ほほが10歳になりました ほか


う、皆さまこんばんは。大和撫子です。

 

 

オトナになってからの「習いごと」は実にいいですね。過去には写真教室石鹸教室に各2回ずつ参加した私ですが、今回はなんと念願の「和菓子教室」へ!!

 

 

パンでもなくお料理でもなく洋菓子でもない「和菓子」ですよ?

 

 

超ヘルシー。見よこの素朴かつ美しい私の力作「錦玉」を!

IMG_4672

 

 

 

「和菓子教室いろは」を主宰しているのはけいちゃん&さっちゃん。直木賞作家森絵都さんを介して約10年前に知り合いました。先日ひさびさにお会いした際に「今度習いに行きます」って約束したんですが、「絶対来ない」と思われていたそう^^; いや~ 行きますよ!!

 

 

楽しみにしてたもん。和菓子の魅力を教えるのが天才的にお上手なけいちゃんと

yarune (11)

 

 

 

繊細な仕事を完ぺきにこなすさっちゃんと

yarune (10)

 

 

 

撮影は控えましたが、洗練された空間。清潔でムダがなく、広い教室。すばらしい雰囲気の中つくりあげていく「錦玉」は、手前みそながら宝石のようで食べるのが惜しい位です。

 

 

まあもちろん食べましたよ。食べますよねふつう(笑)。そして超おいしかった・・・・・・。参った。

 

 

ごほうびの「試食タイム」にも心弾むし、完成品を持ち帰れるのがなんともうれしい。

 

 

10月も行きます。妹も行きたがっているので妹の分も予約しました。最高!

 

 

けいちゃんさっちゃんの本。日本語バージョンと台湾の翻訳バージョン

yarune (13)

 

 

 

帰りの電車で狂ったように熱読。うん! 和菓子の世界を、全部理解した(気になりました)。

 

 

遠くは青森県からやってくる生徒さんもいるそうです。それわかるわ。通いたくなるもん。

 

 

教室で入手した梅瓶。シロップを捨てずに炭酸水に入れて飲みます♪

yarune (12)

 

 

 

そうそう。錦玉にかける「黒蜜」も教室で作ったのですが、あまりのおいしさにチチが手づくりだというのを信じてくれなかったのです。絶対買ってきたんだろ? だって。失礼しちゃう。

 

 

 

さて、サク自慢しなきゃ!

 

 

 

まずはグチャグチャの写真をどうぞ

yarune (2)

 

 

 

生活臭たっぷりですが、私の料理中です。キッチンには野菜とサンマが。で、サクはどこにいるかというと・・・・・・皆さまサクを見つけられるでしょうか?

 

 

サクはケージに自ら入っているんです。ケージは閉めてません。サンマにノー眼中ですよ?

 

 

 

えらいよのう。成長したよのう。だーい好き!

yarune (3)

 

 

 

おとなしいサクのおかげで庶民の夕飯が完成。ポテトサラダがメインね。

yarune (4)

 

 

 

いろんな意味でサクが成長しているのがブログをご覧の皆さまにも伝わっているといいな。

 

 

 

「ハハ~ たまにはほほ兄との2ショットも撮ってください」

yarune (5)

 

 

 

はいよ。サクは全員とまんべんなく仲よくするのよね。そこも長所だと思う。

yarune (7)

 

 

 

ところで、背後のほほの顔・・・・・・

yarune (6)

 

 

 

牙とべろが出ています。なにこれ萌える。

yarune (8)

 

 

 

七夕の7月7日、ほほが10歳になりました。世界の皆さまありがとうございます。

yarune (9)

 

 

 

重度の水頭症に負けず、短命との予想を打ち消し、ほほは誕生日を迎えました。

 

 

ほほとの出会いはこちらを読んでください。

 

 

私は胸がいっぱいです。明日はほほの大好物しらすをほほに振る舞う予定です。

 

 

ほほおめでとう。末永くよろしくね。

 

 

 

べべ公も生きています。私の足元でストーカー(苦笑)。

yarune

 

 

 

保護猫サクは家族募集中です。どなたかいませんか?

 

 

 

LOVE

 

 

 

スポンサーリンク





4件のコメント

  • パルママ

    和菓子、綺麗で涼しげで美味しそう~♪
    ほほちゃん、10歳のお誕生日おめでとう!
    とても頑張ってて偉いね~
    ハハさんの愛と手厚いお世話の賜物ですね。
    牙&舌ペロ萌える(*’ー’*)
    益々イケにゃんになったんじゃない?
    ほほちゃんと同じ誕生日でおばちゃん、光栄だニャン♪
    これからも可愛いお顔を見せて下さいね。

    • anny703

      パルママさま
      ふふ。そうでしょ? すっかり女子力の高くなった気持ちです(笑)。
      先生たちの言いつけどおりにやっただけなんですけどねー!
      パルママさん遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
      いつまでも素敵なパルママさんでいてくださいね。
      ほほも元気にしています(まんまるになってます)
      11歳を迎えられるようちゃんとお世話していきます♪ 愛してるから!

  • scout

    わ〜い、ほほさ〜ん、10才のお誕生日おめでとう!

    実はウチの結婚記念日も7月7日。
    単純に覚えやすいようにと選んで届けを出した日です。
    でも、ほほさんのお誕生日と同じとわかって感激!
    アニバサりーに無頓着で自分の誕生日も忘れがちですが
    これからは張り切ってほほさんの分も毎年お祝いします、
    ほほさんへの大いなる尊敬を込めて。ほほさんが
    病気に負けず元気でいつまでも長生きできますよーに。
    ハハさんやべべちゃんたちと一緒に最良のバースデーを!

    • anny703

      scoutさま
      おめでとうございます。今ごろすみませんっ^^;
      コメントの返事はパソコンを開けたときにしているのでいつも更新が優先になってしまうのですが
      うれしく拝見しています。
      ほほもおかげさまで10歳になりました。
      来年、再来年も我が家でいっしょに過ごせるよう守っていきます。

コメントを残す




*