不足、至らなさが原因です。

 

ブログには書きませんでしたが今回はトライアルの要素を含めた譲渡でした。ジョイはかわいがっていただきましたが、ここでは説明しきれないいろいろな事情があり、連日話し合いを重ねこのような結果になりました。

 

 

皆さまにはただ、お帰り、とだけ思っていただければありがたいです。

 

 

ジョイは悠々と家中を走りまわり、さぶとごはんを食べのんびり過ごしています。自分のちんけな経験値に傲らず、勉強を怠らず、反省し、ジョイのご縁探しをしていきたいです。前向きに^^

 

 

 

最後に、ひし形の輪郭の保護猫をご紹介します。

okaeri

 

 

 

Smile!

 

 

スポンサーリンク





4件のコメント

  • ピチコ

    アン二イ様、そして今回里親候補になって下さった方々、本当にお世話になりました。いろいろご心痛をかけ申し訳ありませんでした。皆さまには感謝とお詫びの気持ちでいっぱいです。アン二イ様はいろいろと大変なのに心労を増やしてしまい申し訳ありません。どうかこれからもジョイをよろしくお願いいたします。

    • anny703

      ピチコさま
      いえいえ。私のほうこそ心配をおかけして申し訳なく思っています。
      でもピチコさんが私を信じ丸投げしてくださることがなによりありがたいです。
      ジョイ引きつづきがんばります。
      毎日さぶと仲よくしているのでご安心ください。
      あまぱんとかほほとか犬たちともそつなく暮らしています

  • 二人静

    ジョイくん お帰りなさい
    あなたにはいつでも、温かく迎え入れてくれる、帰れる場所がありますね

    大丈夫、つぎはもっと大きな幸せが待ってるよ‼︎

    • anny703

      二人静香さま
      ツイッターのほうでもこちらでもありがとうございます。
      ジョイがんばります。ラブ

コメントを残す




*