メル子のトライアルが決まりました♡


こんにちは。昨日はうれしいことがあったので、応援してくださった皆さまへご報告を♪

 

 

家族募集をしていた保護猫メル子のご縁が決まりました。まずはトライアルですが、里親さんは真剣です。安心してお任せできると信じています。

IMG_4467

 

 

寝込んでいた間、家事もろくにできなかった私。散らかった家を片づけるところからMIHOさんが手伝ってくれました。MIHOさんに心からありがとうを伝えたいです。

 

 

「ひさびさに会ったら……あんたおばあちゃんみたい。早く着替えてメイクしな」

 

 

MIHOさんのひと言がグサリ(笑)。でもおかげでシャンとした!

 

 

さあ、メルちゃんがんばろう!

IMG_4474

 

 

703号室のお茶会(お見合い)は平均2時間以上

IMG_4475

 

 

まずは遠路はるばるメル子に会いに来たくださったご夫婦にメル子と存分にコミュニケーションを取ってもらいます。日常生活、医療ケア、マイクロチップ、したこと、しなかったこと、懸念事項、(自分がわかる範囲での)メル子の性格、保護のいきさつ、(私の)自己紹介、ポリシー、譲渡までの今後の流れ……話すべきことが多岐に渡っているので時間はあっという間にすぎていくのです。

 

 

ふふ。里親さんにおみやげいただきました。ありがとうございました。

IMG_4469

 

 

お茶菓子をのせるのに使ったお皿はひのちゃんの里親よっちゃんのプレゼント

IMG_4468

 

 

ひのちゃんの良縁にあやかりたい保護主の心境があらわれているでしょう?

 

 

お茶を飲みながら和気あいあいと。時おりMIHOさんにも話に入ってもらいながら……

IMG_4477

 

 

不思議ですが、お茶会の間だけはほんとうに元気になるのです。

 

 

なんででしょうね? 自分でもよくわかりません。

 

 

うちのお子たちやほかの保護猫たちにも会ってもらいました。

IMG_4480

 

 

メル子がいる環境をそのまま見てもらうのがいちばんだと思います。

 

 

メル子はご主人が昔飼っていた愛猫さんに似ているんだそうです。

IMG_4451

 

 

写真を拝見しましたが、そっくり!

 

 

保護部屋でおやつをあげてもらっているところ。メル子、いいねぇ^^

IMG_4476

 

 

いろんなお話をする中で、私に関する質問も2つ……

 

 

①どういう思いでかわいい保護猫を手放すのか?

 

 

②なぜ若い頃からこの活動をしているのか?

 

 

うまく答えられたかわかりませんのでここに簡単に書き記しておきます。

 

 

①A:手放さなければ次の保護が叶わないから手放しています。私の目標はうちのスター(保護猫)たちの幸せです。幸せにできるのは私だけだとは限りませんし、幸せにしてくださる方のもとへ送り出せば、私は新たに1匹家に入れられます。

 

②A:自分が描いた理想の社会に住みたいからです。みんなが自分の家の周りを掃けば、街はいずれ美しくなるでしょう。家の周りを掃くように、私にできることをひとつずつしています。実際、ずいぶんいい社会に変わってきたのを実感します。だからこれからも同じことをつづけていきます。

 

 

メル子はおねだりしたり甘えたりして自分アピールに余念がありませんでした。

IMG_4479

 

 

結果、ニコニコのお茶会に

IMG_4473

 

 

私の写真ばかりでMIHOさんのがない。MIHOさん、写真いっぱいありがとう!

IMG_4472

 

 

終了後

IMG_4455

 

 

さぶは定位置でお昼寝

IMG_4456

 

 

重いけどあったかい

IMG_4457

 

 

いつもそばにいてくれてありがとう♥

IMG_4458

 

 

メル子を気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

メル子は数日後に我が家を巣立ちます。

 

 

家の中に入れる犬猫が一頭でも多く増えることを願って

 

 

LOVE

 

 

 

スポンサーリンク





4件のコメント

  • REI

    メルちゃん、おめでとうございます。良縁に恵まれて良かったです。アンニイさんへの質問の回答が的確かつ、日本はやっと変わってきたのだなと時代を感じます。私事で恐縮ですが、昨日三匹目のTNRをすることができました。幸い、私の住んでいる地域に野良猫専門の動物病院があり、手術やワクチン、処置など低価格でしてくれます。一人で活動していると悲しくなる時が多いのですが、尽力されている方々が側にいるだけで勇気が湧いてきます。不幸な猫をこれ以上増やさないために、微力ながらお手伝いしていきたいです。アンニイさんは私の心の師匠です。

    • anny703

      REIさま
      うれしいコメントをありがとうございます。
      本当に励みになりました。そうでしたか。TNRをされているのですね。いい獣医さんがまわりにいてよかったですね。
      孤独ですよね。私もいろいろ楽しいことをブログには書いていますが、実際の活動は孤独を感じることが多々あります。
      だからお気持ちとてもよく理解できます。地道ですしね。
      でもお互いがんばりましょう。
      お会いできる機会があったらうれしいです。

  • 三毛猫ちびちゃん

    ハハ様
    メル子ちゃんの卒業おめでとうございます。
    私は、まち猫のTNRと餌やりしかできませんが
    毎日、ハハ様のブログやTwitterを楽しく見てます。
    ハハ様は、自分の信念・考えを曲げることなく笑顔が素敵な犬猫たちの女神でいて下さい。
    お体に気をつけて!
    あまぱん&さぶ君お大事に~。
    大阪より応援してます(^^)/

    • anny703

      三毛猫ちびちゃんさま
      ごぶさたしています。お元気ですか?
      「しか」って……十分じゃないですか!
      TNRやごはんやりはとっても大変な活動です。お疲れ様です。
      私は曲がらないですね^^; いいも悪いも、考えがまとまったらそこから一歩も動かないです^^;
      でも、いいところはどんどん取り入れて進化を遂げていきたいです。
      お互いがんばりましょう。

コメントを残す




*