※ひさびさにブログを連続更新しています。よかったら遡ってお読みください。
プレゼント等が届いていますが、落ち着いたら自慢させてくださいね。
さて、新星の保護猫信くん。信くんを寒空から保護したお友だちのアヤさんからのあたたかいお申し入れで、信くんの医療費をご負担いただくことになりました。信くんのことをとても気にかけてくださっていて、フード類も、と言ってくださったのですが、私も信くんになにかをしたいので、生活に関わるものは私にやらせてもらうことを私からお願いしたのです。
改めて、私の里親探しに対する不安で皆さまにご心配やご迷惑をおかけしたと反省しています。
信くんにも謝りました。キラキラの信くんに失礼ですよね。不安だなんて^^;
外にいたままなら信くんはまちがいなく長くは生きられなかったでしょう。手厚く保護され、病院へ連れて行ってもらってよかったし、うちに来てくれてうれしいです。
切られるような寒さの中、あのままひっそりと朽ちていたら、と考えるだけで恐ろしいです。
室内での信くんの環境適応能力の高さに驚くと共に、ポジティブな気持ちにさせてもらっています。信くんが前向きにいろんなことをこなす姿に私が学ばせてもらっているのです。
角度的な問題で、カメラにうまくおさめられないのですが、傷口が少しよくなってきた気がします。
膿んでいませんし、広がっていません。
やった。だいぶホッとしました。コンベニア注射の威力のすごさを実感!
寝床に毛布を敷いたところ、ふわふわの感触を怖がり、中に入らなくなってしまいました。
過去の保護猫たちの中にも、敷物やベッドを怖がるタイプがいました。外は硬い場所だらけだから、やわらかい布の上だと身の置き所がなく、心が安定しないのかもしれませんね。
なにしてんの?
大丈夫だよ。入ってごらん?
隅っこでもじもじしていた信くんが愛おしいです。
数時間後に覗くと、毛布を使ってくれていました!
えらい♡ おててのポーズが決まっていますね。
相変わらず食欲は旺盛です。食べることは生きること。最高ですね。
上半身だけ出てきて食べる図
大変な生活がつづいていた信くんは、食べ物に対する執着があり、食べ物を他者に奪われないよう身構える本能が備わっています。食べ物を手に持っていると、タッと前に出て、猫パンチで私の手から食べ物を落とそうとするのです。そこだけは野性味がたっぷりです。
信くんのワイルドな一面もまた、たまらない魅力ですね。
けれどそれでは新しいお宅で生活するのは厳しいので、今はとにかく、「私は信くんにごはんをあげる人。奪う人じゃない」を学習してもらおうと考えています。そして日々の確実な食事の担保を通じて、「飢え」からの解放を感じてもらう作戦です。
1日や2日では信くんに伝わらないでしょう。
コツコツとした積み重ねが、絆や信頼関係を生むのですものね。
言葉よりも行動で、信くんへの友情を示していきたいです。
日中の信くん
チチの仕事部屋兼、保護部屋にて
「3時のおやつ」にちゅーるを召し上がってもらいました(笑)。
最近はすごい勢いで袋ごと食べようとするので、お皿に移してあげています。
そして先ほど、お皿に夢中の信くんを、(どさくさに紛れて)一瞬お触りしました^^
これも大きな進歩です。
信くんを見ていて感じることですが、根はきっとだれよりもやさしい猫です。
でも、厳しい環境下、「やさしいだけ」では生きられなかったのでしょう。
不本意な生き方をしつつも、たくましく生き延びた信くんの生命力を私は信じたいです。
LOVE
ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました
お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。
足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、
⇒足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!