Place of memories


個人の私にはできることが多くありません。

活動をはじめた当初からとっくに気づいていました。

私など、チリほどの大きさの駒に過ぎないんだと。

 

しかしならば私は、最高の別れを目指そう、と思いました。

今でも常に意識の中枢にあります。

 

今夜、母の店に来てくださったNPO PMの和田さんが仰ってくださいました。

 

「アンニイさんの保護犬猫たちの里親さんは、すばらしい!」

 

なんとなくくすぐったくて、すごく誇らしかったです。

 

と同時に、改めてアンカーになってくださる里親さんたちやあたたかな眼差しで応援してくださる方々に深謝の気持ちを抱きました。

 

どうもありがとうございます。

 

 

2LDKの我が家にはたくさんの思い出がつまっています。

目を閉じればここを出入りした数百の犬猫たちが、みんな笑いかけてくれるようです。

 

古いSDカードに入っていた写真のほんの一部を載せてみます。

 

天国のゴンタ。寝たきりの頃

faifpab (3)

 

 

陽の光を浴びながら

faifpab (4)

 

 

土手に生きていた頃は20キロ以上あったので骨格はしっかりしています。

faifpab (5)

 

 

夜、朝、夜、朝、夜、朝、夜、朝、夜……

faifpab (6)

 

 

faifpab (14)

 

 

手のかかったゴンタを見送ったあと私はしばらく寝込みました。だらしない写真ですが、ゴンタの亡骸がかわいくて火葬までの数日間、横に置いておくことにしたのです。

faifpab (7)

 

 

2年2ヶ月つづいた介護に疲れ果てたけれど、ゴンタが動かないと鳴かないと妙に静かで調子が狂う感覚。ゴンタの大きな肉球を親指で延々となぞりました。

faifpab (8)

 

 

出会って見送って出会ってまた見送る。

 

送り出す先が終の棲家であれば胸を撫で下ろし、あの世であれば胸を痛める。

 

繰り返すうちに大切なものが余計身に沁みるようになりました。

 

犬猫たちは私にとって世界でいちばん守りたい相手です。

 

 

現在703号室には保護猫シナ&モン(来週家族募集予定)の鼻血悶絶ペアがいます。

faifpab (2)

 

 

寄りそう姿もきょうだい乱闘シーンも鳥肌が立つほどいちいち萌えます。

faifpab

 

 

しかもふたりとも甘ったれ。人間大好きときてますからずるいですよね(笑)。

 

 

「おれもいるよ」

IMG_4482

 

 

そうです。本丸いせやんも家族を待ってます。

 

近日中にいせやんにちびたちのお世話を手伝ってもらうかもしれません。

 

いせやん、保父やってくれるかな?

 

 

「考えとく」

IMG_4484

 

 

保護猫いせやん、シナ&モンをどうぞよろしくお願いします。

 

 

「おかーさー ぼき おちごと いってきまち」

faifpab (11)

 

 

古いSDカードから見つけたほほのネクタイ姿。2年以上前の写真ですね。マイ太郎さんが保護猫のために作ってくださったのを遊びでほほにつけてみたのです。

 

 

あら? ほほ?

faifpab (10)

 

 

マイ太郎さんが撮ってくれたラブラブショット

faifpab (12)

 

 

足元にはあまぱんもいます。

faifpab (13)

 

 

試着モデルのほほや、なんでも似合うなあ♪

 

ほほに似合えばだいたいほかのお子にも似合うのは、ここだけの話^^

 

まとまりのなく散らかった703号室ですが、うちのお子たちやスペシャルゲストたちのおかげで思い出がいっぱいです。縁あってここにきたらみんな家族!

 

皆さまも愛の巣で濃厚なひと時をお過ごしください。

 

Smile

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


4件のコメント

  • ササキ

    可愛い可愛いゴンタちゃんの写真を載せて下さり、ありがとうございます。私はやっぱりゴンタちゃん派です(笑)ハハ様の動物たちに対する愛情と熱量を知るきっかけになってくれたワンコなので。私がハハ様になれるわけではありませんが、不遇な動物たちの為に自分にも出来ることがある筈だということを教えてくれたのがハハ様のブログでした。
    またゴンタちゃんの画像を宜しくお願い致します!

    • anny703

      ササキさま
      ゴンタのことを覚えていてくださりそしてゴンタ派だといってくださりありがとうございます^^
      私もゴンタが大好きです。本当に手がかかった子なので思いいれもひとしおで忘れようがありません^^;
      最近やっと普通に思い出せるようになりました。手がかかったくせに最期だけは妙に静かで憎らしいと思ったことすら。
      ゴンタと出会えてよかったです。欲を言えば次はちがう形で出会いたいですけど。

  • じゅんまき

    スヌーゴンとの日々
    涙なくして読めませんでした。
    愛が溢れていていて、
    しあわせ発信の703号室ですね。

    いせやん、保護された時から、ハラハラドキドキ
    して見守っていました。
    さすがのハハさんもお手上げかと…m(__)m

    素敵な紳士にキャラ替えで、愛の奇跡ですね。
    いせやんの保父さんぶり
    楽しみです。

    • anny703

      じゅんまきさま
      スヌーゴンのことずっと覚えていてくださりありがとうございます。
      大きくて手のかかったゴンタですが、本当に会いたくて仕方ないときがあります。
      いい犬ですね。出会えてよかったです。
      いせやん……過去最高の強烈なキャラでした(爆)。
      ここまで猫が怖いと思ったことはありませんでした。
      でも今ひざの上で昼寝していますよ。
      奇跡ですね。ありがたいです。

コメントを残す