保護猫まこちゃんのご縁が決まりました!


皆さま、ブログでのご報告が遅くなりましたが、この度、我が家の保護猫まこちゃんのご縁が決まりました。先住猫さんのいらっしゃるお宅なので、まずはトライアルですが、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。まちがいなく、皆さまのおかげです。

0117 (7)

 

 

よくがんばったね!

0117 (8)

 

 

まこどん、おめでとう♡

0117 (5)

 

 

お祝いに、ちゅーるでもいかがですか?

0117 (6)

 

 

「うまうま♪」

0117 (4)

 

 

ちゅーるはおいしいよね^^

0117 (3)

 

 

まこちゃんの「お茶会(お見合い)」は、703号室で行いました。

 

 

肝心の写真が一枚も撮れていないのですが、いろんなお話をしましたよ。

 

 

里親さんからは、おいしいレモンクッキーと、まこちゃんへの差し入れをいただきました。感謝!

0117 (2)

 

 

ふだんはフリーにしているまこちゃんですが、お見合いでは隠れると踏んでいたので、まこちゃんをケージに入れて、ケージの扉を閉めていたのです。超がつくほど繊細なまこちゃんは、いつもとちがう雰囲気を察して、ガクガク、ブルブルと震えてしまいました。

 

 

大好物のちゅーるを差し出しても、頑なに食べませんでした。

 

 

そればかりか、遠路はるばる会いに来てくださった里親さんに、「ウー」と唸ってしまったのです。

 

 

まこちゃんは、チチと私以外の人間は見慣れていないので、想定内のリアクションです。

 

 

けれど、里親さんにしてみたら、淋しかったかもしれません。

 

 

なのにそれでも、イヤな表情をひとつも見せず、まこちゃんにあたたかい声掛けをしてくれました。

 

 

その様子に私は、お人柄の広さと、ご縁を感じたのです。

 

 

まこちゃんのお引っ越しは、私にとって、とてもドキドキすることです。

 

 

「最初の頃のハンスト」を振り返ると、正直なところ、不安も大きいです。

 

 

でも、この方なら、と思える出会いを果たすことができて、安堵もしています。

 

 

里親さんは、まこちゃんが「人馴れ道半ば」であることを知ってくださっています。

 

 

過去はもちろんのこと、推定4歳を過ぎていることも、爪切りが苦手なことも、肝臓の数値が少し高いことも……考えつく限りの「留意事項」を、私はお伝えしました。しかし、その上で、まこちゃんのいいところも、里親さんはちゃんと見ていて、何より、まこちゃんの丸ごとを冷静に受け止めてくださっています。まこちゃんにとっては、大変ありがたいですよね。

 

 

あとは、先住猫さんとの生活がうまくいくかどうかですが、まこちゃんの内面を考慮して、トライアルは長めに設けています。今、里親さんはお迎えにあたり、脱走防止対策をしてくださっています。

 

 

行動が読めず、野性味が残るまこちゃんには、安全対策が必須ですものね。

 

 

「ごちそうさま~」

0117 (10)

 

 

ふふ。キレイ好きのまこちゃんです。

0117 (9)

 

 

そうそう。実はね、この短期間にさまざまなことが起きたのです。

 

 

皆さまに愚痴りたくてたまりませんでした。

 

 

もう、ギブアップしたかった。心がポキっと折れかかったという^^;

 

 

明らかにオーバーワークだったし、人の善意にも悪意にも触れた期間でした。

 

 

苦しかったときに自分が強く求めたのは、「一頭分を出す力(譲渡する力)がほしい」と、「働くための一週間分の体力がほしい」のふたつでした。たとえ、遠くを見渡す余裕がなくても、目の前の一歩を踏みしめることはできる気がして、そこを意識したのです。

 

 

そういえば、まこちゃんとの関係もそうだったなあ……

0117 (12)

 

 

「千里の道も一歩から」の精神で取り組んでいけば、いずれ目標地にたどり着くと信じています。

0117 (1)

 

 

まこちゃん、「主役のお茶会」を、どうもお疲れさまでした。

 

 

苦労してきたまこちゃんの全部が報われて、この一日が、未来への懸け橋となりますように。

0117 (11)

 

 

今回、まこちゃんは計8件ものお問い合わせをいただきました。まこちゃんに目を留めてくださった方々の、保護猫さんとの素敵なめぐり逢いを、まこちゃん共々、祈っています。

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


2件のコメント

  • 矢島敦子

    こんにちは。
    新潟の矢島です。
    ご無沙汰しております。
    ずっと703号室を応援しております。
    我が家のロン、推定16歳半が昨年から介護が必要になり、週5の仕事を週2にしました。
    家にいる時間が長くなり、地域の野良ちゃん達の様子や行動が気になりだし、今年に入ってから、捕獲器を借りて地域猫への活動を始めました。
    まだ2回3匹しか出来ていませんが、そのうちの2匹は我が家に通って来ます。
    当然、田辺さんの影響です。
    こちらのNPOさんと連携して、継続して行く予定です。

    • anny703

      矢島敦子様
      うれしいコメントをありがとうございます。ロンちゃん、お元気ですか?
      介護お疲れ様です。
      地域猫さん活動をしていらっしゃるのですね。頭が下がります。私も今年は自分の区の猫さんを少しやろうと考えています。
      よかったらまた折に触れ近況を教えてくださいね。
      いつも応援、本当にありがとうございます。

コメントを残す