今日は仕事が休みだったので、外へ一歩も出ずに、家のことをいろいろしました。
①細やかな掃除と洗濯(寝室の大きなラグも洗ったよ♡)
②お手紙を書く
③事務仕事(シッティングの台帳づくり)
④ササッとブログ更新
⑤さぶのケアを念入りに
などが、私のタスクでございます。
ふだんは、仕事の合間に日々の予定を差し込んでいるので、703号室内がゴチャゴチャでした。
どうしようもなく、手がまわらなかったのです。
だから、今、気分スッキリ!
台帳づくりが割と大変で、時間がかかったけどね^^;
余裕のあるときじゃないと、はじめられません。
横の席には、さぶがいました。
応援ありがとうね。
2時間半のタイマーをかけて、ノンストップで集中!
おかげでだいぶはかどりましたよ。
ふう。楽な仕事って、ないですよね(苦笑)。
「おつかれ」
先日、洗濯物を畳んでいたら、さぶがチェックしに来ました。
お手伝いはしてくれませんが、眼福です♡
ただの自慢ですが、さぶは私のそばにいるのが大好きなのです。
私のパジャマでグルグル巻きにして、ケアをすることが多いです。
さぶ、赤ちゃんみたいでかわいいねえ♪
シリンジごはん、目薬、投薬、サプリメントの投与、皮下補液を終えたら、ごほうびタイム!
ブラッシングは、さぶにとって至福なのです。
さぶを喜ばせるためだけでなく、血流をよくする効果も得られるのですよ。
ブラッシングをつづけていると、さぶの肉球のピンク色が少し濃くなるのがわかります。
ああ、血が巡っている、さぶは生きているんだなあ、と実感できるのです。
なにごとも、継続することがたいせつですよね。
さて、そんなさぶですが、昨日、約1か月ぶりに通院しました。
体調が安定しているから、別に行かなくてもよかったのですが、腎臓病との闘いは「モニタリング」が重要だと考えています。定期的に、腎臓やその周辺の関連数値を把握しておかないと、次の一手が打てません。さぶの腎性貧血の進行ぶりを知りたかったのです。
病院では、だいたい機嫌が悪いさぶ……
前回の東大(5月17日)でも、すごい唸り声をあげて先生たちにクスクス笑われていました。
今回も、大巻先生やタナカさんになだめられながら検査をするという(笑)。
血液検査のほかに、膿胸が心配なので、エコーもお願いしました。
結果、胸に水は溜まっていないとのこと! 安心です♪
東大通院時に28.6あったヘマトクリット(貧血の値)が、26.5にまで下がってしまったので、エポベット(造血ホルモン剤)を注射してもらうことに。プロラクト鉄(鉄剤)は、1日1回飲ませているので、併用してさぶの腎性貧血に対処していきます。次の注射は2週間後!
ちなみに、健常のお子たちのヘマトクリットは30以上。30まで戻ってくれますように!
クレアチニン、BUN、リン、カリウム……などはすべて変わらず、悪化していませんでした。
体重4.1キロで増減なし。昔に比べたら3分の2位になってしまいましたが、最近は4.1キロを保っています。大巻先生に「いや、維持させているのがほんとにすごい」と何度もおほめいただきました。
さぶの主食は、森乳のキドナを使っています。
値段も高いけれど、カロリーも高いのがありがたいのですよ。
さぶの調子がいいときでさえ、その医療費やグッズ代は、1か月で10万円以上は軽くかかります。具合が悪くなって、長めに入院すると、40万円ほどスッとなくなります(笑)。けれど、さぶは、プライスレスの莫大な愛を、絶えず私にプレゼントしてくれています。
私にとってさぶは、自分の命よりも大事な存在です。
そう遠くない日に、さぶとお別れをしなければならないかもしれないとはわかっています。
さぶのいない世界を、私は生きていくことになるでしょう。
でもだからこそ、だからこそ、横にいてくれるさぶを、私はすべての細胞で記憶しています。
帰宅後、ごはんを食べて見せたさぶ
さぶ、ありがとう。近所をウロウロして私の目に留まって、家族になってくれてありがとう。
さぶが愛おしすぎてあちこちがズキズキと痛いけれど、同時にすごく、幸せです。
LOVE
ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました
お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。
足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、
⇒足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!