犬の話で繋げてみました


今年の1月に我が家に仲間入りした犬の松ケンは、すでに16歳半となっています。

IMG_3507

 

 

正直、日に日にかわいくなって、いなくなるのはあり得ません。

IMG_3510

 

 

そんな松ケンですが、実はいろいろな病気と闘っています。

 

 

主に悪いのは、肝臓、腎臓、心臓、腰、右目。これに加えて、胃腸も調子を崩しやすいのです。

 

 

先日、お腹がゆるかった松ケンを急遽病院へ

IMG_3539

 

 

私は仕事だったので、事前に電話で症状を伝え、通院はチチにお願いしたのです。

IMG_3540

 

 

胃腸炎の治療のあと、中島先生がエコー検査をしてくれたところ、肝全域が白っぽく、肝臓の腫瘍らしきものが1.1㎝→2㎝になっていました。また、心臓の僧帽弁閉鎖不全がステージA→ステージB1となり、もう少し進行したら(B2になったら)投薬を開始することになります。

 

 

腎臓は慢性腎不全ステージ2程度だと思います。

IMG_3541

 

 

心配が絶えない「結果」ですが、中でもいちばん杞憂しているのは、肝臓の腫瘍らしきもの。針正検も脳内をちらつきますが、松ケンに負担をかけないのを第一に考えています。

 

 

当てはまりそうな病名がいくつか先生の口から出ましたが、肝細胞がんがもっとも濃厚とのこと。想像すると、これから松ケンの身に起きるであろういろいろが、急に恐ろしくなりました。

 

 

幸い、現在の松ケンはお腹がすっかり治り、家を飛びまわっています。

 

 

偏食はするものの、まだ食欲もある。

 

 

だから、月並みではありますが、一日、一日のQOLを大事にしていきたいです。

 

 

天国にいる前のお母さんにも、松ケンをできるだけ我が家にいさせてほしいとお願いしました。

 

 

きっと、私の願いを聞いてくださると信じています。

 

 

明日はひさびさのトリミングなので、ミッキーカットにしてもらう予定です。

 

 

皆さまにもお披露目するので、ここに会いに来てくださいね。

 

 

さて、犬のお話で繋げたい本日は、私がお世話をしているカイくんにも登場してもらいます。

IMG_1562

 

 

カイくんを見ていると、元気になれるのですよ♡

IMG_2140

 

 

シッターの私が、カイくんから元気をもらうというのもおこがましいですけどね^^;

IMG_2149

 

 

ふふ。いずれにせよ、ありがたい存在です。

IMG_1828

 

 

雨の日は「低テンション」。レインコートで天気がわかってしまうカイくんです。

IMG_1422

 

 

カラッと晴れた日も、大雨の日も、暑くてお散歩コースを悩んだ日も、極寒の日も、私は週1(~週2)のペースで、カイくんとあちこちを歩いています。気持ちいいですよ。

IMG_3537

 

 

道中で不思議なものを発見する喜びも満喫しています。

IMG_2145

 

 

先月は4回(計8時間)、カイくんと濃厚な時間を過ごしました。

 

 

お散歩後、身体拭きやブラッシングを終えたら、ティータイム&カイくんのおやつタイム

IMG_1435

 

 

ほっこりと幸せのひとときです。

 

 

カイくんのお世話をするようになって、1年が経ちました。

IMG_3538

 

 

「カイのごほうび役」として白羽の矢を立てていただいたことを、一度も忘れたことはありません。

 

 

いつも飼い主さんと、カイくんへの感謝でいっぱいです。

 

 

カイくんのお母さんが送ってくださった「恋するカイくん」の画像をどうぞ♪

IMG_1950

 

 

カイくんは、横に写っているシェルティーの美犬ベティーちゃんが大好きで、お散歩でベティーちゃんに会うと、テンションが爆上がりするのです。ノートに書いてこっそりとご報告したところ、「知ってる。そうなんだよねえ♡」といって、写真を送ってくれたのです。

 

 

カイくんの恋心は周囲にバレバレだったのですね(笑)。

 

 

カイくんの笑顔、いいなあ!

 

 

私も日曜日から土曜日まで、笑顔を絶やさず、楽しく生きていきたいです。

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

にくきゅうのおせわ屋HPをご覧ください!

 

スポンサーリンク





コメントを残す