椿の生唾


※ブログ連続投稿中です。お時間のある方はどうぞスクロールしてくださいね。

 

 

迷いに迷った末、限界値に到達。自身の精神衛生上これ以上は黒白猫を外で見かけたくないと決めたみいさんは、さっそく保護のための準備にかかりました。

 

 

保護譲渡にあたっては、みいさんと私が譲渡責任者(各50%ずつ)で決着!

 

 

 

だから私も息をのむような気持ちで椿(黒白猫)の保護を見守っていたのです。

aafer (1)

 

 

 

スイッチが入ると動きの速さが半端じゃないのがみいさんの特徴。仕事と自分ちの子たちのケアの合間に餌やりさんや近所の方に聞き込み、概要を得ました。

 

 

黒白猫椿はメス。風邪でグチュグチュだけど、若そうだとのこと。

 

 

椿は外で出産経験あり。5匹の子猫を産みました。命を削って育んだ子猫たちのうち、4匹は交通事故死。近所の方が直接目撃しています。残る1匹の子猫は餌やりさん(70代の方)が自分で引き取って室内で育てています。

 

 

母猫椿は、子育て時代、ガリガリに痩せていたにも関わらず、餌やりさんがササミ1本を与えるとその場で手をつけませんでした。口を大きく開きササミをくわえ、子猫たちのいる(どこかの)巣穴に運んで行ったようです。

 

 

その情景を瞼に浮かべるだけで、私はもういてもたってもいられません。

 

 

1本のササミのごちそうを母子みんなでわけあったんですね。

 

 

きっと運んでいる間、そのままササミを食べてしまいたい衝動に駆られたことでしょう。飢えていて痩せているんだもの。生唾を飲みながら大きな道路を渡る椿。子のもとへ急ぐ母猫の華奢な背中は、子たちにとっては広かったにちがいありません。不憫ですね。そうやって育ててきた子たちが4匹が無残に果てたのですから。

 

 

餌やりさんが協力してくれたので、椿は比較的楽に保護できた模様です。

 

 

知らせを受け、私は自宅でみいさんと椿を待ちました。

 

 

みいさんがうちの下に着いたというので急いでみいさんの車へ。それぞれが車を出し病院で待ち合わせたほうが早いのですが、2台分の駐車場料金をケチった私たち(笑)。みいさんと椿を乗せ、みいさんの車を私が運転してGO!

aafer (15)

 

 

 

ふふ。これで駐車場代は1台分のみでOK! やったね^^

 

 

 

私が貸した捕獲箱ではなく、キャリーで保護した椿。厳重に縛ってありました。

IMG_8382

 

 

 

はじめまして。あなたが椿ね。写真よりうんときれい♪

aafer (14)

 

 

 

なんかキャリー内からいろんなゴミが出てきた。なんなんだろ?

IMG_8400

 

 

 

中島先生よろしくお願いします。

IMG_8388

 

 

 

慣れた手つきで椿を洗濯ネットの中に入れる中島先生

IMG_8389

 

 

 

体重は3.1キロ(みいさんのブログには3.2って書いてあったけど3.1です)

aafer (7)

 

 

 

この時点でFIV、FeLVは共にマイナス

IMG_8147

 

 

 

診察中

aafer (13)

 

 

 

おとなしくしていてくれました。えらいね!

aafer (8)

 

 

 

ネットに入れたまま爪切り。年齢を当てるヒントとして歯を診てもらってます。

aafer (9)

 

 

 

「う~ん……まだ若いんじゃないかな? 歯石は少しだけついてますけど、みる限りだと2~3歳いってるかどうか……」

aafer (11)

 

 

 

みいさんはやさしい声を出し椿をあやしていました。いい子いい子、いい子いい子。

aafer (10)

 

 

 

不妊手術やワクチンや追加の医療ケアは先生とemi-goの都合に任せます。

FullSizeRender

 

 

 

「わたししばらくここにいるの?」

FullSizeRender (1)

 

 

 

そうだよ。必ずいいお家を見つけるからみいさんと私を信じてね。

aafer (2)

 

 

 

これでようやくスタートが切れました。お騒がせして申しわけありません。

aafer (4)

 

 

 

椿の未来のためにみいさんと連携しがんばっていきますね。

 

 

 

最後に最近の703号室の写真を数枚添えて

aafer (6)

 

 

 

ナナちゃんの認知症度合いが増しています。けどかわゆい……❤

IMG_8146

 

 

 

椿もですが、椿を家族募集サイトに掲載する前に、703号室保護猫ポテチを掲載します。これは皆さまへのぜったいの約束! 来年早々みいさんにポテチの家族募集サイトへの掲載用写真を撮ってもらいます。イケメンに撮れるかな?

IMG_7693

 

 

 

では皆さまよい年末をお過ごしください。

 

 

明日みいさんと私は椿に会ってきます。(みいさんが)写真撮ってきますね。

 

 

Smile!

 

 

 

スポンサーリンク





コメントを残す




*