数日間モヤモヤ心が晴れませんでした。先ほど豆さまへのコメントのお返事を書き終え、リセットすることに。ツイッターにも書きましたが、この話題を今後はいっさい出しません。
私は、田辺アンニイと申します。本名です。どうぞよろしくお願いします。
さて、本日は話題満載。ネタがギュギュっと詰まっています。
猫の譲渡活動の(私独自の)考え方や(私独自の変わった)やり方についても過去記事を振り返って触れます。よかったら遡って読んでみてください。
卒業生サスケ&このは&景虎家よりプレゼントが届きました。
ちゅーるは消費するので助かります。ありがとうございました。
と、ここで、卒業生サスケ&このは&景虎の近況写真を
三毛猫このはが景虎を尻に敷いているのがよくわかる^^;
このは&サスケは兄妹で、ふたりとも私が近所で保護しました。
ふたりの卒業記事はこちら→「Day of happy rain/幸せの703号室」
703号室時代、このは&サスケは同期の「景虎(いせやん)」と相性がよかった。このは&サスケがセットで先に巣立ち、景虎(いせやん)があとを追う形で、同じお宅へ里子に行ったのです。
景虎(いせやん)の卒業記事→「おれ 景虎2/幸せの703号室」
近所で保護した(いせやん)は特別な卒業生。なにが特別かって?
半端なく人なれしておらず、半年間触れず、彼のいる部屋に入ることすら勇気がいるほど屈強。数匹それ関連で印象深い卒業生はいますが、彼の人間不信度はまちがいなく、703号室卒業生の中で3本指に入るほどでした。彼に触るために私は睡眠導入剤とコンタクトの洗浄液を手に挑んだのです。
読んでほしいのは私の大好きなこの記事です。
その彼が家族とメロメロに……ふふ♪
このは&サスケ&景虎(いせやん)に加え、里親さんは自ら保護した子猫とも暮らすことに。現在里親さん宅には4匹の猫たちがいます。里親さんはご自身のキャパシティを真剣に考えている方なのでご安心くださいね。
いいでしょ? 幸せになれる犬猫が増えていますね。
※過去記事を探すのって意外とたいへんなので、お時間のあるときにでも関連過去記事を読んでくださるとうれしいです。ぜんぶ繋がっているので。
「キャパシティ」
さあ、この言葉が出てきました。私もキャパシティと対峙しています。
キャパシティを語るには、面積、人手、時間、経済面は外せません。
いっぱい飼ったはいいけれど、狭い家でコミュニケーションをとる時間もなく、トイレ掃除をする余裕もなく、犬猫が病に倒れても病院へ連れていくお金すらない。それでは犬猫のQOLが高いとは言えないです。そうですよね?
自分のキャパシティと向き合うのはほんとうに重要です。
多頭の我が家も常にそれを痛感しています。特にみんながシニア齢だし。
2月末に私は兄弟猫サク(楽)&セスを保護しました。
サク(楽)とセスは苦労を共にし、うちでもくっついたり離れたりの仲。
譲渡活動をしていると、兄弟セットで里子に出すことを喜ばれます。
最初に紹介したこのは&サスケも兄妹
セットで出したときは大勢が祝福してくれました。
サク(楽)とセスもセットならそれに越したことはないでしょう。
ただ、サク(楽)とセスの人なれ度合いは格段に差があり、黒猫セスのほうが先に譲渡できる状態になると私は踏んでいたのです。
そして黒猫セスが703号室を巣立ちました。
里親さんは、セスの譲渡後、兄弟のサクも迎えようと何度も家族会議。けれど、猫初心者の自分たちの生活や環境を熟考し、当面はセスを幸せにするほうにウエイトを置く結論を出したのです。ぜんぜんまちがっていないのに、なぜか私に「ごめんなさい」と仰り、私のほうが恐縮したほどです。
セスの近況写真をどうぞ↓
かわいそうな猫ですか?
お膝独占。キャットタワーも買ってもらってやりたい放題です。
新しいソファで爪を研いでもご家族はにっこりあきれ笑い
写真が上手なお嬢さんの力作の数々です。
いっぽう兄弟のサク(楽)は、セスが卒業したあと、1週間鳴きつづけました。
私は数えきれないほどサクに謝りました。ごめんね。ごめんね……
でも、卒業ホヤホヤのサク(楽)はこうして生きています。
画像は里親さんより拝借。段ボールに入っている黒猫は兄弟のセスではありません。里親さん宅の先住猫ハピリくんです。サク(楽)はかわいそうでしょうか?
「兄弟セット」ここに重点を置くのはまちがいではないと思います。保護主なら、だれもが「仲よし」を一緒に送り出したい。私もそうです。
しかし私の言いたいことも皆さまに伝わると信じ、セスとサク(楽)の画像を載せました。サク(楽)の卒業記事はしばらくお待ちください。
理由は単に卒業記事を書くエネルギーと時間を確保してからお送りしたいのです。ナナことバンビちゃんが騒いで騒いでなかなか集中できなくて(苦笑)。
最後に、楽しかった写真を数枚!
だいぶ前になりますが、大網直子さん、太田康介さん、山路徹さんが母の店に来ました。大網さんとは話をすべきことがあり、気力を振り絞って参加
大網さんと山路さんから亡くなったべべのお花をいただきました。太田さんと奥さんのあきこさんからも別途お花が届きました。ありがとうございました。
集合写真では笑ってる風ですが、実際は1時間も遅刻し、そのあとメソメソで、みんなに心配され申し訳なかったです。けど行ってよかった。
月命日を経て、ほんのちょぴっとですが、心が平穏になってきています。
ありがとうね。べべもあまぱんもかわゆい。
で、昨夜また声をかけていただいたので、今度は前より元気に行きました。
私の右側の高石さんとは「はじめまして」ですが、理知的で素敵な方。よろしくお願いします。
KISS
人は「こうだ」と一概に括れなくて、複雑なのに単純でもあり、みんな発達途中で問題を抱えながら生きているのかもしれませんね。光もあり闇もあり、合う部分も合わない部分も然り。人生は勉強の連続で、私も10代、20代、30代に経験してきたことを40代の今、いい意味で活かせるよう努力中です。生きていることは尊く、生きているからこそ苦楽が存在するんですよね。
まとまりのない文章になってしまいましたが、お読みくださりありがとうございました。皆さまにとっていい一日でありますように。
ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました
お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。
足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、
⇒足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!