信くん


昨年末にお友だちのアヤさんは自宅の庭に来た猫を保護し、信(しん)と名づけました。首に大ケガをしていたその猫を放置できず、病院へ運んだのです。しかし、事情があって信くんを家にいれることができないとのことで、相談を受けた私が先日神奈川県の病院まで迎えに行ってきたのです。

 

 

保護される前の信くん

ir (2)

 

 

首のケガがわかりづらいかもしれませんが、先生いわく、傷がとても深いとのこと

ir (3)

 

 

はじめまして。あなたが信くん?

ir (4)

 

 

実物の信くんは、写真で見ていたより老けていて、汚れていて、痩せていました。

 

 

今のところウイルス検査はマイナスですが(一定期間を置き、再検査をする予定)、風邪がひどく、首の傷も治っていません(コンベニア注射済み)。首だけでなく、顔中も傷だらけ。耳はほかの猫に齧られ、一部が地域猫の耳カットのように欠損しています。(実際は未去勢で、このたび去勢済み)

 

 

そして、入院していた数日間、院内で多尿多飲の傾向があったそうで、腎臓病を疑われています。

 

 

歯の状態から推定5歳程度といわれました。決して「老猫」の部類ではありません。

 

 

でも、どんな生き方をしたらこんなに消耗するのだろう? というくらい、とにかくボロボロです。

 

 

感情的に書くことを許していただけるなら、いじめ抜かれた印象を私は受けました。信くんをいじめていたのは、特定の意地悪な人や強いボス猫じゃなくて、うまく言えないけれど、無関心や寒さや地面の硬さや飢えや渇き……つまりは信くんを取り巻く環境のおおよそだったのかなと私は思います。

 

 

信くんを車に乗せて高速道路を走りながらも、私は迷いや不安を捨て去れませんでした。

 

 

このご時世、仕事のキャンセルがポツポツ出て、また、うちのリルの状態が刻一刻と変わる中で、正直、信くんは自分にはハードルが高かった……荷が重かったかも、と後悔に似た心をいだきました。

 

 

私は経済的、環境的、心理的なキャパが足りないので、これ以上自分の子を増やせません。同居するチチともそう約束しています。だから家族募集に力を入れなくてはならないのですが、家族募集をするなら、(信くんには失礼だし、語弊があるけれど)もっと簡単なタイプの子がよかったかな、と。

 

 

ですが、その一方で、満身創痍の信くんが苦労の末、外でひっそりと朽ち果てる前に出会えてよかった、とも思いました。どちらも私の率直な本音なので隠さずにここに記しています。

 

 

帰宅後、唸る信くんを3段ケージに入れました。トイレに籠る、はあるあるですね(笑)。

ir (5)

 

 

夜中に巣を発見し、場所を移動した信くん

ir (7)

 

 

えらいです。

ir (6)

 

 

ケージの中の信くんは、触ろうとしなければ落ち着いています。疲れた身体を癒すようにただじっとしています。たくさん食べて、ちゃんと寝ています。何度かおしっこを失敗しましたが、トイレの位置を変えたら、トイレでおしっこができるようになりました。もはや天才ですね。

 

 

気になるのは、やはり多尿と多飲。それから傷口がどうなっているのか、間近で見ることができないのも心配。今月下旬に通院の予約をしたので、病院で診てもらいますね。

 

 

2夜目の昨夜、トイレに目覚めた私が様子を見に行くと、身体を小さくたたんで寝息を立てていました。寝顔が無垢な子猫のように安らかで、思わずカメラを向けて起こしてしまったという。

ir (12)

 

 

あ、スヤスヤ眠っていたのに、ごめんね。

ir (13)

 

 

信くん、いらっしゃい♪

ir (10)

 

 

信くんの目は、グッと刺さるね。

ir (1)

 

 

「楽しい」を学ぼうね。いっしょに、お互い、少しずつ習得していこう。

ir (11)

 

 

まずはここにきてよかったと思ってもらえるように、仲よくなれるように、一歩一歩ね♡

ir (9)

 

 

信くんは惚れ惚れするほど美しいね……

ir (8)

 

 

保護してもらってよかったね。うちに来てくれてありがとう。

 

 

ご縁を繋ぐまでの間、皆さまどうぞお見知りおきください。

 

 

前途洋々を願って。

 

 

Smile!

 

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


6件のコメント

  • ピチコ

    アン二イ様が命を削っているように思えて痛々しくて辛いです。他に協力者様がいたらいいのに

    • anny703

      ピチコさま
      そうですね。でも話を聞いてくださったり応援してくださる方はいます^^ いつもありがとうございます。

  • rafter

    美しく気高い瞳の信くん。きっとしあわせになりますように。annyさんと出会えて本当に良かった。そんなannyさんを物理的に応援したいのですが…

    • anny703

      rafterさま
      やさしいお言葉ありがとうございます。うれしいです。応援してくださるとのこと、とても心強いです。
      もしよかったらですが、私の本、「ノラ猫あがりのスターたち」を応援してくださるとうれしいです。たくさんの方に読んでいただきたくて、1年かけて書きました。私の活動が詰まっています。今思いつくのはこれなので書かせてもらいました。図々しかったらごめんなさい。

      • rafter

        お返事ありがとうございます。実は前から読みたかったのですが、多分号泣しちゃう気がして(笑)でもよませてもらいます!土手犬の頃からずっと応援しています。

        • anny703

          rafterさま
          え、うれしい。ありがとうございます。ネタバレしますが、不幸で終わる子は一頭も出てきません。なので安心してお読みください♪
          アマゾンでも買えますし、私のところにも在庫が山のようにあるので、どちらでも大丈夫です^^
          もし私からというときはコメントでお知らせいただければメールいたしますね。本当に感謝です。

コメントを残す