あけましておめでとうございます


皆さまあけましておめでとうございます。

 

 

2017年も「幸せの703号室」をよろしくお願いします。

 

 

本年の目標は保護猫満天、実葉、花枝・・・・・・など私が譲渡に関わっている保護猫たちの幸せな卒業と、レギュラーメンバーの闘病です。地味ですね。いいのです。

 

 

保護猫たちへのお問い合わせ大大大歓迎ですので、皆さまどうかお助けください。ぺこり。

 

 

 

Fさんちにステイしている子猫さんだいぶ慣れてきました。うれしい~!

2017-11

 

 

 

さて、新年早々ではありますが、年末年始のドタバタをお送りします。

 

 

【ゆううつな大掃除】

2017-42

 

 

 

掃除はキライじゃないですが、大掃除は苦手。こたび新ルールを制定し、自分を甘やかすことに決めました。一度の水拭きで取れなかった汚れは深追いしないこと! にしたのです。

2017-33

 

 

 

よくつかうカップ類は洗面所でハイターにつけて漂白

2017-16

 

 

 

逃げた! と思ったチチが新兵器片手に戻ってきました。窓拭きの道具だそうです。

2017-32

 

 

 

こんなに汚かった窓が

2017-2

 

 

 

ピカピカに~! やったね^^

2017-4

 

 

 

703号室は角部屋ゆえ窓ばかり。そこが気に入っているのですが、掃除のときばかりはガラスの多さが恨めしい。チチに丸投げでやってもらっています。私にはムリ(笑)。

 

 

「うるさいなあ」

2017-12

 

 

 

「はやく終わらないかな」

2017-26

 

 

 

かえちゃんごめん。ちと待ってて。実際は猫の手も借りたいレベルだったけど仮にそうできたとしても、かえちゃんはぜったい手を貸してくれないタイプでしょうね。

 

 

「あま兄 ハハわたしにひどいこというの」

2017-38

 

 

 

あまぱんにひっつくかえ。かえは猫好きというより、単にあまぱんが好きのようです。

2017-18

 

 

 

あまぱんは性格がいいからみーーーんなに好かれるのです。私もだ~い好き♪

 

 

掃除を終え近所の花屋へ

2017

 

 

 

シンプルですが「お正月」をイメージしてみました。

2017-40

 

 

 

掃除完了ののち、チチの仕事関係の方々にお歳暮を渡しに都心へ。我が家がお世話になりました。これからもいろいろご教授ください。皆さまにひと言ひと言ごあいさつを添えて。

 

 

チチはそのまま仕事関係の忘年会へ。私は703号室に戻りお子たちとラブラブ過ごしました。

2017-39

 

 

 

 

【自分仕様の寝室であなたとふたりきりのひとときを】

 

 

ハニーアンドサンズのシナモンティを飲みながらの読書。もうたまらん至福さです。

2017-27

 

 

 

ふだん私はお子たちと向き合っています。いっしょに寝ていっしょに起きて、在宅している間中絶えず密着しています。だからこそチチが家にいる日は「お母さん休み」をもらい、寝る前のひとときを寝室に引きこもっているのです。長い時間をかけ、少しずつ自分仕様に変えました。

2017-41

 

 

 

逆にチチは仕事が忙しくみんなにあまり会えないのでみんなとの雑魚寝を楽しみにしている模様。つまりはウインウインの関係ですね^^

 

 

さぶの食欲が低下したので、特別扱いすることにしました。

2017-28

 

 

 

朝まで4時間くらいあるからここでのんびりしよう。

2017-9

 

 

 

さぶ、さぶはスープが好物だよね? スープならたくさん飲めるかな?

2017-13

 

 

 

「おれ 硬いのあんま好きじゃないんだよね」

2017-31

 

 

 

そっか。スルスル飲みこめるのがいいね。そばにいてくれてありがとう。おやすみ!

2017-17

 

 

 

さぶがたいせつです。みんなたいせつです。いないと困ります。

 

 

 

【大晦日はじめての試み】

 

 

今回のパーティは台湾旅行同様、妹がめちゃくちゃはりきりました。703号室に集合し、みんなで年を越す企画。新築時代は1~2度家族でホームパーティをしたのですが、頭数が増えるに従いどんどん面倒に(苦笑)。外で会うことはあっても、家に招く機会がありませんでした。

 

 

よし、来るなら来い。大掃除したばかりだし、ちょうどいいかも。

2017-21

 

 

 

犬猫アレルギーと重いぜんそくの母(と妹)。薬を飲んで703号室へ!

2017-22

 

 

 

私のブログにサクッと登場している母と妹ですが、実はふたりとも犬猫とは暮らせないレベルのアレルギーを持っています。そしてついでに私も犬猫アレルギーです(汗)。私は母と妹よりはマシですが、体調が悪いときにリルの毛を吸うと咳が止まらなくなります。だけど薬を飲めばだいぶおさまるし、私たちは家族なので共存以外の選択肢はありません。

2017-14

 

 

 

今8頭いるので母のぜんそくがいちばん心配でしたが、まあどうにかなるでしょう。

2017-36

 

 

 

準備スタート

2017-7

 

 

 

一時間後、長さ2m20cmある我が家の食卓にのりきれないほどの料理ができあがりました。

2017-43

 

 

 

妹手作りの京都のお雑煮

2017-35

 

 

 

ほかにもまだあったのですが写真に撮る前に食べてしまいました。これはデザート!

2017-23

 

 

 

集合写真。足元にはべべとナナのお尻が!

2017-19

 

 

 

おかげさまで皆さまからは仲のいい家族だと思われています。しかしこうなるまでには書ききれないほどいろんなことが起きたのも事実。苦労が多かった。愛情も憎しみも執着も諦めも。

 

 

家族だからお互いに尊重し、理解し合うのは理想ですが、うちの場合は近年やっと人並みに・・・・・・と言った感じです。

 

 

犬猫の問題はこれまでの家族史の一端にすぎませんが、私の微々たる活動やうちのお子たちを母が受け入れるまでに相当の時間とエネルギーを要しました。以前母は犬も猫も好きじゃなかったのです。私の生き方を根本から否定し、不気味がり、怒り、嘆いてばかりでした。母が私を認めてくれないとしても、どのみち私は自分を通すしかありませんでしたが、みんなが仲よくなって生きやすくなったのは喜ばしいです^^

2017-24

 

 

 

なにげない自然なシーン

2017-8

 

 

 

保護猫たちも混じった家の中でみんながくつろいでいます。

2017-6

 

 

 

くつろぎすぎ^^;

2017-37

 

 

 

お風呂に入ったあと私のパジャマを着て熟睡。昔の自分にこの場面を見せてあげたい。

2017-29

 

 

 

アレルギーもぜんそくも出なかった。お子たちと素でくつろいでいる姿を見て感無量。うちのお子たちのいい子ぶりにも涙が。みんなが同じ部屋にいる、とてもありがたいことです。

 

 

 

歌番組を観ていたら無性に歌いたくなったのでみんなでカラオケへ

2017-15

 

 

 

うちで寝た母は元気になってしまいました。妹はなぜか胃腸炎を起こし途中から顔面蒼白。

 

 

 

夜中、解散。703号室に戻るとお子たちが寝息をたてていました。

 

 

かわいい寝顔です。

 

 

いつまでも見ていたくなるほどの。そして全力で守りたくなるほどの。

 

 

ああ、ありがとう。生きていてくれてありがとう。

 

 

 

皆さまとご家族にとってすばらしい一年でありますことを祈りつつ。

 

 

 

LOVE!

 

 

スポンサーリンク





コメントを残す




*