続きが気になる猫


最近私の膝の上は、あまたんか、そうじゃなければロッソの指定席になっています。
あまたが可愛いのは言うまでもありませんが、ロッソはもう、もう!
クリックすると元のサイズで表示します

気がついたらロッソをローソンで保護してから一か月以上経過してしまいました。色々と立て込んでいたのは事実ですが、ロッソに悪いことをしました。ロッ ソ、家族募集がこんなに遅くなってごめんね。今日から全力でロッソの魅力を伝えていくね。素晴らしい人に出会えるよう、頑張るよ。ロッソのお城を見つける からね。

ロッソを保護した記事はこちらを読んでください。

あの日ガリガリのロッソは、ゴミ箱を漁った罰として、無表情な店員から冷水をかけられました。食べ物にありつけなかったばかりか、ビショビショに濡れてし まった背中。大きく一声「ニャー!」と泣きながら飛び去る姿は、私にとって正視に堪えないものでした。貧しく、みすぼらしく、なんだか分からないけれど、 ストレートで、強烈で、理不尽。

私はロッソを連れ帰り、食事を与えなければなりませんでした。
そうしないとそのシーンをかき消すことができなくなる。頭の中でリピートされる。

“あの猫は一体どうなったの?”

気になって眠れなかったでしょう。
ロッソがこの社会から背負わされてきた負が、悲しみが、私に伝染してしまう。

それが嫌で保護しました。

保護した翌日、病院でロッソの歯が腐っていることを知りました。気になっていたよだれと口臭の原因を突き止めたのです。爪を見る限りまだ若いのに、歯はボ ロボロ。口だけではありません。アクリルファー並のゴワゴワの被毛は、短毛のくせに毛玉が目立つ。耳は他の猫に齧られたのか? 一部欠損。苦労ばかりして きた猫だとすぐに分かりました。

なのに、まるで美しいものに囲まれ、それらを見て育ったかのような透き通った目をしているのです。くたびれた肉体と目の輝きが合っていない。アンバランスな印象……。

「変な子~」

そう口に出した途端、なぜだか分かりませんが、愛しさが倍増しました。

ロッソ、治せるところは、全部治そう。
クリックすると元のサイズで表示します

不妊手術の際に腐っていた歯の抜歯をお願いしたら、よだれと口臭が見事に消えました。それだけでこの猫はイキイキし、老猫疑惑も消えました。慢性的に栄養 不良だったロッソは、歯が腐り、そのせいで老けて見えていたけれど、実は若い猫だったのです。年齢を知るヒントになればと思い、血液検査も行いました。結 果、老猫に見られる症状は一切なく、健康そのものでした。動きも“機敏”“俊敏”を通り越して、超人的(笑)。ここまで活発な女の子と出会ったのははじめ てです(内開きのドアノブも開けちゃう頭脳&ジャンプ力)。

それから、念のために補足しますが、歯は全部抜いたわけではありません。ちゃんと残っています。ドライフードを清々しいほどバリバリ噛み砕いてますから(笑)。唖然の食欲です。

健康状態や年齢のことに脱線しましたが、ロッソは魅力的な猫です。お転婆で甘えん坊ですが、それだけでは括れません。

噛めば噛むほど味が出る子。
“続き”が気になる子。
明日に期待が持てる。つまりロッソの家族は、色濃く、活力溢れる未来を送れるというわけです。

今のロッソは人間に癒しを与え、希望をうつします。
ロッソと暮らす方は、笑顔の絶えない大人で居続けるでしょう。
そしてその幸福が、また周囲に伝染するはずです。

不思議と幸せな気分にさせてくれるお嬢さま。
クリックすると元のサイズで表示します

きらきらの瞳に吸い込まれそう。
クリックすると元のサイズで表示します

ロッソ、きれいだよ。
クリックすると元のサイズで表示します

703号室は全力でロッソの家族を募集します!

★推定年齢3歳または4歳~
★不妊手術済み
★一部抜歯&スケーリング済み
★ウイルス検査済(エイズ・白血病共にマイナス)
★レボリューション済み
★検便済み→異常なし
★ワクチン済み
★精密検査(血液検査)済み→内臓の値は全て標準範囲内。健康優良児。

●ロッソは人間大好き猫で、ベタベタ女ですが、猫には気の強い一面があります。基本的には1匹飼育を希望していますが、その点に理解を示してくださる方で あれば先住猫ちゃんがいるお宅からのお問い合わせも大歓迎です。なお、犬とは問題なく暮らせます。ロッソは猫ではなく犬かもしれません。私は密かにそうい う疑念を抱いています(笑)。

かつくん「ロッソのたくましさも、ひたむきさも、美しさも、誰かの目に留まればいいな。今日もずっとハハの膝を占拠しているロッソ。甘え上手でかわいいよ。沢山の犬猫がいる我が家ではなく、ロッソだけのお城が見つかることを祈ります。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*