ベトベトの猫さんの応急処置


「ここは わたしが主役じゃいー」

bbbebebebe (13)

 

 

はい。きゅうちゃん、その通りです。

bbbebebebe (12)

 

 

我が家では、今、生後半年の保護猫きゅうちゃんの家族募集中です。

bbbebebebe (1)

 

 

きゅうちゃんの写真を一枚でも多く載せたい時期ですが、昨晩の出会いも紹介させてください。

 

 

お客さんが保護した、異様にベトベトした茶白の猫さん

bbbebebebe (2)

 

 

Twitter(x)にUPしたところ、なんとバズってしまいました。

 

 

お客さんは事情があり、保護した茶白猫さんといっしょに過ごすことができなかったので、私が「どうにかしなければ」の状況になったのです。とはいっても、この猫さんは翌朝(本日)に、お客さんと通院する予定だったので、「そのままにしておく」という手もありました。

 

 

それを選択するかしないかは、私にゆだねられた、ということです。

 

 

写真だと、実際の汚れ方や、粘着度がわからないかもしれませんが、見たとき、狼狽しました。

 

 

どこから手をつけていいの? すさまじいベトベト感。そして、ゴミや小枝が皮膚に無数についています。猫さんは、気になってグルーミングをしようとするのですが、「オエ」とえずいたり、舌にベトベトがついてはがれなくなったり……。得体のしれないベトベトを舐めるのは身体にもよくないだろうし、不憫だったので、私がどうにか応急処置をすることに決めたのです。

bbbebebebe (5)

 

 

しかし、昨日は4軒のシッティングのあと、仕事の(オンラインの)打ち合わせも控えていたので、まあまあ忙しい1日でした。あああ、やるのは深夜しかありません。

 

 

いったん自宅に戻り、さぶのケア、猫たちのトイレ掃除、打ち合わせを終え、家事を済ませて、スーパーへ。ある獣医さんとトリマーさんのブログを参考に、小麦粉とサラダ油を買いました。

 

 

「ベトベトした猫には米ぬかがいい」との書き込みも見ていたのですが、私は都内在住かつ、時刻もすでに深夜に近かったため、そもそも、米ぬかの入手方法がわからなかったのです。

 

 

ドライヤーとノルバサンシャンプーもバッグに入れて、現場へ急ぎました。

bbbebebebe (3)

 

 

どこまでできるかわからないけれど、応急処置グッズで、少しでもキレイにしようね。

bbbebebebe (4)

 

 

本来なら、私は、保護したばかりの猫さんは洗わないのですが、事情が事情です。

 

 

それに、猫さんは出した猫フードをペロッと平らげてしまうほどの食欲がありました。

 

 

弱っていないなら、まあいけるかな、と踏んだのです。

 

 

まず、小麦粉をまんべんなくまぶして、小枝を地道に取る作業からスタート

bbbebebebe (6)

 

 

猫に小麦粉をつけるのは初体験だったので、じゃっかん不安でした。

 

 

全体にほどよく小麦粉が行きわたったところで、次にサラダ油を塗っていきます。

bbbebebebe (7)

 

 

もう、料理の域ですね^^;

 

 

ベトベトにサラダ油をすりこみ、マッサージ&手ぐしをひたすらに繰り返しました。

 

 

第三段階は、中性洗剤で洗うこと、なのですが、これがいちばんドキドキしたのです。

 

 

だって、中性洗剤で猫を洗うなんて、いいのでしょうか?

 

 

オロオロした私は、「中性洗剤を薄める」という、妥協策に出ました。

 

 

洗剤をそのまま猫さんにぶっかけることが、どうしてもできなかったからです。

 

 

中性洗剤を流したあと、いよいよ、うちから持参したノルバサンシャンプーの登場です。

 

 

ノルバサンシャンプーは、2回しました。中性洗剤が残らないよう、ていねいに流したつもりです。

 

 

精神的に余裕がなかったので、シャンプー時の写真は一枚もありません。

 

 

総じて、いろいろやらせてくれた猫さんも、シャワーの際は大絶叫!!

 

 

時間との闘いでもありました。自分が早く帰りたかったのと、猫さんの心身や体力が心配だったのです。私が納得するまで洗ってしまったら、猫さんがグッタリしちゃうのではと案じたのです。

 

 

タオルドライ後の、ちゅーるのごほうび♡ すごくいい子だね。すばらしいね!

bbbebebebe (8)

 

 

あっという間に1本吸ってしまいました。よかった(笑)。

 

 

さあ、ラストがんばろう!

bbbebebebe (10)

 

 

ドライヤーは、気持ちよさそうにしてくれたのですが、爆音は怖かったかもしれません。

bbbebebebe (9)

 

 

それにしても、ベトベトになって、災難だったね。けれど、あなたが助かってうれしいです。

bbbebebebe (11)

 

 

保護してくれた方に感謝だね。

 

 

猫さんは、現在、通院も済ませています。健康状態は悪くないとのことです。

 

 

里親募集となった場合には、私が担当させていただくかもしれません。

 

 

地元で保護されたベトベトの猫さんが、すばらしいお宅に羽ばたけるよう、自分なりに考えて動いていきますね。気になる方がいらっしゃるはずですので、またご報告します。

 

 

※人馴れしていることから、迷子の可能性を考えて、週明けに役所に連絡するつもりです。

 

 

皆さま、お読みいただきありがとうございました。

 

 

帰宅が深夜の1時すぎで、さすがにヘトヘトになり、今日は母の店のバイトを休んでしまいました。

 

 

ママ、ごめんね。

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


コメントを残す