老いてなお1


バイト先(母の店)のお友だちゆきちゃんから、オシャレで実用的なプレゼントをもらいました。リップとハンドクリームはマスク&消毒生活にはうれしいですね。ありがとう!

111 (10)

 

 

まなちゃんからはおいしいケーキと

111 (3)

 

 

かっこよすぎるトレーを。今、保護猫七色の水飲み場に置いています。感謝♡

111 (4)

 

 

さて、まとめてブログを書く時間がないので、みーちゃんのことを小刻みにUPしようかなと!

111 (1)

 

 

シリンジごはんを食べさせていたら、また自分から少し食べるようになったのですよ。

111 (2)

 

 

どうぶつってすごいですね。

 

 

よく、シリンジごはんを「人間が犬猫に無理やり食べさせるのがかわいそう」と仰る方がいるのですが、私はこれまでの経験から、ちがう考え方をするようになりました。

 

 

病気や老化で食欲がなくなる→食べていないから全体的に体力が落ちる→人間が正しくシリンジで食べさせる→なかったはずの体力が戻る→自分の意志で再び食べはじめる

 

 

私はこれを何度も何度も目の当たりにしてきました。

 

 

だから彼らの舌が動く限りは足りない分を私が補っています。

 

 

私が保護猫まなぶとセットで連れて行った先日の通院でも、みーちゃんはがんばりました。

111 (7)

 

 

中島先生にお願いしたのは、血液検査、エコー

111 (8)

 

 

レントゲンは安藤さんが連れて行ってくれた際に済ませています。

 

 

脳の状態は詳しくはわかりませんが、エコーでみーちゃんは、肝臓、腎臓、心臓、横隔膜に病変があることがわかっています。いっぽう、血液検査では大きな異常はみられませんでした。

111 (9)

 

 

心臓がわるいので、補液の量を減らして様子をみようと思いますが、そうはいっても、もともと腎臓も悪いから塩梅がむずかしいですね。まあ、悩みながら臨機応変に対応していきます。

111 (5)

 

老いてなお、身体は回復に向かおうとする。あちこちに不調や問題が起きていても、絶妙なバランスを保ちながら推定21歳を超えるみーちゃんは、生を更新しています。

111 (6)

 

 

これを「生命力」といわずして、なんといいましょう。

 

 

みーちゃんはタフでしびれるね。

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

にくきゅうのおせわ屋HPをご覧ください!

 

スポンサーリンク





コメントを残す