お話会よろしくお願いします


本日はにゃっ展へおじゃましお買い物してきました。

NNY (6)

 

 

 

 

首まわらないから王冠にしてみる。使い方ちがうね^^;

NNY (2)

 

 

 

ほしいものがいっぱい(写真はりょうちゃんのブース

NNY (9)

 

 

 

写真コンテストの子たちもかわいい!

NNY (8)

 

 

 

会場でいろんな方とお会いしました。りょうちゃん、卒業生実葉の里親ファミリーとパチッ♪

NNY

 

 

 

お兄さん、背が伸びていてびっくり。ちゃたろに会いたいそうです。落ちついたら来て来て~!

 

 

 

「あら タナベさんひさしぶり わたしの家族と話したそうですね」

NNY (3)

 

 

 

実葉最近少しワルいとの噂を耳にしましたが?

 

 

 

「シー!! タナベさんそれナイショでおねがいしたいです わたしなりにイメージ戦略があるの」

NNY (5)

 

 

 

 

そう? 私はうれしいですよ。実葉が必要以上に「いい子」じゃなくても、実葉を受け入れてくれる環境だからこそ、実葉は自我を出しているんでしょう? ステキなことですね。

 

 

 

卒業記事のとき、私は実葉の里親さんが玄関の脱走防止対策をさらに強化する予定だと書いたのですが、あのあとすぐにこんな立派な柵が完成。ご主人さまの手作りだとか。すごいなあ。

IMG_2090

 

 

 

 

帰り、MIHOさん、ゆきみといっきゅうのママ、りょうちゃんと軽く食事。うわー。このメンバーは全員私が譲渡した猫と暮らしています。感慨深い・・・・・・。

NNY (7)

 

 

 

 

そうそう。5日と6日は「お話し会」をやらせていただきます。

 

 

 

「保護」と「譲渡」の2回です。にゃん太さんのご主人さまが資料をキレイに仕上げてくれました。

NNY (16)

 

 

 

 

近所のカフェにこもってアンケートに目を通しました。みなさんありがとうございました。

NNY (4)

 

 

 

一度だけひとりで密室(山荘のイメージのマンションの集会室)で通しでやってみたのです。

NNY (11)

 

 

 

時間がかかるので通しの練習に限界があり、限りなくぶっつけ本番風になってしまうのですが、1度だけやってみた感想としては「保護」より「譲渡」のほうが内容がみっちりゆえ、聞く側のみなさんがたいへんな思いをしそうです。ごめんなさい。でもたいせつなことばかりです。

 

 

少し疲れちゃうかもしれないけれど、がんばりましょう。

 

 

ちなみにチチは1回目の「保護」のほうに参加し、「馴れない猫の馴らし方」についてひと言話してくれるらしいです。内容は聞いていませんのでみなさんの参考になるかは不明ですが。

 

 

 

「保護」も「譲渡」も私にはさまざまな経験と自分なりのとロジックがあります。しかしすべてを限られた時間で理路整然と説明するのはむずかしいです。伝えられるようがんばるつもりですが、寛大なお気持ちで参加してくださるとうれしいです^^

 

 

 

にゃん太さんとも先日軽く打ち合わせしました。

NNY (15)

 

 

 

頼りない私をフォローしてくださるとのこと、すみませんありがとうございます。

NNY (17)

 

 

 

 

準備中だったにゃっ展の会場にて

NNY (12)

 

 

手際いいなあ!

NNY (14)

 

 

 

こんな立派な垂れ幕? 発見。布でできています。

NNY (19)

 

 

 

fukkoさんのご主人ケンちゃんと

NNY (18)

 

 

 

道具持ち込み完了。これは「保護」で使うものです。

NNY (13)

 

 

 

見ようと思えば・・・・・・猫に見えるかな? うちのナナ(犬)をイメージしてお友だちが作ってくださったぬいぐるみですが、手ごろなものがこれしかなくて。もういいや。猫だと思ってください。

NNY (20)

 

 

 

 

べべたちのお世話があるので、完全に準備不足ですが、当日みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。私は緊張しやすいので(ほんとうです)にっこりほほえんでくださいね(願)。

NNY (10)

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

近日中にちゃたろの未来についても書きますね。お楽しみに!

 

 

LOVE!

 

 

 

スポンサーリンク

4件のコメント

  • ハハ様、おはようございます。
    お話会でお目にかかれるのを楽しみにしております。
    猫を保護して譲渡を考えている方には、保護のお話も譲渡のお話もとても大切な事だと思うので、どうぞリラックスしてハハ様のお話になりたい事をお話し下さい。
    個人的な事なのですが、それ以前に人馴れしてくれない猫に馴れてもらう方法は是非ともお聞きしたいと思っております。まずこの問題を解決出来ないと譲渡まで進めて行けないからです。私が現在保護している猫達の中にはいまだに近づくと逃げ回る子も居ます。正直泣きたくなる事もあります。私の接し方が悪いのだとしたら正して頂きたいのでどうぞご指導のほどをよろしくお願い致します。

    • anny703

      MWさま
      二日連続でご参加くださりありがとうございました。MWさまにお会いできて2日に渡りお話を聞いていただき、さらには場を盛り上げていただきほんとうに感謝しています。私の話が皆さまの参考になったのかの一点のみがとても気になっていて、あんなんでだいじょうぶだったのかなと思いました。
      でも2日目に参加した妹婿のタカが「アンちゃんの資料よくできていて驚いた。これはアンちゃんの血と骨だよね。アンちゃん太っ腹」と誉めてくれたのを聞いて少しだけ気持ちがラクになりました。とても長いお話を最後まで聞いてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
      保護猫さんたちが馴れるといいですね。
      私も影ながら応援しています。
      ケージの写真、ぜひブログにUPしてください!!

  • sskkbn

    私も初日のにゃっ展に行ったのですが、、、
    (*≧∀≦*)!!!
    保護された時からずっとずーっとご贔屓にしてた実葉ちゃんのバンダナ!
    うちの子に買ったバンダナと色違いのお揃いですーーーー!!!
    感激╰(*´︶`*)╯♡(ネコトヒトさんのクッションも購入^ ^)
    お話会、去年も今年も仕事で行けなくて残念です。チラリと写っている資料を見ただけでもアンニィさんのお話会は大変勉強になると思いました。

    • anny703

      sskkbnさま
      ニアミスですね。私は3時半前にのうのうと着きました^^;
      実葉のことずっと応援してくださりありがとうございます。実葉のつけているバンダナかわいかったですね。
      クッション私も買いましたよ。かわいいですよね。
      資料は参加してくださった方のためににゃん太さんと力を合わせて作りました。
      私が文や写真を提供しにゃん太さんのご主人さまがレイアウトを考えデザインをしてくれました。
      終わってホッとしています^^

コメントを残す




*